『DPFの煤 抑制方法』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『DPFの煤 抑制方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信9

お気に入りに追加

標準

DPFの煤 抑制方法

2025/06/26 10:17(2ヶ月以上前)


自動車

クチコミ投稿数:79件

ディーゼル車のDPFに煤が貯まるのは構造上仕方ないですが、抑制する方法はありますか?
違うエネルギー方式の車に乗り換えろという回答はなしです。

書込番号:26220825

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:29434件Goodアンサー獲得:1637件

2025/06/26 10:26(2ヶ月以上前)

>文句たらたらさん

>抑制する方法はありますか?

飛ばす


書込番号:26220837

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:79件

2025/06/26 11:49(2ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん
意味不明な書き込みは不可

書込番号:26220917

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1794件Goodアンサー獲得:60件

2025/06/26 13:05(2ヶ月以上前)

>文句たらたらさん
>ディーゼル車のDPFに煤が貯まるのは構造上仕方ない・・・

構造上(機構上)ある程度貯まった煤は、再生時に燃えて無くなる仕組みですので、貯まり続けることはありませんので、大丈夫です

燃料は完全燃焼すると、煤なんか出ないことは、イメージしやすいでしょう
でも実際は、シリンダーで上手く燃え切らなかった燃料が煤になりますが、それをDPFで集めて、ある程度溜まれば一気に燃やします
基本的に、煤はDPFで燃えて、マフラーから出てくるのは、水と二酸化炭素と窒素となります

書込番号:26220991

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1794件Goodアンサー獲得:60件

2025/06/26 13:11(2ヶ月以上前)

>文句たらたらさん
連投すみません

抑制するという意味では、燃費のいい運転をすれば抑制されます

燃費がいい=完全燃焼に近づいて煤が少ない・・・っていうイメージです

また、走行距離に対して、燃やした燃料自体も少ないことになりますので、当然抑制されることになりますね

書込番号:26221002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29434件Goodアンサー獲得:1637件

2025/06/26 14:51(2ヶ月以上前)

>文句たらたらさん

>意味不明な書き込みは不可

メーカーでも言ってませんか

街乗りの低回使用が溜まりやすいです

たまには高速道路等である程度飛ばした方(高回転の持続)が良いです


書込番号:26221101

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1794件Goodアンサー獲得:60件

2025/06/26 15:13(2ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん
>街乗りの低回使用が溜まりやすい

それはDPFとは別のところの話ですね(バルブまわりとか、インジェクター付近とか・・・)

>たまには高速道路等である程度飛ばした方(高回転の持続)が良い

できれば、なるべく低負荷で、ちょっと高めの回転の持続が良いです
高速道路を飛ばさずに、マニュアルモードで3000回転弱くらいにして巡行するイメージです

いずれにしても、DPFより手前のところの話で、そのあたりの煤を飛ばしたら、DPFが捕まえるしくみです

書込番号:26221121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:78件

2025/06/26 16:04(2ヶ月以上前)

何かガソリン車のそれと混同している回答が・・・
真面目な質問と受け取って回答します

とくにディーゼルは燃料を増幅するほど煤が大量に出ます。
クリーンディーゼルは直噴なので猶更内部に溜まるのと特にマツダは低圧縮だからそれが顕著に表れるってだけ、DPF処理だけで設計したけど対処しきれない程に
逆に高圧縮だと煤は減るけどNOxが増える。 その代わり尿素SCRで中和する←これが主流

現状普通に車を使うにあたってユーザーが出来る事なんてたかが知れてます。
メーカーのエンジンで決まるから。
強いて言えば急加速をしない事くらい、でもそんなの日ごろ使っていれば無理言うなよって話

強制DPF再生を減らしたいって事なら話は別で高速道路を負荷上げて排気温度を上げる様な使用をしていると、再生が入って日ごろのパワーダウンは避けれるって言うのはあります。 ただしアドブルー使用車は消費がハンパない。 
ここで大事なのは乗用車とトラックは話が違うから混同した上に間違った認識があるのかも

乗用車は少し負荷掛けるだけでスピード出るつまり、高負荷なんて極短時間=あまり効果ない
トラックはアクセル踏み込んでも重いのでスピード出ない=長時間高負荷で温度上がるので効果大

けどそれは煤を減らすのでは無く、燃やしきる工程に過ぎません。

よって現状そんな素晴らしいディーゼルエンジンは無いです。
なんと言ってもあのアドブルー入れる面倒臭さ、やった事ある人なら分かるはず・・・

書込番号:26221171

ナイスクチコミ!8


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1355件Goodアンサー獲得:46件

2025/06/27 00:59(2ヶ月以上前)

一般論からすれば、煤は低温で発生しやすいのでエンジンの温度を高めに維持する でしょうか?

といってもラジエターで強制的に冷やされるものなので。
・ちょい乗りを控える
・加速の際はふかし気味に踏んで高回転を使う
・メーカー純正以外は嫌がるけど燃料添加剤などのケミカルを使う
・定期的に煤洗浄をしてもらう(メーカーじゃない業者が多い?)

ですかね。

書込番号:26221608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1794件Goodアンサー獲得:60件

2025/06/27 09:42(2ヶ月以上前)

>ku-bo-さん

一点だけ、ちょっとだけ書かせてください

>・加速の際はふかし気味に踏んで高回転を使う

これは逆効果になります
踏んで高回転・・・ってするには、アクセル踏み込むことになりますが、燃料が濃くなるので、煤発生は多くなります
昔、交差点でダンプが加速する際、エンジン音はうるさいわ、黒煙はモクモク吐いてるわ・・・のイメージのアレです

書込番号:26221851

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング