こんにちは。
カーナビでイコライザーかけると何故か、楽しく無い音になります。
今まで使ってきたナビで、イコライザーオフの方が何故か聴きやすいです。
イコライザー触らない方がいいんですかね?
SDカードはSunDisk Extreme Pro 64GBでMP3 320Kbpsです。
書込番号:26284501
1点
ご自身が「良い」と感じる設定がベストですよ。
書込番号:26284509
![]()
2点
元曲にもよるのかな?
それなりに加工してある?曲も有りますから。
後ね、年齢によるお耳の変化もあるから曲者なんです。
書込番号:26284512 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>ダンニャバードさん
回答ありがとうございます。
そうなんですが、本当はフラット否定派だったんですが、
車の音響ショップやってる友人に、フラットがベストと言われ、
疑っていたのですが本当でした。自分でもびっくりです。
デッドニングはしていません(^^;
書込番号:26284513
1点
>麻呂犬さん
回答ありがとうございます。
そうですね。加工してある曲もあるので何とも言えないです(^^;
自分は31なので、一応耳には自信がある方?です。
書込番号:26284515
1点
>ワンワンニャンニャン騒がしい家さん
・・・使わないで済むなら、使わない方が元の「音質」はキープされます。その方が聴き易いというのは、単に気のせいじゃないと思います。また、ナビなどで良くある「13バンドイコライザー」って、簡単に言うと13個の個別の「フィルター」の組み合わさったモノと思ってもらって、間違いないです。
全てのバンドを使用すると、要は13個のフィルターを通った後の音を「聴く」事になり…あくまでイメージ上の問題ですが、フィルター通る毎に、色々と「濾される」事で、最終的には「出がらし」のお茶の様な、無味無臭、淡白で全く面白みの無い味のお茶(音)が頭にイメージ出来ればOKです。
淡白で面白みの無い味のお茶(音)を、ブーストして大量に飲んでもやはり「美味しくない」のは簡単にイメージ出来ると思います。同様にどうしてもイコライザ使う場合なら、極力少ないバンド数で使い、ブースト方向(山を盛る方向)では使用しない方がいいです。(デジタル処理上の問題ですが、ブースト方向で使うとノイズ感増えたり、スッキリ音が抜けず「もやっとした」音になり易く音質落ちます)
逆に、フィルターですから、元音がキンキンして聴き難い(耳障りな音)様なら、フィルター通して「削る」様なイメージで使われるのが良いと思います。
こうすると、元の音質をキープしながらキンキンが減りますから、更に「聴き易い」音に出来ると思います。削る量やバランス取りを何回もやっているとコツも掴めてきて、音質良いままで自分好みで聴き易く良い音に出来る様になりますし、使い方悩んだら、先ずは「少なく使う」、または全く使わないという選択でも良いと思います。
書込番号:26284746
4点
>ワンワンニャンニャン騒がしい家さん
解決済みですが。。。
結論的には私もご自身が音が良いと感じる方でよろしいかと思います。
いずれにせよ、GEQを〇〇個のフィルターを通った後の音、と言ってしまうと、補正無しでも音が悪くなりそうなイメージを持ちますが、電気的にはそのようなことになっておりません。〇〇個の補正アンプが入出力の間に並列にぶら下がっているだけです。
GEQの基本は共振や定在波などのピークを落として整えることですが、そのように整えた音だけ聞かせたとして鮮度が落ちた、と感じることはないと思います。
たとえば13バンドのGEQでも無調整なら補正アンプは一つも関与しませんので音質劣化は無視できるレベルです。13個の無調整のアンプをシリーズに通るわけではありませんので鮮度の劣化はありません。
1バンド調整すると並列13個の補正アンプのうち、そのバンドだけ吸収されて落ちるイメージです。5バンド調整しても5つのアンプを直列に通るわけではありません。5つの補正アンプが並列に並んで各バンドを吸収するだけです。
31バンドのGEQなどですと構成的には通常デジタル補正のDEQになりますので、補正ゼロだと音質劣化もゼロです。ピークを落すだけだと音質劣化は無視できるレベルです。ディップを上げると原理的に歪率悪化などの副作用が出る場合があります。
周波数特性をフラットに補正した音は、一聴して味気なく聞こえる場合がありますが、何を聞いても破綻がないといった方向の音となり、好き嫌いは好みの問題かと思います。
書込番号:26285318
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カーナビ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/23 17:12:54 | |
| 0 | 2025/12/22 19:02:11 | |
| 4 | 2025/12/22 20:26:44 | |
| 3 | 2025/12/22 8:12:54 | |
| 4 | 2025/12/17 20:27:53 | |
| 11 | 2025/12/20 17:18:34 | |
| 9 | 2025/12/17 9:52:32 | |
| 2 | 2025/12/17 20:15:30 | |
| 2 | 2025/12/13 16:57:01 | |
| 14 | 2025/12/15 11:12:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)





