『Dolby Atmos』のクチコミ掲示板

2023年11月30日 発売

SR-X40A(B) [ブラック]

3次元音場フォーマット「Dolby Atmos」に対応したサウンドバー

最安価格(税込):

¥40,642

(前週比:-1,937円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥40,642¥70,400 (36店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:サウンドバー Dolby Atmos:○ DolbyDigital:○ サラウンド最大出力:120W ウーハー最大出力:60W SR-X40A(B) [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SR-X40A(B) [ブラック]の価格比較
  • SR-X40A(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • SR-X40A(B) [ブラック]のレビュー
  • SR-X40A(B) [ブラック]のクチコミ
  • SR-X40A(B) [ブラック]の画像・動画
  • SR-X40A(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • SR-X40A(B) [ブラック]のオークション

SR-X40A(B) [ブラック]ヤマハ

最安価格(税込):¥40,642 (前週比:-1,937円↓) 発売日:2023年11月30日

  • SR-X40A(B) [ブラック]の価格比較
  • SR-X40A(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • SR-X40A(B) [ブラック]のレビュー
  • SR-X40A(B) [ブラック]のクチコミ
  • SR-X40A(B) [ブラック]の画像・動画
  • SR-X40A(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • SR-X40A(B) [ブラック]のオークション


「SR-X40A(B) [ブラック]」のクチコミ掲示板に
SR-X40A(B) [ブラック]を新規書き込みSR-X40A(B) [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

Dolby Atmos

2025/06/21 06:50(2ヶ月以上前)


ホームシアター スピーカー > ヤマハ > SR-X40A(B) [ブラック]

スレ主 CORI ihomeさん
クチコミ投稿数:8件

先日本製品を購入しました。
接続は、ARCで接続しています。
テレビ側がeARCに対応していないのでARC接続となっています。
この場合、製品の売りである「Dolby Atmos」の機能は働かないということでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:26215993

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6295件Goodアンサー獲得:1013件

2025/06/21 07:03(2ヶ月以上前)

>CORI ihomeさん

ブルーレイアトモスは圧縮ロスレスなので、ARCテレビは非対応です。ブルーレイプレイヤーをサウンドバー外部入力端子HDMI接続で大丈夫です。

テレビアプリ動画配信アトモスは圧縮ロッシーなのでARCテレビでも基本大丈夫です。

広帯域アトモスロスレス再生機器はサウンドバーにHDMI接続すれば良いです。






書込番号:26215999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 CORI ihomeさん
クチコミ投稿数:8件

2025/06/21 07:38(2ヶ月以上前)

>ダイビングサムさん
早速のご回答ありがとうございます。

以下の通り理解しましたが、あっているでしょうか?

・現状のテレビをARC接続して、テレビアプリamazonビデオ再生 ⇒ 効果なし
・ブルーレイプレーヤーをサラウンドバーにHDMI接続 ⇒ 効果あり

以下のケースもあっているでしょうか?

・ノートPCをサラウンドバーにHDMI接続して、amazonビデオ再生 ⇒ 効果あり
amzonビデオもアトモスに対応していない作品もあるようですが
ノートPCの仕様によっては効果なし?

書込番号:26216007

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13693件Goodアンサー獲得:2863件

2025/06/21 07:53(2ヶ月以上前)

>CORI ihomeさん

こちらを参考にしてください。
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/00194917

書込番号:26216016

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6295件Goodアンサー獲得:1013件

2025/06/21 08:15(2ヶ月以上前)

>CORI ihomeさん

テレビアプリのアマプラは4Kテレビで無いとアトモス再生不可です。

パソコンでアトモス再生はdolby accessインストールが必要です。

上記は出力の仕様で再生出来ない場合があります。

確実なのはブルーレイアトモスですね!

書込番号:26216030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 CORI ihomeさん
クチコミ投稿数:8件

2025/06/21 08:24(2ヶ月以上前)

>ダイビングサムさん
>あさとちんさん
大変参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:26216041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1463件Goodアンサー獲得:226件

2025/06/21 08:41(2ヶ月以上前)

ブルーレイプレーヤー・レコーダー(BD及びUltraHDBlu-rayソフト再生)をX40Aに直接HDMIしてれば100%大丈夫です。

上記がTV経由になるとダメです。 eARCとARCの違いは ロスレスを送れるか否かです。

機はdtsには未対応なので(何故なのか?ヤマハとの不仲説がある(笑)) dolbyのロスレスであるTureHDにはokです。 atmosはTureHDですからね。


配信系の音声はDolbyDigital+(ドルビーデジタルプラス)なので(=ロスレスではなくロッシーと呼称)ARC規格内でokです。 

ただしメディアプレーヤー(TVやマルチメディアプレーヤー(FireTVなど))によって出力規格がまちまちなのでお約束が出来ません。 とうぜん機器の設定にも依ります。  設定の如何に関係なくatmosが出せない機器も存在しています。  配信系はライバル関係でもあるので…大人の事情ですかね(笑)  メーカーに問い合わせしてもハッキリとは答えてくれません。 モデルによって変わるしバージョンによっても…


まぁー そもそもがバーチャルなので その効果は微妙ですが。

書込番号:26216053

ナイスクチコミ!4


スレ主 CORI ihomeさん
クチコミ投稿数:8件

2025/06/21 08:45(2ヶ月以上前)

>黄金のピラミッドさん
ありがとうございます。
色々複雑ですね。

大変参考になりました。

書込番号:26216056

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:16件

2025/06/21 09:54(2ヶ月以上前)

>CORI ihomeさん

アマプラ広告版は、もうドルビーアトモスコンテンツを配信しなくなりましたよw

書込番号:26216086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


銀メダル クチコミ投稿数:36261件Goodアンサー獲得:7680件 SR-X40A(B) [ブラック]の満足度4

2025/06/24 09:23(2ヶ月以上前)

>CORI ihomeさん
こんにちは。

Dolby ATMOSには、Dolby Digital Plusベースのロッシー(ロスのある圧縮-通常音質)版と、Dolby TRUE HDベースのロスレス(ロスのない圧縮-高音質)版の2つがあります。

前者はARC経由で送れますが、後者はeARC経由でないと送れません。

ネトフリやアマプラなどのネット動画配信はDD+ベースの圧縮版なのでARCでOKです。
ブルーレイレコーダーやプレーヤーでアトモスのソフトを掛けた場合、ロスレスマルチになるのでeARCでないと送れません。

つまるところ、テレビのアプリから出る音声はそのままARCで送れるので問題なし。
レコーダーやプレーヤーでディスクソフトを掛ける場合は、レコーダーやプレーヤーはX40Aの外部入力にHDMI接続してください。
レコーダーやプレーヤーをテレビの外部HDMI入力に接続したのでは、せっかくのロスレス高音質が楽しめません。

書込番号:26218937

ナイスクチコミ!0


スレ主 CORI ihomeさん
クチコミ投稿数:8件

2025/06/24 09:48(2ヶ月以上前)

>プローヴァさん
ありがとうございました。

書込番号:26218950

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > SR-X40A(B) [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SR-X40A(B) [ブラック]
ヤマハ

SR-X40A(B) [ブラック]

最安価格(税込):¥40,642発売日:2023年11月30日 価格.comの安さの理由は?

SR-X40A(B) [ブラック]をお気に入り製品に追加する <192

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング