『初心者です 子供の運動会撮影で悩んでいます』のクチコミ掲示板

2020年 9月18日 発売

OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキット

  • すぐれた携帯性と強力なボディ内5軸手ブレ補正で高画質な写真・動画を撮れるミラーレス一眼カメラ。セルフィーにも適した可動式液晶モニターを搭載。
  • 明るい屋外や逆光時でも撮影に集中できる高精細な電子ビューファインダーや、しっかりと握ることができるグリップを採用している。
  • 電動式パンケーキズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」と小型軽量望遠ズーム「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R」が付属。
最安価格(税込):

¥97,247 ブラック[ブラック]

(前週比:-303円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥99,000 ブラック[ブラック]

デンキチWEB

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥77,500 (4製品)


価格帯:¥97,247¥148,000 (65店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:335g OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキットの価格比較
  • OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキットの中古価格比較
  • OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキットの買取価格
  • OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキットのスペック・仕様
  • OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキットの純正オプション
  • OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキットのレビュー
  • OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキットのクチコミ
  • OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキットの画像・動画
  • OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキットのピックアップリスト
  • OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキットのオークション

OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):¥97,247 [ブラック] (前週比:-303円↓) 発売日:2020年 9月18日

  • OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキットの価格比較
  • OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキットの中古価格比較
  • OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキットの買取価格
  • OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキットのスペック・仕様
  • OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキットの純正オプション
  • OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキットのレビュー
  • OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキットのクチコミ
  • OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキットの画像・動画
  • OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキットのピックアップリスト
  • OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキットのオークション

『初心者です 子供の運動会撮影で悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキットを新規書き込みOM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキット

スレ主 pa1さん
クチコミ投稿数:12件

初心者です。入門タイプの一眼レフ購入で悩んでいます。
主な撮影目的は、「子供の運動会撮影」を中心に、「旅行での家族撮影」に使用したいと思います。
画質にそこまでこだわらないので、スマホよりも良くなればフルサイズでなくてもいいので、手軽さを重視したいと思っています。

本機か、CANON EOS R50かと検討してたところ(両方とも純正のダブルズームレンズキット)、EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットでの高倍率レンズだとレンズを変更せず普通の広角撮影と望遠撮影が可能と知りました。(初心者です笑)
高倍率レンズのメリット、デメリットはネット上で読み理解したつもりですが、実際どうなのかわかりませんし、また本機でも高倍率レンズを使用できるものがあるのでしょうか?
またこれ以外でも使用目的にあったものがあればご教授いただけると助かります。

書込番号:26280310

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1512件Goodアンサー獲得:219件

2025/09/03 12:06

旅行の家族撮影と運動会なら OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキットではなく
OM-5又はOM-5MarkUの14-150mmレンズキットがOMSYSTEMなら良いです。
動きものにはハイブリッドAFのOM-5とOM-5MarkUの方がコントラストAF
のOM-DEM-10MarkWより良いです。14-150mmレンズはフルサイズの
28-300mm相当なのでこれで使って見て運動会で焦点距離が足りな様なら
M.Zukodigitaled75-300mmレンズを買い足せば良いです。

EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット買って
運動会で焦点距離が多分足りないと思うのでRF100-400mmレンズを買い足しですね。

書込番号:26280381

ナイスクチコミ!9


taka0730さん
クチコミ投稿数:5922件Goodアンサー獲得:192件

2025/09/03 12:07

オリンパスは今OMデジタルソリューションズになっていますが、そこから出ているOMー5の高倍率レンズキットでいいのではないでしょうか。
E-M10より軽さ以外全ての面で上回っています。それでも小型軽量に変わりないですけど。

書込番号:26280384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:37件

2025/09/03 12:30

>pa1さん
子供の運動会等ではやはり望遠レンズが使いたくなると思います。
初心者との事ですので、設定のややこしく無い機種が良いでしょう。
長く使えて奥さんでも簡単に使える物が良いと思います。
お勧めはオリンパスM10ー2もしくはM10ー3の中古ですね。やはり手振れ補正等の安心装備はある方が良いです。
ファインダーもあるので望遠にも対応できます。
レンズはルミックスのコンパクト設計でない12ー60や12ー40等の12始まりのズームが使いやすいと思います。
電動ズームは故障が多いのでお勧めしません。
望遠はオリンパスかルミックスの100ー300ズームが安くて解像度も良いですし運動会でも使いやすいですね。
中古をお勧めするのはもし使用頻度が少なくなっても中古でフリマ等で処分すればほぼ買った価格で処分できるからです。
逆に面白さに目覚めてOM1やOM5にステップアップされる時も処分に困りませんので慣れるまでの機材としてお勧めします。
Wi-Fiも接続が簡単で携帯への転送やシャッター操作も出来ます。

書込番号:26280401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:97件

2025/09/03 13:13

pa1さん

既に、調査済かもしれませんが候補に上げておられる3機種それぞれ特色が
違います。
キヤノン候補2機種は、手ブレ補正という機構を装着するレンズ側で
補う必要があります。
(まぁ、静止画を撮るうえではそこまで重視されない方もいらっしゃいます)

一方、OMシステム(オリンパス)の機種は本体内に手ブレ補正機構を
装備してるため、レンズを選ぶ際には気を付ける必要はないです。
加えて、OMシステム製レンズ以外にもパナソニック製マイクロフォーサーズ対応
レンズもそのまま装着できます。
(やはり、メーカーが違うので味付けに好みが出ることはご承知ください)

キヤノン純正レンズの場合、この機構が装備されているレンズには
「RF....IS....」という「IS」表記がある商品が装備してるということです。
ご質問の内容から外れますが、参考までに(;^_^A

「高倍率レンズ」は「便利ズーム」とも称されている通り幅広い画角を1本で賄える
というメリットがあります。デメリットは、最小f値がF4始まりのものが多いので
コンサート、暗い室内、夜では、苦労するかもしれませんねぇ
その点では、EOS-R10、R50の方が耐性があるかもしれません。
あと、望遠側での描写が甘くなる気がしたので、本数が増えても小分けで
購入しました、これは安価なズームレンズで試したからかもしれません(;^_^A

両メーカー製レンズを主に使っていないから
細かな点は、メーカー製を本使用されてる方にお任せします。
個人的にはこの2社ですとキヤノン製レンズの柔らかな描写性能が好みです。

書込番号:26280429

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:18件

2025/09/03 13:14

>pa1さん,、はじめまして。

>高倍率レンズのメリット、デメリットはネット上で読み理解したつもりですが、実際どうなのかわかりません

 高倍率ズームの画質は、ズーム比を抑えたものよりも設計上の無理が多くなり、イメージサークル(撮像センサー)が大きくなるほど大きく重くなってしまうので、明るいレンズが造りにくく、高画質化するのも難しいというデメリットはあります。

 例えばニコンでは、コンデジの1/2.3センサーのCOOLPIX P1100は、光学125倍ズームレンズを搭載していますが、フルサイズでは今のところ、NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRの14.2倍が最大です。

 一方、レンズ交換する手間が減るので、コンデジのように使えて、ボデイ内に埃等が侵入するリスクを減らせるというメリットがあります。

 オリンパスやOM SYSTEMのようなマイクロフォーサーズ機でならば、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3 や、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 IIといったレンズが該当するでしょう。 

 ちなみに、レンズ交換する手間を惜しまず、画質を重視するプロ・ハイアマチュア向けのM.ZUIKO PROには、高倍率ズームは存在しません。(かといって、プロ・ハイアマチュアが高倍率ズームを使わないというわけではありませんが。)

 ボディとセット販売しているものとなれば、発売されたばかりの OM SYSTEM OM-5 Mark II 14-150mm II レンズキットや、  https://kakaku.com/item/J0000048123/

 3年前に発売の旧型、OM SYSTEM OM-5 14-150mm II レンズキット等があります。
https://kakaku.com/item/J0000039967/

>画質にそこまでこだわらないので、スマホよりも良くなればフルサイズでなくてもいいので、手軽さを重視したいと思っています。

 今のスマホは、カメラにこだわった機種は1型センサーを搭載しており、レンズも明るく優秀なものがついています。

 マイクロフォーサーズの4/3サイズとの差が少なくなってきていますので、私としてはマイクロフォーサーズの約2倍の面積のCMOSセンサーを持ちながら、価格的には同等のAPS-Cモデルの、Nikon Z50II 18-140 VR レンズキットをお勧めします。
https://kakaku.com/item/K0001662176/

書込番号:26280430

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:597件Goodアンサー獲得:93件

2025/09/03 14:22

>pa1さん

 一般的なスナップ写真ならEOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットが良いと思います。

 運動会などでは、社外製のレンズになってしまいますがシグマ16-300mm F3.5-6.7 DC OS [キヤノンRF用]を追加購入すると良いです。
 https://kakaku.com/item/K0001678141/?lid=itemview_relation2_name
 このレンズの欠点は、望遠時に内臓ストロボの光がレンズによって下部の光が遮られてしまい、光が被写体に均一に照らせない所です、
 ストロボを使わない条件では問題は有りません。

書込番号:26280459

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:111件

2025/09/03 17:29



>pa1さん


・・・「パパ・ママ カメラ」「家庭用カメラ」だと、定番の機種で良いと思います。 カメラをお使いの家では普通に使ってますね。

1.キヤノン R10
2.キヤノン R50
3.ニコン Z50U
4.SONY α6400

書込番号:26280574

ナイスクチコミ!3


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:59件

2025/09/03 17:31

>pa1さん

オリンパス、OMDSの2024年世界中シェアは1.9%で既にオワコン状態です。買ってはいけません。

もうすぐ廃業になると予想されます。
売却先を探したがダメだったみたいです。

キヤノンのR50かR10が良いです。
ダブルズームか
これに望遠レンズは100-400mmを賈いたす。

書込番号:26280576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


珈琲天さん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:1件

2025/09/03 18:49

メーカーとしての将来性を考えたらSONYかCANONですね。レンズの倍率も高倍率が有利かと思います。
レンズやカメラの操作性は直感的なものが大事なので店頭デモ機でいじくり好みな方を選んで正解です。
ただ両社とも操作性は似ているように感じるかも知れません。

書込番号:26280633

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38381件Goodアンサー獲得:3379件 休止中 

2025/09/03 19:03

手軽に使うと言うことで、14-150mm高倍率ズームのキットが好適でしょう。
OM SYSTEM OM-5 14-150mm II レンズキット
https://kakaku.com/item/J0000039967/

運動会・お祭りなどイベントでは、レンズ交換の暇がないですからねぇ。
少し慣れてきたら、散歩用にコンパクトな標準ズームとか、さらなる望遠とか、
情景・状況に合わせた展開をしましょう---これタノシミ。

画質については懸念することはないと思います。
ちゃんと撮れていれば、完動のシーンを切り取れていれば、---画質は二の次とは言いませんが。

書込番号:26280642

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5053件Goodアンサー獲得:712件

2025/09/03 19:11

>入門タイプの一眼レフ

誰もツッコまないので一応。w
「レフ」はレフレックスミラーのことで、検討されているのはこれがないミラーレス一眼ですね。
一眼カメラ=一眼レフではないです。

自称初心者ということなので、キヤノンやニコン、ソニーあたりが無難だと思います。
私はキヤノンユーザーなので、とりあえずR10の18-150キット+RF100-400をお勧めしておきます。

高倍率ズームは、運動会のようにレンズ交換できないシーンで広角から望遠まで撮れて便利な反面、望遠ズームに比べて画質やAFスピード/精度で不利なほか、近距離では大きく写せない(無限遠でないとMAXにならないのは多くの望遠ズームでも同じだがその差が大きい)等のデメリットがあります。

私も試行錯誤して18-250等も使いましたが、結局望遠側は一眼で望遠ズーム、広角はコンデジや小型ミラーレスの2台体制に落ち着きました。
やはり望遠側がメインになるので。

あと、幼稚園や保育園なら200mmそこそこ相当で足りる場合もあるでしょうけど、小学校以上なら400mm相当以上は欲しいですね。
(※キヤノンAPS-C機は×1.6相当なので、R50のダブルズームキットRF-S55-210だと336mm相当)

もっとも、運動会は場所取りとプログラム(我が子の位置と体形移動等)の把握が最重要で、場所によって多少の焦点距離の差は消し飛びますし、機材に慣れていても事前に位置を把握していないと探している間に終わってしまいます。

とりあえず早く手に入れて、とにかく動くものを撮る練習と、当日の設定の確認等をしておかれることをお勧めします。

書込番号:26280650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:10567件Goodアンサー獲得:1271件

2025/09/03 20:09

>pa1さん

コスパだとソニーα6400が良さそうに思いますし、ダブルズームキットとかで始めるのでしたらキヤノンR10、ニコンZ50Uも良いと思います。

上記3機種が始めるには扱いやすいのではと思いますが、ファインダー位置とか考えると一眼レフデザインのキヤノン、ニコンの方が扱いやすいかも知れませんね。

ちなみに一眼レフ継続はペンタックスだけで、他社はミラーレス移行してます。
キヤノン、ニコンは一部一眼レフを販売してますが、現時点で新しいカメラが出ることはないと思いますから、ミラーレス一眼から選択するのが良いと思いますし、近くにカメラ量販店等があるなら一度見てはと思います。

>売却先を探したがダメだったみたいです。

確かに2024年は売上げは延びたけど、赤字らしいので経営が厳しいのは間違いないと思うけど、OMDSの今後の動向が知りたいので、元記事とかリンク貼って教えて欲しいだけど。

書込番号:26280720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:18件

2025/09/03 20:53

>@/@@/@さん

>売却先を探したがダメだったみたいです。

 私も、with Photoさんと同じく、元記事を知りたいです。OMDSについては、OLYUMPUS時代から、他メーカーに無い小型・軽量・コンパクトな製品を作っており、私も愛用しているものもありますが、それが売却されるとなると心穏やかではありません。

 自分なりに情報を探してみましたが、公式なものは全く見当たりませんでした。ぜひ、元記事のリンク先を貼ってください。お願いいたします!!

書込番号:26280762

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:18件

2025/09/03 20:58

↑すみません。OLYUMPUS→OLYMPUSの誤植です。

書込番号:26280768

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11612件Goodアンサー獲得:864件

2025/09/04 00:32

>pa1さん
高倍率レンズのデメリットの画質が二の次はレフ機の時代の話しですよ、タムロンを筆頭に従来の高倍率レンズよりミラーレスのレンズは画質、AFはよくなってます。
マイクロフォーサーズの高倍率レンズキットですと、OM SYSTEMのOM-5 Mark II 14-150mm II レンズキットかパナソニックのLUMIX DC-G99M2H 高倍率ズームレンズキットが望遠端で換算280mmから300mm運動会でも使えてレンズ交換なしで十分使えるカメラです

書込番号:26280896

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:9件

2025/09/04 02:08

前の回答を全部飛ばして回答しますが
小型軽量の機動性を考えるのであればOMシステム(旧オリンパス)以外には選択肢はないと思います。具体的にはOM-D E-M10 MarkIV EZダブルズームキット以外には最適な選択肢はないですね。

オリンパスは医療機器分野の例えば内視鏡カメラ等では世界一のシェアを誇り、小型の一眼カメラと言えば真っ先に検討するブランドだと思います。何故このカメラが挙がらないのか? それまでの回答者のレベルに疑問を感じます。

書込番号:26280913

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:18件

2025/09/04 05:32

>千子村正さん

 オリンパス株式会社は、2020年に映像事業を分社化して、OMデジタルソリューションズ株式会社を設立し、OJホールディングス株式会社に株式の95%を譲渡。その後、残りの5%も譲渡して、今やOMデジタルソリューションズは、OJホールディングスの100%子会社となり、内視鏡等を造っているオリンパスの医療事業とは、直接的な資本関係は皆無です。

 「オリンパス」ロゴのカメラが今も一部市場にあるのは、ブランド移行の段階的実施と既存資産の有効活用のため、ブランド使用料をオリンパスに支払って使わせてもらっているようです。

>オリンパスは医療機器分野の例えば内視鏡カメラ等では世界一のシェアを誇り、
>小型の一眼カメラと言えば真っ先に検討するブランドだと思います。
>何故このカメラが挙がらないのか? それまでの回答者のレベルに疑問を感じます。

 それはあたかも、コニカミノルタの「デジタルワークプレイス事業」におけるオフィス複合機が素晴らしいシステムだから、カメラ事業を継承した、ソニーのカメラの性能が素晴らしいんだ。どうしてこれを第一候補にあげないんだ?と的外れなことを言っているのと同じようなものにしか理解できず、残念ながら私は>千子村正さんのおっしゃる回答者のレベルには達していないようですね。

書込番号:26280947

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:111件

2025/09/04 05:44




>何故このカメラが挙がらないのか? それまでの回答者のレベルに疑問を感じます。


・・・それを「燕雀(えんじゃく)安(いずく)んぞ鴻鵠(こうこく)の志(こころざし)を知らんや」と言います。


書込番号:26280950

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3664件Goodアンサー獲得:77件

2025/09/04 06:04

ニコン、キヤノン、ソニーあたりの入門機。
これではじめて、必要に応じて望遠レンズを検討。

ゲーム機の選択に似ている。
今は昔の物語。
セガサターン、PlayStation、NINTENDO64がある中で、
ピピンアットマークや3DO、PC-FXは選ばないでしょ。

書込番号:26280956

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:63件

2025/09/04 07:26

>pa1さん
子供の運動会を毎年撮影しており、今年で7回目となりますが、
幼稚園、保育園の運動会と小学校の運動会では広さが違いますし、
プログラムや演目も違います。

カメラ機材選びは、どの年齢か、どんな広さの会場かで変わるので一概には言えませんよ。

保育園の運動会だと一眼カメラを所有する人は少ないですが、
持っている人はフルサイズミラーレスか古い一眼レフカメラが多い印象ですね。

小学校の運動会では一眼カメラを持っている人は結構いますが、
ファインダーのないエントリーモデルを使う人が多い印象です。

たぶん10年くらい前のオリンパスで5万円くらいでダブルズームキットが買えた時代のものかな。

次に純正ストラップで判別する限りでは、ニコンのフルサイズ一眼レフカメラのD750や、
キヤノンのAPS-C一眼レフカメラのD60といった2010年台に発売された古い機種、
パパママは子どもが産まれた頃に買ったカメラや、独身時代に思い切って買ったカメラを今も大切に使っている印象です。

皆さんがオススメする、
キヤノンのEOS R10やR50、
ニコンのZ50U、
といった最新のミラーレス一眼カメラって、
運動会に持ってきているパパママをマジで見たことないです。

なので、今から買う最新のカメラなら何でも周りのパパママよりは優れた機種になるので、
どれを選んでも良いと個人的には思いますよ。

私は運動会では写真は一切撮らずに動画撮影しかしないので、
動画性能が優れているソニーの最新機種を使っていますが、
写真しか撮らないならぶっちゃけどのメーカーでも変わらないと思っていますし、
運動会の写真なんてどうせ見返さないので、
会場入り口の看板で記念写真をスマホで一枚撮っておけば十分だと思います。

書込番号:26280979 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:3件

2025/09/04 09:15

とりあえずお近くの家電量販店やカメラ屋に行って操作の解説を受けて試し撮りされることをお勧めします。SDカードを準備して、ミラーレス一眼からコンデジまで、撮った写真を自宅に帰って確認してみてください。

それでご自身が撮影体験をすごく楽しめた/もっとレンズ交換したり違う会社のカメラも使ってみたい/お金も工面できる、となればレンズ交換式カメラの沼にどっぷりはまってお楽しみください。

逆に、取り扱いや設定が面倒だと感じたり、レンズ交換式じゃない一体型コンデジで画質十分だと思ったら、扱いが楽なコンデジで良いと思います。

上で他の方が指摘されているように運動会や旅行の写真て、家に帰った直後に見たあとは年に1度見るかどうかだと思います。カメラ趣味になって可愛い子供が居れば毎月数百枚、年間数千枚ペースで保管写真が増えていくわけですが、それだけ膨大な枚数になると過去の写真てたまにしか見ないんですよ。

写真て撮るだけじゃなく、とったあと保管するハードディスクや写真を表示する液晶モニタの善し悪し、編集作業をするならパソコンの性能、プリントするならプリンターや用紙の性能など、いろいろな要素が絡んできます。

家族写真を撮る意義が家族のためなのか、自分の趣味(自己満足)として楽しんでいきたいためなのか、というのを自問自答して必要な機材を購入されたら良いと思います。

それを踏まえて助言しますと、大迫力な運動会写真は学校が雇うカメラマンに任せて、日常生活・旅行用に広角〜標準の低倍率コンデジを購入されたら良いと思います。キャノンのPowerShot V1がちょうど良いと思います。動画も綺麗に撮れそうですし。

書込番号:26281032

ナイスクチコミ!1


スレ主 pa1さん
クチコミ投稿数:12件

2025/09/04 09:41

>みなさん

大変多くのご意見いただきありがとうございます。
初心者にはまだまだ不明点もありますが、ご意見を色々聞く中でなんらしかの方向性が見えてきました。
まずは今週末にでも、近くの家電量販店、カメラ屋に行って操作の解説を受けて試してみます。
取り上げていただいた機種で、OM SYSTEM OM-5、キヤノンR10、ニコンZ50Uを視野に後は予算を考えて検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:26281051

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:10567件Goodアンサー獲得:1271件

2025/09/04 10:40

>オリンパスは医療機器分野の例えば内視鏡カメラ等では世界一のシェアを誇り、
小型の一眼カメラと言えば真っ先に検討するブランドだと思います。
何故このカメラが挙がらないのか? それまでの回答者のレベルに疑問を感じます

内視鏡では世界一でもカメラ分野では世界一じゃないし、オリンパスは既にカメラ事業を手放してる。
カメラ事業で世界一とは言わないにしても存続できないから手放したし、既にOM-Dとなりオリンパスブランドは無いし、真っ先に検討するブランドでは無いと思う。

店頭に行けばEM-10markWが並んでれば小型軽量で価格も安ければ目に止まると思うけど、一眼レフの時代から入門機と言えばKissのイメージが強いのでキヤノンとかブランドイメージで考えてニコン。
ミラーレスになってからのソニーとかが真っ先に検討するブランドだと思うけど。

レンズ資産が無く、これからカメラを始めるならキヤノン、ニコンやソニーが無難なのは間違いないと思うし、小型軽量ならα6400も差はない。

先々を考えても安定したメーカーを推奨、オススメするのが当然であって、経営が厳しいメーカーを挙げないのは普通のレベル。

内視鏡のシェアは関係ないし、小型軽量ってだけで経営が厳しいメーカーのカメラを真っ先に検討するって考えは疑問だし、レベルに疑問も感じる。

書込番号:26281078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


taka0730さん
クチコミ投稿数:5922件Goodアンサー獲得:192件

2025/09/04 10:50

OMシステムズが技術力で劣っている訳ではないし、OMシステムズがなくなるときは、他メーカーも(ニコン以外)カメラ事業から撤退するでしょう。

書込番号:26281086

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:10567件Goodアンサー獲得:1271件

2025/09/04 14:48

>他メーカーも(ニコン以外)カメラ事業から撤退するでしょう。

ニコンしか残らないってことは無いだろな。

少なからずキヤノンは残るだろうし、ソニーも撤退する理由は無いと思うし。
映像分野も含めてセンサーも製造してるし。

技術よりも資金的な問題が大きいように思うから、ニコンよりもキヤノンやソニーの方が残る可能性は高そうに思う。
まあ、ニコンは撤退しないだろうけど。

書込番号:26281252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:5922件Goodアンサー獲得:192件

2025/09/04 15:23

そうではなく、スマホの性能が飛躍的に向上したり、中国メーカーが一眼カメラに進出したりして、カメラ事業の利益が上がらなくなってきたら、キャノンもソニーもOMシステムも撤退するでしょう、という話。
でも、ニコンのカメラ事業は看板事業で大きな割合を占めるし熱烈なファンもいるので、そう簡単には撤退しないでしょう、ということ。

書込番号:26281281

ナイスクチコミ!1


hunayanさん
クチコミ投稿数:1945件Goodアンサー獲得:107件

2025/09/04 16:48

OMシステムはファンド会社が引き取ったので、
キヤノンソニーニコンと同じとはいかないと思いますが。
スマホ云々も関係ないかな。

書込番号:26281340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3664件Goodアンサー獲得:77件

2025/09/04 17:05

今のテレビ・・・

亀山モデルなどと栄華を極めていた頃が懐かしい。

書込番号:26281350

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:10567件Goodアンサー獲得:1271件

2025/09/04 19:08

>スマホの性能が飛躍的に向上したり

まあ、コンデジはスマホの進化で衰退したのは間違いないと思うけど、手軽さと画像処理が大きかったのではと思う。
シャッターボタン押せば、スマホが完成させてくれるからね。
ただ、AIの進化で事実と違う画像が増えてるのも事実で撮影する楽しみは減ったかなと思う。
まあ、事業を手放す理由にはならないかな。

>中国メーカーが一眼カメラに進出したり

Samsungも出したけど成功したとは言えないし、中国からレンズは出てるし性能も良くなってるようだけどボディは出してない。
マウントを自社で開発するかって問題が大きいように思うけど、 ViltoroxがLマウントアライアンスに加盟したので出してくる可能性はある。

ただ、パナソニック、ライカやシグマがLマウントボディを出してるけどキヤノンやソニーからシェアを奪うほどではないのが現状。
映像部門もあるから撤退することは考えにくい。

もし、中国メーカーが一眼カメラに進出するとするならOM-Dやペンタックスブランドが買収された時なのではと思ってるけど、上手くいくかは何とも言えないし、その点でDJIは上手いとは思う。

書込番号:26281447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11612件Goodアンサー獲得:864件

2025/09/04 23:02

メーカーの危うさでいけば、ゲーム、映像等の他の事業で儲けがでているから話が出てないだけで、ソニーの方がカメラ事業の身売りの危機はあると思う。

書込番号:26281634

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキット
オリンパス

OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキット

最安価格(税込):¥97,247発売日:2020年 9月18日 価格.comの安さの理由は?

OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <466

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング