『マザーボードに通電しない』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『マザーボードに通電しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「マザーボード」のクチコミ掲示板に
マザーボードを新規書き込みマザーボードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信16

お気に入りに追加

標準

マザーボードに通電しない

2025/04/16 15:42(7ヶ月以上前)


マザーボード

クチコミ投稿数:4件

初投稿失礼します。大変困っていて、投稿させていただきます。
久々の自作です。自作したPCは2台です。
モンハンワイルズに向けて、新しいPCを組もうとしています。
下記の画像のように最小構成ではないものの、グラボなしで組みました。パーツは全て新品です。
マザーボード:gigabyte x870 gaming wifi6
CPU:Ryzen 9800 X3D
CPUクーラー:MUGEN 6
メモリ:Crucial DDR5 5600 32GB ×2 CCP2K32G56C46U5
SSD:SSD 2TB Gen 5.0 SSD-CK2.0N5PLG4N
電源:CORSAIR RM1000e 2025モデル

電源をつないだところ、マザーボードのQ-LEDが一切光らないのですが、そうなると、これはマザーボードか電源の初期不良でしょうか。

電源については、下記の通りテストしたところ、ファンが回りました。
https://help.corsair.com/hc/ja/articles/360025085372-%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AE%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88

そうなるとマザーボードの初期不良でしょうか。
マザーボードの初期不良率は0.5%と聞いたので外れを引いたとは考えにくいのですが、何か見落としているのでしょうか。

また、秋葉原の店舗でワンコイン診断で、電源かマザーボードを持ち込めば故障しているかしていないか判断してくれるのでしょうか。おすすめの店舗があれば教えてください。

書込番号:26148627

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:15件

2025/04/16 15:50(7ヶ月以上前)

モニターに繋いでの最小テストですかね?

メモリトレーニングで時間掛かってるとかでは無く?

書込番号:26148633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40531件Goodアンサー獲得:5704件

2025/04/16 15:52(7ヶ月以上前)

そのマザーの入っている袋は、静電気防止の為に電気を通します。ショートするほどではないですが、下に敷くのはオススメしません。

マザーボードのパイロットランプも付きませんか? CPU補助電源のコネクタは?(よく見えない)
電源を繋いだだけ?Powerスイッチはどうしました?

書込番号:26148638

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:15件

2025/04/16 15:54(7ヶ月以上前)

はい cpu補助もささってません

書込番号:26148643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2025/04/16 16:10(7ヶ月以上前)

>火曜日のカンパネラさん

最初はモニターにつないだのですが、そもそもQ-LEDが点灯していなく、ファンが回らずそれ以前の問題でした。
CPU補助電源は8pin と4pinのやつですよね?
8pin には挿したのですが、不十分なのでしょうか。




>KAZU0002さん
袋敷くのはあまりよくないんですね、ありがとうございます。
どこも全く点灯しません。
補助電源は8pinのみ挿しました。
4pinも必要でしょうか。
power スイッチはピンセットでも こういうのを使ってみましたが、ダメでした。


[PC電源ボタンケーブル 電源マザーボードケーブル 2本セット RESETSWマザーボードケーブル コンピューター用 再起動スイッチ電源 リセットスイッチ 互換性 取り付け簡単 DIY用 自作PC 長さ50cm 電源ボタンケーブル (パープル+ホワイト )

書込番号:26148663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:15件

2025/04/16 16:21(7ヶ月以上前)

>くちゅぱしんさん

まだ静電気はちょっと怖いですね

ショートさせても起動しなかったとなれば

原因はマザボかと

体験談ですが…

そんな時は1度全て外してからの組み直しますね

電源コードの差し込み甘く無いか

クーラーとのグリス潰れ具合の確認

メモリが浮いて無いかなど

書込番号:26148669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2025/04/16 16:21(7ヶ月以上前)

どこかの中華業者のスイッチですよね。テスターで導通確認してみては?

書込番号:26148670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2025/04/16 16:22(7ヶ月以上前)

画像を追加しました。

書込番号:26148671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2025/04/16 17:00(7ヶ月以上前)

>のぶ次郎さん

ありがとうございます。
テスターとは電源のテスターでしょうか。
こういうものですか?

MacLab. PC 電源 簡易 テスター パソコン 電源用 電圧 チェッカー PCI-EXPRESS S-ATA ATX EPS 対応 簡易使用 説明書 付き

書込番号:26148716

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41749件Goodアンサー獲得:7789件

2025/04/16 17:04(7ヶ月以上前)

電源のメインスイッチは入ってますよね?

取り敢えず、電源の単体テストはしましたか? 

https://help.corsair.com/hc/ja/articles/360025085372-%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AE%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88

書込番号:26148722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16285件Goodアンサー獲得:1329件

2025/04/16 17:10(7ヶ月以上前)

電源自体にスイッチがありますけど?オンにしていますか?

書込番号:26148726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40531件Goodアンサー獲得:5704件

2025/04/17 15:20(7ヶ月以上前)

電源ユニット単体でのテストは、少なくともファンは回ると。
CPU補助電源もOKと。
Powerスイッチは市販のテストスイッチを接続したけど。起動しない。

マザーのPowerスイッチは、電源ユニットのテストとやっていることはほとんど変わらないはずなので。ここで電源ユニットのファンすら回らないとなると不可解ではありますが。
マザーボードのパイロットランプすら光らないと。

電源ユニットとコンセントの接続および電源ユニット側のスイッチはONになっているとして。
CPU補助電源は本当にCPU用のが刺さっているか(ビデオカード用と間違っていないか。本来刺さらないはずですが力任せに刺した実例を知っています)。
Powerスイッチは間違いなく指定のピンに刺さっているか? ドライバなどでショートさせてもダメか?
いっそ。CPUもメモリも全部外してマザーボードだけ繋いで、パイロットランプ(5Vstb)の確認を。

この辺試してもダメなら、ワンコイン診断行きかなとは思います。

書込番号:26149697

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3449件Goodアンサー獲得:818件

2025/04/17 20:22(7ヶ月以上前)

>くちゅぱしんさん

GIGABYTE B650M AORUS ELITE AX ICEを使用しています。
CPU補助電源は挿さなくても電源は入ります。

経験上電源スイッチを入れても全く何の反応も無い症状は、パーツの故障で無ければ電源24ピンコネクタの挿入不完全の状態の時でした。
古い世代のマザーボードではCMOSクリアで直った事もありますが、ここ2〜3年電源スイッチオンで無反応の症状に遭遇した事は有りません。

恐らくですが、CPUは取り付けておいた方が良いですが、マザーボードに24ピン電源ケーブルを接続するだけで電源は入ります。(CPUファンが回ります)
メモリーも取り付ける必要有りません。
キーボードもマウスもモニターとの接続ケーブルを全て外した状態で電源を入れてみて電源が入らなければマザーボードかCPUのどちらかの故障でしょう。

電源ユニット単独で電源ファンが回るのでしたらマザーボードの異常の可能性が高いと思います。

書込番号:26150065

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3449件Goodアンサー獲得:818件

2025/04/17 21:39(7ヶ月以上前)

>くちゅぱしんさん

ごめんなさい、間違いが有りました。

誤) 電源が入らなければマザーボードかCPUのどちらかの故障でしょう。

正) 電源が入らなければマザーボードか電源のどちらかの故障でしょう。

書込番号:26150190

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3449件Goodアンサー獲得:818件

2025/04/17 21:54(7ヶ月以上前)

>くちゅぱしんさん

何回もすみません。ボケていました。

B650M AORUS ELTE AX ICEでは有りませんが、同じGIGABYTEのAM4マザー A520M Hで別のスレで動作確認したい事が有ったので、CPUを外した状態で電源を入れてみて全く反応が無かったのでマザーボードかCPUの異常と書いていました。

GIGABYTEのRyzen用マザーボードではCPUの故障で電源が入らない可能性も有ります。
マザーボード・CPUのどちらの異常かの判定はテスト用のパーツが無ければ判定は難しいと思います。

書込番号:26150216

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/04/18 05:25(7ヶ月以上前)

>くちゅぱしんさん

普通は電源ケーブルはあるものには全て繋ぐと思いますね。
手抜きでテストしても意味ありませんよ。(*^◯^*)

書込番号:26150394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/04/18 10:01(7ヶ月以上前)

最小構成と手抜きのテストはまったくの別物です。(*^◯^*)

書込番号:26150611

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング