『USB接続と光デジタル接続の違いについて』のクチコミ掲示板

2022年11月18日 発売

K7 FIO-K7

  • 旭化成エレクトロニクス製のDACチップ「AK4493SEQ」をデュアル構成で搭載したUSB DAC内蔵ヘッドホンアンプ。
  • DACからヘッドホンアンプ部までの完全バランス設計を採用。THXとの共同開発による「THX-AAA 788+」ヘッドホンアンプ回路を2基搭載。
  • XMOS製「XUF208」を採用し、PCM 384kHz/32bit、ならびにDSD256の再生に対応。クリーンな独立電源供給回路設計を採用している。
最安価格(税込):

¥31,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥32,697

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥31,980¥38,560 (13店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(標準プラグ):1系統 ハイレゾ:○ K7 FIO-K7のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • K7 FIO-K7の価格比較
  • K7 FIO-K7のスペック・仕様
  • K7 FIO-K7のレビュー
  • K7 FIO-K7のクチコミ
  • K7 FIO-K7の画像・動画
  • K7 FIO-K7のピックアップリスト
  • K7 FIO-K7のオークション

K7 FIO-K7FiiO

最安価格(税込):¥31,980 (前週比:±0 ) 発売日:2022年11月18日

  • K7 FIO-K7の価格比較
  • K7 FIO-K7のスペック・仕様
  • K7 FIO-K7のレビュー
  • K7 FIO-K7のクチコミ
  • K7 FIO-K7の画像・動画
  • K7 FIO-K7のピックアップリスト
  • K7 FIO-K7のオークション


「K7 FIO-K7」のクチコミ掲示板に
K7 FIO-K7を新規書き込みK7 FIO-K7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

USB接続と光デジタル接続の違いについて

2025/04/23 12:40(8ヶ月以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > FiiO > K7 FIO-K7

スレ主 zilch3051さん
クチコミ投稿数:43件

現在
PCーUSB-Bーk7ーHD660s2
で接続しているのですが、PCとk7間の接続を光デジタルケーブルした方が良いのでしょうか?
USB接続と比べて変化はあるのかわかる方いらっしゃいましたらご教授いただけると助かります。

書込番号:26156702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22036件Goodアンサー獲得:3020件

2025/04/23 13:03(8ヶ月以上前)

変化を感じる人もいれば、感じない人もいます。
トピ主さんが変化を感じれるのかどうかは他人にはわからないです。

ケーブル買うだけであれば試してみてはどうでしょう?
PCのM/Bに光出力があるのであればケーブル買うだけです。

PCに光出力がないのであれば、
PC⇒(USB)⇒DDC⇒(光)⇒K7
になるわけですが、そこまでして光にする意味が
あるのか??とは思います。

ソースをもっているのか、という点はありますが、
USB:PCM 384kHz/32bit, DSD 256 (Native)
RCA同軸:PCM 192kHz/24bit
TOS光:PCM 96kHz/24bit
ということで、光はレート的には不利になります。

書込番号:26156719

Goodアンサーナイスクチコミ!4


cantakeさん
銀メダル クチコミ投稿数:2715件Goodアンサー獲得:405件

2025/04/23 13:33(8ヶ月以上前)

>zilch3051さん
こんにちは
違いはあると思いますが、比較してどちらが好みかということで選べば良いと思います。
時々気分で切り替えてみるのも良いでしょう。
音質は接続するPCの性能や電源関係でもかなり違いますので一概には言えない面があります。

(一般論ですが)
@光デジタル出力のメリットはPCからのノイズが遮断できることですが、S/PDIFという方式なのでPCM192KHzまでしか信号が送れません。
AUSB接続ではDSDの信号も送れます。ノイズ対策ではアクセサリー類でノイズの影響を減らすこともできます。


書込番号:26156747

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 zilch3051さん
クチコミ投稿数:43件

2025/04/23 16:29(8ヶ月以上前)

出力端子がない+変化量としては大きくはなさそうな感じなのですね
わかりやすい説明ありがとうございます
どこかのタイミングでDDC購入して試してみようぐらいの気持ちでいこうと思います

書込番号:26156921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 zilch3051さん
クチコミ投稿数:43件

2025/04/23 16:30(8ヶ月以上前)

わかりやすいお返事ありがとうございます
現状のUSB接続でもノイズ等一切気にならないので、タイミングがあれば光接続を試してみようぐらいでいこうと思います

書込番号:26156924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22036件Goodアンサー獲得:3020件

2025/04/23 17:31(8ヶ月以上前)

私は、ノイズがUSB>光信者ではありませんが、
それしか優位点がないのであれば、DDCをUSB接続したら
光のメリットなくすのではないでしょうか?

PC⇒(USB)⇒K7
PC⇒(USB)⇒DDC⇒(光)⇒K7

PC1号機(USB)⇒K7
PC2号機(USB)⇒DDC⇒(光)⇒K7
とかであれば、USB差し替えしないで、2台のPCを接続という
運用上のメリットはあるかもしれませんが。

うちは逆に
PC⇒(USB)⇒U-051号機
PC⇒(USB)⇒DDC⇒(光)⇒U-052号機 (USB端子破損のため)
BTR30Pro⇒⇒⇒⇒⇒(光)┫
CD Player⇒⇒⇒⇒⇒(光)┛
で使用しています。





書込番号:26156976

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10255件Goodアンサー獲得:1235件

2025/04/24 08:51(8ヶ月以上前)

>zilch3051さん

>現状のUSB接続でもノイズ等一切気にならないので

デジタル接続でのノイズはノイズ音が聞こえるのではなく、音の分解能が低下し甘い音になります。

書込番号:26157655

ナイスクチコミ!3


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22036件Goodアンサー獲得:3020件

2025/10/09 14:57(2ヶ月以上前)

https://www.youtube.com/watch?v=cwzEP5RPzqI&t=425s
デジタルのエラーをシミュレーションしている動画があります。

デジタルのエラー⇒ノイズ(ひどいと停止)のようです。

書込番号:26311860

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「FiiO > K7 FIO-K7」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

K7 FIO-K7
FiiO

K7 FIO-K7

最安価格(税込):¥31,980発売日:2022年11月18日 価格.comの安さの理由は?

K7 FIO-K7をお気に入り製品に追加する <481

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング