『スピーカー位置設定について』のクチコミ掲示板

2024年10月下旬 発売

彩速ナビ MDV-M911HDL

  • ルーミー/RAV4/ヴォクシー/ノア/プリウスなどのトヨタ車のナビ装着スペースへぴったりフラットに取り付けできるカーナビ(9V型)。
  • 高精細&広視野角 HDパネル(1280×720)を搭載し、地デジもスマートフォンの動画も美しいハイビジョン映像で楽しめる。
  • ハンドルから手を離さず、安心して操作できる音声操作に対応。「ハイ彩速」と声をかけて、候補ワードを発話すればナビに触らずに操作できる。
最安価格(税込):

¥114,282

(前週比:-376円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥114,282¥157,685 (39店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:9V型(インチ) 設置タイプ:一体型(2DIN) TVチューナー:フルセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:メモリ Bluetooth:○ 彩速ナビ MDV-M911HDLのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 彩速ナビ MDV-M911HDLの価格比較
  • 彩速ナビ MDV-M911HDLのスペック・仕様
  • 彩速ナビ MDV-M911HDLのレビュー
  • 彩速ナビ MDV-M911HDLのクチコミ
  • 彩速ナビ MDV-M911HDLの画像・動画
  • 彩速ナビ MDV-M911HDLのピックアップリスト
  • 彩速ナビ MDV-M911HDLのオークション

彩速ナビ MDV-M911HDLケンウッド

最安価格(税込):¥114,282 (前週比:-376円↓) 発売日:2024年10月下旬

  • 彩速ナビ MDV-M911HDLの価格比較
  • 彩速ナビ MDV-M911HDLのスペック・仕様
  • 彩速ナビ MDV-M911HDLのレビュー
  • 彩速ナビ MDV-M911HDLのクチコミ
  • 彩速ナビ MDV-M911HDLの画像・動画
  • 彩速ナビ MDV-M911HDLのピックアップリスト
  • 彩速ナビ MDV-M911HDLのオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-M911HDL

『スピーカー位置設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「彩速ナビ MDV-M911HDL」のクチコミ掲示板に
彩速ナビ MDV-M911HDLを新規書き込み彩速ナビ MDV-M911HDLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカー位置設定について

2025/05/25 21:30(3ヶ月以上前)


カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-M911HDL

スレ主 GR86typeDさん
クチコミ投稿数:25件

Kenwoodのナビは、設定でスピーカー位置を設定できますよね。ドア下とかダッシュボード上とか。

仮にドア下に設定した場合なのですが、スピーカーから斜め上方向に最適な音が出るようになるのでしょうか?
もしそうだとすればスピーカーの取付時に上下方向が関係してくることになり予想外だなと。
最悪の場合、上下逆に取り付けている状態でドア下にすると下方向に鳴ってしまいます。

ナビの設定でスピーカーの向きは関係あるのでしょうか?

書込番号:26190305

ナイスクチコミ!0


返信する
BIGNさん
クチコミ投稿数:1487件Goodアンサー獲得:141件

2025/05/26 06:41(3ヶ月以上前)

GR86typeDさん

方向は変えられないので恐らくタイムアライメント的な各スピーカーから出る音のタイミングを調整しているのではないかと。タイムアライメントの詳細はネット検索するといろいろ出てくるのでそちらを参照下さい。

書込番号:26190529

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6346件Goodアンサー獲得:479件

2025/05/26 07:26(3ヶ月以上前)

>GR86typeDさん

周波数特性(設置位置で落ち込む帯域を持ち上げ)や左右の時間差(リスニングポジションをドライバーやパッセンジャーにした場合)を調整しているだけかと。マルチ(バイアンプ)接続にしないとツィーターとウーファーのタイムアライメントを個別にすることは出来ませんし、当然スピーカーが出す音の向きを変えることも出来ません。

実際に使うと音像が多少上下して周波数特性も変わりますが、それにとらわれずに手動でイコライザーやタイムアライメントを設定して好みに合わせれば良いだけだと思います。

書込番号:26190557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36159件Goodアンサー獲得:7661件

2025/05/26 10:44(3ヶ月以上前)

>GR86typeDさん
こんにちは。
>>Kenwoodのナビは、設定でスピーカー位置を設定できますよね。ドア下とかダッシュボード上とか。

フロント、リア、サブの設定やツイーター口径などの設定はありますが、ドア下とかダッシュボードとか設置位置を指定する機能はありません。
何か勘違いされていると思います。

代わりに、リスニングポイントからスピーカーまでの距離を入力することはできますので、アライメント(耳まで音が到達するまでの時間の補正)補正は可能です。

>>スピーカーの取付時に上下方向が関係してくることになり予想外だなと。

そういうことは起こりませんのでご心配なく

書込番号:26190717

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3085件Goodアンサー獲得:743件

2025/05/26 10:49(3ヶ月以上前)

どんな元ネタからこんな質問ができているんだろう?(謎)

書込番号:26190723

ナイスクチコミ!4


緑茶猫さん
銀メダル クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:79件

2025/05/26 11:05(3ヶ月以上前)

スピーカーの位置設定

書込番号:26190735

ナイスクチコミ!5


スレ主 GR86typeDさん
クチコミ投稿数:25件

2025/05/26 17:07(3ヶ月以上前)

皆様、ご回答ありがとうございます。

Kenwoodがネットから質問して回答してくれると知り、質問したところすぐに回答がありました。
無数の質問が届くと思われるのですが、回答をくれるサポートセンターの方に非常に感謝の気持ちでいっぱいになりました。さすが海外製ではなく日本製です。

結論から申し上げますと、スピーカーに上下等の方向はないそうです。
ドア下やドア上、ダッシュボード上などの設定は疑似的な音場の設定になるので
各自の好みにしてくださいとのことでした。回答くださいった皆様の見解と同じように思います。

最初からメーカーに聞けよと思われたかもしれませんが、質問を受け付けているとはしらず申し訳ありませんでした。以上が公式回答となります。

書込番号:26191045

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ケンウッド > 彩速ナビ MDV-M911HDL」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

彩速ナビ MDV-M911HDL
ケンウッド

彩速ナビ MDV-M911HDL

最安価格(税込):¥114,282発売日:2024年10月下旬 価格.comの安さの理由は?

彩速ナビ MDV-M911HDLをお気に入り製品に追加する <92

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング

カーナビ
(最近1年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る