『第三世代e-POWER』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『第三世代e-POWER』 のクチコミ掲示板

RSS


「日産」のクチコミ掲示板に
日産を新規書き込み日産をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

標準

第三世代e-POWER

2025/03/26 22:00(5ヶ月以上前)


自動車 > 日産

クチコミ投稿数:186件

新型エルグランドに載せるらしいけど・・・国内向け試作車を用意出来ない所が悲しい所さん。
(試乗車は欧州向け左ハンドル車:キャッシュカイ)

driver channel
次世代の日産e-POWERは高速域が違う!新型エルグランドに期待大【藤トモCHECK】
https://www.youtube.com/watch?v=rQKn3e7xgzs

第二世代のe-POWERエンジンは熱効率が39%の所、第三世代は42%までに改善したらしい。
実験室レベルでは熱効率50%を実現したと報道があったけど実用化はまだまだ先かな。

書込番号:26124638

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:19071件Goodアンサー獲得:1769件 ドローンとバイクと... 

2025/03/27 06:07(5ヶ月以上前)

バッテリー容量増やしてプラグイン追加してPHEV出さないんでしょうかねぇ?p-POWERとか?
私には高くて買えないとは思いますが、出たら興味津々です。

書込番号:26124861

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4038件Goodアンサー獲得:55件

2025/03/27 13:03(5ヶ月以上前)

自分は日産e-POWERにはとても興味があり今後の進化に期待しております、何と言ってもシンプルな純シリーズハイブリッドであると言う所が気に入っております。

第3世代のエンジンは第2とほぼ同じのようですけどは可変圧縮機構は外し効率の良い発電に特化させたと言う事のようですので、もはや純エンジン車として使うエンジンとは全く別物のトルク特性になってるのでしょう。

今回、可変圧縮を外したのでコストも下がってるでしょう、今後さらに「発電に特化したエンジン」とはを追求すれば更にコストも下がると思います。

日産から走りのエンジンが無くなっていくのはさびしいですけど、e-POWERとBEVの高効率を追求して現在の逆境を跳ね返していただきたいと思います。

書込番号:26125196

ナイスクチコミ!2


mc2520さん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:78件

2025/03/27 20:15(5ヶ月以上前)

>実験室レベルでは熱効率50%を実現したと ・・・


2019年9月の雑誌記事にて

内閣府所管のSIP(戦略的イノベーション創造プログラム) 「革新的燃焼技術」 ・・・
ガソリンエンジンで熱効率 51.5% を超えた ・・・

書込番号:26125632

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:41件

2025/03/27 20:29(5ヶ月以上前)

日産のHPより
第3世代のe-POWERシステムは、効率性の大幅な改善により、現在の第2世代システムに比べて高速走行時の燃費を最大15%向上させることを目指しています。
新しいe-POWER専用1.5リッターエンジンを採用し、5-in-1システムは、日産の最新のEVパワートレインと主要部品を共有しています。
第3世代e-POWERシステムは、2025年度後半に欧州の「キャシュカイ」から搭載され、2026年度には北米の次世代「ローグ」および日本市場向けの大型ミニバンに搭載される予定です。
https://global.nissannews.com/ja-JP/releases/250326-01-j

「高速走行時の燃費を最大15%向上させることを目指しています。」と記載されてますが、目指してますということはまだ達成してないのか?
それとも達成する目処がたってるからこその発表なのか。

また、地域別の主要モデルの概要を見ると日本は淋しい感じだが、グローバルなページだからそう感じるんてすかね。


書込番号:26125650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MIG13さん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:153件

2025/05/09 19:55(4ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん

>バッテリー容量増やしてプラグイン追加してPHEV出さないんでしょうかねぇ?p-POWERとか?

日産が プリウスPHEV、RAV4PHEV アウトランダーPHEV 等に対抗する価格を実現できないのが一番の理由だと思います。(ホンダも程度の差はあれ同じ状況)

ライバルに対してシンプルなノートe-power、セレナe-powerでならライバルに価格で対抗できますが、純ガソリンモデルだと対抗できない(モデル開発さえしない)のが、こうした状況(コスト高体質)を示していると思います。

PHEV化するなら価格帯が高いエクストレイルだと思いますが、、PHEV化すると、エンジ直結レスによるシンプルという強みが(e-powerに比べて)薄れ、ライバルより高価格にせざるを得なくなるということです。

書込番号:26174070

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:153件

2025/05/17 14:31(4ヶ月以上前)

>日産が プリウスPHEV、RAV4PHEV アウトランダーPHEV 等に対抗する価格を実現できないのが一番の理由だと思います。(ホンダも程度の差はあれ同じ状況)

2番目の理由として、日産にPHEV車を実現するエンジン(技術)が無いという事情がありそうです。
(これに関してはホンダは問題ないですね)

以下の事情です。
・定点運転(定回転数、定トルク)前提のエンジンで(速度変化がある車の)エンジン直結を実現することは難しい。
・日産の熱効率向上は、定点運転(定回転数、定トルク)を前提に技術開発してきたので、
 広い回転数領域で高熱効率を維持できるエンジン(技術)がない。
・エンジン直結が無いとPHEVとして商品力が低い(国内ライバルは皆直結有り)

書込番号:26181637

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング