『TAMRON 18-300mmとSIGMA 16-300mmの何方を購入するか?』のクチコミ掲示板

2021年 9月24日 発売

18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]

  • APS-Cサイズミラーレス一眼カメラ対応「Di IIIシリーズ」の高倍率ズームレンズ(ソニーEマウント用)。35mm判換算の焦点距離では27-450mm相当。
  • 16.6倍のズーム比を達成。AF駆動には静粛性・俊敏性にすぐれたリニアモーターフォーカス機構「VXD(Voice-coil eXtreme-torque Drive)」を搭載。
  • 広角端18mmの最短撮影距離は0.15m、最大撮影倍率1:2と高倍率ズームレンズでありながらすぐれた近接撮影性能を発揮。
最安価格(税込):

¥59,000

(前週比:-300円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥60,392

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥53,592 (13製品)


価格帯:¥59,000¥141,900 (56店舗) メーカー希望小売価格:¥96,800

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜300mm 最大径x長さ:75.5x125.6mm 重量:620g 対応マウント:α Eマウント系 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]の価格比較
  • 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]の中古価格比較
  • 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]の買取価格
  • 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]のスペック・仕様
  • 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]のレビュー
  • 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]のクチコミ
  • 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]の画像・動画
  • 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]のピックアップリスト
  • 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]のオークション

18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]TAMRON

最安価格(税込):¥59,000 (前週比:-300円↓) 発売日:2021年 9月24日

  • 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]の価格比較
  • 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]の中古価格比較
  • 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]の買取価格
  • 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]のスペック・仕様
  • 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]のレビュー
  • 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]のクチコミ
  • 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]の画像・動画
  • 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]のピックアップリスト
  • 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]

『TAMRON 18-300mmとSIGMA 16-300mmの何方を購入するか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]」のクチコミ掲示板に
18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]を新規書き込み18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

TAMRON 18-300mmとSIGMA 16-300mmの何方を購入するか?

2025/06/10 12:28(6ヶ月以上前)


レンズ > TAMRON > 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]

スレ主 龍鳳さん
クチコミ投稿数:27件

姪にα6700をプレゼントするのですが最初のレンズとして
TAMRON 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXDか
SIGMA 16-300mm F3.5-6.7 DC OSの何方かで検討しています

私が所有しているSAL1650とSAL35F18にLA-EA5を購入してそれもプレゼントする予定です。

撮影対象は姪の子供が主で姪が保育士の仕事をしていて仕事でも園庭で遊ぶ子供や室内でのおままごと、お遊戯会の撮影などがあります。

将来的には子供が小学生になったら運動会も撮影すると思います。

姪は割と力がある方ですが全くのカメラ初心者です。

優先するのは画質で広角側に困る事態になればSAL1650でカバーさせようと思っています

ご教授いただけるとありがたいです。

書込番号:26205946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16085件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2025/06/10 12:36(6ヶ月以上前)

>龍鳳さん

カメラだとサプライズとかはやめて
使われるご本人の意見を聞きながら
一緒に購入店でしっかりさわって試写して
念を押すなら持参したSDメモリーカードにデータ持ち帰って検討するくらいの方が良いと思います。

書込番号:26205960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 龍鳳さん
クチコミ投稿数:27件

2025/06/10 12:46(6ヶ月以上前)

姪とカメラは見に行ったのですが、子供(1歳児)がいるのでじっくり触れずじまいで、カメラ選定は伯父の私に一任されました。
SDカードも所持していたので姪の撮影データも手元にあるのですが、お世辞にも上手いとは言えないのでα6700の人物認識からの瞳フォーカスが必要と判断しました。
最初は撮影現場でレンズの付け替えもままならないだろうと思うので高倍率ズームが良いのでは無いかと思っています。

書込番号:26205971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16085件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2025/06/10 13:05(6ヶ月以上前)

>龍鳳さん

>>カメラ選定は伯父の私に一任されました。

なら撮影環境も、めいごさんの写真も見て知っている
スレ主さんの考えた通りで良いと思います。

TAMRON 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD
SIGMA 16-300mm F3.5-6.7 DC OS

この2本に関しては屋内用に16-50mmが有るので
少しでも軽いとか、ズームリングの回転方向とかで気軽に選択しても良いでしょう。

書込番号:26205998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 龍鳳さん
クチコミ投稿数:27件

2025/06/10 13:19(6ヶ月以上前)

私が知りたいのは両レンズの写りの違いがどの程度あるかが知りたいです
TAMRONのレンズは4年前の発売でSIGMAは今年発売なので画質の違いがあるのかが知りたいです。
両方のレンズを試し撮りさせてくれる量販店が近くに無く自分で比較ができません
また主な使用環境が外となる為逆光耐性やフレアやゴーストの出方も使用ユーザーからお聴きしたいです。
画質の差があまりなければ3.5万円安いTAMRONレンズにしようと思っています。

姪の撮影スタイルは最初はオート撮影のJPEG撮って出しになろうかと思います。
スマホでは撮れない写真に興味が進んだら私の拙い知識で絞りやシャッタースピードによる写真の違いを教えていく予定です

書込番号:26206010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16085件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2025/06/10 13:45(6ヶ月以上前)

>龍鳳さん

私は基本高倍率ズームは買わないので、まして超が付くような高倍率ズームに画質やフレアの出方を云々してもと思いますが、汗

店頭で試してみただけの感想では
シグマの方が中心部分は少しシャープに感じました。

書込番号:26206028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:20件

2025/06/10 14:08(6ヶ月以上前)

>龍鳳さん

姪ってことは女性でしょう。
だったらα6700よりZ50 IIの方が喜ばれますよ。
18-140mmレンズキットなら税込18万円でマップカメラに在庫あります。

https://www.mapcamera.com/

高倍率ズームは600g以上ありますから、女性には重いと思います。

書込番号:26206054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2025/06/10 14:45(6ヶ月以上前)

>龍鳳さん

高倍率レンズもプレゼントですか?
小さなお子さんがいる仕事中で
日常の撮影で候補に上げてる高倍率レンズだと
大きいので気軽に撮影とはいかないのでは?

α6700とE18-135で
日常の大抵のものはカバーできるのでは?

室内ならSAL1650とSAL35F18でもよいかもしれませんが
お遊戯会では会場の明る次第と被写体までの距離によっては
明るい望遠ズームが必要になりませんかね?

将来は別として
保育園の運動会でも300mm迄の望遠が必要ですか?

書込番号:26206082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


fotogramさん
クチコミ投稿数:16件

2025/06/10 14:57(6ヶ月以上前)

>龍鳳さん

姪ってことは女性でしょう。
だったらα6700より軽くておしゃれなキヤノンのR50の方が喜ばれますよ。
18-45mmと55-210mmのダブルレンズキットならかなり軽いです。

望遠レンズはお子様が年長になってから使います。



書込番号:26206091

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19882件Goodアンサー獲得:1839件 ドローンとバイクと... 

2025/06/10 15:49(6ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種

逆光耐性は悪くない

マクロ的にも使えます

ポートレートにも使えます

>龍鳳さん

こんにちは。
Fujifilm版ですが、タムロン18-300を愛用しています。
シグマ16-300も興味がありますが、追加するほどの差があるのか?まだ当面検討中です。
ただあちこちレビューを見ていると、やはり後発のシグマの方が若干解像は良さそうですね。

シグマさんもタムロンのレンズを研究した上での発売でしょうから、優劣を付けるならおそらくシグマが上でしょう。その差がどの程度か?は、使用される方のスキルや求めるところによるのではないかと思います。
割と参考になるレビューとして、ご存じかもしれませんがフォトヨドバシのリンクを貼っておきます。
https://photo.yodobashi.com/sony/lens/18-300f35-63b061/
https://photo.yodobashi.com/sigma/lens/16-300_f35-67_dcos_c/

タムロンを使用していての印象としては、やはり少々大きく重いレンズですので、バッグに入れて気軽に持ち出す、とはなりにくいです。これはタムロンもシグマも同じでしょう。
しかしこれ1本で広角から望遠まで使える上、被写体にかなり寄れますのでマクロとしても使えるところがGOODです。
小さな子供たちを撮影するなら最高に使い勝手は良いと思います。
さらにシグマなら16ミリスタートで、16と18は室内撮影では大きな違いがあります。
この2ミリの差に両レンズの差額は十分見合うのではないかと思います。

ですので個人的にはシグマを押します。
でもファームウェアアップデートで動作も安定したタムロンも悪くないと思いますよ。(どっちやねん!ですね・・・)

書込番号:26206129

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 龍鳳さん
クチコミ投稿数:27件

2025/06/10 19:40(6ヶ月以上前)

>よこchinさん
SIGMAの方が若干シャープなのですね
ありがとうございます、

書込番号:26206302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 龍鳳さん
クチコミ投稿数:27件

2025/06/10 19:45(6ヶ月以上前)

>エクソシスト神父さん
両レンズとも重いのがネックで、SEL18135のレンズキットもまだ頭によぎっています。

NikonZ50Uはボディ内手振れ補正が無いので選択肢に登りませんでした。

それとSONYのE mountはレンズが豊富なので後々選択肢がたくさんあるのが魅力に感じています。

書込番号:26206310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 龍鳳さん
クチコミ投稿数:27件

2025/06/10 19:48(6ヶ月以上前)

>okiomaさん
はい、レンズもプレゼントします。

α6700のキットレンズであるSEL18135は325gで重量的に良いですよね。
高倍率ズームで重くてカメラ出すのが億劫になるぐらいなら、望遠を捨てるのもありですよね。

書込番号:26206316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 龍鳳さん
クチコミ投稿数:27件

2025/06/10 19:57(6ヶ月以上前)

>fotogramさん
R50だとボディ内手振れ補正が付いていないのと、Canonはサードパーティレンズが出にくいので検討しにくいです。
姪にカメラの見た目が気になるかマイクロフォーサーズからフルサイズまで大型量販店で見せましたが、見た目よりも仕事もプライベートも綺麗に撮れて、たまにポートレート遊びができれば良いと言われたので、どんなレンズでも手ぶれ補正がかかるα6700にしました
ダブルレンズだと園庭でレンズ交換する必要が出てしまうので外出時は臨機応変に撮り回せる高倍率ズームが希望です

書込番号:26206326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 龍鳳さん
クチコミ投稿数:27件

2025/06/10 20:11(6ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
TAMRON18-300mmを実際に使っていらっしゃる方のコメントお待ちしておりました!

レンズとしての満足度は高いが男性でも大きく重く感じますか…

姪は大柄な保育士なので多少の重さはいけるかと思いましたが、慎重にレンズ選びした方が良さそうですね
SAL1650も600g台前半の重量なので、まずはα6700とLA-EA5とSAL1650の組み合わせで実運用してもらい、重さの感じ方や疲労度を確認してから、超高倍率の600g台レンズにするか、SEL18135の325gレンズを後日買うのはどうか姪に打診してみます
ありがとうございました!

書込番号:26206347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2025/06/10 20:27(6ヶ月以上前)

>龍鳳さん

私は、撮影者が感じる重さより
日常の撮影において
300mmまでの高倍率レンズだと
望遠側でレンズが伸びた時
どの程度の長さになるか存じませんが
園児に対しての安全面等を考慮したら…
それを考えたらEPZ16-50Uになってしまいますが…

書込番号:26206361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 龍鳳さん
クチコミ投稿数:27件

2025/06/10 21:27(6ヶ月以上前)

>okiomaさん
安全面に問題が発生するシチュエーションは保育士である姪が考える事であり、私は姪の撮影要望を汲み取るのが役割と考えます。
パンケーキレンズにしたところでストラップやカメラ本体の危険性は残ると思います

書込番号:26206414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2025/06/10 21:41(6ヶ月以上前)

>龍鳳さん

争うつもりはないけど、
プレゼントするなら撮影者の希望だけを汲み取るだけでよいのですか?
姪っ子さんである撮影者が
気づかないこともあるのでは?

少しでも配慮するかしないかでは?

書込番号:26206430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


TIO yamagさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2025/06/10 22:10(6ヶ月以上前)

タムロン18-300mmとSIGMA16−300mm両方を使った感想です。個人的にはタムロン18-300mmも良いレンズで気に入っておりましたが、より強力な手ブレ補正から、私のメインの使用用途[ペット、マクロ、室内撮影]ではタムロン18-300からシグマ16-300の買い替えは正解。と考えております。

最新の技術を詰め込んだシグマ16-300は、より万能で便利なズームレンズになっていて、強いボケ表現以外撮れないものが無くなっていると感じています。スレ主さんの使用用途でも、全体的に性能が上回っているシグマをオススメします!

以下は詳細の違いです。

造りはシグマが有利です。タムロンで唯一少し不満感じていた後玉&マウント部分の空間がなく、故障やホコリ混入などの心配が軽減されました。

手ブレ補正性能もシグマが明らかに有利です。タムロンで難しかった夜間や室内やマクロ撮影が撮りやすくなりました。純正レンズまではいかないまでもかなり手ブレ補正が効き何でも撮れます

画質は同等かシグマが少し上回っています。ワイド端~50mm付近とテレ端付近でシグマの方が良い気がしますが、全体的に特に変わりません。
ただ、ボケ質は分かるくらいにシグマがより柔らかくキレイで、逆光耐性とフレア耐性もシグマが良いです。

AFの早さはほぼ同等です。高倍率ズームなので暗所で迷うことは通常のズームレンズよりあるとは思いますが、ただ、シグマはよりAF迷いが少ないと感じています。

書込番号:26206457 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


スレ主 龍鳳さん
クチコミ投稿数:27件

2025/06/10 22:32(6ヶ月以上前)

>TIO yamagさん
両レンズを実際に使われた方のご意見を頂戴できてありがたいです!

やはり4年後発の分の進化はあるんですね!
SIGMAの高倍率レンズの方が画質が上で広角が2mmも広いとなると+3.5万円の価値はありそうですね。

ボーナス商戦で値下がりして欲しいです。

書込番号:26206482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:2件

2025/06/10 22:39(6ヶ月以上前)

>龍鳳さん
>ボーナス商戦で値下がりして欲しいです。

無理そう

書込番号:26206491

ナイスクチコミ!0


スレ主 龍鳳さん
クチコミ投稿数:27件

2025/06/10 23:17(6ヶ月以上前)

>鏡音ミクさん
SIGMAだと予算オーバーなのでそこを何とか笑

書込番号:26206525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3819件Goodアンサー獲得:81件

2025/06/11 06:43(6ヶ月以上前)

高倍率ズームは毒まんじゅうだと思っている。

一見、美味しそうに見えるが・・・

書込番号:26206694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4705件Goodアンサー獲得:226件

2025/06/11 06:52(6ヶ月以上前)

>龍鳳さん

シグマはRFマウントを所有して作っています。
タムロンは使ったことないので、評判等より推測して書きます。

姪さんが初心者で、子供や保育士の仕事での撮影がメインなら、どちらのレンズも
高倍率ズームで使いやすいですが、シーンに合わせて考えると以下の通りです。。

TAMRON 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXDは、広角18mmから望遠300mm
までカバーし、特に運動会みたいな遠くの被写体を撮るのに便利。
手ブレ補正(VC)が優秀。ワタシは別のタムロンレンズを使用したことはありますがかなり
優秀でした。
画質も高倍率レンズの中ではシャープで、室内や園庭での撮影でも安定感があります
シグマに劣る点は、広角端が18mmなので、狭い室内だと少し物足りないかもしれません。
素人さんがスムーズにレンズ交換するのは大変なので、お遊戯中に他レンズでのフォローにも限界があります。

SIGMA 16-300mm F3.5-6.7 DC OSは、広角16mmからスタートするから、室内でのおままごとや
お遊戯会みたいなシーンで、より広い範囲を収めやすい。
手ブレ補正(OS)は最近改善されて、タムロンに引けをとらないレベルになっています。
画質は、望遠端のシャープさはタムロンに少し劣ると言われています。

おすすめは、画質を優先するならタムロン。但し比べてみて初心者がわかる程の
差ではないと思います。事実ここの書込みでもシグマ有利と言われている方もいます。
人によって評価が分かれる程度の差ということですね。
あとは価格でタムロンが有利ですね。
広角優先ならシグマです。
重さは同等。

最後に、ソニー用のレンズでプロファイルによるレンズ補正がどの程度有効なのか?
これが実は最優先事項かもしれません。
シグマのこのレンズはレンズ補正がキチンと機能しないとまともに使えるレンズではないです。
タムロンも多分同じだと思います。

ワタシはキヤノン用のシグマレンズの補正がどうなっているのか、シグマ社の方に
直接会って確認し、自分でもテストを行い効果確認しました。
興味があればテスト画像ここにあげても良いです。誰でも簡単にできる程度のテストですが。
シグマレンズは多分ソニー用も問題ないと思います。(実際に使ったことないですが)
タムロンレンズがどうなのか、知っている方はスレ主に教えてあげてください。

因みに使う人は初心者なので後からadobeのレンズプロファイルで補正じゃなくて
撮ってだしのjpegでレンズ補正の効果があるかが大事です。

書込番号:26206697

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2025/06/11 07:45(6ヶ月以上前)

>ねこまたのんき2013さん
ワタシはキヤノン用のシグマレンズの補正がどうなっているのか、シグマ社の方に直接会って確認し、自分でもテストを行い効果確認しました。興味があればテスト画像ここにあげても良いです。誰でも簡単にできる程度のテストですが。

興味があるので是非お願いします。
シグマレンズの購入検討しています。

書込番号:26206731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4705件Goodアンサー獲得:226件

2025/06/11 08:31(6ヶ月以上前)

>kakakukameraさん

すみません。下のスレみて頂けますか?
テスト画像アップしていますし、具体的にシグマの誰に聞いたかも載せています。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001678140/SortID=26203251/ImageID=4048028/

但し聞いたのは、RFマウントのレンズとキヤノンカメラについてだけです。

シグマとしては、カメラメーカー毎に補正内容の取決めをしていると思うので、キヤノンがまぁまぁ補正
されているとしても(キヤノンもDLO等非対応なので純正と同じ補正ではない)、他社はどうなって
いるのかはメーカー毎に異なる筈です。

書込番号:26206755

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4705件Goodアンサー獲得:226件

2025/06/11 10:27(6ヶ月以上前)

すみませんしたのスレです

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001678140/SortID=26203251/?lid=myp_notice_comm#26204378

書込番号:26206835

ナイスクチコミ!1


スレ主 龍鳳さん
クチコミ投稿数:27件

2025/06/11 14:16(6ヶ月以上前)

>ねこまたのんき2013さん
SIGMAレンズの詳細本当にありがとうございます!
姪はJPEG撮って出ししてスマホで写真を鑑賞するので細かい画質の差はわからない可能性ありますよね。
それよりレンズプロファイルでの補正がどの程度掛かるか大事ですよね。

SIGMAレンズはまだ出て日が浅いのでα6700の内部にレンズプロファイルが存在してるのか、それとも何らかの技術でα6700のレンズプロファイルは更新されるものなのか。

詳細な情報ありがとうございました!

書込番号:26207034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 龍鳳さん
クチコミ投稿数:27件

2025/06/11 14:42(6ヶ月以上前)

>ねこまたのんき2013さん
>kakakukameraさん
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
>鏡音ミクさん
>TIO yamagさん
>okiomaさん
>ダンニャバードさん
>fotogramさん
>エクソシスト神父さん
>よこchinさん

皆様から多方面にわたるご意見を頂戴出来ました
goodアンサーが3つしかないのが歯がゆく感じましたが
姪に喜んでもらえるレンズ選びが出来そうです
本当にありがとうございました

書込番号:26207051

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4705件Goodアンサー獲得:226件

2025/06/11 15:16(6ヶ月以上前)

>龍鳳さん
GAありがとうございます。

本レンズのキヤノン用のレビュを載せていますので参考にしてください。

https://review.kakaku.com/review/K0001678141/ReviewCD=1965958/#tab

書込番号:26207073

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]
TAMRON

18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]

最安価格(税込):¥59,000発売日:2021年 9月24日 価格.comの安さの理由は?

18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]をお気に入り製品に追加する <987

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング