『駆動系の交換をしようと思ってます』 のクチコミ掲示板

RSS


「アドレス110」のクチコミ掲示板に
アドレス110を新規書き込みアドレス110をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

駆動系の交換をしようと思ってます

2025/02/21 04:36(10ヶ月以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレス110

クチコミ投稿数:36件

プーリーのナットは17mmですか? トルクレンチをこれから買います。
回らないようにするストッパーは前後の分、2つ買いました。
締め付けトルクは50から70Nに変更になってますよね。
ワッシャーは2枚になってますか?
ナットの向きを間違わないようにすれば自分でやっても外れたりしないですよね?

書込番号:26083020

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:19件

2025/02/21 07:31(10ヶ月以上前)

>アドバンテストさん
>ナットの向きを間違わないようにすれば自分でやっても外れたりしないですよね?

向きとかじゃなくて、トルクが掛かっていれば問題ない

スクーターの駆動系は10年以上、自分で交換しているけど過去に一度ナットの緩みが出たことがあります(走行中に異音がしました)

トルクレンチは使っていないので、まぁそんな事もあるかなって思いましたけどね

頑張ってくださいね

書込番号:26083084

ナイスクチコミ!3


n_kazoさん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:48件

2025/02/21 13:27(10ヶ月以上前)

>アドバンテストさん

組付ける時にプーリーとドライブフェイスの間にベルトを挟まないように気を付けて下さい。
間違ってベルトを挟んだままナットを締め付けるとナット緩みの原因になる事があります。

それとベルトが接触する箇所の脱脂は必ず行って下さい。
ベルト鳴きやジャダーの原因になったりします。

書込番号:26083393

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件

2025/02/21 23:46(10ヶ月以上前)

>アドレスV125横浜さん
走行中に異音がした ということは ナットが外れたということですね。
それは廃車に繋がる重大ミスだと思うので やっぱりトルクレンチは必要ですね。

>n_kazoさん

レスありがとうございます。
ベルトを挟んだ状態でナット閉めるわけですから必ず 挟んでしまうと思うのですが。

それともプーリーの方に先にベルトをかけて 後ろのクラッチ側を後から閉めるということですか?

バイク屋の交換動画を見たら後ろの方に先にベルトをかけてその後で 前にベルトをかけてましたが。

あと、脱脂というのは専用のクリーナーのようなものを使ってするのでしょうか?

書込番号:26083932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:19件

2025/02/22 00:56(10ヶ月以上前)

>アドバンテストさん
>ナットが外れたということですね。

外れてはいませんでした、緩みで済みました

>ベルトを挟んだ状態でナット閉めるわけですから必ず 挟んでしまうと思うのですが

クラッチ側にまずベルトを落とし込んでから、クラッチ側を止める

そしてプーリー側にベルトを掛けてプーリーフェイスを取り付けロックナットを締める

最後に、ベルトを回せばちゃんと張りが出るので確認すればお終い

>脱脂というのは専用のクリーナー

パーツクリーナー・・大丈夫かしらねww

書込番号:26083973

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件

2025/02/22 04:43(10ヶ月以上前)

>アドレスV125横浜さん
脱脂は必須なんですね。知りませんでした。
クラッチ側もやるって事ですよね?

コメリでパーツクリーナー買ってきます。多分通販よりは安いでしょう。

プーリー付けるときは奧まで入れてカツンと金属音がすればベルト挟んでないってことですよね。
あと、ウエイトローラーにグリスは不要なんですかね?

前回にりんかんでやったのですが、かなり待たされたし純正部品使うためには事前入金しに行かなきゃならないし、持ち込みだと13200円工賃かかるし、しばらくしてから見たらケースのボルト2本脱落してたし、ということで今回は自分でやります。

書込番号:26084025

ナイスクチコミ!1


n_kazoさん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:48件

2025/02/22 10:48(10ヶ月以上前)

>アドレスV125横浜さん
補足ありがとうございますm(__)m

何事も経験ですし、今は色んな教材がネット上にもありますから、何とかなるのではと思います。

>アドバンテストさん
ウェイトローラーにグリスは結構好みが分かれます。
私は塗らない派です。

用品店やバイク屋さんでもたまにポカありますからね。
自分でできるに越した事はないですよ。
私も自分でいじる様になったきっかけは同じ様な理由です(笑)

書込番号:26084308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:19件

2025/02/22 10:50(10ヶ月以上前)

>アドバンテストさん
>ウエイトローラーにグリスは不要なんですかね?

塗るように指示されているメーカーもあるけど、無い所ももある、私は塗らない派

パーツクリーナーは、あればケース内の洗浄に使うけど、私はそれ位

動画を見て簡単に思うのと実際に作業するのでは違うと思うし

特に初回のバラし作業になるのなら前回はインパクトレンチで締められているだろうから

かなり固く締められていると思うし

中途半端になって、組めないとか部品失くしたしない様に気を付けて

書込番号:26084309

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2025/02/22 11:34(10ヶ月以上前)

>アドレスV125横浜さん

インパクトで締めるんじゃなくて
あれはシステムレンチです。

書込番号:26084367

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:19件

2025/02/22 22:14(10ヶ月以上前)

>アドバンテストさん
>脱脂は必須なんですね。知りませんでした。
クラッチ側もやるって事ですよね?

必須か、どうかはやる人次第だと思うよ

クランクケース内がゴムやクラッチシューのカスで汚れているからキレイにする程度で

クラッチ側も外した時にクラッチアウターの汚れを落とすのにパーツクリーナーでやるか、ウエスで拭くかの違い程度

プーリーも同じ、やる人次第の問題でこだわる必要はないけどね

書込番号:26085185

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > アドレス110」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

アドレス110
スズキ

アドレス110

新車価格帯:225500225500

アドレス110をお気に入り製品に追加する <161

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング