『自動車水没と保険』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『自動車水没と保険』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ142

返信46

お気に入りに追加

標準

自動車水没と保険

2025/09/22 22:19(1ヶ月以上前)


自動車

四日市の地下駐車場の自動車水没が連日のように報道されているけど、自然災害には車両保険は適応されないとか。

補償には自然災害の特約が必要のようですね。

昨今は異常気象による洪水が各地で起きているので、自動車保険を見直す必要があるのかなあ。

あと、無数の水没車がある中をじゃぶじゃぶ歩いている人もいるようだけど、ガソリン車だけでなくEV車とかハイブリッド車も水没してるだろうけど感電の危険は無いんだろうかなど、余計なことまで心配になりますね。

書込番号:26297434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:19802件Goodアンサー獲得:938件

2025/09/22 22:50(1ヶ月以上前)

雷は湖面に落ちると暴れまわるけど

たかだか400vの低圧ならバッテリーのマイナス端子までしか流れないので
当該車両の外側まで電流が流れることはないかと

書込番号:26297461

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:778件Goodアンサー獲得:46件

2025/09/22 22:55(1ヶ月以上前)

>ナイトエンジェルさん
 
>自然災害には車両保険は適応されないとか
 
車の水没に対する車両保険による補償は以下のとおりです。
・台風や竜巻・洪水・高潮などによる水没で車が受けた被害は車両保険で補償される
・地震・噴火を原因とした津波による水没は車両保険の補償対象にはならない
 これをカバーするためには「地震・噴火・津波車両全損時一時金特約」への加入が必要

書込番号:26297462

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6009件

2025/09/22 23:04(1ヶ月以上前)

>あいる@なごやさん

本当ですか?
なんかTVのモーニングショ―とかでは、一般の車両保険では補償されないって言ってるようだけど。

書込番号:26297471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6647件Goodアンサー獲得:337件

2025/09/22 23:05(1ヶ月以上前)

私の知る限り、
今まで入ってた車両保険は、
普通に水害など(地震はだめですかね)は入ってました。

報道がどれか知りませんが、
羽鳥慎一モーニングショーでは、今朝そのように言ってましたが、
大抵は、大丈夫じゃないですかね。


書込番号:26297473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2373件Goodアンサー獲得:109件

2025/09/22 23:07(1ヶ月以上前)

冠水現場にEV車が水没していてもその水で感電することはありませんが
発火の危険はあります、水が引いてもそのまま放置すると数日後に発火する場合もあるようです

書込番号:26297477

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19802件Goodアンサー獲得:938件

2025/09/22 23:12(1ヶ月以上前)

https://www.youtube.com/watch?v=sKJgFas169E&t=915s

保険会社によって細かい部分が違うので
一概には言えないようです

書込番号:26297479

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:46件

2025/09/22 23:15(1ヶ月以上前)

ググったら、話題にドンピシャのが出てきました。

書込番号:26297480

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6647件Goodアンサー獲得:337件

2025/09/22 23:33(1ヶ月以上前)

この記事の中の自賠責保険で、
保障されない、なんて書いてある事自体、
フェイク記事でないのでしょうか。

自賠責は、人間の話ですね。
国沢さんがあえて出してくる話ですか。
曲がりなりにも自動車評論家ですね。
子供にもわかるように書いたもの?



書込番号:26297497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:47件

2025/09/22 23:43(1ヶ月以上前)

 自分も心配になって契約を確認したら
◯台風・竜巻・洪水・高潮
☓地震・噴火・津波(別途特約が必要)
になってました。
 スバルディーラーで入った東京海上日動です。

書込番号:26297508

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:778件Goodアンサー獲得:46件

2025/09/22 23:45(1ヶ月以上前)

>Hasta luegoさん
 
国沢氏の言っていることを鵜呑みにしない方がいいですよ。この人は知ったかぶりしてしているけどこの人の情報はいい加減だから。そもそも自賠責なんて他人に対する「賠償責任」なので本件とは無関係だし、特約というのも地震や噴火に起因する津波をカバーするためのもの。
 
私の知る限り、「台風、豪雨、洪水、高潮、雪災、雹災(ひょうさい)などの自然災害による損害が補償の対象とならない車両保険」というのは聞いたことはありません。
 
四日市の件で議論になっているのは以下の2点と理解しています。
・例え車両保険でカバーされても保険を使うと等級が下がることと、事故有係数が適用されるため翌年以降の保険料が上がってしまうこと
・車両保険に入っていない車は補償が受けられないこと
 
市営駐車場なので四日市市にも一定の管理責任があり、四日市市が補償してくれないのかというのが論点になっているようですよ。

書込番号:26297512

ナイスクチコミ!11


銅メダル クチコミ投稿数:6647件Goodアンサー獲得:337件

2025/09/22 23:57(1ヶ月以上前)

私のSBI損保は、注意書き書いてないので自宅でも大丈夫そう。

それにしても、おとなの自動車保険、自宅や、通常保管場所では、だめな設定があるのですね。

出先で水害にあうより、
自宅であうほうが多いでしょうに、
わざわざ特約にしてあるのですね。
面白いですね。

他の保険会社は、どうですかね。

書込番号:26297520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3526件Goodアンサー獲得:234件

2025/09/23 00:06(1ヶ月以上前)

損保ジャパンの事例
地震絡みはダメですが台風とかは一般車両保険で補償されるみたいです。
https://faq-smp.sompo-japan.jp/thekuruma/faq_detail.html?id=955

書込番号:26297523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6647件Goodアンサー獲得:337件

2025/09/23 00:06(1ヶ月以上前)

それにしても、これだけ水害が増えると、
保険料上がりますね。
車不足で
、特にすぐ手に入る中古車、価格下がらないか高くなりそう。

これから、もっと水害増えるようになるのかな、地球温暖化誰か止めて!

書込番号:26297525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19802件Goodアンサー獲得:938件

2025/09/23 00:10(1ヶ月以上前)

一般に自宅/通常車庫が免責なのは 
昔 一度ぶつけた車を
わざとぶつけて直す人が後を絶たなかったから

今回水没駐車場は
地下2階に月極めが多くあったらしく
理論上は保証されにくそう

書込番号:26297528

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2696件Goodアンサー獲得:54件

2025/09/23 00:10(1ヶ月以上前)

国沢さんの自賠責保険は、当たり前の事を言っているだけで、
自動車に詳しく無い人向けの説明でしょうね。
車両保険で対象外は,戦争とか紛争は同然ですが、雨の冠水は対象外とは記載ないと個人的に思いますが。

今回は、止水板が壊れて機能していない責任を、誰が負うのか?
急に増水したので、人力での止水も不可だったと,担当者がテレビでコメントしていました。
こういうことを想定して,水没しても責任負わないとか規約に書いてありそう?
例えば、車がこの駐車場から盗難されても、セキュリティが不備だって、責任問われる?

書込番号:26297529

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:3件

2025/09/23 00:31(1ヶ月以上前)

>あいる@なごやさん
>市営駐車場なので

あの駐車場は市営ではありませんよ。

書込番号:26297536

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3722件Goodアンサー獲得:217件

2025/09/23 00:41(1ヶ月以上前)

>ナイトエンジェルさん

> 自然災害には車両保険は適応されないとか。

地震とか、津波とかの自然災害はダメだけど、今回の様な台風などの水害では車両保険は通常、
どんなタイプでも適応だったハズですよ。
自宅が対象外とは有るけど、今回の四日市の地下駐車場の自動車水没の場合は適用ですね!
ただ、時価総額迄の保証だし、何かの上乗せでも、5から10%位の様だから、困る人は居ても
助かったりする人は居ないですね。
車両保険が下りても、車の入手迄の期間とか、保険を使っての等級ダウンとか? 損ばかりですね! 知らんけど!

書込番号:26297538

ナイスクチコミ!4


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3455件Goodアンサー獲得:180件

2025/09/23 01:21(1ヶ月以上前)

>M_MOTAさん

チャットボットで質問したら以下の回答

「事故の原因が明らかではない場合は、補償の対象外となります。」

今回の原因が止水板の設置を怠ったことによるとかになると対象外になっちゃうかもね。
台数も多いので保険会社も可能な限り理由付けして逃げるだろうし。

書込番号:26297553

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2696件Goodアンサー獲得:54件

2025/09/23 01:29(1ヶ月以上前)

>あいる@なごやさん
>ナンシーより緊急連絡さん
この駐車場は,第三セクターで運用しているので、どちらも正しいような気がします。
共同出資の割合はわかりませんが?

書込番号:26297558

ナイスクチコミ!2


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2025/09/23 03:40(1ヶ月以上前)

おはようございます
詳しくは、保険会社との契約内容次第では?
外資系やネット系では、細かく補償内容を削っている様に思います

書込番号:26297591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3526件Goodアンサー獲得:234件

2025/09/23 05:55(1ヶ月以上前)

>国沢さんの自賠責保険は、当たり前の事を言っているだけで、自動車に詳しく無い人向けの説明でしょうね。

この人に限らずNHK他大概のニュースで自賠責保険では対象外という事を触れています。

むしろ残念ながらそういう説明が必要という事なのでしょうね。

車両保険にいたっては加入者は50%以下なんだそう。
支払い能力があって無駄と考えるなら入る必要はないのでしょうけど。
今回のケースは管理会社に責任を問われる可能性も高いので保険の適用に時間がかかりそうですね。
保険会社よって対応が異なるとこれまた問題になりそう。
できる事なら保険会社は保険金はちゃっちゃと支払って争うなら保険会社と管理会社でやって欲しいですね。

管理会社の責任によっては任意保険に入ってないクルマも管理会社から補償金がでる可能性もあるかもですね。

書込番号:26297623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6855件Goodアンサー獲得:120件

2025/09/23 06:29(1ヶ月以上前)

今回の件で、管理会社が補償するうんぬんになると、今後全国の駐車場運営会社が駐車料金値上げ、やっとれんで運営止めますってことになって、むしろ利用者が不便になってしまうではないかなと。

書込番号:26297634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:46件

2025/09/23 07:35(1ヶ月以上前)

私が貼った画像は、検索から出てきた、X(旧twitter)の、
羽鳥慎一モーニングショー公式アカウントX(旧twitter)です。
X(旧twitter)を使ってる方は見ればわかると思います。

羽鳥慎一モーニングショーの話が上がっていたので、
ドンピシャだと貼らせてもらいました。


>あいる@なごやさん

固有名詞は控えますが、全てを鵜呑みにしない方が良いのは確かですね。

書込番号:26297671

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:156件

2025/09/23 07:42(1ヶ月以上前)

桜島などの火山礫によってフロントガラスが損傷したりボディーが凸凹になるのも
補償されないから、桜島で車乗る時は噴火しないでくれと思う・・
あと暴動による車の損傷も対象外

書込番号:26297675

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件

2025/09/23 08:52(1ヶ月以上前)

車両保険と一口に言っても、代車特約がない人もいる。相手が自動車だったら出るが自動車以外だと出ない。

保険会社と車両保険のオプションや特約次第かと。

水没すると使い物になりません。

書込番号:26297712

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3083件Goodアンサー獲得:256件

2025/09/23 09:07(1ヶ月以上前)

今回の件は駐車場管理に瑕疵は無いと思います。
排水ポンプが停電で作動しなかったのもありますが、時間あたり120ミリ以上の雨量は設計値の倍以上です。
基本は50から60ミリ
なので想定外の経験ないほど未曾有の雨量には対応は不可能です。
よって個々の任意保険次第で対応するしか無いでしょう。

書込番号:26297720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2373件Goodアンサー獲得:109件

2025/09/23 09:42(1ヶ月以上前)

四日市の駐車場冠水は街の雨水を流す水路が溢れて町中が冠水したので
たとえ排水ポンプが作動してもその溢れる水路に水を戻すだけなので排水効果は無かったと思われます。
120mmの雨量に耐えうる街中の水路の再設計が必要です。

書込番号:26297760

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6855件Goodアンサー獲得:120件

2025/09/23 11:09(1ヶ月以上前)

地下駐車場が、貯水槽代わりになってくれて浸水を免れた家って、駐車場様々だなと。

書込番号:26297858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2373件Goodアンサー獲得:109件

2025/09/23 11:35(1ヶ月以上前)

私の任意保険は損保ダイレクトの「大人の自動車保険」です
自宅(車庫)は水災に合うような場所ではないですがそこは保険「自宅・車庫での水災」も有りにしています。
無しにすればその分保険料が安くなるのは良心的だと思います。

ネット保険でその内容の選択肢も細く設定されており、有り/無しで保険料が変わります、
どの選択肢を選ぶかは自己責任です不安な方は全て有りにすれば良いですがネット保険のメリットも小さくなります。

書込番号:26297883

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:18件

2025/09/23 13:48(1ヶ月以上前)

み〜ちゃんはフルカバータイプじゃなかったから怖い
でも調べたら水害も保証対象内らしい
保険証で確認してみよう

書込番号:26297999

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2986件Goodアンサー獲得:702件

2025/09/23 14:19(1ヶ月以上前)

>ナイトエンジェルさん

わたしの保険証書見たら、地震、噴火、津波は対象外。

台風、水害は記入が無いので保証の対象だと思います。

書込番号:26298023

ナイスクチコミ!4


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3455件Goodアンサー獲得:180件

2025/09/23 16:26(1ヶ月以上前)

イーデザイン損保の補償例だとこんな感じ

冠水した道路に突っ込んでも補償されるのか凄いな。

書込番号:26298124

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2373件Goodアンサー獲得:109件

2025/09/23 16:48(1ヶ月以上前)

BREWHEARTさん 今日は

車両保険に入っておれば一時利用の駐車場での災難は保証してもらえますが

問題は自宅やマンショの駐車場や月極の駐車場など車の保管場所としている駐車場での災難はどうですか?
保険会社や特約で変わるようです。

書込番号:26298148

ナイスクチコミ!3


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3455件Goodアンサー獲得:180件

2025/09/23 16:50(1ヶ月以上前)

>奈良のZXさん

一例としてあげただけなのですけど?
心配なら契約してる保険の約款でも確認されたらどうですかね。

書込番号:26298156

ナイスクチコミ!4


Surf's Upさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:22件

2025/09/23 17:31(1ヶ月以上前)

イーデザイン損保に加入(契約)していますが、自宅でも月極駐車場でも補償されます…。

書込番号:26298202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2696件Goodアンサー獲得:54件

2025/09/23 22:21(1ヶ月以上前)

>BREWHEARTさん
意図的に突っ込んで、保険金がおりるなら、問題ありありですね。
個人的には,この内容は保険会社にとって、リスクありそうですが。

書込番号:26298476

ナイスクチコミ!3


RBNSXさん
クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:21件

2025/09/24 10:46(1ヶ月以上前)

車両保険っても5年も経てば新車価格の50%ぐらいです。

水没すると査定0円になるので、全額補填されるのは、新車特約です(新車登録から1年以内だったと思う)が期限あります。

止水版が故障中だったのは攻めどころ。

書込番号:26298764

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3722件Goodアンサー獲得:217件

2025/09/24 11:55(1ヶ月以上前)

>肉じゃが美味しいさん

> 意図的に突っ込んで、保険金がおりるなら、問題ありありですね。

保険金がおりても、時価総額です。
儲かる訳でも無いので、意図的に突っ込む意味が有るのか?
そんな感じで、問題は有りませんね!
急遽、車の売却、現金化を考えるなら別ですが、そんなおあつらえ向けに冠水した道路が有る訳もなく・・・
この手の話題は無意味かと!

それにしても、保険の補償て良く読まないとダメだけど、車両保険って意外とカバーされますよ。
車対車でも、今回の様な水害でも出るし、ダメなのは大規模災害の地震や火山の噴火とか位ですよ。
当然、台風も補償されるし、以前、台風の突風で隣の家の何かが飛んできて、リアガラスが割れたけど、
そんな時も補償の対象でしたよ!
自然災害だと諦めずに、先ずは保険会社に聞いてみる事ですね! 意外と補償されますよ! 知らんけど!



書込番号:26298793

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2696件Goodアンサー獲得:54件

2025/09/24 14:03(1ヶ月以上前)

例えばですが、中古車という前提で、事故起こして、ボロボロになっている車で、廃車寸前なら、
元取れるかもしれませんよー。
直すよりお得という事で。あくまで,妄想のはんちゅうですが。

書込番号:26298904

ナイスクチコミ!1


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1072件Goodアンサー獲得:41件

2025/09/24 14:36(1ヶ月以上前)

保険なんてそんなもの
自分の損害を他の誰かの保険料で賄う
誰かの損害を今度は自分も含めて別の誰かの保険料で賄う
結局自分だけが幸運であり続けることはない

書込番号:26298923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3722件Goodアンサー獲得:217件

2025/09/24 15:19(1ヶ月以上前)

>肉じゃが美味しいさん

> 中古車という前提で、事故起こして、ボロボロになっている車で、廃車寸前なら、

水没してもボロボロになっている車はそのままですよ!
だから、時価総額ってね! 廃車寸前の価値しか査定されません。
その上に、1等級下がって、保険料も上がって、手元に残るお金はマイナスですよ!
妄想する前に、普通に考えれば分かるけどな! 知らんけど!

書込番号:26298970

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6009件

2025/09/24 22:33(1ヶ月以上前)

完全水没した車は、どんなに高級車でも新品でも、廃車の運命だとか。

勿体ないし、切ないと思うけど、それが現実のよう。

ただ、水没車を適当に直して中古車として販売する輩がいるかどうかは、分からないけど。

書込番号:26299378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2696件Goodアンサー獲得:54件

2025/09/24 23:02(1ヶ月以上前)

>Kouji!さん
すみません,前提間違えたみたいです。
事故ではなくて,たとえばですが、20万円くらいの車両価値として、
その車がエアコンとか電装系の修理で50万円くらい掛かるとします。
普通だったら、買い替えした方が得ですが、そこを水没させて20万円もらい
同じような車を買うとか。保険料は上がるが,車両保険は次から外す。

書込番号:26299395

ナイスクチコミ!2


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3455件Goodアンサー獲得:180件

2025/09/26 22:31(1ヶ月以上前)

止水板の故障は4年前から放置か、これで賠償責任ないとか嘘だろう。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250926/k10014932961000.html

この地域の地下駐車場で浸水したってここだけぽいですね。
すぐ近くの市営地下駐車場は騒がれてないし。

書込番号:26301042

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6009件

2025/09/27 16:43(1ヶ月以上前)

遅ればせながら、自分の保険の車両保険、確認しましたら、台風、洪水、高潮、の水没は対応していました。
三井ダイレクト損保です。

ところで四日市の地下駐車場は出入口に高さ制限があって、キャリヤカーは使えないようなので、水没車の搬出が難儀のようです。

車輪付きの台車にでも乗せて、牽引するしかないのでしょうかね?

書込番号:26301616

ナイスクチコミ!0


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3455件Goodアンサー獲得:180件

2025/09/27 17:38(1ヶ月以上前)

車内に置いておいた物品が無くなってるとかで車上荒らし被害も炎上しつつありますね。

書込番号:26301656

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング