『アルミホイールの傷について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > N-BOX カスタム 2023年モデル

『アルミホイールの傷について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:N-BOX カスタム 2023年モデル絞り込みを解除する


「N-BOX カスタム 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
N-BOX カスタム 2023年モデルを新規書き込みN-BOX カスタム 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ104

返信48

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 アルミホイールの傷について

2025/05/18 19:16(7ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > N-BOX カスタム 2023年モデル

クチコミ投稿数:234件

N-BOXカスタムターボJF5 2024年式に乗っています。
1ヶ月前に縁石に左後輪アルミホイールと左側サイドシルガーニッシュを擦ってしまい、ガリ傷が入ってしまいました。1枚目の写真が左後輪アルミホイールのガリ傷です。
昨日、サイドシルガーニッシュとアルミホイールをディーラーで新品に交換して頂きました。(アルミホイールは高値なので交換するかどうか非常に悩みました)
ただ、交換したアルミホイールに2枚目の写真のように回転方向に細い薄い傷が20〜30センチほど入っていました。
交換して帰ってきた昨晩気が付きました。
走行してる以上傷はつきものなので仕方がないのは承知なのですが、新品に交換してすぐ気が付いたので残念でなりません。
もう受け取った後ですしディーラーにクレーム出来る案件でも無いですし、おそらくディーラーで商品を納品した際に入ってた傷だったとしても、不良品扱いにはなってなかったと思うので残念です。
この程度の傷なら板金屋さんで簡単にリペア出来そうでしょうか?もしくはもう気にしないのが一番かとも思っております。

書込番号:26183069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:234件

2025/05/18 19:20(7ヶ月以上前)

写真を添付し忘れました。1枚目が縁石でのガリ傷。
2枚目がアルミホイール交換後入ってた傷です。

書込番号:26183074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mokochinさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:328件

2025/05/18 19:34(7ヶ月以上前)

私の主観ですが、最初のガリ傷も気にならないレベルで、このくらいで交換とは贅沢ですね

2枚目のは私には傷と言うほどでもなく、軽く研磨すれば綺麗になるかもしれませんね

まあスレ主さんが付けた傷では無い事は分かるだろうし、最初の交換状況も分かっているから、買った店で対応してくれるかもしれないですね

書込番号:26183090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2025/05/18 19:34(7ヶ月以上前)

2枚目の傷は円周に沿って綺麗に入ってて、扁平率が 55 の様なので、ホイールを組み込む時のタイヤを押さえるローラーで入った傷の様ですね。

今更遅いと思いますので、気になるのであればリペアで。1万円程度で直せるのでは。

書込番号:26183091

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14096件Goodアンサー獲得:2961件

2025/05/18 19:36(7ヶ月以上前)

>リック3さん

どちらの写真も、気にするレベルではないと感じます。
少なくとも、強度に影響はしないでしょう。

書込番号:26183093

ナイスクチコミ!10


銅メダル クチコミ投稿数:6856件Goodアンサー獲得:345件

2025/05/18 19:37(7ヶ月以上前)

この写真のとこだけなら、そもそも交換必要だったかどうかですが、
交換されたものは
リム部が切削されてますが、
これは、納得の上でしょうか。
このくらいの線は
コンパウンドで磨けばいけるかもしれませんが、
他のホイールと、このホイールと微妙に違うと思います。
もう遅いかもしれませんが、
ご存知でないなら、
ディーラーにその点クレーム言われたらどうですか。

書込番号:26183095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6856件Goodアンサー獲得:345件

2025/05/18 19:39(7ヶ月以上前)

すみません。
私の身間違いです。
上のコメント無視して下さい。
失礼いたしました。

書込番号:26183098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2049件Goodアンサー獲得:191件

2025/05/18 19:50(7ヶ月以上前)

『この程度の傷なら板金屋さんで簡単にリペア出来そうでしょうか?もしくはもう気にしないのが一番かとも思っております。』

→スレ主様もご記述されていますが、走行していればちょっとした不注意や飛び石等により傷つき易いのも事実ですので、「気にしないのが一番かとも思います。」が、そこは個人差もあり簡単に割り切れない方もいらっしゃるのも否定はしません。

 なお、アルミホイール等軽合金ホイールリペアは、通常の板金塗装ショップでなく(板金と同様に取扱いショップもあります。)、軽合金ホイールリペア専門のショップがあります。
 また、リペアするホイールが切削加工タイプ、2&3ピースタイプ等高額なホイールで無く、傷が浅くも広範でなければ新品ホイール1本購入価格よりは随分リーズナブルでリペアが可能です。

https://avenir-pro.jp/?gad_source=5&gad_campaignid=1001589738&gclid=EAIaIQobChMIpJqEwOusjQMVUxF7Bx309gWYEAAYBSAAEgIe8fD_BwE
https://www.youtube.com/watch?v=9SXy7uTLs4g&t=9s

書込番号:26183113

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13093件Goodアンサー獲得:761件

2025/05/18 19:57(7ヶ月以上前)

気にする人は気にするんでしょうね〜。

ホイールなんて走っているうちに自然と傷つきます。路面の小石や砂が当たりますからね。ボディも同様です。スレ主は過剰に気にしすぎじゃないですかね?

書込番号:26183129

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9716件Goodアンサー獲得:604件

2025/05/18 20:03(7ヶ月以上前)

台風や大風の時に走行すると、色々なものが飛び交っていてボディに小キズがいっぱい付くよ。
特にでかい雹が降ってきたら洒落になりません。

書込番号:26183137

ナイスクチコミ!3


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6170件Goodアンサー獲得:2035件

2025/05/18 20:06(7ヶ月以上前)

2枚目の画像はタイヤをホイールに組み込む際、タイヤチェンジャーのマウンティングヘッド部がホイールに触れてることに気付かず回された感じですね。

>交換して帰ってきた昨晩気が付きました。

ダメ元で言ってみてはいかがですか?

書込番号:26183141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1109件Goodアンサー獲得:43件

2025/05/18 21:38(7ヶ月以上前)

作業前に傷つけるなと念押しましたか?

書込番号:26183245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2419件Goodアンサー獲得:213件

2025/05/19 08:13(7ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん
>茶風呂Jr.さん

走っているうちに自然と傷がつくものだから気にし過ぎとか言ってる人いますが、自然とついた傷と新品で購入したものに入っていた傷では意味合いが大きく違いますので何のアドバイスにもなっていませんし気休めにもなっていませんね。

>リック3さん

可能性としてはタイヤをホイールに組み込む時ビードクリームを塗りますがそれが付いている可能性もありますね。
拭いてみましたか?


書込番号:26183522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


ykartanさん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:41件

2025/05/19 08:28(7ヶ月以上前)

>リック3さん
お気持ちお察しします。
ダメ元で、早急にディーラーに相談されたらいかがでしょうか?感じ方は人それぞれですが、1枚目のキズが気になって交換されたのですから、2枚目の状態が気になるのは当然です。事情を説明すれば、交換は無理でもリペア対応はしていただけるかも知れません。また、交換された1枚目のホイールも、キズも小さいですから、ディーラーから受け取って、予備として自宅保管されておいても良いのではないでしょうか。
また、もしも、ディーラーで無償対応頂けない場合は、一度リペアのショップに相談されたらいかがでしょうか?簡単な磨きで消えるなら、あまり料金も高くないと思います。しかし、それなりの料金なら、半年なり1年なり経ってリペアを考えても良いと思います。もっと目立つキズが入る可能性もありますし、そのうち気にならなくなるかも知れません。
なお、リペアのショップは技術に差がありますので、ショップ選びは慎重になさってください。

書込番号:26183536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3099件Goodアンサー獲得:257件 N-BOX カスタム 2023年モデルの満足度4

2025/05/19 20:23(7ヶ月以上前)

>リック3さん
自分で擦ってしまったのなら戒めとして交換しなければよかったのでは?
自分も前車でスタッドレスタイヤをスタンド剥き変えてもらい受取後に気付いて文句いいましたがシラを切られました。
必ず引取時にチェックした方が良いですよ。

余談ですが自分のN-BOXは納車9ヶ月後に奥さんが傷付けてたのを洗車して気付きました。
でもホイールカバーなので気持ち切り替え、また傷付けたら交換すれば良いと考えてます。

書込番号:26184147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13093件Goodアンサー獲得:761件

2025/05/20 03:20(7ヶ月以上前)

>イナーシャモーメントさん

この程度の傷ならばってことですよ。

正直遠目で見れば全く分からないレベルの傷です。この程度の傷ならすぐにつきます。宝石などのコレクションでも無いんだから気にし過ぎじゃないんですかね?


取付業者に文句を言ったところで新品に変わるわけでもないし、気にする時間が無駄と思うのですけどね。
この程度なら勉強代と思ってスッキリ諦めたがいいと思いますよ。そして次回の業者選択に活かせばいいでしょう。

私も購入した店が整備力が低く、何度もミスがあったので店を変えました。正規ディーラーだから作業がちゃんとしてるとは限らないですよ、今どき。

今の店に交渉とかクレームとか入れることに頭や時間を使うよりすっぱり、次回のお店選択に時間費やしたがいいという話です。

書込番号:26184416

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:9件

2025/05/20 14:59(7ヶ月以上前)

1枚目が我慢出来ず交換。

それなら2枚目が我慢出来る筈は無い。

当然金払って再度新品オーダーw

超神経質( ̄◇ ̄;)

書込番号:26184884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:234件

2025/05/20 19:46(7ヶ月以上前)

おっしゃる通りたしかに贅沢です。
工賃込みで交換費用4万円ほど掛かりました。
2,3週間ほど交換するかどうか悩みました。
交換しないで1枚目の状態でもよかったのかもしれません
新品でも2枚目のような傷が入ってしまっていたので。
一応、ディーラーの営業担当の方には写真を添付して連絡しました。

書込番号:26185166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:234件

2025/05/20 19:50(7ヶ月以上前)

円周系に傷が入っていたので、走行で入るような傷では無いかもと思ってました。
一応ディーラーの営業担当には写真付きで連絡したので、
今度現物確認して頂く予定です。

書込番号:26185172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:234件

2025/05/20 19:53(7ヶ月以上前)

20代の時は、アルミホイールをぶつけようが、車の塗装が剥げてようが全く気にしない方だったんですけどね。
実際に車の塗装が剥げている車を長いこと乗っていたこともあります。
最近になって異常なほど気にするようになってしまいました。

書込番号:26185175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:234件

2025/05/20 19:57(7ヶ月以上前)

バニラ0525さんのおっしゃる通りだと思います。
そもそも交換するレベルだったかどうか…ですよね。
最初にディーラーさんにお話したら、交換前提の見積を出されました。
正直、そのまま気にせず放置か、どこかの工場でリペアでお願いしてもよかったのかもしれません。

書込番号:26185184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:234件

2025/05/20 20:02(7ヶ月以上前)

4万円もかけて新品に交換したので、簡単に割りきれない
のもあります。1枚目の状態でもう気にしないか、リペア出来るところを探すのがよかったのかもしれません。
一応ディーラーの営業担当の方には写真付きで連絡をし
今度見せに行く予定です。
板金屋さん等は当たってみましたが、アルミホイールのリペアは扱ってないところがほとんどで、今のところ心当たりがない状態です。

書込番号:26185190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:234件

2025/05/20 20:04(7ヶ月以上前)

たしかに過剰に気にしすぎなのはあるかもしれません。
ただ、新品に交換したその晩にすでに2枚目のような傷が入っていたので、出費した額に見合わなくショックでした。

書込番号:26185192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:234件

2025/05/20 20:08(7ヶ月以上前)

走行している以上、屋外に置いている以上は、たしかにそれはありますね。
ただ、新品に交換したその晩に早速2枚目のようなキズを見つけてしまったので、かなりショックでした。
キズの感じからして、走行でつくようなキズの感じかしなくて。

書込番号:26185202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:234件

2025/05/20 20:12(7ヶ月以上前)

やはり整備の方で取り付け時に何かキズを作る原因になってしまった感じなんですかね。
一応ディーラーの営業担当さんには写真付きで連絡を染ました。
今度見ていただく予定です。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんと連絡があったので
営業担当さんは何か把握してる感じなのかもしれません。

書込番号:26185210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:234件

2025/05/20 20:15(7ヶ月以上前)

念押しはしてないです。こちらもまさか新品に交換の際に、こんな分かりやすい傷がつくとは思ってもいなかったので。受け取りの時も、暗い時間帯で雨も降っていましたし、信用をしていたので、確認は少し怠ってました。

書込番号:26185214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:234件

2025/05/20 20:20(7ヶ月以上前)

>走っているうちに自然と傷がつくものだから気にし過ぎと>か言ってる人いますが、自然とついた傷と新品で購入した>ものに入っていた傷では意味合いが大きく違います

イナーシャモーメントさんのおっしゃる通りです。
まさに私の気持ちを代弁して頂けてうれしいです。
新品で綺麗なものだったと思ってたから、なおさらショックは大きいです。

洗車屋さんでホイールを拭いてもらいましたが、キズは全く無くなりませんでした。汚れではないようです。

書込番号:26185221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ykartanさん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:41件

2025/05/20 20:21(7ヶ月以上前)

>リック3さん
以下のサイトから、"ホイールリペア日本ネットワーク"のお近くの施工店をお探しになられたらいかがですか?
https://www.totalrepair.shop/wheel/

書込番号:26185223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:9件

2025/05/21 07:32(7ヶ月以上前)

1本目の傷はペーパーの番手選びながら研げば目立たなくなったと予想。

2本目は爪が掛からない傷ならコンパウンドで消えると思われ…
掛かるならペーパー研ぎ。

どちらもDIYでいい線いくと思うw

それよりもDIYやる事で神経質も改善するでしょう(笑)

書込番号:26185580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ykartanさん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:41件

2025/05/21 08:55(7ヶ月以上前)

>リック3さん
>mikeymikey77さん
まずは、リペアの施工店に相談してプロの判断を仰いだ方が無難だと思います。
私もほとんどをDIYで済ませてます派ですが、板金塗装やリペアは素人ではかなり難しく、経験がものを言う世界です。特に、ポリッシュの施工はプロでも難易度高めです。下手に素人が手を出すと、修復を更に困難にして痛い目に遭います。
私がお願いしたリペアの施工店は、タイプRのホイールカラーと硬化剤の調合、タッチペイントを\1,000で済ませてくれました。上記はそのお店の方の教えです。

書込番号:26185639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:9件

2025/05/21 09:54(7ヶ月以上前)

>ykartanさん

傷の写真見てないの?

超がつくほどのかすり傷w

ま、こんなかすり傷でスレ建てる主さんには
貴方のアドバイスがベターかもね(笑)



書込番号:26185690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2049件Goodアンサー獲得:191件

2025/06/02 22:06(6ヶ月以上前)

 『(ご自身の投稿2025/05/20 20:02 [26185190]で)板金屋さん等は当たってみましたが、アルミホイールのリペアは扱ってないところがほとんどで、今のところ心当たりがない状態です。』とご記述されていますが、上方へスクロールし当方の投稿2025/05/18 19:50 [26183113]記述のURLリンク先を確認して頂いていないのでしょうか?

 また、URLリンク先をご確認しなくとも、こちらへ投稿されるだけのスキルを有されているのなら、Google等の検索サイトで「車輛、軽合金ホイール、リペア、修繕等」のワードを入力すれば、ホイールリペア補修ショップは容易にヒットする筈ですので試用して下さい。

書込番号:26198473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:234件

2025/06/14 21:54(6ヶ月以上前)

なかなか費用も掛かるものなんですね。ちなみに2本からとなると対象外になりそうです。

書込番号:26210158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:234件

2025/06/14 21:56(6ヶ月以上前)

2本目の新品ホイールのキズは若干爪が引っ掛かります。

書込番号:26210162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:234件

2025/06/14 22:01(6ヶ月以上前)

そうですよね、素人の私がDIYで下手に手を出すと、余計に酷くなるように思います。なので下手に手はだせません。
リペア店もそれなりに費用が掛かりそうなので、気にしないことが一番なのかな…でも、新品だしなと考えてしまってます。

書込番号:26210165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:234件

2025/06/14 22:03(6ヶ月以上前)

検索してみましたが、やはり2本からとか費用が思ったより掛かるところが多いようです。

書込番号:26210167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:234件

2025/06/14 22:10(6ヶ月以上前)

ディーラーに2週間ほど前に確認して回答が来たのですが
発見したのがディーラーで新品に交換後引き渡しして、その後の家に帰ってからの話なので、メーカーでは交換対象外との営業さんからの回答でした。
あれからしばらく経ってあまり気にしないようにするようになったのですが、
先日営業さんから連絡あって、新品では無いけどキズ無し美品なら手配出来そうですというお話がありました。
今返事を待っていただいてる状況ですが、交換してもらうかどうか気持ちが揺らいでいます。

書込番号:26210173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ykartanさん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:41件

2025/06/15 09:23(6ヶ月以上前)

>リック3さん
今回の一連の経緯をお伺いすると、営業マンへの不信感を覚えます。
今更の話にはなりますが、そもそも、交換後の引渡しの際、その場での確認は無かったのでしょうか?これまで、様々なディーラーの方にお世話になりましたが、作業後の立ち会い確認は必ず行われています。もしも、それもなしに今回の対応ならかなり不親切です。また、今回の事案にはメーカーは関わっておらず、営業マンがメーカーの回答を言っている時点で、不信感を覚えます。メーカーも関わる事案なら、交換する前からホイールにキズが入っていたことをディーラーが認めていることになります。
立ち会い確認が無かったのなら、ディーラーにも瑕疵がありますので、ディーラーが用意するホイール代と工賃の一部負担してもらえるように相談なさってはいかがでしょうか?
ところで、以前にもご紹介していましたが、ホイールリペアの業者には相談されましたか?ディーラーの対応次第では、再度リペアを検討なさっても良いかと思います。
改めて、リンクを貼っておきす。

https://www.totalrepair.shop/wheel/

修理に出して、修理前よりも悪い状態で戻って来て、納得できる人は誰いないと思います。リック3様のお気持ちをお察しします。ご納得できる円満な解決を祈念します!

書込番号:26210533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:234件

2025/06/15 10:45(6ヶ月以上前)

ykartanさん

ホイールリペアの業者にはまだ相談まではしてないです。
ネットで調べると2本からとか費用もホイール代の半分ぐらいはするので、諦めようかと思ってました。

新品のアルミホイール交換した時は、整備の人立ち会いのもと私も一緒に状態を確認しましたが、夜+雨で薄暗かったのと、キズがパッと見では薄かったからなのかその場では気付かず受け取ってしまいました。 
その日家に帰宅してから、LEDライトで念のため見たら気付いてしまった次第なので、こちらにも落ち度があったのかもしれません。

書込番号:26210609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ykartanさん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:41件

2025/06/15 18:35(6ヶ月以上前)

>リック3さん
本日、私が以前お世話になったリペア業者の方に、リック3さんのホイールの画像を見てもらったところ、コンパウンドで磨けば消える(目立たなくなる)のではないかとの回答でした。

ディーラーが用意するホイールに交換するつもらりなら、現在のホイールは不要になります。その前に、まずは、ご自身で作業なさってみても良いのではないでしょうか?上手くいけば交換しなくて済むかもしれません。ダメ元でチャレンジする価値は十分あると思います。

それでも不安であれば、一度リペア業者に直接見て貰ったらいかがですか?無料で見積もりして貰えますので、交換した場合との金額の比較もできます。また、本当にコンパウンド磨き程度で済む傷であれば、その場で作業して貰えると思います。その上、コンパウンドを購入するより安く上がるかも知れませんよ。
先に貼っておいたリンク先のページで、全国の施工店から探すことができます。まずは、お近くの施工店を調べてみてください。

書込番号:26211021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:234件

2025/06/19 20:58(6ヶ月以上前)

キズ無し美品なら取り寄せて、無償で交換してもらえると思うのですが、もし取り寄せてみてもらったものの、今の状態より悪くなる可能性もあるかもと警戒してしまって決めかねています。

書込番号:26214870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ykartanさん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:41件

2025/06/19 21:43(6ヶ月以上前)

>リック3さん
無償交換いただけるなら良かったですね。ディーラーも精一杯の対応をご提案されているのだと思います。前に、営業マンへの不信感を書き込んでしまいましたが、大変失礼しました。
悩む必要も無いと思います。もしも、前回のようなことがないかご心配なら、交換前にホイールの状態を確認させて貰ったらよいのではないでしょうか?
なお、交換したホイールも、予備で保管されることをおすすめします。リペアでもあまり高額にはならなさそうですので、もしもの時に使えると思います。

書込番号:26214907 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:105件

2025/06/19 21:59(6ヶ月以上前)

>新品のアルミホイール交換した時は、整備の人立ち会いのもと私も一緒に状態を確認しましたが、夜+雨で薄暗かったのと、キズがパッと見では薄かったからなのかその場では気付かず受け取ってしまいました。 

よく有りがちなことで、中には作業後の確認さえしない人もいるようです。
で後々、水掛け論的なトラブルになりがちなので、しっかり確認することが必要ですね。

書込番号:26214922 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:234件

2025/07/21 20:29(5ヶ月以上前)

今週末、新品では無く中古ですがキズ無し美品のホイールに無償で交換して頂ける予定になりました。
ただし、交換する前に先にホイールの現物をその場で見させて頂いてから、交換するかどうか決めることになっています。
ただ、一つ不安な点があり、このスレで知ったのですが、
タイヤにホイールを組み込む際に付いたキズではないかとのお話もあったので、交換する前は無かったとしても交換したあとにまた同じようなキズが付いたりしてしまうんではないかと心配しています。
1ヶ月も経ったので、最近今ついているキズもあまり気にはならなくなってきたのですが、交換せずそのままにしておいた方がいいのかなとも思ったりしてます。

書込番号:26243725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ykartanさん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:41件

2025/07/21 21:10(5ヶ月以上前)

>リック3さん
交換の際に付いた傷の可能性があるなら、尚更、無償で交換した方が良いのではないでしょか。
リック3さんも、今のホイールの傷がどの段階で付いたものか気になっていると思います。もしも、今回の交換で、交換前に付いていなかった傷が、交換後に付いていたら、傷は交換の際に付いたものであることが決定的になります。勿論、その場合は、ディーラーの責任が明確になり、再度新品に交換していただけるはずです。21インチなどの大径扁平タイヤなら未だしも、通常、15インチのタイヤ交換でホイールに深い傷が入ることはあり得ません。何らかの技術的なミスか機械の不具合の可能性が高いです。
そう考えると、今回の交換では傷が入るリスクは低く、傷が入ってもリック3さんにとっては、返って好都合だと思います。意地悪な考え方のようですが、当該のディーラーで他のお客様にも同じような不愉快な思いをさせないためにも、ディーラーの疑いを晴らすためにも交換して円満に解決されることをお勧めします。
なお、以前もお伝えしましたが、交換後のホイールも、リムにガリ傷が入った場合などのスペアとして、自宅保管されておくことをお勧めします。
まずは、円満な解決に向かっているようで良かったですね。

書込番号:26243775 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:234件

2025/07/22 20:33(5ヶ月以上前)

ykartan さん、ありがとうございます。
ディーラーに聞いてはいないのですが、おそらく交換後の
ホイールはたぶん譲っては頂けないのかもと思います。
無償交換なのもありますし。

書込番号:26244616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:234件

2025/07/25 08:23(5ヶ月以上前)

このアルミホイールはピューターグレー塗装&切削となっていますが、やはりピューターグレー塗装ということなので、
経年劣化で紫外線等で塗装が劣化して艶が無くなったりとかってあるのでしょうか?

書込番号:26246665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:234件

2025/07/26 18:32(5ヶ月以上前)

今日ディーラーで見させてもらった、現品のアルミホイールです。たしかにキズは無さそうでした。

書込番号:26247929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:234件

2025/09/20 08:16(3ヶ月以上前)

皆さんご回答ありがとうございました。

その後、キズ無し美品のアルミホイールへの無償交換が終わり、装着後も受け取り前にじっくり確認し、同じようなキズが無いことも確認しました。
色も他の3輪と同じ色で大丈夫でした。

書込番号:26294828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > N-BOX カスタム 2023年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
自動車税環境性能割について 12 2025/12/18 22:24:06
ブラックスタイル追加! 3 2025/12/12 22:10:37
n-box エンジンルーム異音 15 2025/12/14 2:00:02
フォグランプ後付けについて 24 2025/11/22 7:17:54
すてりも 0 2025/11/18 0:38:32
オートロック 車速感知 なんで? 83 2025/10/28 7:39:15
ナビクーポン 7 2025/11/15 23:45:11
飛び石かなにかによる線キズについて 19 2025/10/11 20:45:07
ピアノブラックの保護剤について 10 2025/10/24 20:51:47
ナビクーポン 7 2025/09/10 8:57:15

「ホンダ > N-BOX カスタム 2023年モデル」のクチコミを見る(全 666件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

N-BOX カスタム 2023年モデル
ホンダ

N-BOX カスタム 2023年モデル

新車価格:192〜247万円

中古車価格:127〜319万円

N-BOX カスタム 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <773

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

NBOXカスタムの中古車 (全3モデル/15,347物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング