『ライバル・レンズとで迷っています。』のクチコミ掲示板

2023年10月13日 発売

NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plena

  • 「ニコンZマウント」を採用したフルサイズ/FXフォーマットミラーレスカメラ対応中望遠単焦点レンズ。ハイレベルな光学性能を発揮する「S-Line」に属する。
  • 開放F値1.8の明るさでありながら、開放撮影時においても画面全域で円形度の高い美しいボケを実現。
  • 「STM(ステッピングモーター)」を採用した「マルチフォーカス方式」により、静止画、動画を問わず高速・高精度・静粛なAF駆動を行う。
最安価格(税込):

¥337,900

(前週比:-27円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥340,979

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥290,000 (15製品)


価格帯:¥337,900¥399,300 (39店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:135mm 最大径x長さ:98x139.5mm 重量:995g 対応マウント:ニコンZマウント系 フルサイズ対応:○ NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaの価格比較
  • NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaの中古価格比較
  • NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaの買取価格
  • NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaのレビュー
  • NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaのクチコミ
  • NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaの画像・動画
  • NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaのオークション

NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaニコン

最安価格(税込):¥337,900 (前週比:-27円↓) 発売日:2023年10月13日

  • NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaの価格比較
  • NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaの中古価格比較
  • NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaの買取価格
  • NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaのレビュー
  • NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaのクチコミ
  • NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaの画像・動画
  • NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaのオークション

『ライバル・レンズとで迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plena」のクチコミ掲示板に
NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaを新規書き込みNIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信55

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ライバル・レンズとで迷っています。

2025/05/16 07:51(3ヶ月以上前)


レンズ > ニコン > NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plena

スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2605件 NIKKOR Z 135mm f/1.8 S PlenaのオーナーNIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaの満足度5

【使いたい環境や用途】
動物園の動物

【重視するポイント】
動物を引き立たせて、背景をキレイにぼかしたい。

【予算】
35万円前後

【比較している製品型番やサービス】
Viltrox AF 135/1.8 LAB E ニコンZマウント

【質問内容、その他コメント】
この製品と、Viltrox AF 135/1.8 LAB E(ニコンZマウント)とで迷っています。
https://viltroxjapan.jp/products/viltrox-af135mm-f18-lab-z
重さ、今後に発売されるニコンのZマウントカメラとの互換性等のサポート体制の不安を除けば、とてもコストパフォーマンスが良さそうに思いますが、どうでしょうか?
この仕様のレンズを使用する回数は、さほど多くないと思っているので、コスパが良さそうなViltrox AF 135/1.8 LAB Eとで迷っています。

書込番号:26180284

ナイスクチコミ!0


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9913件Goodアンサー獲得:1300件

2025/05/16 08:22(3ヶ月以上前)

被写体が主役ではなく、ボケが主役なら間違いなくPlenaを選択すべきでしょう。あとはどこまで妥協できるかですが、他人にはわかりません。

書込番号:26180312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


YKazさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2025/05/16 08:28(3ヶ月以上前)

>The_Winnieさん
ホームページのカタログを見た限りですが、Viltrox AF 135/1.8 LAB Eのボケはレモン型ですね。特に周辺部ですが。これで良しとするのであれば、敢えてPlenaを選択する必要はないかもしれません。Plenaを選ぶ方は完全な円形のボケに魅了されている方が多いと思います。

書込番号:26180317

ナイスクチコミ!6


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2025/05/16 09:54(3ヶ月以上前)

>The_Winnieさん

>動物を引き立たせて、背景をキレイにぼかしたい。

>この製品と、Viltrox AF 135/1.8 LAB E(ニコンZマウント)とで迷っています。
>とてもコストパフォーマンスが良さそうに思いますが、どうでしょうか?

コストパフォーマンスで考えられていられるスレ主さんは、大変失礼ですが、本レンズ(NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plena)の良さが何もわかっていない、ように思います。

これは唯一無二のレンズです。このレンズで撮りたいと望む方が手に入れるレンズです。

つまり、スレ主さんには必要の無いレンズ、ということ、なのかもしれません。

書込番号:26180386

ナイスクチコミ!12


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:196件

2025/05/16 10:22(3ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

>The_Winnieさん
レンズのボケ味に求めるのは人それぞれで好みもあり、
これは置いといたとして、
135mm F1.8はボケ量的に望遠では
300F2.8の次あたりになるかと思います。

またAFについてですが、
もし純正が買えるのなら、
いろんな意味とくに相性における動体AFの歩留りについては
やはり純正だとは思います。
ただ動物園ではそこまで気にする必用がないかもしれません。
比較検討される場合は135 F1.8は重めのレンズ構成になると思いますので、
モーターの数とかも気にした方が良いかもしれません。

被写体との距離の面で動物園だと、
少し短い場合もでてきはしないかと思います。
最短撮影距離が短い、新しめの100-400あたりがあったほうが、
金網の間から狙う時などにも良いような気もしますけど。
動物園は数年に一度ぐらいしかいかないので、
詳しい事情はわかりませんけど、
貼付写真は全て100-400のレンズで撮りました。
この時はある程度の望遠があったほうがよいような気がしました。
添付写真は全て100-400です。

書込番号:26180409

Goodアンサーナイスクチコミ!1


zi'ziさん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:9件

2025/05/16 10:46(3ヶ月以上前)

>The_Winnieさん

このViltroxが悪いレンズとは言わないが、Plenaのライバルとするのはちょっと失礼だな(笑)コスパは良いように思うけど、似て非なるものというか、ステージが違いすぎます。写り含めてそれがそのまま価格に反映されている訳ではないけど、対価は確かに重要な部分ではあるので、よくお考えになった方が良いかと。ちなみに、このレンズの現在の買取価格はマップカメラで38,000円、Plenaは240,000円、新品価格からの残額でもほぼ同じです。まぁ3年後とかの買取の値段はplenaの方が高いとは思いますが、「安物買いの銭失い」にならないことを祈ります。

書込番号:26180432

ナイスクチコミ!4


スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2605件 NIKKOR Z 135mm f/1.8 S PlenaのオーナーNIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaの満足度5

2025/05/16 11:11(3ヶ月以上前)

皆さん、コメントを有難うございます。
NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaの敵では無いという考えで、ほぼ統一されているように思います。

まぁ、下記の動画を参考にし、自分の用途としては、このレンズでも良さそうかな?と考え中です。

「【新登場】Viltrox 135mm f1.8 LAB Zマウント徹底レビュー!夜景の玉ボケ&昼の圧縮効果をPOV撮影で検証!【Nikon Zf】」

https://m.youtube.com/watch?v=9aj76Kmx5tM

書込番号:26180449

ナイスクチコミ!0


wanco810さん
クチコミ投稿数:869件Goodアンサー獲得:77件

2025/05/16 11:43(3ヶ月以上前)

>The_Winnieさん、こんにちは。

35万円のご予算があるなら、間違いなくPlenaでしょう。
>この仕様のレンズを使用する回数は、さほど多くない、と言うので有れば、シグマ135 f1.8 art+FTZと言う選択肢も有ります。

シグマ135は嫁が使っていますが、結構良いですよ。


書込番号:26180471 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2025/05/16 12:33(3ヶ月以上前)

>The_Winnieさん

>動物を引き立たせて、背景をキレイにぼかしたい。

>下記の動画を参考にし、自分の用途としては、このレンズでも良さそうかな?と考え中です。

動画見ました。
この動画のどこを参考にされて、よさそう、と思われているのでしょうか?

私は次のように考えています。

@「夜景の玉ボケ」
動物をイルミネーションと合わせて撮ることは無いでしょうから、
動物撮影で、大きな玉ボケを入れることはあまり無い、と思いますので、これは、さほど参考にはならない、ような気がします。

A「昼の圧縮効果」
Viltrox はAF 85/1.8 II FE [ソニーE用]を所有しています。
レビューをお知らせします。レビューでは、「色乗りは少し薄いように思います。」と書いています。

『ポートレートに適したお買い得なレンズ』
https://review.kakaku.com/review/K0001272776/ReviewCD=1387303/#tab

そんなこともあり、動画で色はどうかな、と思って見たのですが、
この方の作風なのか、カメラZfの影響なのか、渋い感じの画が多いように感じました。

ですので、Viltrox AF 135/1.8 LAB E(ニコンZマウント)で、どのくらい鮮やかな色がでるのか?を事前に確認されると安心、なのかもしれません。

書込番号:26180510

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:111件

2025/05/16 12:38(3ヶ月以上前)



>The_Winnieさん


・・・「135mm」じゃあ足りないとおもいます。

・・・距離もだけど、それじゃあ「柵」は消えないんじゃないかなあ?

・・・ま、「できますよ」って言うのなら撮れるんでしょうが。



書込番号:26180513

ナイスクチコミ!1


スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2605件 NIKKOR Z 135mm f/1.8 S PlenaのオーナーNIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaの満足度5

2025/05/16 12:45(3ヶ月以上前)

>wanco810さん

こんにちは。
コメントを有難うございます。
ご紹介をくださいましたレンズについて、下記のレビューを参考にしました。
https://cameraman.motormagazine.co.jp/_ct/17681279
私の用途では、シグマ135mmF1.8 DG HSMで十分なのですが、残念ながら、現在は中古品しか有りません。
そこで、次の候補として、Viltrox AF 135/1.8 LAB E ニコンZマウントに着目した次第です。
私にとってPlenaを使うメリットは、幻想的な画質の他に、1kg弱の重さ、Zマウントのカメラに最適化された設計であることが大きいです。
ストレスが無くなるので、Plenaを選択した方が、価格差以上のメリットが有るかもです。
今度の、サマー・キャンペーンのキャッシュバックに期待しようかな?とも考えています。

書込番号:26180520

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29418件Goodアンサー獲得:1636件

2025/05/16 13:45(3ヶ月以上前)

>【使いたい環境や用途】
>動物園の動物

僕も135では望遠が足らないと思いますね





書込番号:26180571

ナイスクチコミ!0


スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2605件 NIKKOR Z 135mm f/1.8 S PlenaのオーナーNIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaの満足度5

2025/05/16 13:58(3ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん

Z50Uでの使用というのを、書き忘れていました。
これは、場所によりけりで、動物がぐぐっと間近に近づいた時には、この焦点距離で十分です。
背景がきれにボケて、動物がフワッと浮き上がるような、立体的な写真が撮れたらと思いました。

書込番号:26180577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29418件Goodアンサー獲得:1636件

2025/05/16 14:21(3ヶ月以上前)

>The_Winnieさん

>背景がきれにボケて、動物がフワッと浮き上がるような、立体的な写真が撮れたらと思いました。

そこがクセモノもどの動物を狙っているか分かりませんが

ピントが薄い開放F値の小さなレンズで狙うと
1点シカピントが合わず動物自体もボケたりします

家は動物園ではないですがワンコ撮ります
135/1.8の開放では少し離れて撮って
目にピントを合わせても鼻はボケたりします


70−200/2.8とかのそこそこも明るさでズームも出来る方が
上手く撮れそう

(性能が)尖ったレンズ高性能を謳うレンズを使えば上手く撮れるとは限らない
写真はカメラマン(撮り手、スレ主さん)が撮るのでレンズが撮る訳ではありません

結構本気のコメントです



書込番号:26180590

ナイスクチコミ!3


スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2605件 NIKKOR Z 135mm f/1.8 S PlenaのオーナーNIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaの満足度5

2025/05/16 14:57(3ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん

アドバイスを、有難うございました。
S-line 70-200mm 2.8を所有しているので、それで、自分の腕を磨こうと思います。
有難うございました。

書込番号:26180618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29418件Goodアンサー獲得:1636件

2025/05/16 15:13(3ヶ月以上前)

>The_Winnieさん

>S-line 70-200mm 2.8を所有しているので、それで、自分の腕を磨こうと思います。

>背景がきれにボケて、動物がフワッと浮き上がるような、立体的な写真が撮れたらと思いました。

撮れませんか
撮れると思うな


書込番号:26180632

ナイスクチコミ!0


スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2605件 NIKKOR Z 135mm f/1.8 S PlenaのオーナーNIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaの満足度5

2025/05/16 15:59(3ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん

>撮れませんか
>撮れると思うな

要するに、撮れないということですね?

書込番号:26180664

ナイスクチコミ!0


スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2605件 NIKKOR Z 135mm f/1.8 S PlenaのオーナーNIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaの満足度5

2025/05/16 16:30(3ヶ月以上前)

こういう解説が有りますね。

【光学エンジニアの解説】ニコン超大口径中望遠レンズNIKON NIKKOR Z 135mm F1.8 S Plena 第1部「収差分析編」-分析143

https://lensreview.xyz/nikon-nikkor-z-135mm-f1-8-s-plena-part1/

https://lensreview.xyz/nikon-nikkor-z-135mm-f1-8-s-plena-part2/

書込番号:26180684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29418件Goodアンサー獲得:1636件

2025/05/16 16:46(3ヶ月以上前)

>The_Winnieさん

>要するに、撮れないということですね?

いいえ

135/1.8レンズの性能を否定する訳では有りませんが
動物園の動物撮影では
70−200/2.8で
背景がきれにボケて、動物がフワッと浮き上がるような、立体的な写真を撮る事は出来ると思います







書込番号:26180696

ナイスクチコミ!3


スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2605件 NIKKOR Z 135mm f/1.8 S PlenaのオーナーNIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaの満足度5

2025/05/16 16:55(3ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん

了解しました。

書込番号:26180704

ナイスクチコミ!0


スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2605件 NIKKOR Z 135mm f/1.8 S PlenaのオーナーNIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaの満足度5

2025/05/16 18:27(3ヶ月以上前)

この「私がPlena【NIKKOR Z135mm f/1.8S】を買った理由」に、plenaの魅力が紹介されていますね。

コンパクトで軽量なのは、やはり、大きなメリットだと思いました。

https://note.com/alice_photolog/n/nfcdeac32de64#5D449A4D-5D20-46E8-9692-9E463D68E1DB

書込番号:26180787

ナイスクチコミ!1


wanco810さん
クチコミ投稿数:869件Goodアンサー獲得:77件

2025/05/16 19:50(3ヶ月以上前)

>The_Winnieさん。

あぁ、本当だ……。
シグマ135f1.8art、いつの間にかディスコンですね。
良いレンズなんですけどね……。

ポートレートレンズなんですけど、人物だとちょっと焦点距離長いんですよね。
ペットや動物園なんかでは、良い長さだと思います。
70-200 f2.8に見劣りしない画を出してくれます。

>The_Winnieさんの写真好きなので、Plenaの動物園の写真を楽しみにしています。
Plena、ぜひ、いっちゃて下さい。


書込番号:26180884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2605件 NIKKOR Z 135mm f/1.8 S PlenaのオーナーNIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaの満足度5

2025/05/16 20:56(3ヶ月以上前)

別機種

竹筒で遊ぶレイレイ

>wanco810さん

コメントを有難うございます。

F2.8だと、こういうボケ具合になるので、出来たら、もう少し、まろやかなボケが出来ないものかと思ったのが、「135mm F/1.8 S」仕様のレンズに興味を持った次第です。

ところで、動物が、135mmの焦点距離内に都合良く寄ってきてくれるかは、「運」次第なので、私が、この仕様のレンズを持ち出す機会は、そうそう多くないだろうと思い、コスパの点で、いろいろ考えていました。

Z50Uはカメラ内手振れ補正機能が無いし、「135mm F/1.8 S」仕様のレンズも手振れ補正機能が無いことを考慮すると、やはり、Zマウント・カメラに最適化されたPlena一択になるのかな?と思っているところです。

DAWGBEARさんがご指摘のように、正確なAF性能が期待できるのは、やはり、「純正」だと思います。

このように、いろいろと悩み、手持ちの機材を工夫して使うことも、楽しいものだと思っています。

書込番号:26180955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:111件

2025/05/16 21:26(3ヶ月以上前)



>DAWGBEARさんがご指摘のように、正確なAF性能が期待できるのは、やはり、「純正」だと思います。


・・・それはない、と思います。

・・・「像面」からの「フィードバック制御」なのだから、「条件はどのレンズでも同じ」。「フィードバック制御」で「純正」だとか「非純正」で差が出るわけがない。

・・・おそらく、「像面」と「AFセンサー(面)」が別々になってる「一眼レフタイプのカメラ」の「AFのしくみ」とゴッチャになってると思います。


書込番号:26180983

ナイスクチコミ!2


wanco810さん
クチコミ投稿数:869件Goodアンサー獲得:77件

2025/05/16 21:56(3ヶ月以上前)

>The_Winnieさん

あぁ、そうでした…。
ボディはZ50Uでしたよね。

シグマのartもPlenaも手ブレ補正無しですから、ボディ内手ブレ補正が無いと135mmの焦点距離とこの重さだと気を使いますね。
まぁ、そこは腕(腕力ではないですよ)でカバーと言うことで。

書込番号:26181012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:196件

2025/05/17 06:52(3ヶ月以上前)

>The_Winnieさん
>最近はA03さん


>DAWGBEARさんがご指摘のように、正確なAF性能が期待できるのは、やはり、「純正」だと思います。
私は以下のように書いています。
「いろんな意味とくに相性における動体AFの歩留りについては
やはり純正だとは思います。」

AF合焦の正確さのことではありません。
これは最近はA03さんご指摘のところだと思います。
私が伝えたかったのはAF-Cにおける追従での歩留りでは
相性により差がある可能性について書きました。
速い動きに追従させる場合です。
速い動きのものを撮る場合です。

書込番号:26181250

ナイスクチコミ!0


スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2605件 NIKKOR Z 135mm f/1.8 S PlenaのオーナーNIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaの満足度5

2025/05/17 07:34(3ヶ月以上前)

>DAWGBEARさん

了解しました。
ご丁寧に、有難うございました。

書込番号:26181270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:111件

2025/05/17 07:58(3ヶ月以上前)

別機種

α6700+新型タムキュー F072



>DAWGBEARさん


・・・それもおかしな「理屈」です。

・・・そもそも「AFの高速追従性」は、「AFユニット(レンズ)の重さ(軽さ)と駆動距離」、そして「駆動モーターのトルク」で決まるべきであり、そこに「純正」と「非純正」は関係ないですよ。

・・・その証拠に、「タムロン 新型タムキュー F072」は、「飛んでるカモ」にも追従できますよ。

・・・「メチャクチャ遅っそいマクロレンズ」でそのような「大変貌」をとげたのだから、「飛翔体」に特化したような「F2 などの望遠レンズ」なら、言うまでも無いと思います。 (下記、タムロンHPからの抜粋参照のこと)

・・・とにかく「純正バンザイ」「非純正ガッカリ」なんてのは「純正信者の妄想」だと思いますよ。

・・・再度言いますが、「AFの高速追従性」は、「AFユニット(レンズ)の重さ(軽さ)と駆動距離」、そして「駆動モーターのトルク」で決まると思います。


-------------タムロンHPより----------------

AF駆動には、リニアモーターフォーカス機構VXD (Voice-coil eXtreme-torque Drive)を搭載しています。

タムロン史上最高レベルの高速・高精度な動作で、最短撮影距離から無限域までスピーディかつストレスのないピント合わせが可能に。

動体追従性も高く、昆虫など不規則に動き回る被写体でも、その動きを逃しません。

また、リニアモーターはフォーカス時に振動が発生しにくく静粛性に優れているため、静けさが求められる環境下での静止画や動画撮影にも最適です。

この高性能AFは各種マクロ撮影においても、その威力を遺憾なく発揮します。

-------------------------------------


書込番号:26181281

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:111件

2025/05/17 08:16(3ヶ月以上前)



【訂正】

誤)・・・「飛翔体」に特化したような「F2 などの望遠レンズ」

正)・・・「飛翔体」に特化したような「F2.8 F4 などの(超)望遠レンズ」


書込番号:26181294

ナイスクチコミ!0


スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2605件 NIKKOR Z 135mm f/1.8 S PlenaのオーナーNIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaの満足度5

2025/05/17 08:25(3ヶ月以上前)

>wanco810さん

コメント、有難うございます。
これは、購入前に、自分にそれだけの腕に上がりそうか、確認するしかなさそうですね。
その他の候補としては、Fマウント(DXフォーマット用)のSIGMA 50-100mm F1.8 DC HSM [ニコン用]は、まだ流通在庫が有るので、こちらも検討しようと思います。

書込番号:26181303

ナイスクチコミ!0


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:196件

2025/05/17 08:31(3ヶ月以上前)

>最近はA03さん
差異については正直都市伝説的なところもあり、
なかなか確実性を持って言えませんが、
相性というのはあるように思っています。
通信系の部分などがそうなのかなとも漠然とは思いますが何がというのは確実にはわからずあやふやでもあり恐縮ですが、
言わばカメラの情報を全て把握できるという点でも
純正の強みなのかなぐらいと思いますが、
価格での過去スレで、
sigmaがそれに答えた文面を紹介されていたスレが過去ありました。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001607751/SortID=25705738/#tab

これを読むとサードパーティーでは、
純正と同じ性能を持たせるためには
レンズの仕様を合わせなければ達成できないというようなことですが、
やりとりの結果としてそれができないというようにとれます。
レンズによってはですが、
仕様はある程度いくつかのマウント用と共通した設計だとも思いますので、
そういったところからくる理由なのか、
もしくは通信系のなにがしらかなのか臆測もいろいろできるかと思いますが、
なにがしらかの差というものは発生しうるものだと
僕は思っています。


書込番号:26181311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:111件

2025/05/17 08:42(3ヶ月以上前)




・・・「通信内容」については、確かに「100%仕様を作ってるメーカー」の方が「情報量は多い」でしょうね。 それは「純正が優位」だと思います。


・・・ただ、「AF駆動」については、「前に動かす」「後ろに動かす」の「プラス信号とマイナス信号しかない」のだから、そこに「情報量の差」は関係無いと思いますけどね。


・・・「経験に基づく歩留まりの割合」については、先に書いた、「AFユニット(レンズ)の重さ(軽さ)と駆動距離」、そして「駆動モーターのトルク」が、「たまたま比較したレンズ」では「純正の方が優れていただけ」じゃないですか。 


・・・まあ、以上、結局は「私の推測」に過ぎませんが、「矛盾無く説明できてる」んじゃないでしょうか。


書込番号:26181318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:32件

2025/05/17 09:08(3ヶ月以上前)

>https://youtu.be/bewaaSbsLUA?si=4ZoFJgKzB0XoGajK

AFに関しても、極限的な状況でないならほとんど性能差はない。現像テクニックのほうが何倍も写真の印象を左右します。
光学性能も、200%までかなり拡大して「振り子が揺れ動いている(自動翻訳の日本語w)」だから、まあ互角でしょうね。口径食に関してもそれが90%丸いか85%かを気にする意味があるか?というと、、、私には無い。

結局どちらも超高性能レンズであって、Viltrox AF 135/1.8 がダメというならその人の撮影能力が低いだけと思います。不具合はニコンの方が少ないかも。だって20万近く高いから、その内1万を点検コストに使ってもお釣りは十分ですから。


総合して、用途を考えたらViltrox AF 135/1.8が良いでしょう。私はソニー純正GMを使ってますが、確か数年前に20万以下で買いました。34万なら多少レモンがマシでも買いません。
Viltroxが合わなかったらメルカリで捌いてもクーポン価格から少し安いくらいで売れるだろうし、30万のものを売るよりは気楽です。

書込番号:26181340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:32件

2025/05/17 09:10(3ヶ月以上前)

>現像テクニックのほうが

をコピペする位置を間違えた。正しくは数行下です。

書込番号:26181343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2605件 NIKKOR Z 135mm f/1.8 S PlenaのオーナーNIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaの満足度5

2025/05/17 15:45(3ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

鳥認識でゆっくり回転する鳥模型1

鳥認識でゆっくり回転する鳥模型2

犬のぬいぐるみ

造花

Plenaを体験しました。

私には、ボケは綺麗ですが、動体には向かないレンズだと思いました。

鳥認識でゆっくり回転する鳥模型を撮ったところ、AFが度々外れました。

70−200、100−400と比較して、私には明らかにAFは遅いと思いました。

ボケは、とても綺麗なので、その効果を狙いたい人には、向いているレンズだと思いました。

書込番号:26181713

ナイスクチコミ!2


スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2605件 NIKKOR Z 135mm f/1.8 S PlenaのオーナーNIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaの満足度5

2025/05/17 15:57(3ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ニコンちゃん人形でない人形

小物

小物

小物

手振れではなく、動体に対してはAFが追い付かず被写体ブレが出るような感じでした。

なので、静止物向きのレンズだと思いました。

書込番号:26181720

ナイスクチコミ!2


スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2605件 NIKKOR Z 135mm f/1.8 S PlenaのオーナーNIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaの満足度5

2025/05/17 16:05(3ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

小物

小物

小物

Nikon Zfc

さらにサンプル追加しておきます。

書込番号:26181730

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:111件

2025/05/17 16:24(3ヶ月以上前)




・・・やれやれ。


・・・「Viltrox Hyper VCMモーター」と「ニコン純正のSTM」じゃあ、最初から勝負にならないだろうて。 だから言ってるのに・・・。




書込番号:26181752

ナイスクチコミ!2


スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2605件 NIKKOR Z 135mm f/1.8 S PlenaのオーナーNIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaの満足度5

2025/05/17 16:33(3ヶ月以上前)

実際に自分の用途に適するか否かの判断は、、やはり、自分で確認するしかなさそうです、

ご回答くださいました皆様、有難うございました。

書込番号:26181764

ナイスクチコミ!2


スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2605件 NIKKOR Z 135mm f/1.8 S PlenaのオーナーNIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaの満足度5

2025/05/17 20:19(3ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

飛行機1

飛行機2

飛行機3

大ワシかな?

★訂正★

スミマセン!

書き込み番号 [26181713]の下記のコメントを撤回します!

>私には、ボケは綺麗ですが、動体には向かないレンズだと思いました。
>鳥認識でゆっくり回転する鳥模型を撮ったところ、AFが度々外れました。

これは、私のISO設定の誤りであることに気付きました!

動体撮影検証用のモニターの、動きが速くて不規則な、飛行機や大ワシの動きも問題無くAF補足追従できました!

「NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plena」は、ボケが非常に美しい、AF補足追従性能は優秀。コンパクト&軽量で携帯しやすいという、とても優れたレンズだと思いました。

135mm f/1.8クラスの製品の中で、恐らく、世界最高の製品だと思いました。

大変、失礼しました!

書込番号:26182030

ナイスクチコミ!1


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2025/05/18 10:24(3ヶ月以上前)

>The_Winnieさん

>AF補足追従性能は優秀。

次の youtube の本レンズのレビュー動画をお知らせます。

Nikkor Z 135mm F1.8 S Plena Review | The Bokeh Master?
https://www.youtube.com/watch?v=oGE-_4hN7A8&t=700s
11分40秒あたり

And in general shooting I found that focus speed was plenty adequete and I was able to take photos of whatever I planned to take photos of.
I wouldn't say it's quite at the level of something like the Sony 135mm f1.8 GM which essentialy is like a sports lense in amongst it's other qualities with its dual linear motors.

Google 翻訳

一般的な撮影では、フォーカス速度は十分で、撮りたいものは何でも撮影できました。
デュアルリニアモーターを搭載し、本質的にはスポーツレンズのような性能を持つソニーの135mm f1.8 GMのようなレンズと比べると、まだレベルが足りないかもしれません。

書込番号:26182550

ナイスクチコミ!1


スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2605件 NIKKOR Z 135mm f/1.8 S PlenaのオーナーNIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaの満足度5

2025/05/18 11:46(3ヶ月以上前)

>pmp2008さん

書込番号:26180520 に貼ったURLのレビュー記事で、その件は承知しています。

ユーザーの用途に応じて、機材を正しく選択すれば良いと思っています。

書込番号:26182626

ナイスクチコミ!0


lssrtさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:71件

2025/05/18 12:40(3ヶ月以上前)

AFスピードはボディ次第だとは思うんですよね。

- Plena on Z7
https://www.youtube.com/watch?v=OfMHH6p_Cds&t=189s
- Viltrox on Z7
https://www.youtube.com/watch?v=iUjEHVLfa1E&t=200s

これを見ると変わらずイマドキのレンズとしては両者とも遅いわけですが、
潜在的にはViltroxはもっと速く、ボディ・制御次第で以下くらいになります。

- Viltrox on A7R3 with AF-C
https://www.youtube.com/watch?v=rxcPFnfNkm0&t=215s

ちなみにスレ主さんがコメントで指摘されているシグマ50-100/1.8ですが、
これはどのカメラで使ってもAFは遅くて上記のZ7並みです。
個人的に気に入ってるレンズなのでどこか作り直してくれないかなぁと思ってます。

で、今回の用途だと、僕だったらViltroxの方を選ぶかな?と思いました。
Viltroxにはフォーカスリミッターがあり、動物園だと1.5m以遠の設定が効いてくるかも、
と思いました。描写もAPS-Cだと差は非常に小さいはず、とも思います。

といっても本当に選択することになったら多分中古のシグマ135/1.8ARTにしますけどね。
出番の少ない135mmだと安いほうが嬉しいです(^^;
とったあたりで何かの参考まで。

書込番号:26182676

ナイスクチコミ!0


スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2605件 NIKKOR Z 135mm f/1.8 S PlenaのオーナーNIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaの満足度5

2025/05/18 13:19(3ヶ月以上前)

>lssrtさん

長文のコメントを、有り難うございました。
重さは、やはり、軽量な方が身体の負担は少ないので、買うならPlena一択かな?という考えに傾いています。
有り難うございました。

書込番号:26182712

ナイスクチコミ!1


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2025/05/18 20:46(3ヶ月以上前)

>The_Winnieさん

>書込番号:26180520 に貼ったURLのレビュー記事で、その件は承知しています。

失礼しました。その記事は読んでいませんでした。

これですね。
-------------------------------------------------------------------------------
AF速度は、一方通行であれば遅いと感じるシーンはなさそうだけれども、かといって速い訳ではないという感触。対象の動きが大きい場合や、花などを狙っていて風で揺れている等でピントが連続して前後する場合にはレスポンスの悪さを感じるシーンがありそう。

っていうか、結果から言えばソコソコありました。Z 70-200mm f/2.8 VR Sなどのような快速を期待すると不満を感じると思います。 ニコンは頑なにSTM推しだけれども、40万もするレンズなのでさらに高速・高レスポンスなAFを期待したい気持ちがあります。というのも、ソニーレンズのAFが凄く速いからね。発表会等でニコンが用いる言葉を引用すると、撮影者の秘めた「クリエイティビティ」を現実のものとする為には、AFの快適性は重要だと思うのだけれども…。
-------------------------------------------------------------------------------

書込番号:26183189

ナイスクチコミ!0


スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2605件 NIKKOR Z 135mm f/1.8 S PlenaのオーナーNIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaの満足度5

2025/05/19 07:52(3ヶ月以上前)

>pmp2008さん

そうです。
NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaは、AF速度よりも、描写の方を優先させていると思います。
この仕様のレンズで、AFが速い製品が欲しい人は、SONY製品を選択すれば良いと思います。

書込番号:26183496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2025/05/19 08:51(3ヶ月以上前)

>The_Winnieさん

そういうことですね。

書込番号:26183557

ナイスクチコミ!0


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5167件Goodアンサー獲得:495件 PHOTOHITO 

2025/05/19 23:03(3ヶ月以上前)

今更の書き込みで失礼いたします。

私もこのレンズをZ8で使っていますが、ボケ味の醍醐味でいうなら
旧レンズ 200/2 が最高です。

近々は400/2.8を使う事が多かったので、200/2は手放してしまったのですが
やはりあのトロケルようなボケと、カミソリのような切れ味を一度味わってしまうと忘れられず

ニコン中望遠最高と囁かれている135/1.8S買いましたが・・・・

感動は薄く、物足りなさだけを感じてしまっています。


135/1.8と同等のフォーカススピードを求めないのであれば中古で試されても面白いレンズですよ。
ただ、本当に重いし、現状品ではレンズの音鳴りは覚悟での購入になりますね。


お邪魔致しました。でわでわ〜



書込番号:26184329

ナイスクチコミ!3


スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2605件 NIKKOR Z 135mm f/1.8 S PlenaのオーナーNIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaの満足度5

2025/05/20 07:43(3ヶ月以上前)

>esuqu1さん

>感動は薄く、物足りなさだけを感じてしまっています。

そうですか。
目の肥えた方には、Plenaでも物足りないそうですね。
この製品の開発コンセプトに共感し、こういう写真を撮りたい人には、向いていると思うのですが。
https://nij.nikon.com/sp/nikkor_z/lens/nikkor_z_135mm_f18_s_plena/
向く人、向かない人、様々なのでしょうね。

書込番号:26184527

ナイスクチコミ!0


stmyzさん
クチコミ投稿数:2件

2025/06/04 21:55(3ヶ月以上前)

長いやり取りお疲れ様です。
私も現在、プレナを検討しているので大変参考にさせて頂きました!もしよければ、使ってみた感想や作例を見せて頂きたいです。
私は主に家族写真を撮りますが、こだわりなくなんでも撮影します。135mmの望遠で単焦点のレンズを使いこなせるか多少の不安があります。
持っているレンズは
z24-50 f4-5.6
z14-24 f2.8
z24-120 f4
z100-400 f4-5.6
z50 f1.8
です。

書込番号:26200388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2605件 NIKKOR Z 135mm f/1.8 S PlenaのオーナーNIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaの満足度5

2025/06/05 05:41(3ヶ月以上前)

>stmyzさん

こんにちは。
私は、一時期、このレンズの購入を検討しましたが、まだ購入には至っていません。
私がよく行く動物園では、135mmの焦点距離で写真撮る頻度が少なく、当面は70-200mm F2.8や、100-400mm5 F4.5-5.6の圧縮効果で背景ボケを生かそうと思います。
サンプルは、このスレに貼った通りで、解像感は素晴らしく、AFの速さも問題無いと思います。
このレンズの特長は、絞り開放から大きく美しい玉ボケ、S-Lineレンズ最高クラスの高い解像感に有るので、「背景に光源の有る状況」で真価を発揮しそうです。
美しい円形玉ボケが期待できる、海辺、花火大会、水族館、夜景撮りが好きな人には、向いていると思います。

書込番号:26200600

ナイスクチコミ!2


stmyzさん
クチコミ投稿数:2件

2025/06/05 17:53(3ヶ月以上前)

>The_Winnieさん
返信ありがとうございます。
購入されなかったのですね、大変失礼しました。The_Winnieさん は、ズームレンズを良く使っていそうなので、望遠単焦点の使用感を聞いてみたかったのですが残念です。
レンズのレンタルを検討したいと思います。
重ねてですが早い返信ありがとうございました!

書込番号:26201159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2605件 NIKKOR Z 135mm f/1.8 S PlenaのオーナーNIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaの満足度5

2025/06/06 06:41(3ヶ月以上前)

>stmyzさん

こんにちは。
このニコンのサイトに、被写体に応じたレンズ選びが紹介されています。
https://nij.nikon.com/sp/nikkor_z/
私は、「広角でありながら豊かなボケが得られる開放F値1.2」の35mm F1.2が、最近、気になっています。
スナップに適した画角で、オールマイティに使えそうな、このレンズも、かなり良さそうですね。
レンズ選びも、楽しいものです。

書込番号:26201652

ナイスクチコミ!0


スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2605件 NIKKOR Z 135mm f/1.8 S PlenaのオーナーNIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaの満足度5

2025/07/02 13:16(2ヶ月以上前)

「書込番号:26226696」で投稿しました。

レンズ・メーカーの製品は要注意です。

書込番号:26226704

ナイスクチコミ!0


スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2605件 NIKKOR Z 135mm f/1.8 S PlenaのオーナーNIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaの満足度5

2025/08/07 09:05

>stmyzさん

このレンズ、結局、発注しました。

私にとって、おそらく、使用頻度は少なく、使いこなせるか不安が有るのですが。

レンズが大きくゴロゴロしているので、不意に落としてしまうかもしれないと思い、ニコンダイレクトで3年安心サポートのスペシャルプラン付きにしました。

お騒がせしました。

書込番号:26257166

ナイスクチコミ!1


スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2605件 NIKKOR Z 135mm f/1.8 S PlenaのオーナーNIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaの満足度5

2025/08/08 11:38

機種不明

Plena到着

Plena到着しました。

CPLフィルターは、ポイントを使ってヨドバシで購入。

購入を、かなり迷いましたが、これでスッキリしました。

気候が穏やかになったら、使っていこうと思います。

これにて、このスレは、本当に終了。

書込番号:26258006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plena」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plena
ニコン

NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plena

最安価格(税込):¥337,900発売日:2023年10月13日 価格.comの安さの理由は?

NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaをお気に入り製品に追加する <272

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング