『グラボの3と4ポートだけOSが表示されない(BIOSは表示される)』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『グラボの3と4ポートだけOSが表示されない(BIOSは表示される)』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信31

お気に入りに追加

標準

PC何でも掲示板

クチコミ投稿数:13件

グラボ(GTX1060)の3と4ポートでOSが表示されずに困っております。

現在GTX1060のグラフィックボードを使っており、
1〜3ポートそれぞれ1台つづ計3台のモニターに映像を出力しております。

今まで問題なく使えていたのですが
先ほど急にポート3の映像が出力できなくなりました。

ドライバの更新なども行ったのですが映像は表示されません。
ポート3だけに接続して確認した所、
BIOSは表示されましたが、OSが表示されない事がわかりました。

色んな情報を元に試してみましたがOSだけ全く表示されません。

有識者のお方、お力添え頂けますと幸いです。

■■環境■■
・BIOS:スチームレジェンドB550
・CPU:Ryzen7 5700X
・OS:Windows11pro
・グラボ:NVIDIA GeForce GTX 1060
・電源:650W(玄人志向 電源 KRPW-BKシリーズ 80PLUS Bronze 650W)


■■試したこと■■

■モニターの入れ替え(ケーブル故障の確認)
→同じケーブルでもポート3だけ入らず、ポート1と2は問題なく表示される。

■WINのディスプレイの有効化
→ディスプレイ設定を確認した所、ポート3のモニタは正常に接続されていたがアクティブにはなってはいない。
「ポート1のモニターのみ」の表示から「ポート3のモニタのみ」と変更しても適用されず「ポート1のモニターのみ」に戻る。
※拡張も同じ

■ NVIDIA コントロールパネルの設定
複数のディスプレイの設定でポート3のモニターが無効になっている事を確認
有効に切り替えようとチェックを入れても反応せず。

■セーフモードで起動するか確認
セーフモードで起動しようとしたら、全ポートで映像が出力されなかった。

■NVIDIAドライバの更新
→NVIDIAドライバの更新を行いました。(再インストールではありません)

■BIOS画面に入り「デフォルト設定をロード」を実行
■Windowsの「基本ビデオドライバ」に切り替えて確認
→「デバイスマネージャー」の「ディスプレイアダプター」から「NVIDIA GTX 1060
」のドライバーをアンインストールしてPCを再起動したが、表示されず。

以上となります。
何卒お力添えを賜りたく宜しくお願いいたします。

書込番号:26125259

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/03/27 14:48(6ヶ月以上前)

>daichan1201さん
モニターの解像度の詳細を教えてください。
全てのです。(*^◯^*)

書込番号:26125282

ナイスクチコミ!2


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:161件

2025/03/27 14:51(6ヶ月以上前)

>現在GTX1060のグラフィックボードを使っており、

正確な型番は以下などですか? これ以外のですか?
ASUS  GTX1060-O6G-4K     DisplayPort ×3 + HDMI ×1
GIGABYTE GV-N1060WF2OC-6GD (Rev. 2.0) DisplayPort ×3 + HDMI ×1

書込番号:26125286

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41190件Goodアンサー獲得:7690件

2025/03/27 14:58(6ヶ月以上前)

電源を切ってACケーブルを抜いて放置してもダメなら、壊れたかですね。
一応、CMOSクリアーですかね?

書込番号:26125296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2025/03/27 15:05(6ヶ月以上前)

>かぐーや姫さん
ありがとうございます!
1920*1080が2枚で
1366*768が1枚です。

ポート事にモニターを入れ替えてもポート3番目だけ表示されない状態です。。

書込番号:26125303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29678件Goodアンサー獲得:4554件

2025/03/27 15:09(6ヶ月以上前)

直近にWindows Updateなどは無かったのでしょうか?

アップデートの弊害でなくて、ケーブルにも問題が無いのであれば、ビデオカードの故障でしょう。HDMIポートにおける似たような問題が、HDMI-DPケーブルを利用することで解決できた例はあります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000958082/SortID=21989418/

あと、ビデオカードの型番はきちんと書いてください。玄人志向の定番はGF-GTX1060-6GB/OC/DFですが、出力ポートが異なるようです。

書込番号:26125309

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2025/03/27 15:12(6ヶ月以上前)

>usernonさん
下記になります。
NEB1060U15J9-1045D (GeForce GTX1060 6GB GamingPro OC+) [PCIExp 6GB] ドスパラWeb限定モデル
https://kakaku.com/item/K0001108563/

中古で昨年買ったものになります。
急に第3ポートと第4ポートだけOSだけ表示されない状態です。

書込番号:26125315

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/03/27 15:13(6ヶ月以上前)

>daichan1201さん
全てを1920*1080にしてもダメでしょうか?

書込番号:26125317

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2025/03/27 15:14(6ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
ありがとうございます!
電源抜いてもだめですね。。
CMOSクリアもだめです。。
故障だとしたらBIOSも出ないと思ってたんですが、
BIOSだけ表示されOSは表示されないといった故障もあるんですかね。。

書込番号:26125319

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/03/27 15:18(6ヶ月以上前)

>daichan1201さん
普通は他のグラボで試してダメなら故障しかけかな。

書込番号:26125324

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/03/27 15:20(6ヶ月以上前)

>daichan1201さん
故障の寸前は一応使えることは使えるんですよね。
そしていきなり起動不可に。

書込番号:26125327

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/03/27 15:23(6ヶ月以上前)

>daichan1201さん
他のグラボで試して正常なら故障です。訂正すみません。

書込番号:26125331

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2025/03/27 15:23(6ヶ月以上前)

>ありりん00615さん
ありがとうございます!

失礼しました!型番は下記になります。
NEB1060U15J9-1045D (GeForce GTX1060 6GB GamingPro OC+) [PCIExp 6GB] ドスパラWeb限定モデル


>HDMIポートにおける似たような問題が、HDMI-DPケーブルを利用することで解決できた例はあります。
なるほど。。ただ1ポートと3ポートを入れ替えてみたのですが、その際も1ポートで正常に表示されていた端子なのに、3ポートではだめでしたのでモニターからケーブルまでというより、GPU本体ないし設定の問題なのかもし?と考えておりました。


アップデートは確認してみます!
またビデオカード本体の故障した際に、BIOSは表示されるがOSが表示されないということはあるのでしょうか?

書込番号:26125334

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/03/27 15:25(6ヶ月以上前)

>daichan1201さん
故障の兆候としてはデバイスマネージャーで認識したりしなくなったり
!マークが出たりとあります。注意してください。

書込番号:26125338

ナイスクチコミ!2


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:161件

2025/03/27 15:35(6ヶ月以上前)

グラフィックボード
NEB1060U15J9-1045D (GeForce GTX1060 6GB GamingPro OC+) [PCIExp 6GB] ドスパラWeb限定モデル

マザー上で

PCIE1 ←いまここに挿しているんですよね?
 ↓
PCIE3 ←に挿したらどうですか?? 下側の

書込番号:26125349

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2025/03/27 15:37(6ヶ月以上前)

>かぐーや姫さん
ありがとうございます!
今のところ!は出ていないので、大丈夫そうですが、
すでに故障の可能性もありますね。。注意してみます!

書込番号:26125351

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2025/03/27 15:39(6ヶ月以上前)

>usernonさん
ありがとうございます!
実は今下の方につけてるんです。
というのも上につけてしまうと、指したグラボの間にWIFI端子(コネクタ)が入り込んでしまって
WIFIが使えなくなってしまうんです。

ただマザー側の問題の可能性もありますよね。。
ちょっと試してみます!

書込番号:26125355

ナイスクチコミ!1


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:161件

2025/03/27 16:12(6ヶ月以上前)

>実は今下の方(PCIE3)につけてるんです。

では逆に PCIE1 に挿すと??

あと試していないのは

BIOS最新更新

Windows11 24H2 pro クリーンインストールですかね?

書込番号:26125384

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41190件Goodアンサー獲得:7690件

2025/03/27 19:04(6ヶ月以上前)

今まででできてたことができなくなった場合

機器が劣化した。(故障した)

ソフトウェアが壊れた。

なのですが、BIOS表示に関しては、ほかのポートが出るならBIOSのセッティングなどは否定されそうです。
電源の劣化、ケーブルの劣化、グラボの回路の劣化、コネクタの劣化なども考えられます。

どれが劣化したのか、BIOSを上げたなどでUEFI GOPの動作がおかしくなったなども可能性としてあります。

書込番号:26125534

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2025/03/28 09:16(6ヶ月以上前)

>usernonさん
ありがとうございます!
昨日夜しばらく放置したら急に復活(ポート3が復旧)しました。

その前も、一昨日急に使えなくなり、朝復旧したが、すぐまた使えなくなり
夕方から夜にかけて放置したら、また復旧しました。

安定がしてない状態です。

しばらく様子をみて、また問題が発生したら
それぞれ対応してみます!

ハードの問題。。?でしたらBIOSが映るけどOSはが映らないということは無いと思ってるんですが
わからないですね。。

色々ありがとうございましt!

書込番号:26126091

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41190件Goodアンサー獲得:7690件

2025/03/28 09:24(6ヶ月以上前)

電源の劣化が1番可能性が高い気がします。
放置すると一時的に復旧するなら、コンデンサの劣化が始まってる感じはしますが

後、暖かくなってきてるので、寒い時に出るなら電源のコンデンサな気はします。

書込番号:26126096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/03/28 09:37(6ヶ月以上前)

>daichan1201さん
復活したりした場合、デバイスマネージャのリソースにイベントが記録されていると思います。

書込番号:26126110

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/03/28 09:42(6ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
電源ですかね。グラボっぽい気がしますが。

書込番号:26126115

ナイスクチコミ!2


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:161件

2025/03/28 10:14(6ヶ月以上前)

>昨日夜しばらく放置したら急に復活(ポート3が復旧)しました。
安定しないですね。。

1)PCIE1 に挿すと??

2)BIOS最新更新

3)Windows11 24H2 pro クリーンインストール

以上の結局はどこまでやってんでしょう?


>ハードの問題。。?でしたらBIOSが映るけどOSはが映らないということは無いと思ってるんですが
>わからないですね。。

以下ハードウェアですからね 電源何年使っているんでしょう?
電源の劣化、、?
グラフィックボードの劣化、、?

●ワンコイン診断しっていますか?

書込番号:26126138

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2025/03/28 23:14(6ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
ありがとうございます!
電源!?
毎回放電したら復活するわけではないんですよね。。

電源の問題だったら厄介ですねー。。
劣化してるかどうか判断のしようがないですね。。

そして誤って再起動かけてしまったらまた映らなくなってしまいました。
再起動したタイミングで映るかどうかが決まるみたいです。

グラボの場所の差し替えなどやってみて、
だめなら最悪グラボ購入
この1060は中古でかったものなので、どのみち性能にも限界がありましたので汗

書込番号:26126891

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2025/03/28 23:24(6ヶ月以上前)

>かぐーや姫さん
ありがとうございます!
デバイスマネージャのリソースにイベントですね!調べて確認してみます!

グラボの可能性もあると思ってます。。

書込番号:26126903

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2025/03/29 07:22(6ヶ月以上前)

>usernonさん
遅くなりましてすいません!
復旧したあと誤って電源押して再起動したらまた付かなくなってしまいました。。

とりあえずPCIE1にスロット変更しましたが
やはりポート3は付きませんでした。。

下記2つは試していませんで
2)BIOS最新更新
3)Windows11 24H2 pro クリーンインストール

BIOSは現状のままでも以前は安定して使えておりましたので
やるとしたらOSのクリーンインストールでしょうか。。

ちょっとデータバックアップなどあるので
時間がかかりそうです!

中古のRTX1060なのでいっそ変えてしまおかと思っております。。

ワンコイン診断はパソコン工房のサービスでそしょうか??
自作でも可能なら検討させていただきます!(持ち込みをどうしようか。。というところですが)

書込番号:26127077

ナイスクチコミ!1


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:161件

2025/03/29 08:13(6ヶ月以上前)

しつこいですが、、

電源は何年使っているんですか?(5年?)
5年以上なら怪しいですね?

>中古のRTX1060なのでいっそ変えてしまおかと思っております。。

これが一番早いかも?

Windows11 24H2 pro クリーンインストール
でなおればいいですが、

だめならワンコイン診断もありですか
店に事前に聞いたほうがいいです
店の●グラフィックボードで試すのですか?
店の●電源で試すのですか?

持っていくのは面倒なので、送り付けもできますね。。便利
------------------以下参考
-----------------------------
■パソコン工房
https://pc-support.unitcom.co.jp/support/onecoin.php
持ち込みワンコイン診断 500円
 ↓上記で判断できなかったら追加でやれば
パソコン総合診断 6,600円?

●お近くに店舗がなくても安心!
「Webピックアップサポート」 ←(送り付け)ワンコイン診断 500円
https://pc-support.unitcom.co.jp/service/onsite_pickup.php



■ドスパラ
https://www.dospara.co.jp/service/srv_plan.html#plan-bringing ←ワンコイン相談
https://www.dospara.co.jp/service/srv_top.html ←修理プラン
パソコンの不調を診断
簡易診断(15分以内・●店舗専用) 500円
 ↓上記で判断できなかったら追加でやれば
詳細診断 5,980円?

●お近くに店舗がない場合は不安!
-----------------------------

書込番号:26127114

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/03/29 17:09(6ヶ月以上前)

私はこのパターンで壊れたことがあるのですよ。(*^◯^*)

書込番号:26127669

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2025/04/02 13:53(5ヶ月以上前)

>usernonさん
ありがとうございます!
結局4060購入してつけた所無事正常に機能しました!
今のところグラボの可能性が高いです。
今後同じ状況が発生したら別の問題かもしれないです。。

色々ありがとうございました!

書込番号:26132072

ナイスクチコミ!2


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:161件

2025/04/02 14:02(5ヶ月以上前)

>結局4060購入してつけた所無事正常に機能しました!

それはよかったです
何より

書込番号:26132085

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2025/04/02 17:23(5ヶ月以上前)

>かぐーや姫さん
色々ありがとうございました!
無事起動することができました!
※お礼を書き込んだのですが、何故か書き込めてなかったみたいです。

グラボの可能性が高かったです!
まだ100%グラボだったかはわかりませんので
しばらく様子見をしますー!

色々ありがとうございました!

書込番号:26132273

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)