『RAV4 (ガソリン車/4WD)から乗り換え検討』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『RAV4 (ガソリン車/4WD)から乗り換え検討』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ソリオ 2020年モデル 1118件 新規書き込み 新規書き込み
ソリオ 2015年モデル 2244件 新規書き込み 新規書き込み
ソリオ 2011年モデル 804件 新規書き込み 新規書き込み
ソリオ 1999年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
ソリオ(モデル指定なし) 2060件 新規書き込み 新規書き込み

「ソリオ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ソリオを新規書き込みソリオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

RAV4 (ガソリン車/4WD)から乗り換え検討

2025/08/24 07:26(4ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > ソリオ

スレ主 targzさん
クチコミ投稿数:553件

RAV4 (ガソリン車/4WD)から乗り換え検討です。

【SUZUKI】 ソリオ ハイブリッド MZ 2WD (※マイルドハイブリッド)
【TOYOTA】 シエンタ ハイブリッドG 2WD

2択に絞り込んで最終段階で激しく悩んでいます。両車種とも内装や装備など全て確認しました。
結局は何を一番重んじるかなのですが、みなさんが自分と同じような環境だったらどっちにしますか?
最初はシエンタにしか目が行かなかったのですが、ソリオも魅力的で捨てがたい。。
後部座席の気の利いたソリオか、燃費重視のシエンタか。
ソリオはマイルドハイブリッドですが燃費はいいとは思うんですよね。(RAV4よりかなりマシかと)

理由も添えてご意見頂けたらありがたいです。
例えばソリオはセンターメーターだから絶対辞めといたほうがいいとか気にならないとか。

ソリオとシエンタの良い点・悪い点を画像にまとめています。

画質が少しぼやけて見づらいかもしれませんがよろしくお願いします。


書込番号:26271513

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:10件

2025/08/24 07:51(4ヶ月以上前)

>targzさん

シエンタ買うならセレナでは無かったのですか?
ちゃんと考えた方がいいと思いますよ。

いまいち何を重視してるのかわかりません。
燃費?サイズ?高齢の方の乗降性?

しっかり見ないと後悔しそうですね。

書込番号:26271529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14103件Goodアンサー獲得:2962件

2025/08/24 08:04(4ヶ月以上前)

サイズが違います。
ソリオは一応5人乗りですが、後席の大人3人は相当窮屈でしょう。
4人までしか乗らないならソリオでも良いでしょう。

書込番号:26271538

ナイスクチコミ!1


スレ主 targzさん
クチコミ投稿数:553件

2025/08/24 08:29(4ヶ月以上前)

>あさとちんさん
すみません人数を書いていませんでした。
運転手 自分
助手席 父親
後部座席 母親
最大3人しか乗りません

>4児のと〜ちゃんさん
>いまいち何を重視してるのかわかりません。
燃費?サイズ?高齢の方の乗降性?

燃費と後部座席の高齢者の乗降性が同じくらい重視してて、
サイズはミニバンみたいにデカくなくてもいいです。
以前ヴェルファイアを売ったので。
RAV4より燃費がかなり良くて後部座席の乗り降りがしやすい車種を求めている感じです。
RAV4の実燃費が7.8km/Lくらい(夏場は7.1)なので
13.5km/L以上は欲しいところです。


書込番号:26271548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 targzさん
クチコミ投稿数:553件

2025/08/24 08:46(4ヶ月以上前)

>4児のと〜ちゃんさん
兄弟家族がセレナのハイブリッドに乗ってまして、
複数子連れの場合はセレナはいいなって思います。
しかし自分にはセレナはちょっとデカくて小回りがききそうにないのとか、さっと乗り込んでコンビニやスーパーに行こうとするとデカいミニバンを気軽に乗る気にもなれなくて。
それでコンパクトミニバンやトールワゴンのハイブリッドでスライドドアの車種を調べていて上記2車種にたどり着いた経緯です。

書込番号:26271559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3101件Goodアンサー獲得:721件

2025/08/24 08:54(4ヶ月以上前)

>targzさん
>みなさんが自分と同じような環境だったらどっちにしますか?

シエンタですね。

理由は、車長が長い分ボンネットが長くなるので万が一の場合に少しでも安全だから。

これからは、トヨタ式のHEVが主流じゃ無いですかね。

書込番号:26271564

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3100件Goodアンサー獲得:257件

2025/08/24 08:56(4ヶ月以上前)

>targzさん
どちらも中間グレードですね。値段差が30万あるハイブリッドとよ比較が気になりますけど。
最大3人と言う事ならソリオの方が見晴らしよく、前席,後席広く後席快適なのでお勧めですね。
デザイン的には好みですがソリオの方がプレーンで大人びて飽きがこないと思います。

どーしても燃費重視するならシエンタですが年間走行距離が6000kmくらいならガソリン車のシエンタでも良いのでは?

書込番号:26271567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 targzさん
クチコミ投稿数:553件

2025/08/24 09:14(4ヶ月以上前)

>神楽坂46さん
確かにボンネットの長さとか考えるとシエンタは安心感はありますね。

>あかビー・ケロさん
シエンタは中間グレードGで
ソリオは上位グレードMZですね。
ソリオの後部座席の前後スライドやリクライニングの角度調整の大きさは窮屈さがなさそうでかなり魅力的に見えます。
年間走行距離は4000kmで本当に短距離メインですね。たまに高速使って近隣県外に温泉行ったりするくらいで。
普段が短距離すぎて坂道とストップ&GOが多いのでRAV4だとめちゃ燃費が悪いんですよね。
なぜ4000kmくらいしか走らないかというと燃費が悪すぎて必要以上に走る気にならないんです。
無駄なガソリンを使いたくないので目的のないドライブを極力控えるみたいな感じです。
シエンタのガソリンだとこちらの生活環境ではたぶん燃費がめちゃくゃ悪いと思ってます。

書込番号:26271580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6170件Goodアンサー獲得:2035件

2025/08/24 09:46(4ヶ月以上前)

後部座席の乗り降りしやすさや広さで言ったらシエンタでしょう。

スライドドア開口部面積やステップ高さ等、シエンタはよく考えられて作られてます。

室内高がやや低いですが、室内幅は100mm以上余裕があります。
リアシート機能で言えばシエンタの無機質なリアシートと比べソリオが有利なのは確かです。

そもそも車格が違うので比較対象になるのかどうか。

フリードHVなら色々と良い面もありますが価格の面で難しいでしょうか。

まぁ比較2車で自分が同じ環境で優先する事例を考えて購入するならシエンタです。

書込番号:26271609 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


YMOMETAさん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:21件

2025/08/24 09:52(4ヶ月以上前)

>targzさん

シエンタに1票

燃費面では圧倒的にシエンタですから。
後席はシートバックが低めで
アームレストが無いので
その部分は欠点になります。
膝も少し浮き気味で座り心地はイマイチ。

逆に言うとソリオの良い点は
後席のシートの良さとイニシャルコスト
だけと感じます。
シートバック高さはシエンタより有り
アームレストあり。
シートの高さも適切です。

スレ主さんの今後の買い替えも考慮すると
シエンタのリセールバリューの良さも
見逃す事は出来ません。
ソリオはその点も負けています。

もう一点は納期ですよね。
シエンタは納期待ちが長いです。
しかしそれは人気の現れですから。
ソリオライバルのルーミーも近々
フルモデルチェンジの噂があります。

新型ルーミーがでると
あらゆる点でソリオを超えてくると
思うのでその点からもシエンタを買う方が
後悔は少ない可能性が高いのでは?
と感じます。

書込番号:26271614 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 targzさん
クチコミ投稿数:553件

2025/08/24 10:09(4ヶ月以上前)

>kmfs8824さん
>YMOMETAさん

よーく分かりました。
ソリオの後部座席の前後スライドやリクライニングにばかり目がいき、それが最重視項目か?と言われるとそうではない事に気が付きました。
ステアリングヒーターもRAV4で重宝しているのでそれがないソリオにするときっと不満が出てきそうです。
長く乗ってると燃費の違いも不満になってくるかもしれませんね。
リセールバリューも違いますし。
シエンタは納期が早くても来年2月にはなるみたいで納期が遅れてるとも聞きますね。

書込番号:26271625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


何がさん
クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:6件

2025/08/24 10:52(4ヶ月以上前)

クラスが違うのはご存知ですよね

ソリオはAセグメントの車で、車台は軽自動車を拡大したような物です
シエンタはBセグメントの車で、車台はヤリス等の物のホイールベースを延長した感じです
一般的にBセグメント以上の車は輸出も視野に入れて作られた物が多い印象です

書込番号:26271664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


何がさん
クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:6件

2025/08/24 11:03(4ヶ月以上前)

↑で言いたいのは、乗り心地、耐久性、衝突安全性なんかも差があるかもと言う事です

書込番号:26271675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件

2025/08/24 13:36(4ヶ月以上前)

ルーミートピでもルーミーvsソリオvsシエンタを議論してるじゃん。

試乗それに尽きる。
レンタカーを借りてじっくり乗るのも良い。
机上の論ばかりを語っているよりも乗ってみる運転してみる。これがベター。

書込番号:26271797

ナイスクチコミ!7


スレ主 targzさん
クチコミ投稿数:553件

2025/08/24 17:41(4ヶ月以上前)

>何がさん
わかりました。

>とんでもないで賞さん
机上の論ばかりですみません。
あまり遅くなるとRAV4の下取り価格が下がるかもってのは懸念していますが、乗り換えを急いではないので試乗したり実物を見たりしてきます。
絵で見てもやっぱり実際乗ってみないと分かりませんよね。
シエンタであっても車内空間や走行性能だけでなくドアハンドルの持つ所が握りにくいとか、夏場は焼け切って開けしめしづらいかもしれませんしね。

書込番号:26272023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


akb.comさん
クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:18件

2025/08/31 15:13(3ヶ月以上前)

ちなみにソリオは何気に人気でした。

私はMZの2WD、オーディオレスのツートンカラーを8/30に契約して、納期は年を越すかもと言われました。

地域によるかもしれませんが、年越しだと4ヶ月待ちとなる状況でした。

書込番号:26278150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
クチコミ投稿数:9527件Goodアンサー獲得:370件

2025/08/31 16:18(3ヶ月以上前)

>targzさん

その2択ならシエンタに一票。
ソリオクラスは、軽自動車のような税制メリットなどがなく、中途半端だと思います。
車幅が5ナンバー枠いっぱいのシエンタの方が安定していると思いますし。
あと、後方から追突された場合、後端から後席まで少しでも距離があるクルマの方が安全です。

書込番号:26278200

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2025/09/10 18:39(3ヶ月以上前)

購入の際の値段と生活スタイルでしょう。

書込番号:26286557

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ソリオ
スズキ

ソリオ

新車価格:192〜259万円

中古車価格:14〜286万円

ソリオをお気に入り製品に追加する <484

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ソリオの中古車 (全4モデル/2,390物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング