『太陽光のみの価格妥当性について(蓄電池なし)』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『太陽光のみの価格妥当性について(蓄電池なし)』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 太陽光のみの価格妥当性について(蓄電池なし)

2025/06/12 12:43(3ヶ月以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

クチコミ投稿数:8件

初めまして。
大阪府八尾市の2階建て一軒家にて太陽光パネルの設置を検討中です。
掲示板で評判の良さそうなyhさんに見積もりを出してもらいましたが、金額は妥当でしょうか?
経済的メリットを重要視しているので蓄電池は考えておりません。

カナディアンソーラー5.1kw
パワコン4.4kw
総額112.9万円(kw単価22.1万)

比較検討したいため他メーカーのパネルでの見積もりや、他社にも見積もりを依頼中です。
また、八尾市の補助金が7万円/kw (上限35万円)なのでもう少し容量を上げれるなら上げようと思っていますが、設置面積的に難しいのかもしれません。

初めての見積もりなのでアドバイスなどいただけると幸いです。

書込番号:26207883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:395件

2025/06/12 18:42(3ヶ月以上前)

>くちゃまるさん

見積もり価格としてはちょっと高めの感があるので、他社状況を待ちましょう。
北西をさけての5.1kwなのでパネル構成は適正です。パワコンも4.4kWでOKです。

では。

書込番号:26208145

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7155件Goodアンサー獲得:1429件

2025/06/12 19:54(3ヶ月以上前)

くちゃまるさん

はじめまして!

屋根一面施工で5.1kW.130万円は高いですね?
yh大阪ですよね?

スレート屋根ですから、カナディアンの標準施工は
アンカー、野地板固定というもっともポピュラーな工事かと思います。

この仕様をベースに神戸のトランスオーシャンプランニングにセカンドオピニオンを受けて下さい。
それでも価格が変わらないようなら、何らかの補強等の是正が必要なのかも知れません。

参考にはなりますが、yhを含む薄利多売の業者で、この工事環境なら100万円を切ってきます。

書込番号:26208208 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2025/06/12 21:39(3ヶ月以上前)

>晴れhareさん
初めまして。返信ありがとうございます。

少し高めなんですね。
他社の見積もりを待ってみたいと思います。

ちなみに他メーカーのパネルを同じ南東向きの屋根に載せようとすると容量は小さくなるみたいです。
容量に関してはこの組み合わせが良いとのことなのでこれをベースに他社比較をしていきます。

書込番号:26208290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2025/06/12 21:43(3ヶ月以上前)

>REDたんちゃんさん

初めまして。返信ありがとうございます。

安いところだと100万円を切ってくるのですね。
130万円ではなく約113万円ですがそれでも相場より高いですね。
この見積りはyh株式会社に依頼したものですので、複数社あたってみることにします。

ご意見いただき感謝します。

書込番号:26208295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:184件 さくらココのページ 

2025/06/12 22:20(3ヶ月以上前)

>くちゃまるさん
>八尾市の補助金が7万円/kw (上限35万円)
この補助金は、環境省の交付金を活用するもので他の地域でも同様のものがあります。
八尾市のwebで交付要件を確認すると
https://www.city.yao.osaka.jp/machidukuri_jinken_kankyou/shizen_kankyou/1003234/1017599.html
「太陽光発電設備で発電する電力量の30%以上を自家消費」があり、この条件を満足できますか。
太陽光出力5.1kWの場合、年間発電電力量が6000kWh程度で、その30%の1800kWh以上を自家消費する必要があります。
この条件は蓄電池設置やエコキュートの昼間運転により対応することが多いです。
昼間の電力消費の多い住宅では30%程度となることもありますが、
「固定価格買取制度(FIT)の認定等を取得しないこと。 」
の交付要件から売電金額が低下し、補助金を相殺してしまうことがあります。

ご懸念のように蓄電池は高額ですが、この補助制度を使うと15年以内で費用回収が可能なことがあります。
この補助制度を使わなくとも太陽光だけであれば10年程度で費用回収可能と思います。

書込番号:26208321

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2025/06/12 23:01(3ヶ月以上前)

>さくらココさん
初めまして。返信ありがとうございます。

アドバイスありがとうございます。
補助金もらうためにFITが使えないのは少し不利ですよね。私もそこは懸念点だったので色々調べてみました。
私の家庭の場合、猫を飼っているので夏と冬は日中エアコンの冷暖房を付けっぱなしであり、また妻は在宅メインの仕事なので昼間の電力使用量は多い方かと思います。
子供もまだ1歳で、今後家族が増える可能性もあるのでしばらくは自家消費率が高いと思い、補助金を優先して初期投資の回収を早めようと思っています。

また、1000whのポータブル電源を所有しているので上手く活用して少しでも自家消費率を上げる算段です。

書込番号:26208351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:184件 さくらココのページ 

2025/06/13 00:22(2ヶ月以上前)

>くちゃまるさん
>カナディアンソーラー5.1kw
>パワコン4.4kw
八尾市の交付要綱に見当たらないのですが、補助金計算の発電出力を太陽電池の最大出力又はパワーコンディショナーの定格出力いずれか低い方の値とすることが多いです。このルールが適用される場合は、パワーコンディショナを5.5kWとすることも検討したほうが良いかもしれません。

>昼間の電力使用量は多い方かと思います。
太陽光5.1kWのとき自家消費率30%程度とする資料があります。
下記orange-sanaaaさんから紹介いただいた太陽光出力と自家消費率の論文のグラフ(但し消費モデルが世帯人数3人の戸建て住宅、年間消費電力量約6000kWh) 
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24990111/#24991348
さくらココは、太陽光2.8kW、年間発電電力量3500kWhで、自家消費量蓄電池導入前1500kWh、蓄電池(9.8kWh)導入後2500kWh、年間消費電力量8000kWh(エコキュート有り、夜間運転)

>補助金もらうためにFITが使えないのは少し不利ですよね。
FITが使えないことによる売電金額の減少
年間発電電力量6000kWh、年間自家消費量1800kWh、年間売電電力量4200kWh
FIT調達価格(R7下期) 4年目まで24円/kWh、5から10年目まで8.3円/kWh
非FIT売電価格(関西電力) 8円/kWh
減少額=((24円/kWh-8円/kWh)×4年+(8.3円/kWh-8円/kWh)×6年))×4200kWh/年
=65.8円/kWh・年×4200kWh/年
=276千円

書込番号:26208394

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2025/06/13 19:14(2ヶ月以上前)

>さくらココさん

パワコンを5.5kwにするの良さそうですね。
商品代の差額と補助金満額の差額で比較してみます。

また細かい試算までありがとうございます。
参考にさせていただきます。

書込番号:26208980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)