『太陽光パネル、蓄電池、エコキュートの相場』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『太陽光パネル、蓄電池、エコキュートの相場』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 太陽光パネル、蓄電池、エコキュートの相場

2025/03/09 20:35(6ヶ月以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

スレ主 ymk127さん
クチコミ投稿数:6件

家族がキャンペーンで割引とのことで契約してきました。
相場が分からないのと同じ会社で見積もり取られた方に対して金額が高いというコメントを見て不安になっています。
この見積もりは妥当な金額だと思いますか。

太陽光 カナディアンソーラー2.73kw
蓄電池 ニチコン 14.9kwh
エコキュート ダイキン 460L

書込番号:26104203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
gyongさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:6760件Goodアンサー獲得:1272件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2025/03/09 20:48(6ヶ月以上前)

>ymk127さん

はじめまして

株式会社RoadEnergyは”訪販スピリッツ”企業です。
貴殿から完全成功報酬歩合100万円を頂くのがミッションです。

お値打ち妥当価格ではありません。

なお、タイナビなどの一括見積サイトで相見積すると完全成功報酬歩合100万円は含まれません。

書込番号:26104221

ナイスクチコミ!0


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:496件 PHOTOHITO 

2025/03/09 22:08(6ヶ月以上前)

はじめまして。
偶然、この書き込みを拝見したのですが、

太陽光2.73kwみたいですが、乗せたいという希望は人それぞれなので良いと思いますが
蓄電とエコキュートもあわせて、500万とわ・・・(^^; オドロキ すごいですね

そもそも、お見積りの内容が高額契約になるのに大雑把すぎるというか
太陽光の工事詳細も無く工事内容も全く解らない作り方ですね


値引き半額って、いつの時代の見積もり作成なんでしょうか(笑)
よくあるテレアポ、近所で工事があるので寄りましたという訪問販売会社の見積もりで、まだこんなのあるんですね・・・


太陽光関係は、長期間利用するものですし、国の制度や電力会社のルールが良く変わりますので
出来るならば、自社施工をしてくれる工事会社に話をよく聞いた方が良いと思います。


何故かというと、販売だけをする会社はすぐに無くなったり、社名変わってしまうので
先々、太陽光について相談することが出来なく困ってる方、沢山いらっしゃいます。


また販売会社がなくなると、個人で海外太陽光メーカーとのやり取りになるのですが、
サポート関係は御世辞にも良いとはいえません・・・

太陽光や蓄電池、エコキュートやオール電化などは良いことだと思いますが
高額で尚且つ長期間の故障も伴う電化製品ですから、
もう少し違うところで話をきき

タイナビなどは、確かに価格面ではいい参考になると思いますよ。


今ならとか決算期だからとか、焦らしお決めになられたのかも知れませんが、
いま急いで導入しなくても値段は高騰しませんし、慌てなくてもいいとは思いますよ^^


一応、日付が入ってないのでわかりませんが
個人契約の場合は、クーリングオフ期間というのが必ずありますしね。


ご家族とよくご相談してみたらよいと思います


でわでわ〜




書込番号:26104341

ナイスクチコミ!0


スレ主 ymk127さん
クチコミ投稿数:6件

2025/03/09 22:14(6ヶ月以上前)

>gyongさん
コメントありがとうございます。
妥当な価格ではないんですね…
ここから更に補助金で半額くらいになる試算なので、その分高く見積もられてるのでしょうか。
相見積もり検討してみます(家族は面倒くさそうですが…)

書込番号:26104346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ymk127さん
クチコミ投稿数:6件

2025/03/09 22:20(6ヶ月以上前)

>esuqu1さん
コメントありがとうございます。
やはり高すぎということでしょうか…
工事の詳細については確かに記載がないですね。

家族は親元がしっかりしてる会社でなくならないというのを聞いて安心していたようなのですが、社名が変わる可能性はありますよね。
補助金を申請すると更に半額程度の金額になるのですが、補助金の申請が今月末まででその関係で決めてしまったようです。

クーリング期間中なので、コメントを参考に家族に話をしてみようと思います。

書込番号:26104356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


りゅ774さん
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:85件

2025/03/09 22:55(6ヶ月以上前)

>ymk127さん

こんばんは!

都の補助金と国の補助金併用して太陽光+蓄電池で
40万円程度自己負担の方、多いです。

補助金がすべて業者に渡る見積と思います。関わってはいけないと思いました。

また、2.7kWの太陽光で蓄電池充電で宅内消費がやっとで、
エコキュートで湯沸かしするほど発電余剰が見込めないのですが、

今お使いの給湯器は床暖や浴室乾燥は無く、給湯のみで古く寿命近いとか、
給湯のみなのにプロパンガスで年間8万円以上などで無いと節約にはならない可能性が高いです。

太陽光蓄電池を補助金で設置後、1年程度使ってみて、余剰があるのか見極めてから検討が良いと思いました。

書込番号:26104386

ナイスクチコミ!0


スレ主 ymk127さん
クチコミ投稿数:6件

2025/03/10 08:14(6ヶ月以上前)

>りゅ774さん

コメントありがとうございます。
2.7kWの太陽光で蓄電池充電で宅内消費がやっとなのですね。
その辺の説明はなく、当たり前に蓄電池とエコキュート分賄えると思っていました。
2730kwhのパネル電気量で1日平均7.5kwh、3人家族なのでエコキュートの電気消費は4.5kwhくらいとして3kwhで宅内消費賄うのは夏以外でも難しいのでしょうか、その辺の知識に明るくなく…
電気代はほとんど家にいる夏で453kwhと一番使用していたので、夏は賄えないことはわかりました。

給湯器は床暖、浴室乾燥あります。
床暖はほぼ使わず、浴室乾燥は週1使う程度です。

エコキュートをただ設置するだけだと損になりますか?

書込番号:26104686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7156件Goodアンサー獲得:1429件

2025/03/10 10:22(6ヶ月以上前)

ymk127さん

はじめまして!

まず構成ですが、太陽光2.7kWと蓄電池14.9kWhはバランス悪すぎます。
定格容量が2.7kWですので、実際の発電は2kW程度です。これが秋から冬になると1kW程度しか発電しません

太陽光と蓄電池で生計を立てるなら、最低でも5kWの太陽光が必要です。それでも元は取れませんが必要最低限の買電に繋がります。

また、ニチコンの蓄電池とはトライブリットですかね?
だとしたら、電気自動車を視野した蓄電池ですがご存知ですか?蓄電池機能には違いはありませんが、無駄に高い蓄電池を買うことがないよう仕様も含めて再検討して下さい。

ご家族が面倒くさがってるということですが、
相場が350万円程度のものを500万円で買おうとしてるのですよ。その150万円を大船渡にふるさと納税してあげてください。

書込番号:26104798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ymk127さん
クチコミ投稿数:6件

2025/03/10 12:19(6ヶ月以上前)

>REDたんちゃんさん

コメントありがとうございます。

太陽光は生計を立てるつもりはなく、節電になればという思いです。
蓄電池が大きいのは容量が大きい方が補助金の額が大きく、実際に支払う額が少なくなるため勧められました。
種類はトライブリットになります。

今の懸念はそこまで節電になるのかということ、投資資金を取り戻せるのかということ、エコキュートの設置する意味があるのかというところです。

相見積もりはタイナビともう1社依頼してみました。

書込番号:26104909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7156件Goodアンサー獲得:1429件

2025/03/10 13:04(6ヶ月以上前)

>ymk127さん

昼間、太陽光が稼働してる時にエコキュートでお湯を沸かすと、ほとんど蓄電池には電気が回りません。

2.7kWの能力では投資した分を回収するのはほぼムリです。

我が家は6.4kWの太陽光+エコキュートですが、それでも蓄電池を導入する気にはなりません。
赤字必死なので。

書込番号:26104967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ymk127さん
クチコミ投稿数:6件

2025/03/10 17:40(6ヶ月以上前)

>REDたんちゃんさん

お返事ありがとうございます。
企業からはエコキュートがあればガス代が節約、日当たりが良く年間発電量が2700kw程見込めるから電気代も節約になり、節約になった分が毎月のローンの金額より多くなるため元が取れると言われていたようです。
その話も今となっては怪しく感じてしまいますが…(紙面上の計算では確かにそういう記載になってました)

そして他社での見積もりでは350万でした(補助金が出れば手出しは100万ほど)
500万の見積もりの会社は定期メンテナンスが入っていたとはいえ価格の差に驚きました。
私自身は正直今太陽光パネルをつけるべきなのかよく分からなくなってきています。

書込番号:26105238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


りゅ774さん
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:85件

2025/03/10 23:01(6ヶ月以上前)

>ymk127さん

こんばんは、シミュレーションが難しくとても悩ましいですね。

>他社での見積もりでは350万でした(補助金が出れば手出しは100万ほど)

この額がスタートラインで、ここから、国やお住まいの市区町村の補助金を併用し
自己負担額を50万円以下にできれば、5年から6年で元が取れ、
年間7万円程度は電気代削減できると思います。
(そのためには補助金を正しく受給し、システム構成も適した製品に見直し必須と思います)

内訳は
2700kWh/年のうち1400kWh程度は昼間太陽光から直接、自家消費で割高な
第3段階料金を減らせて5万円程度メリット

残りの1300kWhを蓄電池優先(湯沸かし夜間)にするか、昼間湯沸かし優先し蓄電できないか設定次第
どちらか、REDたんちゃんさんの説明のように、二兎は追えない発電量の認識です。

※補足ですが、蓄電池に多く補助金が出る仕組みなため、蓄電池セットでの見積になります。
試しに、太陽光のみの補助金額と見積を比較すると、わかりやすいと思います。

また、長州産業での見積も比較したいところです。屋根にフィットしやすいパネルや
北面向け防眩パネルなどあるので、年間発電量が増やせるかもしれません。

以上は太陽光+蓄電池のみの話です。

-----------------------------------------------------------------------------------
給湯器について

>2730kwhのパネル電気量で1日平均7.5kwh、3人家族なのでエコキュートの電気消費は4.5kwhくらいとして
>3kwhで宅内消費賄うのは夏以外でも難しいのでしょうか…
>エコキュートがあればガス代が節約、日当たりが良く年間発電量が2700kw程見込めるから電気代も節約になり・・・・

との説明、もしかしたら、削減額を給湯分と蓄電池分メリットをそれぞれ、
別々に説明し、重複して削減額を多く誤認させるような営業トークだったかもしれないと思いました

>給湯器は床暖、浴室乾燥あります。
>床暖はほぼ使わず、浴室乾燥は週1使う程度です。

エコジョーズで東京ガスの暖らんプラン床暖セット(冬期▲11%、その他▲6%)割引料金ですね。
うちもこの契約です。

昨年夏に補助金を活用して、古くなり保証切れているエコジョーズを交換したのですが、
その際に、太陽光で湯沸かしおひさまエコキュートを検討したものの、以下※懸念点があり
結局、エコジョーズを内蔵しているハイブリッド給湯のエコワンに交換したばかりです。

節約額は以下に投稿しました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25956944/#tab
夏期にお得なのですが、冬は効率が低くなり電気を買ってまで沸かすと節約にはならない印象
蓄電池充電を優先したほうがお得な感じです。

※懸念点
・床暖房対応について
⇒床暖対応の多機能タイプか、別途追加ヒートポンプが必要で補助金対象外

・浴室乾燥について
⇒電気式に交換必須で洗濯乾燥利用には200Vタイプで容量追加

・基本料金について
⇒給湯・床暖・浴室乾燥・IHコンロとオール電化にすると容量追加で
 基本料金8kVA2500円から10kVA3100円程度

・設置場所と配管の取り回し
⇒壁面設置のエコジョーズの場所には置けず、延長配管
こちらの投稿が参考になるかもしれません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25982210/#tab

などなど、検討すべき点が多いので、急がす、よくよく情報収集した上で、太陽光とは別に考えたほうが良いと思います。

書込番号:26105619

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)