『USBが使用できないのですが』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ミニ > MINI 3 DOOR 2024年モデル

『USBが使用できないのですが』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:MINI 3 DOOR 2024年モデル絞り込みを解除する


「MINI 3 DOOR 2024年モデル」のクチコミ掲示板に
MINI 3 DOOR 2024年モデルを新規書き込みMINI 3 DOOR 2024年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信17

お気に入りに追加

標準

USBが使用できないのですが

2025/05/07 19:51(4ヶ月以上前)


自動車 > ミニ > MINI 3 DOOR 2024年モデル

スレ主 7279さん
クチコミ投稿数:63件

ミニクーパーS-JCWトリム4月上旬納車です。

ディーラーの営業君がいろいろ頑張ってくれたのですが使用に至りません。
試乗車では使用できたようですが。
JCWトリムでは電気系統が違うようなニュアンスでした。

スマホのアプリから音楽を聴くことも推奨されましたが、
当方石頭のため出来ればUSBで聴きたいと思っています。

お知恵拝借したいです。


書込番号:26172026

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9584件Goodアンサー獲得:596件

2025/05/07 20:30(4ヶ月以上前)

>ディーラーの営業君がいろいろ頑張ってくれたのですが使用に至りません。
>試乗車では使用できたようですが。

ディーラーの営業君は、故障の類ではないとの判断ということでしょうか?

書込番号:26172064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5725件Goodアンサー獲得:156件

2025/05/07 21:18(4ヶ月以上前)

usbのフォーマット形式が違うとか? 自分はノートのナビでは全500曲
再生出来ていたのに フィットでは 当初30曲くらいしか認識出来なくて
CD録音をmp3に統一してpcに保存してみたり色々やってみたら結局 
フォーマット形式が違っていた・・
フィット買ってから2年後に解った  という事かが今年ありました
ノートしケンウッドの純正ナビで フィットはパナソニックの純正ナビで
価格は2倍位ノートが高かったはず

書込番号:26172116

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6434件Goodアンサー獲得:281件

2025/05/08 12:49(4ヶ月以上前)

取説にその辺の記載はないんでしょうか?

例えばメモリー自体のフォーマットはFAT16か32でとか容量は32GBまでとか、あとフォルダ数に制限があるとか。
ファイルのフォーマットの制限もあるかも?M4Aはダメだとか。

書込番号:26172603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:9件

2025/05/08 16:49(4ヶ月以上前)

>7279さん
 当方、Aceman で仕様は異なるかもしれないので参考になるかどうかはわかりませんが、

 USB メモリの仕様の説明が見当たらないので USB メモリの領域サイズを 8GB に制約して FAT 32 にてフォーマットしています。データはM4A ファイルです。ただし、すべて Windows 11 HOME での処理です。

 一応、これでうまくいっています。USB C でも、USB A 変換器経由で USB 2 メモリでも多少の動作は異なり不便な点もありますが再生できています。

 スレ主さんが MINI にセットした後の USB の中身を PC などで見たら、各種のファイルが作成されていたら認識されているかと思います。
 音楽ソースの一覧を見たときに USB は認識されていますか?(当方では、なんかのはずみで USB メモリの内容が消えたのですが、USB メモリの存在は確認できました。

 スレ主さんの USB をディーラさんの MINI で試してもらえればいいのですが(他人の USB を挿入するので拒否されるかもしませんが、)

 電気系統が違うといっても USB は共通だと思うのですが、電源供給だけの端子かもしれません。マニュアルに USB 端子の機能の説明はないでしょうか(当方はセンターコンソールの前部の USB 端子だけが通信?機能があるようです)?

 USB 端子用のランプなどで通電を試してみればいいと思いますが、ディーラーさんは試してるでしょうね。

 気が付いたのは以上ですが、あくまでも当方の場合だけですのでお試しになる場合は自己責任にてお願いします。

 余談ですが、以前の MINI では、USB の音楽データがナビに転送されてたのですが今の MINI ではできないようです。

 

書込番号:26172829

ナイスクチコミ!0


スレ主 7279さん
クチコミ投稿数:63件

2025/05/09 14:47(4ヶ月以上前)

皆様いろいろとアドバイスを頂きありがとうございました。
私にはあれこれ試すスキルはありません。
結局営業君の勧めにより、Spotifyを利用することにしました。

書込番号:26173808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:41件

2025/05/09 15:51(4ヶ月以上前)

あまり情報ありませんが、最近のは仕様が変更されて充電のみになったとか。
USB端子のマークが稲妻マークだけではありませんか?

昨年初めころまでは通信もできるようです。

※個人ブログの情報なのでリンク先はふせます

書込番号:26173857

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2025/05/12 23:06(4ヶ月以上前)

3月からミニクーパーSのJCWトリムに乗っています。
事前に調べたときにはUSBメモリに記録した音楽を再生できるようだったので、TypeCとの変換コネクタを準備して利用しようとしたらUSBメモリを認識しませんでした。どうやら2024年後半にMINIの日本向けOSがUpdateされたときに使用できなくなったようです。
2024年モデルのMINIでOSをUpdateしたらUSBを使用できなくったという記事を見つけました。
ディーラーも似たようなことを言っていました(よくわかっていない方だったので疑問は持ちましたが?)
音楽はSpotifyかBluetooth接続でスマホの音楽アプリを使用するしかないようです。
私はアンドロイドスマホに保存した音楽データを再生できる無料アプリを探して、Musicoletをインストールして利用しています。

書込番号:26177203

ナイスクチコミ!1


XJSさん
クチコミ投稿数:6434件Goodアンサー獲得:281件

2025/05/13 00:05(4ヶ月以上前)

酷いアップデートですね
取説にUSBが使用できると記載されてるならディーラーに訴えましょう
そうすればその不具合対応アップデートがされるかもしれない
誰か訴えないと。

書込番号:26177257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2025/05/13 21:57(4ヶ月以上前)

>XJSさん

取扱説明書 MINI COOPER には
「リア センター コンソールにUSB ポートが2 つあります。
 特徴: USB ポート タイプC。携帯機器の充電用。チャージ電流:ポートごとに最大3 A 」
としか記載されていませんが、
取扱説明書 ナビゲーション システム、 エンターテイメント、コミュニケーションには
「USB オーディオの検索」のページがあり、USBメモリーでの音楽再生の記述がありましたので、
OSのUPDATEでの不具合の可能性がありますね。

XJSさんのご意見のように、ディーラー経由での問合せ・クレームが必要なようです。

書込番号:26178207

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:9件

2025/05/14 10:04(4ヶ月以上前)

>7279さん

皆様がおっしゃるようにディーラー経由で報告がいいと思います。
First Date がまだならその時がいいかもしれませんね。

ALL4 から SE 乗り換えたときに、音楽データの ArtWork の表示が変わったので問い合わせました。メーカーからの回答はわざとそうしているという返事でした。

私の場合は特殊な例(取説では未記載)でしたが今回は事例が多いと思われますし、説明書とは違う動作なので対応は期待できるかもしれませんね。


書込番号:26178579

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6434件Goodアンサー獲得:281件

2025/05/14 10:40(4ヶ月以上前)

人によりけりだと思いますがファイル再生できないなんて私だったら致命的です。
それ以外で音楽聴く気はない。スレ主さんと同じ。

書込番号:26178608

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:3件

2025/05/20 15:03(4ヶ月以上前)

>7279さん

私もミニクーパーSE JCWトリム 2024年7月登録を所有しています。
今年の3月に試乗車を中古車として購入しました。

同じ問題で悩み色々トライした結果、現在はUSBからの音楽を楽しめています。
マニュアルにも無いし、ディーラーでも教えてもらっていませんが、以下ということだと思います。

・1つのUSBメモリを認識できるのは、車に付属するリモコンキー2つのうち1つだけ。

・違うキーからはそのUSBを認識できない。違うキーを使用して1度USBを抜差して認識させると、その1回は使えるがその1回だけしか使えない。その後、最初に認識したキー使用時にも認識しなくなり、どちらのキーからもUSBを認識しない。

・再度キーを認識させるには、USBをフォーマットする必要あり。

これより、ウチは、私と奥様がそれぞれ専用のリモコンキーを持ち、私のリモコンキーを使用時にUSBを楽しみ、奥さんは自分の携帯の音楽をCarplayで楽しんでいます。


2個のリモコンキーのそれぞれに、車の設定を紐付けていて、その中にUSBメモリの認識も含まれてしまっているためだと勝手に解釈しています。

書込番号:26184888

ナイスクチコミ!1


スレ主 7279さん
クチコミ投稿数:63件

2025/05/20 18:31(4ヶ月以上前)

>Dolpin qooさん

貴重な情報をありがとうございます。
USBに収めた珠玉の数百曲がパーになると思っていました。
もうすぐ1000キロ点検ですので、貴殿の文章を事前に営業君へメールして、
トライしてもらいます。
その結果はまた報告させて頂きます。

書込番号:26185067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9584件Goodアンサー獲得:596件

2025/05/20 18:34(4ヶ月以上前)

リモコンキーとUSBメモリの紐づけですか。
初めて聞きました。

書込番号:26185072

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6434件Goodアンサー獲得:281件

2025/05/20 18:56(4ヶ月以上前)

ややこしい仕様ですねえ

>USBに収めた珠玉の数百曲がパーになると思っていました

まさかそのUSBにしか保存してないんですか?USBなんてすぐダメになりますよ。

Dolpin qooさんによれば一度はそのUSBメモリをフォーマットしないといけないみたいだからデーターを一旦、別のストレージへ移動する必要もあるし。
そしてどちらかのキーだけを使う、ってことですよね。

書込番号:26185104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:3件

2025/05/20 22:16(4ヶ月以上前)


USBメモリとリモコンキーの紐付と捉えると違和感を感じますが、(ガソリン仕様のクーパーSを触ったことがないのでわからないですが)EVのクーパーSEは、リモコンキー2個それぞれに別のMINIのIDを割りつける仕組みになっていて、たとえばナビ上で自宅の設定を片方のリモコンキー使用時に設定しても、もう片方のキー使用時には設定されていない。共通の設定をしたくても、同じ設定をそれぞれのキーを使って2回行う必要があります。

その作業を繰り返しているうちに、USBメモリもリモコンキーに紐づいているのではと思い試してみたら、前述の内容に気づきました。

私が購入したディーラーも、その辺の細かいところまでわからないと言って、ギブアップ状態です。
7279さんも上手く解決できるといいですね。

書込番号:26185362

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6434件Goodアンサー獲得:281件

2025/05/20 23:21(4ヶ月以上前)

実際のところUSBメモリーを挿すとその車に関するなんらかのファイルが書き込まれる気がするのでそのフォルダを削除すればフォーマットしなくても済みそうな気もしますね。

書込番号:26185409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ミニ > MINI 3 DOOR 2024年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

MINI 3 DOOR 2024年モデル
ミニ

MINI 3 DOOR 2024年モデル

新車価格:383〜616万円

中古車価格:255〜3361万円

MINI 3 DOOR 2024年モデルをお気に入り製品に追加する <265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

MINI 3 DOORの中古車 (全4モデル/1,918物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング