『A7IVで使うなら』のクチコミ掲示板

2025年 7月10日 発売

17-40mm F1.8 DC [ソニーE用]

  • 単焦点レンズに匹敵するF1.8の大口径と描写性能をズーム全域で実現したAPS-Cミラーレス用ズームレンズ。(ソニー E マウント)。
  • 高水準の芸術的表現を叶える「Art」ライン。向上した光学性能に加え、焦点距離を17-40mmに拡張しながらも30%以上の軽量化を実現。
  • 「HLA」による高速かつ静粛なAFに加えインナーズーム機構やフォーカスブリージングに配慮し、映像制作においてもすぐれたパフォーマンスを発揮する。
17-40mm F1.8 DC [ソニーE用] 製品画像

拡大

※画像はマウントが異なる場合がございます。

最安価格(税込):

¥129,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥126,700 (1製品)


価格帯:¥129,800¥157,500 (26店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜40mm 最大径x長さ:72.9x117.9mm 重量:525g 対応マウント:α Eマウント系 17-40mm F1.8 DC [ソニーE用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 17-40mm F1.8 DC [ソニーE用]の価格比較
  • 17-40mm F1.8 DC [ソニーE用]の中古価格比較
  • 17-40mm F1.8 DC [ソニーE用]の買取価格
  • 17-40mm F1.8 DC [ソニーE用]のスペック・仕様
  • 17-40mm F1.8 DC [ソニーE用]のレビュー
  • 17-40mm F1.8 DC [ソニーE用]のクチコミ
  • 17-40mm F1.8 DC [ソニーE用]の画像・動画
  • 17-40mm F1.8 DC [ソニーE用]のピックアップリスト
  • 17-40mm F1.8 DC [ソニーE用]のオークション

17-40mm F1.8 DC [ソニーE用]シグマ

最安価格(税込):¥129,800 (前週比:±0 ) 発売日:2025年 7月10日

  • 17-40mm F1.8 DC [ソニーE用]の価格比較
  • 17-40mm F1.8 DC [ソニーE用]の中古価格比較
  • 17-40mm F1.8 DC [ソニーE用]の買取価格
  • 17-40mm F1.8 DC [ソニーE用]のスペック・仕様
  • 17-40mm F1.8 DC [ソニーE用]のレビュー
  • 17-40mm F1.8 DC [ソニーE用]のクチコミ
  • 17-40mm F1.8 DC [ソニーE用]の画像・動画
  • 17-40mm F1.8 DC [ソニーE用]のピックアップリスト
  • 17-40mm F1.8 DC [ソニーE用]のオークション

『A7IVで使うなら』 のクチコミ掲示板

RSS


「17-40mm F1.8 DC [ソニーE用]」のクチコミ掲示板に
17-40mm F1.8 DC [ソニーE用]を新規書き込み17-40mm F1.8 DC [ソニーE用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

A7IVで使うなら

2025/08/09 18:10


レンズ > シグマ > 17-40mm F1.8 DC [ソニーE用]

ソニーのミラーレスカメラA7IVを使っていて、動画撮影時に気になるのが、強制クロップです。アクティブ手ぶれ補正、ブリージング補正、さらに4K60PではAPS-Cサイズにクロップされます。

ソニーのミラーレスカメラで動画の比率が高いなら、最初からAPS-C用のレンズを選択してしまう方が、結果的に安価に、軽く、かつ高画質(4K60P)で記録を残せるのでは?

このレンズは、そういう意味で、24-70 GMii と比較されても良いのかと思いました。A7IVよりも高画素のカメラを使用するなら、なおのことズームレンズはクロップして使う、が正解かも?

そのような割り切りでAPS-Cレンズを使われている方、結構いらっしゃいますか?

書込番号:26259164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
taka0730さん
クチコミ投稿数:5929件Goodアンサー獲得:192件

2025/08/09 23:31

純正でないとアクティブ手振れ補正が効かないのでは?

書込番号:26259429

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11612件Goodアンサー獲得:864件

2025/08/10 01:09

>ソムタム@タイランドさん
アクティブ手ぶれ補正とブリージング補正は純正レンズのみでは、数は少ないけど広角ズームレンズにするとか

書込番号:26259466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:3件

2025/08/10 03:52

>ソムタム@タイランドさん

非純正レンズは買ってはいけません。
ソニーが排除してます。

書込番号:26259489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2025/08/10 12:32

>BlackPanthersさん
>しま89さん
>taka0730さん

コメントありがとうございます。

Sony のミラーレスは「フルサイズ機」を謳っていますが、実際の動画撮影では様々な理由で強制クロップされる場面が多く、実質的には APS-C 相当、もしくはフルサイズ以下の画角になることが少なくありません。

であれば、動画撮影では APS-C 用レンズを使った方が合理的ではないでしょうか。例えば、こちらのAPS-C 用の f1.8 レンズであれば、フルサイズ換算で f2.8 をやや上回るボケ感が得られます。スチルよりも動画の割合が高いハイブリッドシューターにとっては、24-70mm GM II よりも、最初からクロップを前提に設計された APS-C 用レンズの方が適しているかもしれない、とモヤモヤして書き込みしました。

とはいえ、皆さんが仰るように、Sony は E マウントをオープンマウントとしてはいますが、アクティブ手ぶれ補正などがサードパーティ製レンズでは効きにくいなど、微妙に制限を設けています。そのために、SIGMA 製レンズの採用には躊躇してしまうのも事実です。

SIGMA がこのような魅力的なAPS-Cレンズを出してくるなら、富士のXマウントがより輝いて見えてきます。

書込番号:26259750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11612件Goodアンサー獲得:864件

2025/08/10 23:21

>ソムタム@タイランドさん
17-40はフルサイズのシグマ28-70とほぼ同じ大きさ、重量です。APS-Cのカメラで使うならメリットは大きいと思いますが、電子補正のクロップ率はAPS-Cでも変わりませんから24mmからのフルサイズ標準ズームと比べると、17-40は広角端で換算約25mmですから電子補正のクロップを考慮した広角ズーム使った方が使い勝手はいいですし、動画のクロップは気にせずAPS-Cのコンパクト、軽量、4K60Pだけを目的にするなら17-40よりはシグマ 18-50mm F2.8 DC DN ならAPS-Cレンズ使うメリットはあると思いますよ

書込番号:26260188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9914件Goodアンサー獲得:1300件

2025/08/11 14:39

動画撮影用に
E PZ 10-20mm F4 G
https://kakaku.com/item/K0001447051/
を本気で考えました。
F値が小さくないのも、被写界深度を稼ぐ撮影が多いので、さほど気になりません。パワーズームも動画には有効です。
ただ、α7IVは発熱が大きくて一度失敗しているため、購入には至っていません。
60pは使えませんが、より発熱の小さいα7Cをおもに使っています。

書込番号:26260595

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 17-40mm F1.8 DC [ソニーE用]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SONY SEL1655G との比較 8 2025/09/02 1:00:31
A7IVで使うなら 6 2025/08/11 14:39:34
納期情報ありますか? 15 2025/07/10 12:07:36

「シグマ > 17-40mm F1.8 DC [ソニーE用]」のクチコミを見る(全 32件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

17-40mm F1.8 DC [ソニーE用]
シグマ

17-40mm F1.8 DC [ソニーE用]

最安価格(税込):¥129,800発売日:2025年 7月10日 価格.comの安さの理由は?

17-40mm F1.8 DC [ソニーE用]をお気に入り製品に追加する <83

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング