『バッテリーあがりの問題について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴォクシー 2022年モデル

『バッテリーあがりの問題について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴォクシー 2022年モデル絞り込みを解除する


「ヴォクシー 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴォクシー 2022年モデルを新規書き込みヴォクシー 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 バッテリーあがりの問題について

2025/08/29 08:23(3ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > ヴォクシー 2022年モデル

スレ主 足臭男さん
クチコミ投稿数:7件

YouTubeで拝見すると、HV車で納車して短期間でバッテリーが上がったという報告が散見されていて、ジャンプスターターなんかで対策みたいなものが沢山アップロードされてるのですが、実際皆さんそうなのでしょうか?
他社も同じような事例は結構あるようですが。。。

私は基本週末ドライバーなので、今回新車契約をしたのですが、非常に不安になってしまいました。
電装関連はなるべく負荷が掛からないように使い方を気をつけるつもりですが、こまめにバッテリーの充電ケアなどが必要なのか教えて頂きたいです。
やるに越した事はないのだと思いますが、実態として同じような週末乗りの方がいらっしゃれば、特別に何かされているのか助言頂けますと幸甚です。

素人な質問で申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

書込番号:26276142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:14103件Goodアンサー獲得:2962件

2025/08/29 08:46(3ヶ月以上前)

検証した方がいますね。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2871583/car/3620728/7927999/note.aspx

書込番号:26276167

ナイスクチコミ!7


MIG13さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:163件

2025/08/29 11:31(3ヶ月以上前)

>足臭男さん

バッテリー上がりは、運用状況に大きく依存するので、画一的に対策するより、バッテリー状態に応じて運用を調整(工夫)する方が合理的です、手始めに以下のように運用すると良いと思います。

----------------------------------------------------

以下のようなシガーソケット電圧計(赤色表示が見やすい)を購入し、

https://item.rakuten.co.jp/sincerity0216/cartya/?variantId=21

車に乗り込んだら、以下の@Aを実施する。

@ 乗り込んだ直後に、アクセサリー(ACC)モードでの電圧をチェックする

例:シフトレンジ=P かつ フットブレーを”踏まない”状態 でパワースイッチを1回押して アクセサリーモード(ACC)に移行して電圧をチェックする

A 電圧が例えば※12.0v以下だったら、以下 a)、b) いずれかの方法で充電をする。

a) 走行せずに充電 (シフトレンジ=Pで充電する)
 フットブレーを”踏んだ”状態でパワースイッチを1回押してパワーシステムonにする。
 この状態で電圧が14.0V以下になるまで充電を続ける(30分程度?)

b) 走行して充電
電圧が14.0V以下になるまで連続走行する(30分程度?)

以上を習慣化すれば、※1週間ぶりのドライブで始動不能になるような事態は防止できると思います。

※ 始動不能になるまでの日数は、この電圧(例えば12.0V)に応じて変わるので、2週間乗らない予定なら、マージンを取った電圧(例えば12.2V)を基準にする等の調整をする。

----------------------------------------------------

書込番号:26276272

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1222件Goodアンサー獲得:61件

2025/08/29 12:19(3ヶ月以上前)

>足臭男さん
>私は基本週末ドライバーなので

走行距離が少なければ、充電不足になりバッテリー上がりをしやすくなりますよ

書込番号:26276307

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:1428件

2025/08/29 13:19(3ヶ月以上前)

>足臭男さん

30プリウスから問題になっていた現象ですが、最近電装品が増えたのかちょくちょく起こるようになりました。
特にHVシステムOFFの状態で電気を使うと補機バッテリーが上がりやすくなります。
対策は、
@ 1日30分くらいは動かす。ハイブリッドバッテリーから補機バッテリーを充電させる。そのばあいえあこんはOFF。とはいっても充電制御が入ってしまいますので長くONにしてもダメです。
A 週末は200q程度お出かけで乗る。
B 上のAつができない場合は週1程度、3A程度の出力で、できればパルス充電がないチャージャーを用いて充電する。充電器がフロート充電に移行できれば付けたままで置いても過充電保護されるのでなおよい。
C 念のためジャンプスターターを用意する。
D 早めのバッテリー交換に努め、できればオプティマバッテリーのようなディープ放電できるものに変える。
でしょうか。バッテリーが上がってからでは大変なので、JAFに加入しておくことをお薦めします。
https://www.youtube.com/watch?v=YGrH3etqCBo

書込番号:26276353

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:731件Goodアンサー獲得:28件

2025/08/29 16:19(3ヶ月以上前)

>足臭男さん
オプションの寒冷地仕様は選択されましたか?
寒さによる性能低下に備え、バッテリー容量やオルタネーターの発電量を増やしているそうですよ。たぶんですけど。
もし未選択ならメーカーオプション(北海道地区は標準装備)なので一旦キャンセルして、仕様変更で再発注してはいかがですか?
その場合詳しい仕様内容を確認してからにしてくださいね。

書込番号:26276467

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1109件Goodアンサー獲得:43件

2025/08/29 17:23(3ヶ月以上前)

新車装着のバッテリーは能力不足、割り切って使って、交換時は最新のパナソニック カオスENに交換しましょう。

書込番号:26276508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1222件Goodアンサー獲得:61件

2025/08/29 17:54(3ヶ月以上前)

>たつや78さん

何を根拠に言っているの?

書込番号:26276533

ナイスクチコミ!7


スレ主 足臭男さん
クチコミ投稿数:7件

2025/08/29 18:31(3ヶ月以上前)

>あさとちんさん
有難うございます!想像以上にデリケートなのですね。
なんか色々と効率悪そうなので今のうちから、
リサーチして対策しとこうと思います。

>MIG13さん
こういう製品があるのは初めて知りました。
実際こういう探していたので大変参考になります。
詳しいやり方までアドバイス本当に有難うございます!
シガーソケット電圧計は差しっぱなしでも問題ないでしょうか?また、ちなみに万が一に備えて、オプティメイト7かautowitのジャンプスターターも購入しておこうかと思いますが、どちらがお勧めとかありますでしょうか?

>アドレスV125.横浜さん
そうなんですね。ここまで簡単にバッテリーが上がるとは想像しておらず、リサーチ不足でした。
なるべく距離も動かそうと思います。有難うございます。

>funaさんさん
アドバイスありがとうございます。
平日仕事で条件が厳しいので、
BCDを念頭に頑張りたいと思います。

>ラヴヴォクさん
アドバイスありがとうございます。
事前に調べて寒冷地仕様がお勧めとあったので、
寒冷地仕様を選択しました!

>たつや78さん
アドバイスありがとうございます。
確かに別のバッテリーメーカーが良いという情報も出てた気がします。なるべく延命する方向で頑張りたいですが、もし交換になる場合は参考にさせて頂きます!

皆さま短時間の間に貴重なアドバイス頂き有難うございます。私自身は、メカに疎いので色々な視点で助言を頂き大分やる事がクリアになってきました。
改めて感謝致します。

書込番号:26276552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51630件Goodアンサー獲得:15479件 鳥撮 

2025/08/29 19:45(3ヶ月以上前)

足臭男さん

以前は車での走行距離が極端に少なかったので↓の書き込みのようなバッテリー対策を実施していました。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000686318/SortID=22603416/#22604097

大部分は上記の書き込みの転記となりますが、走行距離が延びた今でも下記のようなバッテリー対策を行っています。

・対策1、電圧計設置

アクセサリーソケットに挿入して電圧を測定出来る電圧計を取り付けています。

これでエンジンを切っている時のバッテリーの電圧を確認して、12.0V以下になっていれば充電不足やバッテリーの劣化と判断しています。

・対策2、全自動パルス充電器「大自工業MP-220」導入

この充電器で定期的(概ね2ヶ月毎)にバッテリーをフル充電にして、フル充電になった後は暫くパルス充電も行っています。

・対策3、バッテリー診断機「大自工業ML-100」導入

これでバッテリーの劣化状態等を頻繁に診断しています。

・対策4、ジャンプスターターの購入

これで万が一車のバッテリーが上がっても、他の車の力を借りる事無く車のエンジンを掛ける事が可能です。

このジャンプスターターは、モバイルバッテリーとしても使用する事が可能です。


今の車を購入して4年が経過していますが、上記のようなバッテリー対策により新車時に搭載されていたバッテリーは大きな劣化も無く、もう暫く使えそうです。

という事でバッテリー対策を行う事でバッテリー上がりを防ぐ事やバッテリーの延命を行う事は可能と考えます。

書込番号:26276608

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14103件Goodアンサー獲得:2962件

2025/08/29 20:14(3ヶ月以上前)

>足臭男さん

バッテリーが完全に上がってしまうと、ジャンプスターターでもかからなくなります。
万全を期すなら、安い予備バッテリーを買い、部屋で充電しておくのが良いです。
バッテリー交換は、慣れれば5分くらいでできます。

セルは回るけどエンジンがかからない程度なら、ジャンプスターターが速くて便利です。
5年前に20000mAhのものを6000円くらいで買い、10回以上使ったのでもとは取れたでしょう。

電圧計もつけています。
12V以下ならジャンプスターター、10V以下ならバッテリー交換、といった目安にしています。
さらに、ブースターケーブルもトランクに入れてあります。

書込番号:26276629

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:719件Goodアンサー獲得:5件

2025/08/29 21:03(3ヶ月以上前)

>足臭男さん

電装品や通信が増え鉛バッテリーの限界に近い
解決策は毎日適度に乗ること

HVはオルタネーターが無いので電池残量が少ないと
最初に15A程の急速充電をかけてしまいます。

電装品が増えて数日乗らない間にドアを開けたり
近づいたり(スマートキーが近くにあったり)
アクセサリーONにしたが走らなかったり、、、、
その度に電気や通信で消耗して残量が減ってくる。

そうするとHVの場合は15-20分ほど急速充電を
かけて残量を補充し20-30分すると1A以下程度に
落着き電池がフルになります。

鉛バッテリーのサイクル寿命は500回程度で
尚且つ急速充電は電池を劣化させる。
そうすると1年もしないうちに劣化でかつ寒くなる
とバッテリー上がりがしやすくなる。

メーカーの解決策はリチウム電池などに変えること
サイクル寿命は2000-3000回で鉛バッテリーだと
1年しか持たなくてもリチウムなら急速充電でも
劣化は殆しないので電池交換は殆ど不要になります。

BYDなどは更に長寿命のリン酸リチウム12Vを
採用しているので基本無交換で電池は
SEALなど床下のアクセス出来ない場所に設置
されています。

メーカーとしてコストが上がるのでやりたく
無いのでしょうけどこれだけ電装品が増えてくると
ユーザーの負担を下げるためにリチウム化は必須
欧州メーカーも変えてきてます。

書込番号:26276670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1109件Goodアンサー獲得:43件

2025/08/30 08:58(3ヶ月以上前)

交換用の補機バッテリーはカオスENカオスがいいと思っています。カオスENと新車装着のバッテリーを比較すると、性能はカオスENが上と思います。
カオスENを基準にすると新車装着バッテリーはたいしたことないという意味です。

書込番号:26276966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1222件Goodアンサー獲得:61件

2025/08/30 16:19(3ヶ月以上前)

>たつや78さん
>新車装着のバッテリーは能力不足、割り切って使って

問題なく使われている方もいるのに能力不足と言っているのは何故ですか?

>カオスENを基準にすると新車装着バッテリーはたいしたことないという意味です。

価格帯も違います、カオスENでなくても、1サイズ上の容量の物を使って対応でも良いのでは?

書込番号:26277327

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:754件Goodアンサー獲得:87件

2025/08/30 18:38(3ヶ月以上前)

>足臭男さん

私も週末しか乗らず、1か月に2回しか乗らない時もあります。
その場合バッテリーの寿命は短くなる可能性が高いですよ。 前車では新車装着時のバッテリーで2年経つ前に若干弱って来て、過ぎたタイミングで容量アップの物を付け、更に充電器を常に繋げていましたね。
最初から併用しておけばと思いました。

考え方はそれぞれですが、新車装着バッテリーを長持ちさせたいので充電器を併用する事。
もう一つはバッテリーがダメになったら次に買い替えると割り切って乗る方法。 しかしこれだと週末乗る時にはバッテリーが上がっているリスクがあるので、最初から充電器を使い寿命を延ばす方法を選択するのをお勧めします。

当方も今はBEVで、納車予定の次の車は普通のガソリン車なので以前売却してしまった物をまた買って用意しています。
充電器にも種類が様々ありますが、私のは信頼性からも有名な物なので数万はします。その分繋ぎっぱなしが可能ではありますが。

HVだから寿命が短いとかでは無く、同じ使用環境で4年以上HV車は保ちましたが、普通のターボ車は2年を前に弱りましたので
あまりyoutubeなど信用なさらない方が良いと思います。

書込番号:26277410

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 足臭男さん
クチコミ投稿数:7件

2025/08/31 02:33(3ヶ月以上前)

>スーパーアルテッツァさん
アドバイスありがとうございます!またメーカー製品の案内までありがとうございます。やはり充電器とスターターはセットで対策されているのですかね。
大変参考になりました!

>あさとちんさん
アドバイスありがとうございます。
予備バッテリーという考えもあるのですね。
そこまで考えが及ばなかったので参考にさせて頂きます!

>ミヤノイ2さん
アドバイスありがとうございます。バッテリーの現状がよく理解できました。仕事の関係上、毎日は正直無理ですが、適度に動かすようにしたいと思います!

 >☆ポコ☆さん
アドバイスありがとうございます。
充電器との併用が大切なんですね。
大変参考になりました!

皆様真摯に御回答頂き本当に有難うございました!

書込番号:26277762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴォクシー 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴォクシー 2022年モデル
トヨタ

ヴォクシー 2022年モデル

新車価格:324〜421万円

中古車価格:246〜668万円

ヴォクシー 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <1312

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴォクシーの中古車 (全4モデル/8,627物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング