『アイドリングストップとAVHのデフォルト設定について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2025年モデル

『アイドリングストップとAVHのデフォルト設定について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2025年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2025年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2025年モデルを新規書き込みフォレスター 2025年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スバル > フォレスター 2025年モデル

スレ主 YUTAパパさん
クチコミ投稿数:23件

アイドリングストップとAVHをデフォルトでそれぞれOFF、ONにしたいのですが専用の機器ってないですかね?
エンジンかけた瞬間から何も触らずにアイストOFF、AVHONになるように。
画面タッチするだけだろ!って言われそうですが、それも煩わしくて・・・。
右足の膝あたりにスイッチがあった頃はデフォルトOFFにするハーネスが売られていましたが、それと同じような感じのものが欲しいです。
オープンソースなので自分で組むって方法もあるかもしれませんが、あれにはいろんな機能が入っていそうで下手にいじるのも怖いですしね。

書込番号:26228772

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3039件Goodアンサー獲得:254件 フォレスター 2025年モデルの満足度4

2025/07/04 21:32(2ヶ月以上前)

>YUTAパパさん
最近の車は変な機器は繋ぐと不具合出ますよ。
またそんな都合の良い機器はないでしょう。
調べて出ないなら…

書込番号:26228830 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:47件

2025/07/04 23:07(2ヶ月以上前)

 VN型レヴォーグにはドライバー監視カメラの配線に割り込ませた後付ユニットからCANに対して、ディスプレイオーディオでAVHオンやアイドルストップ停止の操作をした時に送り出されるパケットデータを流してECUに誤認させるアダプターが販売されています。
 そのうち実車が出回って解析がされればSL型フォレスターにも発売されるかもしれませんね。
 
 

書込番号:26228887

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 YUTAパパさん
クチコミ投稿数:23件

2025/07/04 23:27(2ヶ月以上前)

>あかビー・ケロさん
コメントありがとうございます。
そうですよね。ただのオーディオとかただのナビならチャレンジしてもいいのですが、あの画面から車両のコントローラまで書き込みする機能を持っていそうなので私のレベルでは怖くて触れないなぁ、、、って思ってました。

>ぬさんたらさん
コメントありがとうございます。そういうのあるんですね!
多分右ひざのところにOFFスイッチがあったときの自動解除スイッチも同じ制御ですよね。
フォレスター用も出てくることに期待します。

書込番号:26228903

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:4件

2025/07/05 08:29(2ヶ月以上前)

SLへの適合は兎も角として。
ご判断は自己責任ですが。

書込番号:26229072

Goodアンサーナイスクチコミ!4


mad_stoneさん
クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:8件

2025/07/05 09:38(2ヶ月以上前)

SLであればドライバーモニタリングシステムのユーザー登録で初期設定をカスタマイズできるような話をどこかで聞いたことがあるような…。違ってたら申し訳ありませんが、一度調べてみてください。

書込番号:26229137

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2025/07/05 10:15(2ヶ月以上前)

車両設定

ドライバーモニタリングシステムがあれば、登録されたユーザーの前回降車時の設定を呼び出せるとあります。
画像はSHEVですが、sportsの場合はアイドリングストップの設定も呼び出せるみたいです。

書込番号:26229168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5702件Goodアンサー獲得:94件

2025/07/05 22:58(2ヶ月以上前)

画面操作方式だとキャンセラーも簡単じゃないんだ。

書込番号:26229872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 YUTAパパさん
クチコミ投稿数:23件

2025/07/05 23:32(2ヶ月以上前)

>エンデュミオンの鷹さん
>mad_stoneさん
>オリンピックを大画面でさん
コメントありがとうございます。まとめの返答で恐れ入ります。

ドライバーモニタリングシステムを使ったその設定をやっているのですが結局ボタン操作はあります。
DMSで運転者を把握して、その人が前回下りたときの設定を呼び出しデフォルトとの差を読み取って「ここがデフォルトと違うが今回もその設定に変更してよいか?」の確認が毎回出てきます。
つまり毎回モニタを押します。しばらく放置してみましたが「はい」か「いいえ」を押さない限り自動では画面が進みません。
しかも画面タッチをするまでオーディオもナビもエアコンまで立ち上がらず何もできません。

それならその機能を使わない方がエアコンなどは先に立ち上がるので様子を見てAVHとアイストのボタンを押すほうがむしろ良いんじゃない?って思ってしまいます。

画面を押すだけですが、そこに毎回意識を回すのがどうにも煩わしくて・・・
なんでこんな中途半端な設定にしたのか。

DMSでドライバーを把握したなら何の確認も無く前回と同じ設定にしてくれたらよいのに・・・

書込番号:26229899

ナイスクチコミ!7


スレ主 YUTAパパさん
クチコミ投稿数:23件

2025/07/06 07:17(2ヶ月以上前)

>ナイトエンジェルさん
コメントありがとうございます。
そうなんですね、画面操作だと難しいんですね。
物理的なボタンが持つ接点と画面上でボタンを押すことによってつなげる接点って電子的にアドレスが割り振られてるかどうかだけで何も変わらないと思ってました。
一般的なソフトウェアの組み方であれば、そうですけど、自動車ともなると簡単にいじられたら困るので特殊なインターロッカーかけられてるのかもしれませんね。

と言いますが、アイストとAVHなんて確認ボタンを押させ無くてもいいと思うんですけどね。

書込番号:26230039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 YUTAパパさん
クチコミ投稿数:23件

2025/07/06 07:58(2ヶ月以上前)

>ナイトエンジェルさん
>エンデュミオンの鷹さん
>mad_stoneさん
>オリンピックを大画面でさん
>ぬさんたらさん
>あかビー・ケロさん
説明が悪くて申し訳ありません。
画像添付します。こういった確認画面のボタンを押す必要があります。
シートポジションなども呼び出されると思いますので複数名で車を共有する人にはある程度メリットはあるのかもしれませんが、私は自分専用車なので、運転者認識→車両から設定読み込み→確認ボタンなどの時間がかかるので、それならデフォルトで始動して信号待ちなどでAVHボタンを押しても結局同じ(というかむしろスムース)なんですよね。

なので始動時にこの設定を自動で行ってくれる社外品などないかな、と思った次第です。

書込番号:26230068

ナイスクチコミ!5


BIGNさん
クチコミ投稿数:1491件Goodアンサー獲得:142件

2025/07/06 08:35(2ヶ月以上前)

YUTAパパさん

自己責任かつDIY取付ができるならDMCよりも安い製品はあります。ただ、SLでの取り付け実績はないようなのである意味人柱にはなりますが........

ふた工房

で検索してみてください。

書込番号:26230092

ナイスクチコミ!2


acruxmさん
クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:2件

2025/07/06 09:00(2ヶ月以上前)

>YUTAパパさん

>アイストとAVHなんて確認ボタンを押させ無くてもいいと思うんですけどね。

メーカーが意地悪しているとしか思えない。笑

そのうち、AVHが全ての車に標準装備になって、アイストが消滅するまで、待つしかないのかな。

書込番号:26230111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5702件Goodアンサー獲得:94件

2025/07/06 20:35(2ヶ月以上前)

>アイストとAVHなんて確認ボタンを押させ無くてもいいと思うんですけどね。

僕は物理ボタンの車に乗っているけど、
ボタン押し忘れてアイストされた時の精神的ショックが我慢できず、キャンセラーつけました。

AVHについては、もし押し忘れても最初にブレーキから脚を離そうとする時分かるので、その時押せば問題ないので常時オンの必要性はさほどでもなかった。

でも中にはアイストで僅かでもガソリン節約が大事だと言う人がいるのも確かですし、自分でしっかりブレーキ踏んでいたい人も居るかも。

だから選択可能になっているのでは?

ちなみに僕はアイストが各社採用された頃から、これはバッテリーやスターターに負担がかかるしエンジンにも良くないなと、ずっと懐疑的だけどね。

書込番号:26230643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 YUTAパパさん
クチコミ投稿数:23件

2025/07/06 21:36(2ヶ月以上前)

>BIGNさん
コメントありがとうございます。
これ良さそうですね。製作元に問い合わせてみます。
ありがとうございます。

書込番号:26230741

ナイスクチコミ!0


スレ主 YUTAパパさん
クチコミ投稿数:23件

2025/07/06 21:43(2ヶ月以上前)

>acruxmさん
コメントありがとうございます。
ホントそうですよね。
何か認証上の問題でもあるんですかね。

AVHなんてスバルが大好きなゼロ時安全に貢献していると思うのでいいことだと思いますけどね。
その昔、MTからATに乗り換えたときにブレーキペダル放しただけで車が動き出してしまうのがとても怖かったことを思い出しました。

書込番号:26230748

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6289件Goodアンサー獲得:323件

2025/07/07 11:44(2ヶ月以上前)

>MTからATに乗り換えたときにブレーキペダル放しただけで車が動き出してしまうのがとても怖かったことを思い出しました。

スレ主様には無用な発言すみません。

この、ATのクリープによるスタートに慣れた人、それしか知らない人は、まず、ブレーキペダル離し、クリープで動き出した後、アクセルを追加する、スムーズな発進の仕方、
バック時もクリープのみで、動かすとかしまして、
ブレーキホールドに慣れてない場合、ブレーキホールドが、かかった状態で、アクセル踏むと、急発進(大したことないかも、感覚的に)の恐れがある、
慣れてると、まずアクセルペダル軽く踏んで、ブレーキ解除し、その後アクセルコントロールしたりしますが
(あくまで私の今の使い方です。一般的にはどうか知りません)、
特にバック時は、ブレーキホールドかかると切替しのたび、アクセルペダル踏むのもややこしいので、その時は、ホールド解除します。
スバルが後退時にホールドされるのか知りませんが、
私のホンダ車は、ホールドされるので、
前進走行中は、作動させ、駐車するときなどの前後移動は、その都度解除しております。
長々すみません。

書込番号:26231155

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:43件

2025/07/07 13:39(2ヶ月以上前)

>アイドリングストップ

CAFE対策ですから、それに余裕があるトヨタやホンダは
もうアイストの搭載を無くしはじめてるらしいですね。
私もアイストをいちいち手動でキャンセルしてるので、
今度はアイストのないトヨタかホンダにするつもりです。

書込番号:26231251

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2025/07/07 16:29(2ヶ月以上前)

ブレーキホールドの解除方法についてですが、確か2種類の方法が、有ったはずですよ。
1つ目は、皆さんご周知のアクセルをゆっくり開ける方法、2つ目はブレーキをもう一度踏み込む方法です。
AVHがオンになっていれば、ブレーキ(踏み込む度にオン・オフになる)だけでブレーキホールドの操作ができます!
因みに、自分の初代レヴォーグでも、ブレーキでのホールドオン・オフが可能でしたので、現行型のスバル車なら、可能だと思います…
まずは、お試し下さいね。

書込番号:26231360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4999件Goodアンサー獲得:162件

2025/07/07 16:47(2ヶ月以上前)

スレ主さん、脱線失礼。

>バニラ0525さん

>特にバック時は、ブレーキホールドかかると切替しのたび、アクセルペダル踏むのもややこしいので、その時は、ホールド解除します。

旧型ヴェゼルはバック時にもブレーキホールドしちゃうのですか?

シビックはバック時はホールドしなかったと記憶してますが。
(普段ブレーキホールドを使用しないので前に試した時の記憶ですけど)

書込番号:26231373

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6289件Goodアンサー獲得:323件

2025/07/07 17:23(2ヶ月以上前)

>槍騎兵EVOさん
ありがとうございます。

もしかして勘違いあるかもしれません。
前進でホールドするから、前進、後退繰り返す時、解除してるので、後退時はなってないのかもしれません。
もう以前からそうしてるので、思い込みかもしれません。
あとで、確認してみます。
また、報告入れますので、よろしくお願いします。

スレ主様、再度お邪魔させてください。
失礼しました。

書込番号:26231402

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6289件Goodアンサー獲得:323件

2025/07/07 19:49(2ヶ月以上前)

>槍騎兵EVOさん
  
確かめてきました。
私の勘違いでした。
前進すると、ホールドされ、ギアをバックにいれると解除されます。
低速(クリープで進む)で、前進すると、ブレーキ踏むとホールドされ、
バックでは、ブレーキ踏んでもホールドされません。
申し訳ありません、おっしゃる通りでした。

スレ主様、何度もお邪魔してすみませんでした。
これにて引っ込みます。

書込番号:26231550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 YUTAパパさん
クチコミ投稿数:23件

2025/07/15 12:17(1ヶ月以上前)

皆さんご回答ありがとうございました。
どのご回答もとても有益で甲乙付け難かっため、恐れ入りますが、最初にふぉ回答いただけたお三方をグッドアンサーとして選ばせていただきました。
ありがとうございました。

書込番号:26238214

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター 2025年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2025年モデル
スバル

フォレスター 2025年モデル

新車価格:404〜459万円

中古車価格:474〜592万円

フォレスター 2025年モデルをお気に入り製品に追加する <1478

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,168物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング