『最新のギガバイトマザーには日本語マニュアルが無いのか?』のクチコミ掲示板

2024年10月25日 発売

Z890 A ELITE WIFI7

  • Z890チップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットLGA1851)。intel Core Ultra 200Sシリーズに対応。
  • PCIe5.0対応PCIe×16スロット、PCIe5.0×4接続対応M.2スロット、3基のPCIe4.0×4接続対応M.2スロット、Thunderbolt 4を装備。
  • Realtek 2.5GbEを搭載し、Wi-Fi 7 & Bluetooth 5.4に対応する。16+1+2デジタルTwin電源フェーズ設計を採用。
Z890 A ELITE WIFI7 製品画像

拡大

※製品外観は予告なく変更になる場合があります。

最安価格(税込):

¥32,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥32,500¥46,800 (7店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1851 チップセット:INTEL/Z890 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 Z890 A ELITE WIFI7のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z890 A ELITE WIFI7の価格比較
  • Z890 A ELITE WIFI7のスペック・仕様
  • Z890 A ELITE WIFI7のレビュー
  • Z890 A ELITE WIFI7のクチコミ
  • Z890 A ELITE WIFI7の画像・動画
  • Z890 A ELITE WIFI7のピックアップリスト
  • Z890 A ELITE WIFI7のオークション

Z890 A ELITE WIFI7GIGABYTE

最安価格(税込):¥32,500 (前週比:±0 ) 発売日:2024年10月25日

  • Z890 A ELITE WIFI7の価格比較
  • Z890 A ELITE WIFI7のスペック・仕様
  • Z890 A ELITE WIFI7のレビュー
  • Z890 A ELITE WIFI7のクチコミ
  • Z890 A ELITE WIFI7の画像・動画
  • Z890 A ELITE WIFI7のピックアップリスト
  • Z890 A ELITE WIFI7のオークション

『最新のギガバイトマザーには日本語マニュアルが無いのか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z890 A ELITE WIFI7」のクチコミ掲示板に
Z890 A ELITE WIFI7を新規書き込みZ890 A ELITE WIFI7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > GIGABYTE > Z890 A ELITE WIFI7

スレ主 ヒロ68さん
クチコミ投稿数:67件

ずっとギガバイトマザーで自作をしているのですが、2年ぶりぐらいにZ890で自作しようといくつか見ていたのですが、
サポートサイトのマニュアルの項目に一番使うであろうユーザーズマニュアルの日本語版が見当たりません。
前回のZ790の時から紙のマニュアルが同梱されずギガのサイトからダウンロードして組んでいました。
790は今でもサイトに日本語版があります。

ユーザーズマニュアルはないのですが、なぜかBIOSやらRAIDマニュアルの日本語版はあるのもよくわからないところです。 
たまたまこの機種だけリスト漏れしているのかと思って他の機種も見たけれど他も同じでした。 
ただ高価な AORUS XTREME やAI TOPには日本語版がありました。ですがかなり高価なはずのAORUS MASTER Xですら見当たりません。

これまでギガのZ890を自作された方は英語マニュアルなどをみて組まれたのでしょうか?

久しぶりにHPを見たのでこれらのマザーが発売された去年の頃からこうなのかわからないのですが、
一般品は日本語マニュアルが無くなってしまったのでしょうか。

確かに大昔は日本語マニュアルなんかなく、英語のマニュアルを翻訳しながら組んでいたものですが、いまさらそれを
やるというのも・・・

たしかにギガバイトからしてみれば日本ユーザーは少ないのかもしれませんが、ずっとギガのマザーを使ってきた
身とすると悲しいです。
ただ単にリストに漏れているだけであってほしいのですが、MASTER X以下すべてで同様になっているとなると
本当にないのかもしれません。
サポートに聞いてみようとも思ったのですが、お休みに入ってしまっているようです。
平日になったら聞いてみようかと思います。

書込番号:26259441

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40946件Goodアンサー獲得:7650件

2025/08/10 00:38

自分も今日調べていて、GIGABYTEの日本語マニュアルが無くなったなとは思ってました。
個人的には、昔から英語のマニュアルでも組める様にしてたので(昔は英語マニュアルしか無かったし、BIOSTARは今でも日本語マニュアルはない)無くても問題はないですが、困る人もいますよね。
まあ、提供してくれないのは寂しい限りですね。

書込番号:26259458 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9491件Goodアンサー獲得:913件

2025/08/10 01:40

GIGABYTEだけの話でなく、自分がよく使うASUSもそうですが、マザーの種類によります。

何故か日本語がない機種もあれば自分が使ってるX870E AORUS PRO ICEには日本語ありますが、その前に使ってたB650E AORUS TACHYONというマザーには日本語はありませんでした。

ASUSでもマザーによる感じでかなり前からそうだと思いますよ。

書込番号:26259476

Goodアンサーナイスクチコミ!1


歌羽さん
クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:16件

2025/08/10 08:49

基本的に構造はさほど変わってませんよね
自分もネットからダウロードして細かい所は組んでます

まぁ裏配線のマザーは組んだ事無いので何とも言えませんが 多分マニュアル等無いと苦戦するかな?程度です

メーカーもコスト掛けたく無い所は省略気味です
その分安くでもしてくれると良いんですが

書込番号:26259598 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ヒロ68さん
クチコミ投稿数:67件

2025/08/10 09:31

>揚げないかつパンさん
>Solareさん
>歌羽さん

ご返事ありがとうございます。
他メーカーでもそんな感じなんですね。
今まで組んだマザーがたまたま日本語マニュアルが揃っていただけかもしれません。

たしかにページが少なくコストがあまりかからないと思われるBIOSやRAIDマニュアルだけ
日本語マニュアルがあるのも分かるような気がします。

まあ今は翻訳サイトなども充実していますので、よくわからないところは英語マニュアルからコピペ
で翻訳して対応しようかと思います。

書込番号:26259616

ナイスクチコミ!0


聖639さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:162件

2025/08/10 10:30

>ヒロ68さん
自分がよく使うMSI製マザーも日本語マニュアルなんてないですね。

まあ、個人的には日本語マニュアルなんていらないですけどね。

※自分は高校の頃の英語は10段階評価で3程度の体たらく。

喋れませんけど、BIOSの画面程度の英語なら大体わかりますしね…。

書込番号:26259663

ナイスクチコミ!0


Gankunさん
クチコミ投稿数:930件Goodアンサー獲得:38件

2025/08/10 10:57

私は2年前からASRockのB650 Livemixerと言うマザーボード使っていますけど、付属冊子は英語版でした。
ASRockのサイトには日本語版のPDFはありましたけどね。

最近、PCパーツのサービスアプリなども日本語対応でない物が増えているような気がします。

それだけ、日本の重要度(売り上げや影響力)が低下しているのかなあとも思い寂しくなりますね。

書込番号:26259682

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40354件Goodアンサー獲得:5683件

2025/08/10 11:08

フロントパネル接続のピンアサイン以外、読むところある?

書込番号:26259690

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9491件Goodアンサー獲得:913件

2025/08/10 13:09

>フロントパネル接続のピンアサイン以外、読むところある?

そんなもん人それぞれでしょう。

最近のケースのフロントパネルは一体式なんで見なくてもさせる方向と場所も分かりますね。

自分は購入前に最近多いM.2とPCIEの排他とかフロントと内部のUSBの個数と位置の確認とかファン端子の位置と個数は必ず見るけどね。

M.2を複数個使わないとか内部USB使う簡易水冷とか使わない・・とかケースファン2〜3個しかない昔ながらのPCしか組まん奴は見るとこないんだろうねw

書込番号:26259766

ナイスクチコミ!1


歌羽さん
クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:16件

2025/08/10 18:31

TWOTOPクオリティーね
今やエゴの押し売り店員の悪評で無くなりましたけどw

書込番号:26259964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9491件Goodアンサー獲得:913件

2025/08/11 17:03

なんで誤情報だけ残って正しい情報が消されたのか分かりませんが、もう一度書いておきます。

聖639の書いてる・・・

>自分がよく使うMSI製マザーも日本語マニュアルなんてないですね。

これは間違いでMSIのマニュアルも日本語はあります。

書込番号:26260684

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > Z890 A ELITE WIFI7」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z890 A ELITE WIFI7
GIGABYTE

Z890 A ELITE WIFI7

最安価格(税込):¥32,500発売日:2024年10月25日 価格.comの安さの理由は?

Z890 A ELITE WIFI7をお気に入り製品に追加する <14

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング