『衝突被害軽減ブレーキ誤動作について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > フォルクスワーゲン > パサート オールトラック

『衝突被害軽減ブレーキ誤動作について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
パサート オールトラック 2018年モデル 24件 新規書き込み 新規書き込み
パサート オールトラック 2012年モデル 8件 新規書き込み 新規書き込み
パサート オールトラック(モデル指定なし) 20件 新規書き込み 新規書き込み

「パサート オールトラック」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
パサート オールトラックを新規書き込みパサート オールトラックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信10

お気に入りに追加

標準

衝突被害軽減ブレーキ誤動作について

2025/07/27 22:21(1ヶ月以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > パサート オールトラック

スレ主 harusakiさん
クチコミ投稿数:32件

2024年式、オールトラックです。

駐車場が地下にあり、地上に出るために急な坂を上がります。


その際に、フロントのセンサーがピーと赤く光り、そのままアクセルを踏むと

衝突被害軽減ブレーキがかかり、タイヤがロックするほどの急ブレーキがかかります。

ディーラーに聞くと、「Front Assist」を無効にしてくださいと言われたのですが、それでも

ブレーキがかかります。


なにか対策する方法はないのでしょうか?

書込番号:26249095

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:31件

2025/07/28 16:33(1ヶ月以上前)

「誤作動」というよりも「システムの想定外」だと思います。
駐車場に関しては、購入前に試乗車を借りるなどして確認しておくべきことだったと思います。

なかなかレスが付かないようですので・・・
「もしも、できたらラッキー」程度でお読みください。

取説の緊急ブレーキ(衝突被害軽減ブレーキ)の発動条件に「ブレーキをかけて(踏んで)いないこと」
という記載はないでしょうか?

もしも記載されていれば、もしかしたら、ブレーキを軽く踏みながら同時にアクセルを踏んで微速で
登れるかもしれません。

あくまでも「できたらラッキー」ということで。

これ、高速出入口のETCを前車に続いてくぐる時に、軽くブレーキを踏みながらついていって、
前者がETCカードの不備等で急停車した時に追突してしまうことがありますからご注意ください。

何かいい解決方法があるといいですね。
もし、ディーラーなどでも解決できなければ・・・解決できるまでは、外部の平地の駐車場を借りる
しかないと思います。

老婆心ながら。

書込番号:26249617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3056件Goodアンサー獲得:254件

2025/07/28 19:54(1ヶ月以上前)

>harusakiさん
急とはなんパーセントくらいなんですか。
単にアクセル踏み込みで速度が高いから作動してるのでは?
最徐行で進めば誤作動しないとか。

書込番号:26249756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 harusakiさん
クチコミ投稿数:32件

2025/07/28 23:06(1ヶ月以上前)

超低速で数センチ毎に停止しながら進むと回避出来ます。牛歩戦術です。

坂道は何パーセントとか分からないですが、
国産車では勢いよく進んでも全く反応した事ありません。ちなみにトヨタ、スバル、ホンダです。


書込番号:26249938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 harusakiさん
クチコミ投稿数:32件

2025/07/28 23:17(1ヶ月以上前)

ブレーキ踏みながらアクセルでやってみようと思います。

ディーラーに問い合わせたら、担当の営業さんいわく、ディーラーの駐車場でもなるときありますよって軽く言われました。
確かに、道路に出るとき、なかり段差の大きい坂道になっていました。
という事は、全国的になってる人多いのか気になります。

国産車ではなった事ないので、外国との環境の違いかもしれません。

そもそもうちの駐車場は急坂だと買うとき伝えていたのですが。オールトラックにしたのも、擦らないように車高高くしたかったからです。



書込番号:26249941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2025/08/04 19:04(1ヶ月以上前)

ゴルフvariant8乗りです。
同様の事象があります。コンビニ等の縁石の勾配がきつい段差を下るときに起こります。ディーラーさんに相談しましたが対応措置はないとの事でした。

書込番号:26255234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 harusakiさん
クチコミ投稿数:32件

2025/08/04 19:15(1ヶ月以上前)

そうなんですか。
やっぱり日本の環境には
日本車が合ってますね。

書込番号:26255250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2025/08/06 20:00(1ヶ月以上前)

先日、ギヤーニュートラルの状態で最徐行で走行し、警報音が消えたところでアクセル踏んだら回避できました。

書込番号:26256849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:2件

2025/08/07 19:50(1ヶ月以上前)

無効にするしか方法がありません
センサーの感度も調整できないのでONかOFFのどっちかです。
残念ながら現時点でそれ以外の解決方法はありませんね

書込番号:26257597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5784件Goodアンサー獲得:97件

2025/08/10 16:47(1ヶ月以上前)

それが仕様なら、誤作動起こしそうなところでは、システムをOFFにすべきですね。

予期せぬ急ブレーキは後続車が追突する恐れもあるので。

書込番号:26259880

ナイスクチコミ!1


スレ主 harusakiさん
クチコミ投稿数:32件

2025/08/10 17:54(1ヶ月以上前)

OFFにしてもなぜかブレーキがかかります。

それで困っています。

書込番号:26259942

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > パサート オールトラック」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

パサート オールトラック
フォルクスワーゲン

パサート オールトラック

新車価格:639〜699万円

中古車価格:78〜577万円

パサート オールトラックをお気に入り製品に追加する <31

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

パサートオールトラックの中古車 (全2モデル/39物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング