『ヘッドホンアンプのDAC搭載、非搭載』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ヘッドホンアンプのDAC搭載、非搭載』 のクチコミ掲示板

RSS


「ヘッドホンアンプ・DAC」のクチコミ掲示板に
ヘッドホンアンプ・DACを新規書き込みヘッドホンアンプ・DACをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ヘッドホンアンプのDAC搭載、非搭載

2025/07/26 16:26(2ヶ月以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC

ヘッドホンアンプにDACが搭載型、非搭載型時の接続の仕方の違いや用意する物の違いがあれば教えて頂きたいです

PS5とヘッドホンアンプとアクティブスピーカーの接続時です

PS5はuac1.0対応のヘッドホンアンプのみ使用可能との事ですので
uac1.0非対応のヘッドホンアンプをコンバーターを使用してPS5に繋げます


PS5→Type A to Type-Cケーブル→SMSL PO100PRO→同軸ケーブル→HiFiMAN GoldenWave SERENADE→XLRケーブル→genelec three

以前こちらで上記の繋げ方を教えて頂きました

上記のヘッドホンアンプのSERENADEはDAC搭載型のアンプですが
仮にDAC非搭載のアンプを使用するとなれば接続方法が変わったりDACを用意する必要があるのでしょうか?

PCは使用せずPS5のみです

よろしくお願い致します




SMSL PO100PRO? https://amzn.asia/d/acCs0UU

https://store.hifiman.jp/shopdetail/000000000144/

https://www.genelec.jp/g-series/g-three/

書込番号:26247821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:21731件Goodアンサー獲得:2935件

2025/07/26 18:33(2ヶ月以上前)

■現状
PS5⇒(Type A to C)⇒PO100PRO⇒(同軸ケーブル)⇒SERENADE⇒(XLRケーブル)⇒genelec three

■SERENADEをDAC非搭載アンプに
@PO100PROをPS200に変える
PS5⇒(Type A to C)⇒SMSL PS200⇒(RCAケーブル)⇒DAC非搭載アンプ⇒ヘッドホン
                              ┗⇒(RCAケーブル)⇒genelec three

APO100PROの後ろにDACを入れる(DACにXLR出力あり)
PS5⇒(Type A to C)⇒PO100PRO⇒(同軸ケーブル)⇒DAC⇒(RCA)⇒DAC非搭載アンプ⇒ヘッドホン
                         ┗⇒(XLRケーブル)⇒genelec three

BPO100PROの後ろにDACを入れる(DACにXLR出力なし)
PS5⇒(Type A to C)⇒PO100PRO⇒(同軸ケーブル)⇒DAC⇒(RCA)⇒DAC非搭載アンプ⇒ヘッドホン
                         ┗⇒(RCAケーブル)⇒genelec three


>仮にDAC非搭載のアンプを使用するとなれば接続方法が変わったりDACを用意する必要があるのでしょうか?
@DACはどこかに必要です。
ADAC非搭載のアンプにXLR出力がついてることはあまりないので、genelecはRCAに変更になります。
BDACにXLR出力がある機種とない機種があります。
  DACにXLRがあればそこからスピーカーに接続する方法もあります。

機能的な接続としては、
[PS5]⇒[コンバーター]⇒[DAC]⇒[ヘッドホンアンプ]
[PS5]⇒[DAC]⇒[ヘッドホンアンプ]
になります。後者の方が機器を減らせます。
DAC搭載ヘッドホンアンプだと
[PS5]⇒[DAC搭載ヘッドホンアンプ]
となります。

アクティブスピーカーは、DACに接続するか、ヘッドホンアンプに接続するかの2択。
一般的には、DACにXLRはついてることはありますが、
DACなしヘッドホンアンプの場合、入力にあっても出力がXLRは
ほとんどないです。

書込番号:26247930

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:21731件Goodアンサー獲得:2935件

2025/07/26 18:50(2ヶ月以上前)

>DACを用意する必要があるのでしょうか?
PS5出力はデジタル
             ヘッドホン入力はアナログ
             スピーカー入力はアナログ
デジタル⇒⇒⇒⇒⇒DAC⇒⇒⇒⇒⇒アナログ
である以上、デジタルからアナログへの変換であるDACは
必ず必要になります。

PS5⇒DAC⇒アンプ
という流れになります。

アダプターはDDCといって、デジタルからデジタルに変換するものです。
PS5⇒DDC⇒DAC⇒アンプ
前回のケースでは、SERENADEがUAC1ではないので、この構成になってます。
PS5⇒DDC⇒[DAC⇒アンプ]
DAC内蔵ヘッドホンアンプがUAC1対応であれば、
PS5⇒[DAC⇒アンプ]
ですみます。
DAC非搭載ヘッドホンアンプの場合は
PS5⇒DAC⇒アンプ
になります。


書込番号:26247956

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件

2025/07/26 22:43(2ヶ月以上前)

いつも大変わかりやすい解説に感謝申し上げます

いま初めてPO100PROがdac非搭載 PS200DAC搭載と知りましたが
アマゾン等の商品タイトルにDACと記載されてる以外でDACの有無の見分ける方法はあるのでしょうか?

アクティブスピーカーをヘッドホンアンプかDACに接続するとの事ですが
例えばDAC2万円、ヘッドホンアンプ20万だと素人考えでヘッドホンアンプに接続した方が音が良さそうな気が致しますが一般的にはどちらに繋ぐ等のセオリーはあるのでしょうか?

ご存知でしたら教えて頂きたいです

書込番号:26248198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:21731件Goodアンサー獲得:2935件

2025/07/26 22:56(2ヶ月以上前)

>いま初めてPO100PROがdac非搭載 PS200DAC搭載と知りましたが

前回
>SMSL PS200    Bluetooth受信、RCA出力がある(DDC+DAC)
って書きましたよね。

>アマゾン等の商品タイトルにDACと記載されてる以外でDACの有無の見分ける方法はあるのでしょうか?
入力に、USB、同軸、光(SPDIF)などデジタルがあり
出力に、ラインアウト(RCA、XLR、ミニジャック)、ヘッドホン端子
があればDAC搭載です。

>例えばDAC2万円、ヘッドホンアンプ20万だと素人考えでヘッドホンアンプに接続した方が音が良さそうな気が致しますが一般的にはどちらに繋ぐ等のセオリーはあるのでしょうか?

別にセオリーはないのでは。
値段が音質を決めるという宗派の方であれば、金額で選べば。
感性が音質を決めるという宗派の方であれば、音がよさそうと感じる接続をすればいいかと思います。
DACもアンプも音質は変わらないという宗派の方の場合は、
気に入ったのを接続するだけになります。

https://www.youtube.com/watch?v=xpSUtxF6ozY
スマホと専用DACの違い

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24746641/
手持ちのDACの比較

https://www.youtube.com/watch?v=NC5Cm2U_V_g
3万円DACと100万円DACの比較

https://www.youtube.com/watch?v=nva15T0Z544
100万のアンプと数百円のアンプの比較

ひとついえるのは、宗派の違いはおいておいて、自分がやりたいことが
明確であれば、それがかなう機能があるのは必要だと思います。
PS5を接続したい⇒UAC1対応機能が必要
スピーカーをXLRで接続したい⇒XLR出力搭載機器が必要

あとは、見た目が好みでないものが音質良く感じることは
少ないと思いますので、見た目は好みのものを選んだ方が
無難だと思います。

書込番号:26248211

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ヘッドホンアンプ・DAC」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング