『初めての自作PC』のクチコミ掲示板

2024年11月15日 発売

Ryzen 7 9800X3D BOX

  • 8コア16スレッドで動作する、ソケットAM5対応CPU。基本クロックは4.7GHz、最大ブーストクロックは5.2GHz、TDPは120W。
  • 自動オーバークロック機能「Precision Boost Overdrive」により、簡単にCPUのパフォーマンスを向上させられる。
  • 「AMD Ryzen Master」ユーティリティーを使用して、手動での調節も可能。
最安価格(税込):

¥69,980

(前週比:-1,378円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥72,401

XPRICE

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥69,980¥98,120 (36店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Ryzen 7 9800X3D 世代・シリーズ:Ryzen 9000シリーズ クロック周波数:4.7GHz ソケット形状:Socket AM5 二次キャッシュ:8MB Ryzen 7 9800X3D BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Ryzen 7 9800X3D BOXの価格比較
  • Ryzen 7 9800X3D BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 7 9800X3D BOXのレビュー
  • Ryzen 7 9800X3D BOXのクチコミ
  • Ryzen 7 9800X3D BOXの画像・動画
  • Ryzen 7 9800X3D BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 7 9800X3D BOXのオークション

Ryzen 7 9800X3D BOXAMD

最安価格(税込):¥69,980 (前週比:-1,378円↓) 発売日:2024年11月15日

  • Ryzen 7 9800X3D BOXの価格比較
  • Ryzen 7 9800X3D BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 7 9800X3D BOXのレビュー
  • Ryzen 7 9800X3D BOXのクチコミ
  • Ryzen 7 9800X3D BOXの画像・動画
  • Ryzen 7 9800X3D BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 7 9800X3D BOXのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 
AMD
 >  Ryzen 7 9800X3D BOX

『初めての自作PC』 のクチコミ掲示板

RSS


「Ryzen 7 9800X3D BOX」のクチコミ掲示板に
Ryzen 7 9800X3D BOXを新規書き込みRyzen 7 9800X3D BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信27

お気に入りに追加

標準

初めての自作PC

2025/02/21 12:23(8ヶ月以上前)


CPU > AMD > Ryzen 7 9800X3D BOX

スレ主 Kohaku_75さん
クチコミ投稿数:18件

9800X3D入手のめどが立ったので、会うパーツについてご教授願いたいです。

GPU : 5070ti or 9070XT (仮で3070tiをしばらく乗っけます)
CPU : 9800X3D
マザボ : MSIの何か(X3Dターボモード使いたい)
電源 : 未定
RAM : DDR5 48GB希望
SSD : M.2を流用

前提として値段は削りたいけどGPUとCPUの制限になるパーツは使いたくないです。

RAMに関して、32GBではぎりぎり足りない場面があるので24*2GBがいいです、32GBが主流なので何かデメリットがないか不安です。

マザボはピンキリ過ぎてわかりません。PCIe5.0のほうがいいのかな、くらい。

電源は5070tiか9070XTが乗っても余裕なようにお願いします。

書込番号:26083327

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 Kohaku_75さん
クチコミ投稿数:18件

2025/02/21 12:27(8ヶ月以上前)

MAG B760M MORTAR WIFI II

Z790 GAMING PLUS WIFI

マザボはこの二つのどちらかで目星をつけています。
無知オブ無知なので良製品があれば教えてください。

書込番号:26083333

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41516件Goodアンサー獲得:7742件

2025/02/21 12:30(8ヶ月以上前)

X3Dなので24GB×2でも問題ないと思います。
出来ればG.SkillでHynix Mのメモリーが良いと思います。
後はグラボは好きな方で良いと思います。

書込番号:26083338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1674件Goodアンサー獲得:167件

2025/02/21 12:32(8ヶ月以上前)

>Kohaku_75さん
Z790B760はインテル用です。
X870、B850、X670、B650から選びましょう。

書込番号:26083339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:31467件Goodアンサー獲得:3146件

2025/02/21 12:33(8ヶ月以上前)

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1635877.html
>本機能は、最新のベータ版BIOS「AGESA 1.2.0.2a」に搭載されている。

だから (マトモなサポートがあるメーカなら) なんでもいいのでは?

>良製品があれば教えてください。

グラボ買えてない位だから、MBにお金かけない方がいいんじゃないかと思うけど。
8コアだし、電源強化も必要なさそうだけどな。(違ってたらゴメン

書込番号:26083341

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4475件Goodアンサー獲得:713件

2025/02/21 12:42(8ヶ月以上前)

>Kohaku_75さん
>RAMに関して、32GBではぎりぎり足りない場面があるので24*2GBがいいです、32GBが主流なので何かデメリットがないか不安です。

●24GB×2枚 ってのをあまり効かない(割高の可能性)ですが、どれを候補に思っているのかお教え願えないでしょうか?


●写真有難うございました。 通常使用に問題なさそうに思います。 液晶側は物理的に弱い可能性はあると思います。

書込番号:26083350

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4475件Goodアンサー獲得:713件

2025/02/21 12:48(8ヶ月以上前)

誤:効かない

正:聞かない

書込番号:26083355

ナイスクチコミ!1


スレ主 Kohaku_75さん
クチコミ投稿数:18件

2025/02/21 12:55(8ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
その中から吟味してみます。

>19ちゃんさん
intel用のマザボだったとはお恥ずかしい。
組み立て選択の中にあるからてっきり互換性があるかと、気をつけなきゃ。

>ムアディブさん
勘違いさせてすいません。お金がないというよりは上記ふたつのグラボが出るまで、3年前にBTOで購入した3070tiを乗っける予定です。
お金ないのは間違いないですけどw

MSI専売じゃないんですね、選択肢増えて困るかも。

>JAZZ-01さん
確認したら24GB*2について、16GB*2に対してとんでもない値上がりしてたのでやめます。すいません。

書込番号:26083358

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41516件Goodアンサー獲得:7742件

2025/02/21 13:32(8ヶ月以上前)

電源は最低850Wくらいは欲しいかな?

24GB×2は使っていた事もあるけど、6400のはそこまで高く無かった気はします。
次点はEssencoreですけどね。

書込番号:26083397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


zemclipさん
クチコミ投稿数:1290件Goodアンサー獲得:126件

2025/02/21 13:57(8ヶ月以上前)

>Kohaku_75さん
私も24GBメモリを2枚使ってます。
Ryzen 7 9800X3Dであればそこまで高速なメモリを使う必要はないので、6000MHz前後のメモリを選べばよいと思います。

ちなみに、16GBと24GBで1GBあたりの容量単価でソートすると24GBのほうが安いです。
https://s.kakaku.com/pc/pc-memory/itemlist.aspx?pdf_Spec101=7&pdf_Spec105=2&pdf_Spec301=16,24&pdf_so=Unit302_a

書込番号:26083419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ZZ2012さん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:58件

2025/02/21 14:35(8ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん

650Wで足りませんかね?
わたしが4070Sか4070TISか迷ったときに650W条件でやむなく4070Sを選択した経験があります。
でも4070TISでも大丈夫だったんじゃないかと後悔する気持ちもあります。
5070TIでもGPU以外で350W程度使えるので650Wでもまだ結構な余裕はあるんじゃないかと思ったり。
そのあたりを正確に検証した結果があるといいのですが。

書込番号:26083449

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41516件Goodアンサー獲得:7742件

2025/02/21 15:07(8ヶ月以上前)

4070SはTDP 225Wなのでいけると思います。
5070 Tiは300Wクラスに近かったと思います。
RXは300W近いとの予想です。
まあ、出てみないと分からないです。

書込番号:26083479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件 Ryzen 7 9800X3D BOXのオーナーRyzen 7 9800X3D BOXの満足度5

2025/02/21 15:09(8ヶ月以上前)

>Kohaku_75さん
X3Dモードは16スレッドではなく8スレッドになりますよ(*^◯^*)

書込番号:26083481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:2件

2025/02/21 16:25(8ヶ月以上前)

>Kohaku_75さん
コルセアが9800X3Dに最適なRAMとCPUクーラーを紹介していますので下記のアドレスが参考になると思います。
https://www.corsair.com/jp/ja/explorer/diy-builder/memory/best-ram-for-amd-ryzen-7-9800x3d/?

https://www.corsair.com/jp/ja/explorer/diy-builder/cpu-coolers/best-cpu-cooler-for-ryzen-7-9800x3d/?

書込番号:26083525

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:2件

2025/02/21 16:38(8ヶ月以上前)

>Kohaku_75さん
マザボは下記の動画を見て決めればいいと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=waZ_jWzDtpo

個人的にアスロックのX870E Nova WiFiを推したいと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=pu2ywQvu0OY

電源も同じようにPhantom Gamingシリーズで揃えることができます。
https://www.youtube.com/watch?v=1zZVbTPq7ek

書込番号:26083542

ナイスクチコミ!0


聖639さん
クチコミ投稿数:1758件Goodアンサー獲得:168件

2025/02/21 17:05(8ヶ月以上前)

>Kohaku_75さん
一応、以下は自分が使っているメーカーの後継機のマザーですね。
以下は自分ならどう買うかで選びました。

PRO X870-P WIFI
https://kakaku.com/item/K0001656280/

PS-TPD-1200FNFAGJ-1
https://kakaku.com/item/K0001377431/

メモリ 32GBモデルなので2枚購入
https://kakaku.com/item/K0001403186/

一応、自分の構成は以下の通り
CPU:AMD Ryzen 9 7900X
マザーボード:PRO X670-P WIFI
CPUクーラー:noctua NH-U12A
グラフィックボード:AMD RADEON RX 6900XT
SSD:PX-2TM10PY、PX-1M9PGN+、PX-1M10M10PGN
HDD:WD140PURZ-85GG1YY0、WD80EZXX-00KLBB0
PSU:Thermaltake TOUGHPOWER GRAND RGB PLATINUM 1050W
PXケース FD-C-DEF7C-06
OS:Windows11 Pro

書込番号:26083557

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9746件Goodアンサー獲得:943件

2025/02/21 18:03(8ヶ月以上前)

とりあえず清水君の9800X3DのOC編に色々解説されてます。

https://www.youtube.com/watch?v=fIhdgBb6NK4

X3Dターボモードはここの検証ではそこそこ上がってますが、自分の環境だとそう差は無いです

これを設定するには再起動必要ですし、SMTも切るし効くのもゲームによりますから、色々実験は必要かと思います。

メモリーに関しても動画で少し説明ありますが、メモリーをクロック上げたり詰める場合に32GBと48GBでは差はありますがまあX3Dでは結構詰めないと差は分かりにくいと思うので、XMPで使うなら24GB×2で良いと思います。

あの動画見てると自分が使ってるGIGABYTEの方がメモリークロックはXMPで上がりやすいのでお勧めです。

電源は850W以上で出来たら1000WくらいでATX3.1から選んで置くのが良いと思います。

850Wだと9070XT選んだ時に最近PCIEの数が足らないとかの電源もある様なので、グラボが決まったらそのあたりチェックをしておいた方が良いとはお思います。

書込番号:26083608

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41516件Goodアンサー獲得:7742件

2025/02/21 19:55(8ヶ月以上前)

自分もAMDのマザーはGIGABYTEが使いやすかったですね。

特にメモリーは良かったです。
BIOSは項目はどちらかというと少な目なのかな?とは思いますが基本性能は高めですね。

X3Dターボモードの搭載は最初はGIGABYTEが言い出したんだけど、とどのつまりは各社ともに搭載してましたね。

書込番号:26083713

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9746件Goodアンサー獲得:943件

2025/02/21 20:59(8ヶ月以上前)

ちなみに清水君の環境と自分のはマザーが違うのとメモリーの設定と種類は違いますが9800X3DとSUPRIM4090は同じです。

それであちらは48403ですが同じようにクロック回すとうちの方が画像の様に51338とターボモード使わなくてもスコアー上ですね。

ターボモードを使う前にメモリーやPBOの設定の方が重要だということですね。

書込番号:26083781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件 Ryzen 7 9800X3D BOXのオーナーRyzen 7 9800X3D BOXの満足度5

2025/02/22 12:57(8ヶ月以上前)

>Solareさん
FHDじゃないですかそれ(*^◯^*)

書込番号:26084450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12964件Goodアンサー獲得:754件

2025/02/22 13:59(8ヶ月以上前)

あまり話に出てないので、私がお勧めしたいPCケースはこちら。

https://kakaku.com/item/J0000043337/
今どきの流行りのケース。


https://kakaku.com/item/J0000044965/
私がサブに欲しいと思ってるケース。


https://kakaku.com/item/J0000036440/
私が愛用してる可変変態ケース。興味があるなら、こちらもどうぞ。
https://lian-li.com/product/odyssey-x/

PCケースはLianLiしか勝たん(笑)

書込番号:26084527

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9746件Goodアンサー獲得:943件

2025/02/22 16:27(8ヶ月以上前)

>FHDじゃないですかそれ

貼ったリンクの意味も割ってないのに口出さなくていいですw

書込番号:26084726

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件 Ryzen 7 9800X3D BOXのオーナーRyzen 7 9800X3D BOXの満足度5

2025/02/23 08:08(8ヶ月以上前)

>Solareさん
4Kで出さないと
無いのですか?(*^◯^*)

書込番号:26085487

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9746件Goodアンサー獲得:943件

2025/02/23 08:15(8ヶ月以上前)

だから意味も分からないんだから話に入ってこなくていいですw

自分が貼ったリンクさえ見てないよね。

MSIのアンバサダーの清水君が自分とほぼ同じ構成で出してるベンチに合わせて貼ってるの。

その君よりはるかにPCのこと分かってる清水君が何故FHDでやるのか・・・ちょっとは考えろ

条件反射だけで考えもしない人間は進歩もないね(笑)

書込番号:26085492

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件 Ryzen 7 9800X3D BOXのオーナーRyzen 7 9800X3D BOXの満足度5

2025/02/23 08:45(8ヶ月以上前)

GSkillのメモリはアチアチだと言ってたじゃ無いですか。(*^◯^*)

書込番号:26085526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12964件Goodアンサー獲得:754件

2025/02/23 21:25(8ヶ月以上前)

とりあえずメモリが熱いなら冷やせばいいだけのことじゃね?

その意味でもデカいケースは有効。みんなデカいケース買え(笑)

ちなみに俺は今無き下記のクーラーで冷やしてます。なんで廃番になっちゃったのかなぁ、、、
https://kakaku.com/item/K0001370362/

まぁ、どの程度効果が出ているのかは不明だけどね。でも8GBメモリを4枚差しで使ってるから、多少は効果あるのかと、、、
Gskillの光るタイプのメモリですけどね。現在CPU負荷20〜25%、メモリ使用量40%で室温26℃でメモリ温度は32〜33度くらいですかね〜

書込番号:26086468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件 Ryzen 7 9800X3D BOXのオーナーRyzen 7 9800X3D BOXの満足度5

2025/02/24 12:49(8ヶ月以上前)

>Kohaku_75さん
X3Dモードはギガバイトが最初に始めた機能だそうですよ。(*^◯^*)

書込番号:26087246

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9746件Goodアンサー獲得:943件

2025/02/24 20:43(8ヶ月以上前)

>X3Dモードはギガバイトが最初に始めた機能だそうですよ。

だからスレ主さんにマザー買い変えろって話ですか。

いまさらそんな話持ち出して得意げになるって・・・ほんと○○丸出しですねw

今はAGESAのバージョンでどこのマザーも使えるんだから関係ないね。

9800X3Dは元々8Core1CCDなのでSMT切るだけの話であまり性能は変わりませんしマルチ性能は落ちますね。

最近のアップデートはもうすぐ出る2CCDのRyzenX3Dようなのでそちらでどうなるかが本番な機能ですから。

まあスレ主さんが試してみるのは良いとは思います。

書込番号:26087894

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「AMD > Ryzen 7 9800X3D BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Ryzen 7 9800X3D BOX
AMD

Ryzen 7 9800X3D BOX

最安価格(税込):¥69,980発売日:2024年11月15日 価格.comの安さの理由は?

Ryzen 7 9800X3D BOXをお気に入り製品に追加する <2910

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング