『SSDからSSDへとデータ移行をしたい』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > すべて

『SSDからSSDへとデータ移行をしたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「SSD」のクチコミ掲示板に
SSDを新規書き込みSSDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信14

お気に入りに追加

標準

SSDからSSDへとデータ移行をしたい

2025/02/01 08:58(7ヶ月以上前)


SSD

クチコミ投稿数:2件

PC中級者です。
Windows11で旧SSDから新SSDに、インストールしたソフトウェアをまとめて移動したいです。

Cドライブの容量が少ないため、主に外付けSSD(D:)にデータやアプリをインストールして使ってきました。
しかし、CrystalDiskInfoを参照するとSSDが劣化しており、また容量自体も逼迫してきているため、新しく容量の大きいSSDに引っ越したいと考えております。
そこで旧SSDから新SSDにデータを移動したいのですが、インストールしたソフトウェアが多く入っているため、ただ単に移動するだけではソフトウェアが正常に動作しなくなることが予想されます。
しかし、ソフトウェアを全てインストールし直すとなると、数十、数百のソフトウェアの再インストールをしなければならず、これまた膨大な時間がかかってしまいます。
ソフトウェアはインストール先に紐づいているものが多く、また私が使っているソフトの中には、スタンドアロンのアプリケーションを相対参照で別アプリから起動するといった手法のものも多くあります。(例えばPiaproStudio、Cevio、SynthesizerV等のボイスライブラリを参照し、ライセンス認証をすることによって動作するソフトウェアや、Studio One等の相対参照でプラグインをアプリ内で動作させる作曲ソフト、おまけにSteam)

そこで、

D:に入っているデータ(ソフトウェア含む)とりあえず新しいE:に移動

D:を取り外し、E:のドライブレターをD:に変更

とすればこれまで通り動作すると考えたのですが、この方法でデータの移動はうまくいくのでしょうか。
部分的に試したかったのですが、ドライブレターの変更という工程の影響範囲が非常に大きく、試すに試せない状況にあります。

拙く長い文章になってしまいましたが、どうかご教授頂けましたら幸いです。
何卒よろしくお願いします。

書込番号:26057666

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/02/01 09:17(7ヶ月以上前)

>えんちょーーさん
クローンソフトはどうでしょうか?
丸ごとそのままの状態でコピーできるのでそのままできます。

書込番号:26057681

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10557件Goodアンサー獲得:691件

2025/02/01 09:33(7ヶ月以上前)

sataのSSDなら二枚刺せるお立ち台にコピー機能(クローン)の付いたものを使えばできます。M.2にも二枚刺しのできる同様な機器があります。これらは外付けSSD機器としての使用もできます。

書込番号:26057697

ナイスクチコミ!2


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4354件Goodアンサー獲得:694件

2025/02/01 09:42(7ヶ月以上前)

>えんちょーーさん
>CrystalDiskInfoを参照するとSSDが劣化しており、また容量自体も逼迫してきているため、新しく容量の大きいSSDに引っ越したいと考えております。

●他の人も言っている「クローン」 で上手く行くかも(?)しれません

・現在のストレージから大容量ストレージにクローンをしますと、その容量の「差」分が 未使用領域となり活用できないので、パーテション用のソフトで結合利用可能にしてやる必要があります。
パーテションが有るままで良いのなら、Windows のディスクの管理 でフォーマットするだけでいいですけど。

・Windows の入っているドライブの容量の変更(結合など)は有料の物でないと出来ないかもしれません。

書込番号:26057707

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2025/02/01 09:45(7ヶ月以上前)

かぐーや姫さん、回答ありがとうございます!

クローンソフトについても様々調べてみたのですが、ほとんどが「OSが入っているSSDを換装する」といった内容でした。
私の「OSの入っていない外部SSDからSSD(私の場合はM.2SSD)にただただデータを移動する」というケースの記事を見つけることが出来ず、
OSありきの方法を真似てしまっていいのかやや不安があります…(起動ディスクの変更など、想定していない結果になってしまうのが少し怖いです…)

OSに触れず、ただSSDからSSDにデータを移行することは、クローンソフトでも可能でしょうか…?

書込番号:26057709

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
クチコミ投稿数:60342件Goodアンサー獲得:16095件

2025/02/01 09:48(7ヶ月以上前)

同一PCで、SSDを小容量→大容量へ換装を考えているなら、クローンの方法が簡単です。

クローンの方法は、バックアップソフトのクローン機能やデュプリケータを使う方法があります。

書込番号:26057714

ナイスクチコミ!2


キハ65さん
クチコミ投稿数:60342件Goodアンサー獲得:16095件

2025/02/01 09:53(7ヶ月以上前)

>>OSに触れず、ただSSDからSSDにデータを移行することは、クローンソフトでも可能でしょうか…?

クローンソフトとはバックアップソフトのクローン機能を言うのであって、バックアップソフトを起動させるのはPCを起動させていなければならないので、OSに触れないわけではありません。

OSを触れないのであれば、デュプリケータを使用して下さい。

書込番号:26057720

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31383件Goodアンサー獲得:3133件

2025/02/01 10:44(7ヶ月以上前)

DTMやってると躓くところですな。

まずコピー阻止機能は、当たり前ながら、コピーを検知したら起動阻止しようとします。
やったことないんだけど、クローンでこれが全部簡単に乗り越えられるとは思えず。

で、C:のヘルスが悪化しているという事だけど、それはスクショ撮ってUPした方がいいですね。
いつ買ったSSDかと詳細な型番も添えて。

ひとつヒントを言うと、NIとかAbletonはDocumentsとかに勝手に巨大なファイルを格納するので、これを移すとC:が空けられます。
どこに何が入っているかはWizTreeなどで一覧しましょう。

で、前半の話と

>D:に入っているデータ(ソフトウェア含む)とりあえず新しいE:に移動
>↓
>D:を取り外し、E:のドライブレターをD:に変更

これが全くリンクしないんですけど、なにゆえドライブレター変えたいのか?
増設するならE:にして、今後はそこにインストールすればいいだけでは?

機能するかはプログラムの作りに依存するのでなんとも。
アドバイスとしてはインストーラーでインストールしなおしましょうになります。

書込番号:26057769

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11058件Goodアンサー獲得:1877件

2025/02/01 10:47(7ヶ月以上前)

PCがノートかデスクトップか不明ですが、内蔵SSD(Cドライブ)を
物理的に交換するスキルがあるなら、内蔵SSDを大容量のものに
交換し、現内蔵SSDと現外付けSSDをひとつにまとめてしまいましょう。
ex)256GB + 512GB 構成を、1〜2TBに一本化する。

まとめるのは、無料版のバックアップ・クローンソフトで可能です。

取り敢えず、ディスクの管理のスクリーンショットをアップして
現在のディスクとパーティション構成を見せてください。

書込番号:26057775

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31383件Goodアンサー獲得:3133件

2025/02/01 10:48(7ヶ月以上前)

あぁすいません。

D: → E: でコピーして、コピーしたE:のドライブをD:に名称変更していままでどうりD:として機能するかって話ですね。

一般的にはします。
なのでやってみる価値はあります。

ただ、ソフトによってはボリューム構成変えたら「コピーしようとしている」と解釈するものもあるので、100%ではないのは同じ。

でも問題あるのはC:なのでは? 冒険する意味が分からないですけど。

書込番号:26057777

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31383件Goodアンサー獲得:3133件

2025/02/01 10:51(7ヶ月以上前)

>猫猫にゃーごさん

根本的にはコピープロテクトの問題なのですよ。

書込番号:26057781

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31383件Goodアンサー獲得:3133件

2025/02/01 10:57(7ヶ月以上前)

以下PCベテランさんへの情報提供 (余談):

DTMは特にですが、DAWの他、多数のプラグインによって音質を向上させるということが慣習になってます。
それぞれの音楽家の作るインディーみたいなのがいっぱいあるので、アマチュアがやっても100近いインストールが発生し、そのそれぞれが違う方式でコピープロテクトしたり、勝手に好きなフォルダーにファイルを放り込みます。

で、正しい手順としては再インストールなんだけど、再インストールの際のライセンスの抜き方がまたそれぞれ違います。
モノによってはライセンスが抜けなくて、メールしたら余分に発行するってなモノもあります。
あるいは、一個ずつ、クラウドに行って、正しい手順を調べて抜く必要があります。

で、それをコピーして一部の動作のみ確認して、わーい動いたって元のを消したら、ライセンスが一本消えちゃったりしかねないのです。

書込番号:26057787

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/02/01 13:29(7ヶ月以上前)

>えんちょーーさん
そのまま丸ごとなんですよね。
そっくりではなくそのまま同じものが出来るのです。(*^◯^*)
多分ですよ。一応ね。絶対はないです。

書込番号:26058011

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/02/01 13:31(7ヶ月以上前)

>えんちょーーさん
PS.あとですね。クローンを使っても元のデーターが消去される訳はないので
なにも躊躇されることは無いと思います。
ただコピーするだけなので(*^◯^*)

書込番号:26058015

ナイスクチコミ!1


すーじさん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:6件

2025/02/04 21:49(7ヶ月以上前)

Dドライブにインストールしたアプリが常時起動しているとかなければ、新しいSSDをEドライブで増設して、Dの中身丸ごとファイルコピー後にドライブ名変更すれば動くと思います

実際私は似たようなことを何度も行っています
ただ私はデータの方がメインなので、同じように動くか確約はできません

書込番号:26062286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SSD」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング