『坂道のヘッドライト消灯』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『坂道のヘッドライト消灯』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信15

お気に入りに追加

標準

坂道のヘッドライト消灯

2025/02/09 11:03(9ヶ月以上前)


自動車

クチコミ投稿数:389件

夜間の信号のない交差点、横断歩道前の歩行者と対向車がいる状況で一時停止。この時ゆるい坂道の頂上で、お互いにヘッドライトが少し上を向いてました。
歩行者が左から右に渡ったので発進しようとした所、右からも歩行者が現れてブレーキ!急に現れたように見えて驚きました。
ヘッドライトが重なって見えなくなる、これが蒸発現象という奴なんですね。この時ライトをスモールにしておけば、と今更ながら後悔です。

書込番号:26067803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2992件Goodアンサー獲得:703件

2025/02/09 12:03(9ヶ月以上前)

>由布院太郎さん
>ヘッドライトが重なって見えなくなる、これが蒸発現象という奴なんですね。この時ライトをスモールにしておけば、と今更ながら後悔です。

発進しようとはしてない時ですが経験ありますね。(注意が必要です)

予防として、対向車が動くまでこちらも動かない

昼間の複数車線の横断歩道でも、横に車両が居るときは横の車両が動き出すまで動かない様に注意しています。

書込番号:26067875

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:389件

2025/02/09 12:15(9ヶ月以上前)

>神楽坂46さん
そうですね、ライトよりも対向車が動くまで待つようにしたいと思います。

書込番号:26067892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6539件Goodアンサー獲得:488件

2025/02/09 12:45(9ヶ月以上前)

昨今の車のライトは光が白くて陰影が分かりにくく、明部と暗部が極端で瞳孔が開いて暗部がほぼ見えない。照らされればなおさら。蒸発現象と関係があるかは分かりませんが、想像力がより必要ですね。

停車時の消灯はお書きのケース含めて必要に応じてしますが、道交法上はよろしくなく対向車からの被視認性も考えつつですね。

昨日温泉往復で夜に弱い降雪の中を100km位走りましたが、真っ暗(と言っても街灯や他の車両はありますが)な中を無灯火で走る車を5台も見ました。走り出す時に前を見ていないのですかね?オートスイッチ(少し前の、任意可能なタイプ)のせいには出来ないと思うのですが。

車の安全性の装備が増えるほどにドライバーの質が低下していくような気がしています。

書込番号:26067930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3354件Goodアンサー獲得:362件

2025/02/09 13:30(9ヶ月以上前)

信号待ちでヘッドライトを消すべきか、消さない方が良いの論争で
自車の周囲からの認識が下がるから消さない派が多く
有識者もそう発言しているので、更に消さない派が増え、オートライトの普及で
点けっぱなしが当たり前になるつつあって

個人的には歩行者保護が最優先ではなかったんか?
それよりも自車を保護する方が優先なの?
って思うんだけど蒸発現象も特定環境次第ということもあって危機感が全然無く
気にしていないのが普通になってますね。

パトカーが人身事故を起こした原因が蒸発現象だったってのも
ついこの間、ニュースで読んだかな。

蒸発現象は対向車同士のライトで起こりますが、対向車ライトと他の照明
例えば明るい街灯とでも起こり得るので
条件が揃えば誰にでも起こる可能性があるので
細心の注意は必要ですね。

信号のない横断歩道ならば、歩行者の存在をよく確認した方が良いですね。
横断歩道前に居ながら、渡る意思表示も動作も無いので
発車しようとした途端急に渡り出す歩行者もいたり
横断歩道外から斜めに渡る歩行者や自転車も居ますから
夜は本当に歩行者や自転車は忍者のようですね。

自分はヘッドライトを消す習慣があったんですが、それでも蒸発現象を何度も目撃してきました。今はオートライトで消さない習慣になりつつあって
状況によっては、対向車や歩行者への配慮で消す感じですね。

交差点が頂点にあるような、結構な急坂頂上付近で上を向く停車を余儀なくされるような場所で
アダプティブLEDヘッドライトをONにしていると
センサーやカメラが都会は星明かりも無いに等しいので
真っ暗な夜空に向かうので、フルハイビームに切り替わることもあるので要注意ですね。
いきなり切り替わってビックリしてOFFにした経験があります。

昔、高級車に信号停車時ヘッドライト減光機能があった車種がありましたが
復活すれば良いのにと思います。
完全には消えないので視認性は維持されたままに、明るさだけ落とす機能でしたし
便利な機能だった。
社外品で減光回路も売っていて、付いていない車種で付けてましたね。
何で普及しなかったんだろう?

書込番号:26067993

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:389件

2025/02/09 14:45(9ヶ月以上前)

>コピスタスフグさん
白より黄色いフォグランプの方が積雪の立体感が見やすいという話もありますね。
道交法では、停止中でもヘッドライト消灯は駄目でしたっけ。
最近はオートライト普及の影響か、夕方早めの点灯が増えてきました。一方悪質なドライバーも目立ちます。

書込番号:26068077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5061件Goodアンサー獲得:166件

2025/02/09 17:30(9ヶ月以上前)

>Che Guevaraさん

>交差点が頂点にあるような、結構な急坂頂上付近で上を向く停車を余儀なくされるような場所で
>アダプティブLEDヘッドライトをONにしていると
>センサーやカメラが都会は星明かりも無いに等しいので
>真っ暗な夜空に向かうので、フルハイビームに切り替わることもあるので要注意ですね。

ホンダのはアダプティブの場合、一定速度以下になるとロービームになるので、そんな事にはならないですが・・・
(まぁ坂の頂点はロービームでも眩しいが。)

停車してもハイビームを維持するようなメーカーがあるのかな?

書込番号:26068339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1312件Goodアンサー獲得:216件

2025/02/09 18:22(9ヶ月以上前)

・最近はオートライト普及の影響か、夕方早めの点灯が増えてきました

恥ずかしくなるくらい早く点きます、調整不可といわれました。
.でもオートなので仕方がないですね、安全には早くついたほうがいいの
だろうから。

書込番号:26068417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3354件Goodアンサー獲得:362件

2025/02/09 18:29(9ヶ月以上前)

>槍騎兵EVOさん

自分のも速度に応じてロービームに固定されるはずが
いきなりハイビームに切り替わったんでビックリしたんですが
誤作動だと思います。

登り切ったところに信号ありの交差点があり、直進すると今度は一気に下る
交差点が頂点にあるところで一度だけ起きたのです。
急坂の多い住宅街などで、偶に遭遇する道路環境なので
それからは注意しております。

書込番号:26068433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6539件Goodアンサー獲得:488件

2025/02/09 18:45(9ヶ月以上前)

>恥ずかしくなるくらい早く点きます

恥ずかしくないですよ。恥ずかしいのは、常時フォグ(なおかつ上向き爆光)と、不要なハイビーム・無灯火です。

書込番号:26068459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6030件Goodアンサー獲得:102件

2025/02/09 20:29(9ヶ月以上前)

>車の安全性の装備が増えるほどにドライバーの質が低下していくような気がしています。

ドキッ、オートライトとアダプティブハイビームのお陰で、ライトは全て車まかせなので。

書込番号:26068612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:389件

2025/02/09 21:22(9ヶ月以上前)

>Che Guevaraさん
ヘッドライト消灯は昔はバッテリー保護の為、対向車の為と言う印象で、歩行者の事は考えられていない気がしますね。歩行者に対してハイビームも下げない車が居たり。

パトカーの事故。対向車はハイビームか光軸の高いロービームだったのかも。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/okayama/20250116/4020022373.html

黒い服は正に忍者の服。特に夜間の左折時は当たり屋に狙われていると思って、首を動かしまくって確認しています。

停車時ヘッドライト減光減光機能、これは便利そうですね。こんな感じでしょうか。
https://youtu.be/aNK3wT0Poog

書込番号:26068686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:389件

2025/02/09 21:48(9ヶ月以上前)

>balloonartさん
>コピスタスフグさん
価格コムでも点灯が早すぎるという書き込みがいくつかありましたね。例えばこのスレ主さん、まだ1台も点灯していないタイミングでオート点灯して恥ずかしいと。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001247634/SortID=24068297/
しかし2年後に同じタイミングで点灯する車が増えてきたとおっしゃってます。これからライト点灯の早い車は更に増えていくでしょうね。

書込番号:26068715

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:389件

2025/02/09 23:22(9ヶ月以上前)

>ナイトエンジェルさん
アダプティブハイビームは歩行者には対応せず、まだ人間の手が必要な段階でしょうか。今までの車には装備されてなかったので、一度使ってみたい機能ではあります。

書込番号:26068802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5061件Goodアンサー獲得:166件

2025/02/10 09:49(9ヶ月以上前)

>由布院太郎さん

>今までの車には装備されてなかったので、一度使ってみたい機能ではあります。

旧ノートを乗られてましたっけ?

個人的にはアダプティブヘッドライトが付いてない車はもう購入できない、ってくらい必須装備ですね。

ただ、メーカー、車種によっては名ばかりアダプティブでちっともハイビームにならないのもあるようですから注意が必要です。

ホンダのはある程度歩行者の事も考えているのでお勧めです。

現行ノート、オーラは止めといた方が良いですよ。(苦笑

書込番号:26069094

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:389件

2025/02/11 00:05(9ヶ月以上前)

>槍騎兵EVOさん
はい先代ノートです。やはり便利な装備ですよね。
ただのオートハイビーム機能はありますが、中々ハイビームになってくれません。日産のアダプティブライトの性能もどうなんだろう?って感じですねー。

書込番号:26070071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング