『セレナE-POWER2018年モデルの燃費について』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『セレナE-POWER2018年モデルの燃費について』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 セレナE-POWER2018年モデルの燃費について

2025/05/06 21:50(4ヶ月以上前)


自動車

クチコミ投稿数:838件

あくまでも参考意見として見ていただけると嬉しいですm(_ _)m

※あくまでも個人的な根拠の意見ですので重ねてご参考までに何卒よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

@オイル交換とオイルフィルター交換
※定期点検が丁度あったので交換しました

Aタイヤの空気圧を高速走行寄りに変更
※ガソリンスタンドさんでお願いしましたm(_ _)m

B高速道路は時速80km辺りをなるべく意識して走り、一般道は標識に準じた速度で走行

※高速道路の時速80kmは、字面では簡単そうですが、追い越し車線の車とか先を行く車に無意識に速度を合わせてしまうことがあるので結構難しいですm(_ _)m

※※例外の可能性があるのは、暗くなり始めるとトラックはだいたい時速80km近くで走っていた気がしますm(_ _)m

※※※時速80kmの個人的な根拠は、この速度帯が一番視界が広く持ちやすく、1時間ごとの休憩で体の負担が少なくなった気がしましたm(_ _)m

結果 約300km 内高速220km 一般道80km
デジタル燃費 18.2km マンタン方燃費 18km

補足事項 YOKOHAMA レインタイヤを装着
運転モード 全てSモードに統一

エアコン 約100kmぐらい過ごしやすい温度くらいでエアコンをつけていましたm(_ _)m

注意点
高速道路でのE-ペダルの運転フィーリングを引きずりすぎてしまい、一般道でも少し使ってしまいましたm(_ _)m

※一般道で、、前を走るアルファード乗りのドライバーさんが気がついてブレーキランプで教えてくれたので本当に感謝していますm(_ _)m

書込番号:26171234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:838件

2025/05/06 22:05(4ヶ月以上前)

18.2ではなく18.6で大変申し訳ございませんm(_ _)m

いい忘れて大変申し訳ございませんm(_ _)m

@ブレーキングの大事さに気付かせてくれた販売店さんと関係者皆様

A定期点検をしてくれたディラーの整備士さん

B空気圧を調整してくれたガソリンスタンドのサービスマンさん

本当にありがとうございますm(_ _)m

※頑なにハイオクを入れ続けています^_^

書込番号:26171246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12833件Goodアンサー獲得:748件

2025/05/06 22:07(4ヶ月以上前)

セレナの板に書かれたほうが、より後々の方々の参考になるかと思います。

自動車板だとすぐに埋もれてしまいますよ。

書込番号:26171248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:838件

2025/05/06 22:25(4ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん
教えていただき大変ありがたいですm(_ _)m

時速80kmの高速走行は他の車種やメーカーさんでも何かしら良い効果がありそうな気がした思いで載せさせていただきましたm(_ _)m

重ねて行間を読んで助言くださり誠に嬉しいですm(_ _)m

※ダイハツオーナーの奥様の助言と名前も顔も知らないアルファードドライバーさんから受けた心遣いを次に伝えるために私になりに考えた次第ですm(_ _)m

書込番号:26171264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19529件Goodアンサー獲得:924件

2025/05/06 23:47(4ヶ月以上前)

>レインタイヤを装着

書込番号:26171339

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:838件

2025/05/07 05:39(4ヶ月以上前)

大変申し訳ございませんm(_ _)m
訂正させていただきますm(_ _)m

レインタイヤではなく、
ヨコハマ(YOKOHAMA) 低燃費タイヤ BluEarth RV03 185/60R15 84
ですm(_ _)m

レインタイヤと記載して、YOKOHAMAタイヤを愛する皆様に大変申し訳なく思いますm(_ _)m

@速度80km規制の高速道路での走行を気をつけて欲しかったからですm(_ _)m

※霧での走行では、かなり視界が悪くて車間距離もとれないので、ここでのテスト走行をして欲しくなかったからですm(_ _)m

A雨での走行も同じですが、きちんと整備して運転してみると個人的にはすごく安心に感じましたm(_ _)m

※ここでも車間距離をとって、ブレーキワークを意識して低燃費タイヤの強みを活用してください^_^

B一般道では、Sモードでブレーキストップで締める、高速道路ではE-ペダル走行をしながらブレーキを意識して速度を調整してくださいm(_ _)m

※メーカー独自の低燃費システムは、メーカー純正ナビとセットにして使うとかなり効果が高いかもしれないと思いましたm(_ _)m

書込番号:26171420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:838件

2025/05/07 10:00(4ヶ月以上前)

取り急ぎm(_ _)m
いい忘れていたことがありますm(_ _)m

燃費の件ですが、
小一時間ほどアイドリングして車の中で、快適に過ごしていましたm(_ _)m

※燃費の何に影響するかわかりませんか、もしかしたら何かしらの関係性はあるかもしれないと個人的にはすごく想っていますm(_ _)m

※素人の思いつきで、朝露や夜露が乾かないうちにガソリンスタンドのブラシレス、、ジェット無し洗車をして、黄砂の対策ができるかどうかやってみますm(_ _)m

書込番号:26171558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:838件

2025/05/07 17:13(4ヶ月以上前)

黄砂ではなく砂埃でしたm(_ _)m

私は良いところだと思います^_^

結果m(_ _)m
雨跡が残らずお手入れする入り口の景色を見ることが出来ましたm(_ _)m

※黄砂と表記したことをお詫び申し上げますm(_ _)m
黄砂ではなく単なる砂埃ですm(_ _)m

※※昨日出かけた先で素敵なプレゼントをもらいました大変感謝していますm(_ _)m

書込番号:26171867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:838件

2025/05/07 17:58(4ヶ月以上前)

いい忘れたことが一点^_^

熊本のグリーンランドの4Dホラーシアター

子供は映像に恐怖を感じる傾向がある気がしますm(_ _)m

※バイク乗りと車乗りの大人は、ヒヤッとしますm(_ _)m

※※これで楽しさが伝われば本当に嬉しいですm(_ _)m

書込番号:26171903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
納車日について 1 2025/09/13 1:38:56
日付設定の件での情報です 0 2025/09/13 0:54:38
シート交換したいのですが 5 2025/09/13 2:07:36
型番について 2 2025/09/12 21:54:25
路上駐車厳罰化にすれば 1 2025/09/12 20:32:44
快適利便パッケージの要否 5 2025/09/12 21:52:23
ホンダ、「シビックTYPE R(FL5)」1937台をリコール 2 2025/09/12 22:24:59
Bluetooth接続によるアートワークの表示 3 2025/09/12 16:53:37
納車可能日について 4 2025/09/12 17:20:24
クオリティ 3 2025/09/12 11:30:26

「自動車(本体)」のクチコミを見る(全 2576584件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング