『初心者です。写真メインで使えるカメラを探しています。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『初心者です。写真メインで使えるカメラを探しています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:11件

一眼レフ(またはミラーレス)カメラの購入を検討しています。

主な用途は以下の通りです:

・風景写真(旅行先や自然の風景など)

・食べ物の写真(カフェ巡りや自炊した料理など)

・その他、日常のスナップ写真や、写真全般を楽しみたいと考えています。

現在はiPhone15 Proで撮影していますが、スマホとはまた違った描写力やボケ感など、表現の幅が広がるカメラに興味があります。

個人的にデザイン面ではSONYのカメラが好みなので、できればSONYの中でおすすめがあれば特に知りたいです。ただ、他メーカーでも魅力的な機種があれば教えていただけるとうれしいです。

希望としては以下の通りです:

・予算は10万円台(できればボディとレンズ込みで)

・初心者でも扱いやすい

・写りがスマホと差別化できる(ボケ感や質感の表現など)

・コンパクトで持ち運びやすい(旅行や外出にも使いたい)

・風景や食べ物が綺麗に撮れる

・将来的にレンズ交換も楽しめるモデルだとうれしいです

・動画撮影は特に考えておらず、写真がきれいに撮れれば十分です

このような条件に合うおすすめのカメラがあれば、ぜひアドバイスをいただきたいです!

書込番号:26188180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件

2025/05/23 20:33(3ヶ月以上前)

>カイト2658さん
現在はiPhone15 Proで撮影していますが、スマホとはまた違った描写力やボケ感など、表現の幅が広がるカメラに興味があります。

スレ主の要望からはスマホが良いです。
どうしてもと言うなら、
ソニー以外も候補に入れて選択しましょう。

書込番号:26188198

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1431件Goodアンサー獲得:164件 α cafe 

2025/05/23 20:40(3ヶ月以上前)

>カイト2658さん

>ボケ感や質感の表現  >スマホと差別化、 を考えて フルサイズ機をお勧めしたいです、それ+コンパクトで ボディはα7cUが良いでしょうね、(予算を超えてしまいますが)

Phone15 Proの静止画&動画は毎週送ってもらっていて、よく解っています、APS-c以下のカメラではクッキリした写りになりやすく、スマホと差別化の点で心配です、

ただ此処(価格)では達人たちが、APS-c機で巧い作品を創っていますから、それに倣えば「スマホとは違う諧調豊かに」も不可能ではないと思います。

個人的には達人を目指すのも良いですが、グラフィックアーティストを目指して「機材はフルサイズ」が無難と思います。

書込番号:26188204

ナイスクチコミ!0


ほoちさん
クチコミ投稿数:2466件Goodアンサー獲得:89件

2025/05/23 20:48(3ヶ月以上前)

α7C

一つ前の機種になりますが キットレンズ込みで10万円台で手に入るフルサイズ
いくつかの要素で妥協する必要がありますけど
スマホとは違う、写真を楽しむのに充分過ぎる性能ですよ

コンパクトですし

ちょっと余裕があったら、安くても良いので明るい単焦点追加すればさらに楽しめると思います

書込番号:26188211 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2025/05/23 21:39(3ヶ月以上前)

>カイト2658さん

ミラーレスを使いたい理由が良くは伝わりません。
本当は必要ないのではと察します。
スマホで充分と思います。

書込番号:26188267

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2547件Goodアンサー獲得:112件

2025/05/23 22:26(3ヶ月以上前)

α6400+キットレンズ

α6400+望遠レンズ

α6400+望遠レンズ

α6400+マクロレンズ



>カイト2658さん


・・・「α6400 とキットレンズ」が良いんじゃないですかね。

・・・コンパクトで軽量、「写真を撮ってる感」が感じられるグリップのついた形状。 そしてα6700譲りの高性能。


書込番号:26188314

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11614件Goodアンサー獲得:864件

2025/05/23 23:31(3ヶ月以上前)

値段だけで無く最近のカメラは動画もが主流ですので、動画は気にせずお値段だけなら
LUMIX DC-G100D
OLYMPUS PEN E-P7 14-42mm EZレンズキット
SONY VLOGCAM ZV-E10L
ニコン Z 30 16-50 VR レンズキット
ですかね。この中でEVF付いてるのはG100ですが、撮影メインならEVFがあった方がいいぐらいで、このクラスなら性能、機能そんなに変わりませんのでご自身で気に入った機種をです

書込番号:26188372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3666件Goodアンサー獲得:77件

2025/05/24 01:06(3ヶ月以上前)

トイカメラ、
写ルンですの
偲ぶにも
なほあまりある
昔なりけり


ひとまわりして新鮮かも・・・

書込番号:26188418

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29198件Goodアンサー獲得:1531件

2025/05/24 01:11(3ヶ月以上前)

>カイト2658さん

少なくとも、「動画機能抜きなら、安くなる」が市場規模的に通用しませんので、
動画機能があっても、あっ熊が来たりて鰾を拭くさん他が書かれている通り、
「動画機能は、気にしない」で選択されるほうが現実的な選択手段になると思います(^^;

書込番号:26188421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11742件Goodアンサー獲得:245件

2025/05/24 02:22(3ヶ月以上前)

>カイト2658さん

はじめまして

私は>しま89さんのご意見に賛成です。

以下リンク先レビューは私による物で私物カメラによる比較撮影が有ります、ご参照下さい。

1)スマホで十分か?私のスマホは安物ですが・・・

https://review.kakaku.com/review/K0001251016/ReviewCD=1619694/#1619694

またフィルムカメラの経験が無いか僅かなら所謂「フルサイズ」に拘る必要は無いと思います。

2)m4/3vsフルサイズ

https://review.kakaku.com/review/K0001014251/ReviewCD=1213013/#1213013

4)APS−Cを見直しましょうα6300(α6300はディスコンです。)

https://review.kakaku.com/review/K0000857118/#1166489

書込番号:26188438

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:24859件Goodアンサー獲得:1696件

2025/05/24 07:34(3ヶ月以上前)

>カイト2658さん

主観的なこともありますので
キタムラ、ヨドバシなどのカメラ店で
実際に手に取って重さや持ちやすさなど確認して
選んでも良いのでは?

家電量販店でもよいですが、
使用者に取ってよいものではなく、
お店の都合で勧める場合もありますので
注意も必要かと。
カメラ店でもメーカー派遣の方もいますので…


>スマホとはまた違った描写力やボケ感など、表現の幅が広がるカメラに興味があります。

それに関しては、描写力や表現の幅が広がるとか…
良かれと思ったカメラを購入しても
スマホと変わらないことも
ボケに関しても…
撮影者のスキルであって…
スマホの方がよかったということも…

書込番号:26188520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1580件Goodアンサー獲得:45件

2025/05/24 08:03(3ヶ月以上前)

>カイト2658さん
ソニーが良ければα6400キットレンズですね。
高倍率レンズセットがレンズ交換が不要で使いやすくてお薦めですが、値段はダブルレンズセットの方が安くて済みます。
どちらのセットもスレ主さんの求められている写真を撮れますが、基本的な撮影方法を知らないとiPhone15 Proを超える写真は撮れないので初心者向けのマニュアル本を買って勉強される事をお薦めします。

書込番号:26188543

ナイスクチコミ!0


core starさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:157件

2025/05/24 14:43(3ヶ月以上前)

>カイト2658さん

背景のボケは、撮り方も大事(被写体を近く、背景を遠くにして撮る)ですが、センサの大きさやレンズの仕様でどこまでぼかせるかの制限があります。
自分がいいなと思った写真の撮影データを見てみるといいと思いますよ。
カメラとセットで売っているレンズだとiPhoneのポートレートモードでF5.6やF8にしたくらいしかぼかすことができないものが多いです。
iPhoneのポートレートモードでF1.4とかのボケが欲しいなら、フルサイズセンサで50mmF1.4のレンズとかを買わないと難しいと思います。
(iPhoneのポートレートモードは撮影後に左上のfボタンを押すと下のスライダでシミュレートするf値を変えてボケ量を調整できます)
APS-Cサイズのセンサだったら35mmF1.4とかのレンズを使ってiPhoneのポートレートモードのF2くらいかもしれません。
もちろん、接写をしたい望遠レンズを使って近くのものを撮れば背景は盛大にボケますけどね。
ちなみにキットズームなどでF3.5-5.6とか書いてあるのは広角側でF3.5で望遠側ではF5.6が一番絞りを開いた値という意味です。どちらも普通はF16くらいまでは絞り込むことも可能です。
Fの数字を小さく設定して撮る方がピントが合う範囲が狭くなります。
風景を撮る時はなるべくピントが広い範囲に合うようにF11とかに設定して撮るのが普通ですね。

もし一本のレンズで済ませたいけど大きなボケも欲しいとかなら、フルサイズセンサのa7IIIとかa7c とかに SigmaやTamron の28-70mmF2.8とかの大口径標準ズームを組み合わせるのがいいと思います。安くはないですけどね。
ズームレンズだとF2.8が大口径と呼ばれ、背景もそこそこぼかせるレンズです。
単焦点(例えばiPhoneの2倍ズーム固定みたいな)レンズだとF1.4とかが大口径と呼ばれるレンズで、開放F1.4に設定して撮ると人物の瞳にピントを合わせたらまつ毛がピンボケになるレベルだったりします。もちろんピント合わせはとても難しくはなりますが。(自分が微妙に前後に揺れるだけでピント位置がずれちゃうので)

あと、レンズ交換式カメラだと、iPhoneの望遠(2倍)あたりを "標準”と呼び、iPhoneの1倍は広角、iPhoneの0.5倍は超広角と呼ばれていますので要注意です。
標準ズームレンズというのは大体iPhoneの1倍から3倍程度をカバーします。超広角ズームレンズというのはiPhoneの0.5倍強から1倍もしくは1.5倍程度をカバーするものが多いです。
iPhoneのポートレートモードのようなボケが欲しい場合にはカメラとセット販売されているキットレンズでは不可で、フルサイズセンサなら最低でもF2.8のズームレンズか、単焦点レンズが必要となります。

書込番号:26188880

Goodアンサーナイスクチコミ!2


9801UVさん
クチコミ投稿数:1686件Goodアンサー獲得:126件

2025/05/24 15:19(3ヶ月以上前)

とりあえず、10万台のレンズ交換式カメラ+できればキットレンズよりは35mmくらいの単焦点を付ければ、ポテンシャルとしてはiphoneより綺麗に撮れるはずです。

iphoneは、誰が撮っても同じような70点くらいの写真が撮れるのが利点で、明暗差のある室内でも黒つぶれせず、暗所では苦しいながらもそれっぽい写真に仕上げます。

カメラは完全に腕通りと言いますか。明暗差のある場所だと人物の顔が黒つぶれしていたり、暗所だと真っ暗かブレブレ、みたいな感じで0点から100点まで色々で、それなりに「コツ」は必要です。

機種は、動画・AF性能・連射性能に拘りがないワンショットメインの使い方ならどれでも大差ありませんので、量販店で触って直感的にコレ、というのがお勧めです。

書込番号:26188914

ナイスクチコミ!0


core starさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:157件

2025/05/24 21:09(3ヶ月以上前)

>カイト2658さん

追加で書き込みます。

中古で一眼レフで大きくてもよければ CANON 5Dmk3 あたりの中古と EF50mmF1.8で始めるのはかなり安く上がりますね。レンズはすごく小さくて軽いし。
古いレンズなので開放(背景のボケを大きくする設定)だとピントが合ったところもポヤポヤになりがちだとは思うので、開放でも今時のみたいにシャープに撮りたかったら大きく重くなりますが Sigma 50mmF1.4 DG HSM EFマウント用を買えば開放から現代的な超シャープな写りとなります。ピント合わせは難しいと思いますが、非常に大きなボケを楽しめていいと思います。
5Dmk3は昔の(スポーツや報道以外の)プロに最もよく使われていたと思われる機種です。キヤノンは日本語サイトではハイアマ用とか区分してましたが海外では当然プロ機の扱いですし、間違い無いですね。
なお、一眼レフは”これでピントが合うはずだ” とやってピント合わせをする構造上、静止物を撮っても毎回一定の方向にピントがズレる場合があり、、レンズと合わせてピント微調整(カメラのパラメータでどのくらいずらすとか調整できるはず)などが必要かもしれません。
三脚に乗せて静物撮影してもいつも同じ方向にピントが微妙にズレる場合はカメラかレンズが原因なので調整が必要です。
ライブビュー撮影すればピントは確実に合うはずですが、常時使用は考えられていないと思うので、要注意かもですね。

そして、汎用的に使うには定番のCANON EF24-105mmF4Lもしくは CANON EF28-70mmF2.8Lとかがあると便利ですね。
CANONの高級ラインである Lレンズなら写りも間違いないです。

なお、昔のカメラですのでスマホやPCと無線接続は単体ではできません。
データ転送にはカードリーダなどを使うのが一番簡単だと思います。

書込番号:26189271

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2025/05/25 20:52(3ヶ月以上前)

>ほoちさん
予算内で購入できるα7Cにするか、少し無理をしてでもα7C IIを選ぶべきかどうか。どちらを選ぶのが賢明だと思われますかね?

その他の皆さん貴重な意見ありがとうございます。

書込番号:26190258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


core starさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:157件

2025/05/25 21:51(3ヶ月以上前)

>カイト2658さん

a7Cでいいから背景ボケも求めるならとにかくレンズが大事だと思います。
比較的手頃なものなら SIGMA 28-70mmF2.8 とか TAMRON 28-75mmF2.8あたりがボケもそこそこ得られますし比較的コンパクトだし写りもいいのでいいと思います。
その後もっと大きなボケが欲しいとなったら50mmF1.4とかを買えばいいと思います。
(Eマウント用というのを選ばないとSONYのミラーレスカメラに取り付けられないので要注意!)

書込番号:26190336

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:762件Goodアンサー獲得:32件

2025/05/27 09:57(3ヶ月以上前)

>予算内で購入できるα7Cにするか、少し無理をしてでもα7C IIを選ぶべきかどうか。どちらを選ぶのが賢明だと思われますかね?

https://www.kitamura.jp/shasha/sony/a7-iv-7-20220719/

SONYで買うならビオンズXR搭載のモデル、フルサイズならα7CU(7W以降発売の機種)、APSCならα6700です。これは常識ですよ。(私はα7R5を使用してます)
フルサイズ買うのはゆくゆくRAWレタッチを習得して作品撮り的なことも挑戦したいって人向けでしょう。あとはレンズがAPSCより圧倒的に充実してる。

ただし、↑のリンク先の
「正直FLをあてたJPEG画像はレタッチいらずでした。懐かしいようなそれでいてクリアな色合いは撮って出しで十分楽しめてしまう。もちろんLightroomでRAWレタッチすればカメラプロファイルでFLが選べるようになったためRAWで撮影しても問題はありません。」

は、6割か7割方誇張と考えた方が良いですが。じっさいは自分の意図通りにクオリティを上げるにはカメラ任せじゃダメです。iPhone15 ProのAIも私から見たら相当なポンコツ。まだ丁稚奉公の小僧レベルでしかありません。

RAWはそれなりにハードルが高い(社外ソフトも必要)ので、JPEG撮って出しで色表現の幅を求めるなら、
FUJIFILM X-T30 II XC15-45mmレンズキット(ボディ手ぶれ補正なし)
FUJIFILM X-S20 XC15-45mmレンズキット(ボディ手ぶれ補正あり)
あたりがオススメ。ただし絶対的な画質じゃフルサイズには及びません。

書込番号:26191708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング