『高齢者の運転について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エクストレイル

『高齢者の運転について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エクストレイル 2022年モデル 4446件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル 2013年モデル 12626件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル 2007年モデル 653件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル 2000年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル(モデル指定なし) 11006件 新規書き込み 新規書き込み

「エクストレイル」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エクストレイルを新規書き込みエクストレイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ224

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

高齢者の運転について

2025/06/22 22:33(6ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > エクストレイル

スレ主 yihong794さん
クチコミ投稿数:4件

仕事で使う予定もあり、購入を検討しています。
私以外に両親も運転する予定なのですが、高齢者はこの車の運転は難しいでしょうか?

歳は共に70半ばで、父は運転に自信があり私よりも上手ですが、
母は週に2日送り迎えで乗る程度です。今はカローラフィールダーを運転しています。

私はとても気に入っており、乗りたいのですが。。。
よろしければアドバイスをお願い致します。

書込番号:26217652

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3496件Goodアンサー獲得:167件

2025/06/22 22:39(6ヶ月以上前)

>高齢者はこの車の運転は難しいでしょうか?

お母様に聞けば?

個人個人の特性の差を考慮せずに、

”高齢者”、”この車”

って大雑把に一括りで考えることは無意味だと思わない?

お母様も運転されるのであれば、
試乗してもらって、意見を聞き、尊重する。

以上で終了する話ですな。

書込番号:26217662

ナイスクチコミ!22


mokochinさん
クチコミ投稿数:3441件Goodアンサー獲得:329件

2025/06/22 22:43(6ヶ月以上前)

どんな車でも判断力が落ちれば、危険なのは同じですよ

当分乗る事を考えているなら、MT車はどうですか
衰えが進んだら、走らせられなくなりますよ

書込番号:26217667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3616件Goodアンサー獲得:187件

2025/06/22 22:44(6ヶ月以上前)

共用車であれば、運転が一番苦手な方を基準に選ばないと乗らなくなるよ。

書込番号:26217669

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:55件

2025/06/22 22:57(6ヶ月以上前)

まず無理だと思われます。
車が大きくなりすぎで、運転が慣れていないと
乗るのがおっくうになります。
身長とか知りませんが、ボンネットの端が見えないと、これまた不安しかない。

フィルダーは5ナンバーで取り回しが楽楽フォン並みです。

書込番号:26217677

Goodアンサーナイスクチコミ!8


スレ主 yihong794さん
クチコミ投稿数:4件

2025/06/22 23:01(6ヶ月以上前)

>BREWHEARTさん
>mokochinさん
>JamesP.Sullivanさん
コメントありがとうございます。


一般論ではなくて、この車を実際に乗っている人からの実体験に基づいたアドバイスを頂きたいなと思ってポストさせて頂きました。
出来れば乗っている方でお願い致します。

書込番号:26217679

ナイスクチコミ!7


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3616件Goodアンサー獲得:187件

2025/06/22 23:11(6ヶ月以上前)

同じCセグメントSUVでの体験談ですよ。
うちの母親はBセグまでは乗ってくれたけど、Cセグにしたら数回乗って以降乗らなくなった。
結果、あそこ行きたいから乗せてってとうざいったらもう。

書込番号:26217696

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3496件Goodアンサー獲得:167件

2025/06/22 23:12(6ヶ月以上前)

>この車を実際に乗っている人からの実体験に基づいたアドバイス

一般論がいらんと言うなら、
赤の他人の経験論を聞く意味ってなんだろうね。

一般論てのはまさに、

”千差万別な多くの人の意見の集合体”

でしかないんだけど。

同じ70歳台と言ったところで人によっては、
現役バリバリだったり、寝たきりに近い状態だったり、
体格も得意なモノもそれぞれでしょ。

実際に運転されるご家族の意見を聞け。

という以上の答えなんかあると思う方がどうかしてる。

書込番号:26217698

ナイスクチコミ!26


スレ主 yihong794さん
クチコミ投稿数:4件

2025/06/22 23:15(6ヶ月以上前)

>JamesP.Sullivanさん
親も試乗して話しもしている。
逆に聞いてない想像の体でよくコメント出来るな。

頼むから乗ってないならコメントしないでくれるか。

書込番号:26217703

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:3496件Goodアンサー獲得:167件

2025/06/22 23:30(6ヶ月以上前)

>親も試乗して話しもしている

んじゃ、ご両親の意見を尊重して決めれば良いんじゃね。

結局のところ、どうして欲しいの?

背中を押して欲しいのか、
否定して欲しいのか。

氏素性の知らん連中が背中を押したところで、
万が一なにかあった時に、
その連中は責任の一端をおってくれるワケでもない。

氏素性のシラン連中が購入を否定したら、
自分が気に入って、ご両親も否定しない車の購入をあきらめるの?

ま、自身に近しい人のことより、
ネット上にたむろする連中の意見が欲しいというなら、
それはそれでお好きにどうぞ、ってところだけどね。

書込番号:26217734

ナイスクチコミ!29


スレ主 yihong794さん
クチコミ投稿数:4件

2025/06/22 23:35(6ヶ月以上前)

>JamesP.Sullivanさん
結局のところコメントしないでってお願いしたんだけど。
あと氏素性の知らん人からいきなりタメ語は正直不快でした。
念を押すけどもうコメントしないで下さい。

書込番号:26217736

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:9716件Goodアンサー獲得:605件

2025/06/22 23:36(6ヶ月以上前)

最新の運転支援技術を搭載していても、逆走等ドライバーの誤行動/誤操作には100%カバーできないのをご承知ください。

書込番号:26217738

ナイスクチコミ!7


mokochinさん
クチコミ投稿数:3441件Goodアンサー獲得:329件

2025/06/22 23:40(6ヶ月以上前)

この車を乗っている高齢者がいたとして、問題ないって回答に意味があるの?

70半ばは免許返納を考える時期なのに、要はまだ乗りたいって相談に対し、他人からしたら否定的な回答しかないと思うよ

私の親は高齢だけど、周りに迷惑かける前に免許返納させるのは切実な問題でした。解決したけど

書込番号:26217746

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:10196件Goodアンサー獲得:1428件

2025/06/23 03:26(6ヶ月以上前)

>yihong794さん

解決済みですが...。

T32エクストレイルAWD(私)とクロストレック(妻)に乗っています。

T32エクストレイルAWDにはプロパイロットが、クロストレックにはアイサイトXが付いています。
妻はT32エクストレイルには乗りたがりません。理由は幅広なこと、ボンネットが盛り上がっていて前が見にくいということでした。それに妻にとってはいくらプロパイやアイサイトが付いているといっても、ふだんは使うことがない機能です。
妻は定年までの12年間、T30エクストレイル(横幅1740mm)に乗って片道8qを通勤していたので座面の高さは気にいっていたようですが、横幅1840mmがだめなようです。定年後スバルXV(GT7)に買い換えました。女性にとって車は買い物の足なので、やはり問題は横幅だと思います。

ここはやはりじっくり試乗してもらってお母様の意見に従ってはいかがでしょうか。
クロストレックは3ナンバーですが、横幅1800mmとSUVとしては小さいですし、長さもそれほどではないので運転しやすい車だと思います。横幅1695mmの5ナンバーが良いなら、ダイハツ ロッキー/トヨタ ライズ/スバル レックスもありますし...。

書込番号:26217813

ナイスクチコミ!7


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16366件Goodアンサー獲得:1336件

2025/06/23 06:31(6ヶ月以上前)

高齢者の適性は年齢で測れないです。
人それぞれの隔たりは大きいですね。

それと車そのものに運転のし易さの差も大きいです。
運転席が高いから周りの視認性や見切りが良いとは限らないです。

どうしても共用したいなら試乗どころでは無くレンタカーで半日ぐらい経験するのが良いと思います。

書込番号:26217839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6200件Goodアンサー獲得:105件

2025/06/23 07:45(6ヶ月以上前)

高齢なら、なるべく小さい車が良いでしょう。
駐車や、すれ違いなどの取り回しが楽です。

エクストレイルは高齢者が乗るには大きすぎでしょうね。

ちなみに前の方があげたロッキーは、さほど大きくないし、角ばっているので見切りも良く乗り易いです。

書込番号:26217885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29687件Goodアンサー獲得:1647件

2025/06/23 11:04(6ヶ月以上前)

>yihong794さん

お仕事でエクストレイルが必要になり購入なんですね

70代半ばの方が運転する事の是非はおいておいて

今この車の運転が難しいかどうかは

>父は運転に自信があり私よりも上手です
>母は週に2日送り迎えで乗る程度です。今はカローラフィールダーを運転しています。

お二人が難しいいと思うかどうかです
外野には解りません


外野が気になる事は今は大丈夫(難しくない)でも二年後三年後大丈夫かは分からない


書込番号:26218000

ナイスクチコミ!7


たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件Goodアンサー獲得:373件

2025/06/23 13:39(6ヶ月以上前)

何目的にするかです。
後期高齢者でも運転しやすい来るを探すのか

後期高齢者でそろそろ運転を控えるように促していきたいのか。

母親はほっておいてもフェイドアウトしてくれそうだけど、運転しなくなった分は
息子か夫の出番が増えて、夫の場合は緩やかだけど確実に能力が衰えていく
後期高齢者の運転が増えることになります。

ピーピーうるさいと安全装置のスイッチを来らないのであれば
最新のエクストレイルならいいんでないかい?

書込番号:26218138

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2007件Goodアンサー獲得:64件

2025/06/23 13:57(6ヶ月以上前)

解決済みとのことで、まぁ雑談ですが・・・

ここ最近の車はアラウンドビューモニターがあるので安心だと思っていましたが、人によってはそのモニターのせいで、どっちに切ったらエエねん・・・って、かえって混乱させてしまいましたね

まぁ、バックカメラの初期頃でも同じような感じで、最終的には慣れたみたいだったので、アラウンドビューモニターも・・・って思っていましたが、結局は返納の方が先でしたね

書込番号:26218150

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29687件Goodアンサー獲得:1647件

2025/06/23 14:19(6ヶ月以上前)

>人によってはそのモニターのせいで、どっちに切ったらエエねん・・・って、かえって混乱させてしまいましたね

よく在ります

駐車場通路で駐車する車を待っていると
明らかにこっちにこのくらい切ればって状態なのに
右に大きく切ったり左に大きく切ったり
多分画面のラインを一生懸命見ていて
実際車がどう動くか全くイメージできていないんだろうなって

もち高齢者に限りません

僕の古い車にはバックモニターなにので
教科書通りの車庫入れ実施です



書込番号:26218175

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:55件

2025/06/23 14:45(6ヶ月以上前)

解決済みとのことで、まぁ雑談ですが・・・

〉どっちに切ったらエエねん・・・って
こういう不慣れの人ように,タイヤ切れ角モニター?表示がありますね。
軽自動車が多いイメージだけど。
たまにいますよね、バック駐車で、蛇行しながら停めている車が。
個人的には、そんなにこじっても意味ないけど、と思っています。

書込番号:26218194

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:61件

2025/06/24 14:36(6ヶ月以上前)

>yihong794さん

家族で店に行って検討すれば良いじゃない

各々の主張や主幹は違うのでしょうし

折り合いが付けばいいですね

書込番号:26219146

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件

2025/06/30 16:08(6ヶ月以上前)

当方は70才オーバーですが、新車から2年ほどのっていますが、eパワーのトルクがあるのでアクセルを踏みこまずに、スムーズに発進できます。また、eペダルでアクセルを離すと結構強く、自動でブレーキがかかります。ハンドルのキレも良いです。
かなり乗りやすいクルマですが、足回りが硬すぎます。私は2時間乗ると、腰にきます。

書込番号:26225061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件

2025/06/30 16:18(6ヶ月以上前)

70才かなりオーバーのいいじです。
新型エクストレイル、ガンガン乗ってますよ。
楽しいクルマですよ。全然故障しないし、燃費もいいし。絶対、買うべきお車です。

書込番号:26225065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2025/06/30 16:33(6ヶ月以上前)

>yihong794さん
お世話になります

我が家は現行エクストレイル持ってますが、妻も乗りますし、たまに自分も乗ります

自分の体感ですが、フロントの見切りは長く見えづらいです、そのような車に慣れてるのならオススメします

安全装置、装備は申し分ないです
現行グレードは、SとXとGがあり、グレードで装備と価格は勿論違います
オススメは自分も所有してますがGです
SとXは確かオプション追加しないとナビとかプロパイロット使えませんが、Gは標準でついてます
予算次第ですが、高齢化に伴い安全装置もかなり良くなってきているので、そこはかなり検討した方がいいかと思います

走行性能ですが、車体の割にふらつき、ふわふわ感などほとんどありません。コーナリングも加速も素晴らしいですし、自分はほぼ問題ありません。しいて言うなら、段差に当たった時の突き上げはこの車の下回りの特有があるので、ゴツン、と言ったショックがきます
高齢の方はその固いサスは慣れるまで大変かもしれません。多分腰が弱い方は、腰を壊してしまう恐れがあるかもしれません

燃費ですが、今現在の夏場でリッター20キロほど走ってます
Eペダルとか回生ブレーキの使い方でもっと伸びるかとは思いますが。車重考えれば優秀すぎるぐらいだと思います

長くなりましたが、自分の参考までの意見でした

書込番号:26225073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6200件Goodアンサー獲得:105件

2025/06/30 20:08(6ヶ月以上前)

まあ、ただでさえ高齢者の運転は世間の目が厳しいので、無理の無い
運転しやすく安全な車を選ぶべきでしょうね。

大きくて取り回しに苦労するような車は、もってのほかのような。

書込番号:26225232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > エクストレイル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エクストレイル
日産

エクストレイル

新車価格:384〜596万円

中古車価格:26〜552万円

エクストレイルをお気に入り製品に追加する <869

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクストレイルの中古車 (全4モデル/4,695物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング