『防塵防滴化 ペンタックスも頑張って欲しいです。』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『防塵防滴化 ペンタックスも頑張って欲しいです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ペンタックス」のクチコミ掲示板に
ペンタックスを新規書き込みペンタックスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信9

お気に入りに追加

標準

レンズ > ペンタックス

クチコミ投稿数:1710件 PHOTOHITO kazushopapa 

ペンタックスユーザーとして、良い・好きなレンズ特に単焦点は多いけど、
AW対応は一部の高額レンズに限られ、WR対応も少ないのが残念。
ボディ側はスタンダードのKFも含めて全対応なのにアンバランス。

今回OMDSが単焦点の一般グレードの17ミリや25ミリを防塵防滴化したみたいですが、
ペンタックスでも光学系そのままで、外装も殆ど変えずでもよいので、
防塵防滴化ぐらい出来ないのかしら、と残念です。

ちなみに、自分が欲しい筆頭は50ミリマクロです。
いまだにFAをそのまま使っていますが、DFA50がWR化されたら真っ先に買い替えます。

書込番号:26071432

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:12833件Goodアンサー獲得:748件

2025/02/12 00:37(6ヶ月以上前)

>kazushopapaさん

25mmは知りませんが、17mmは機能低下してます。

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8にはスナップショットフォーカス機能というのが付いていたのですが、これが無くなっています。
機能については最新の情報はこちら。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000508918/SortID=21468467/

この機能は現在はマニュアルフォーカスクラッチ機構として進化して防塵防滴レンズでも採用されてますので、機構自体が防塵防滴に対応してないというわけではないと思います。

そもそも防塵防滴性能ってもIPX1相当ですよ。これはもう規格的に最低限の数値です。無いよりマシ程度ですかね。レンズにラップでも巻いたほうがマシレベルです。
IPX規格についてはこちらを参照ください。
https://e-earphone.blog/?p=1343766

OMDSのボディ及びProレンズの防塵防滴規格はIP53です。全くレベルが違います。
この規格についてはこちらを参照ください。
https://www.ip68.jp/technicalguide/pdf/PP%20IPtoukyu.pdf


メーカーの言う防塵防滴の言葉をうのみにしないでください。17mm F1.8に関しては明らかに機能低下モデルです。

もちろん私は17mmF1.8所有してます。


というわけで、ペンタックスレンズの防塵防滴化も上記のようなオマケ程度のものであれば可能かもしれませんが、これだと要らないですよね?


書込番号:26071469

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1710件 PHOTOHITO kazushopapa 

2025/02/12 08:55(6ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん
ありがとうございます。
あまり深く理解せずに他社を引き合いに出してすみません。
この件は打ち切りにさせてください。

書込番号:26071675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:23件

2025/02/12 09:21(6ヶ月以上前)

防滴化は置いといて、DFA50マクロはK-1 IIの標準レンズとして使ってます。
寄れるのでFA50よりはるかに使い勝手良いです。
設計古いですがオールラウンドな良いレンズですよね。
見た目の古くてやぼったさも逆にカッコいい。

書込番号:26071712

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1710件 PHOTOHITO kazushopapa 

2025/02/12 12:34(6ヶ月以上前)

>5g@さくら餅さん
DFA50お使いなんですね。
50ミリマクロはAPS-Cの画角だとワーキングディスタンスが稼げて、花撮りに重宝しましたし、
フルサイズでも寄れる標準レンズとして使いやすいと私も思います。

100ミリマクロはFA100マクロ(600g)→DFA100マクロ→DFA100マクロWR(自分はこれを所有345g)→HDDFA100マクロAWと、軽量化しつつ進化しています。
50ミリマクロはFA50マクロ(自分はこれを所有385g)→DFA50マクロ(265g)で止まってます。
軽量化はしても光学系は同じらしく、私はその次のWR化を待って重いFA50マクロを使い続けている、
という10年来の愚痴話です。
Photo研 さんの過去スレ
https://s.kakaku.com/bbs/10504511324/SortID=16099594/
重さに耐えられなくなったら、防塵防滴関係なくDFAに買い替えるかもしれません(笑)

書込番号:26071977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3838件Goodアンサー獲得:198件

2025/02/13 15:15(6ヶ月以上前)

雨雪両方対応です。

腹這いで撮影した一枚。

お気に入りの180oマクロ。絶版かな??

プラ鏡筒の100mmf3.5。一種の防滴レンズかな??

>防塵防滴化ぐらい出来ないのかしら、と残念です。

では永年の試行錯誤の末に編み出した方法を貼っておきます(笑)。
何年前までかは無料で可能でしたが、最近では3〜5円/回ほど有料になります。

冗談はさておき、少々の雨程度ならタオルを被せてそのまま撮影続行してます。
何時ぞや高原の植物園で、前日の雨で路面がずぶ濡れになってましたが仕方なく腹這いになって100mmマクロで撮影した経験があります。

当然レンズも濡れはしましたが、合間に乾いたタオルでチャチャっと拭いておきました。

書込番号:26073469

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:23件

2025/02/13 15:27(6ヶ月以上前)

>くらはっさんさん

あかのれん、しまむら、パシオスはレジ袋無料の優良店。

書込番号:26073481

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12833件Goodアンサー獲得:748件

2025/02/13 21:36(6ヶ月以上前)

>kazushopapaさん

なお一応書いておきますけど、メインはMフォーサーズシステムなんですが、サブというかレフ機に惹かれてK3MarkIIIも持ってます。
レンズはキットレンズのHD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limitedをメインに、以下の中古品を持ってます。

・HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE
・HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited
・smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED

ボディもですけどレンズもカッコいいですよね〜ちょっと重いけど(^^;

書込番号:26073962

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1710件 PHOTOHITO kazushopapa 

2025/02/15 15:20(6ヶ月以上前)

K-5U+DA18-135

K5U+DFA100WR

K-1U+DFA100WR

K−1U+DA55-300PLM

古から、雨や雪の中でも写真を撮る工夫やグッズは色々あり、
私もシャワーキャップはカメラバッグに入れてはいます。(一度だけ使用)
最初から狙って行く場合は、一脚にレインブラケットをつけて傘をさしています。
それでも簡易でも防滴化されている機材の方が安心出来るというものです。
K-5UのときはDA18-135、K-1UではDFA28-105、DA55-300PLMなんてズームレンズもあるので、
決定的に困っているわけでは無いですが、好きなレンズが防滴化されると嬉しいかなと思います。

書込番号:26076201

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3838件Goodアンサー獲得:198件

2025/02/16 17:22(6ヶ月以上前)

カメラもレンズも自分も雪まみれになってしまいました。

少々の小雨なら、濡れる事を前提で使ってました。

結構な強風で鏡筒が潮でベッタリになってしまいました。

>好きなレンズが防滴化されると嬉しいかなと思います。

素人推測ながら簡単なようで滅茶苦茶難しいのでしょうな。
まず相手が水滴ですからちょっとした隙間に容易に侵入していきます。
表面張力でしたっけ?その裏返し、みたいな。

距離環と鏡筒、鏡筒と何某かのスイッチ・レバー類、そしてレンズガラスと鏡筒との超微細な隙間。

記憶では北海道で撮影した際に、粉雪が文字通りパウダースノーでしたからブロワーで吹き飛ばしたのですが、残りの雪粉が電車に乗ったら常温で解けてきて結構難儀した記憶も。

トミーテックのBORGレンズをそうした中使ってましたが、それこそ鏡筒からレンズまで分解して、せっせとブロワーで雪飛ばしてました(笑)。

使い終わったら数日間は風通し良くした空間で放置するか、或いはそもそも雨天時には撮影しない。
それ位しか思い付きません。

若しくは濡れることを前提でベストショットを撮ることを優先。


・・・雨雪の淡水は何とか凌げますが、海水特に海風で飛んでくる潮は要注意です。確実にサビます。自宅に戻ったら即掃除。

書込番号:26077744

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ > ペンタックス」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
送料込み 税込 42980円 0 2025/09/06 1:56:33
適合機種 8 2025/08/03 10:11:21
K70で使用されている方にお伺いします 3 2025/07/14 18:57:24
買うなら店頭在庫?敢て取寄せ? 9 2025/06/21 16:53:37
対 smc PENTAX-DA 18-55mmF3.5-5.6AL WR 3 2025/05/10 19:53:15
今更 18-85mm 購入。 1 2025/05/06 22:28:36
修理か返品か、このままか使うか・・ 13 2025/05/03 19:58:17
今買うか?買いました。 1 2025/03/27 20:01:11
DFA70-210mmF4ディスコン 0 2025/03/06 18:04:57
高速連写時に… 8 2025/03/06 12:16:29

「レンズ > ペンタックス」のクチコミを見る(全 52589件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング