メイン機をR6M2、サブ機をR7でお祭りとポートレートを撮影しています。
お祭りなどのイベントやポートレートの用途でこの2台はまったく不満はないのですが、最近始めたスナップ撮影だと大きさ重さがネックになっています。
私がカメラに求める最低条件は
・ボディ内手振れ補正があること
・防塵防滴であること
・レンズ交換できること
なのですが、小型軽量でこの条件を満たすカメラのおすすめを教えていただけますか?
おススメしていただいたカメラを実際にレンタルしてよかったら購入しようと思っています。
特に気軽にスナップ撮影している方でこんなカメラで撮影しているよという意見があればすごくうれしいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:26219000
0点
>なんこむさん
もうすぐ発売予定のOM-5MK2が良いでのはと思います。
最低条件の3つはクリアしていますし、普通にスナップ撮影する分には充分な性能です。
小型軽量で安価な単焦点レンズもたくさん発売されています。
前のモデルのOM-5も安くなっていて良いのですが、メニュー画面の使い勝手が良くなったので新型がおすすめです。
当方はスナップ撮影にはOM-3を使っていますが、こちらは少し高価なので予算に余裕がある場合はご検討下さい。
書込番号:26219006
3点
なんこむさん こんにちは
自分の場合ですが スナップの場合 単焦点の使用が多く コンパクトで描写が好きな単焦点の選択が出来る マイクロフォーサーズの使用が多いです
機種は PEN FやE-M5U パナのGX8など 古い機種使っていますが 気楽に持ち出すことが出来き気に入っています
でも マイクロフォーサーズの将来性が心配でしたら フジのXシリーズも良いかもしれません
書込番号:26219009
3点
なんこむさん
お邪魔します。
余計なお世話かもしれませんがぁ(;^_^A
キヤノンでメイン・サブ機を装備されており対応レンズもそれなりに
揃えられていると思います。これ以上、別マウントレンズや本体が増えて
管理が大変になりませんか?
スナップ用ということでしたら、軽量で素早い取り回しを求めたたくなります。
最近持ち出すのに重量が足枷と感じるならサブ機を入れ替える案もご検討ください。
レンズ交換式に拘ることもないのではないですか?
同じキヤノンには「PowershotV1」という万能型コンデジもあるのでご検討ください。
なにか他に目的があっての検討でしたらこの提案ではなくマイクロフォーサーズが
適当だと思います。
今後の対応レンズ・カメラの運用を一考してみてください。
書込番号:26219035
2点
>なんこむさん
他の方と同様、OMの防水防滴のミラーレスになるかと思います。
>・ボディ内手振れ補正があること
>・防塵防滴であること
>・レンズ交換できること
ただし、水中カメラほどではありませんが、
防水防滴仕様を過信すると【内部結露】で レンズにカビを生やしたり、錆出たりしやすくなりますので、
しっかりと【結露防止対策・除湿対策・除湿保存】をお勧めします(^^;
書込番号:26219046 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様、ありがとうございます。
>Seagullsさん
スナップだとマイクロフォーサーズが便利そうですね。
>もとラボマン 2さん
将来性は気にしていないです。
今の段階でレンズも豊富にあるので。
>ts_shimaneさん
保有しているレンズの本数はそれほどでもないので、管理は問題ないです。
コンデジなら、、、すみませんiphoneで済ませます。。。
>ありがとう、世界さん
全然過信はしていないです。
今でも雨対策はしっかりしているので。
日頃から持ち歩きたいので急な雨で少しでも安心できるように防塵防滴は欲しいと思っています。
書込番号:26219091
1点
>なんこむさん
どうも、結露対策も抜かり無いようですね(^^)
さて、リンク先は「kakakuの商品データベース」で、
・防塵防滴
・ボディ内手ブレ補正
・ミラーレス(※レンズ交換)
★重さが 軽い順
https://s.kakaku.com/camera/mirrorless-slr/itemlist.aspx?pdf_Spec004=1&pdf_Spec007=1&pdf_Spec101=3&pdf_pr=77777-&pdf_so=Spec303_a
↑
購入前に、メーカーHPで仕様の再確認をしてみてください。
特に、電子式手ブレ補正を【ボディ内手ブレ補正と誤認している場合】は、
買い物の大失敗になりますので(^^;
書込番号:26219550 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/11/25 1:08:22 | |
| 1 | 2025/11/25 1:13:25 | |
| 0 | 2025/11/24 20:17:17 | |
| 1 | 2025/11/25 0:09:22 | |
| 0 | 2025/11/24 17:48:12 | |
| 6 | 2025/11/25 1:20:13 | |
| 7 | 2025/11/25 0:38:48 | |
| 3 | 2025/11/24 17:31:47 | |
| 9 | 2025/11/24 17:31:31 | |
| 8 | 2025/11/25 1:21:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






