『6年ぶりの自作でメモリー関連のエラーて困っています』のクチコミ掲示板

2025年 7月18日 発売

B850 A STEALTH ICE

  • B850チップセットを搭載したATXゲーミングマザーボード(ソケットAM5)。Ryzen 9000/8000/7000シリーズに対応する。
  • PCIe5.0×4接続対応M.2スロット、2基のPCIe4.0×4接続対応M.2スロットを装備。
  • Realtek 5GbE、Wi-Fi 7 & Bluetooth 5.4を備えている。背面コネクタデザインを採用したPCケースにのみ取り付け可能。
B850 A STEALTH ICE 製品画像

拡大

※製品外観は予告なく変更になる場合があります。

最安価格(税込):

¥39,270

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥39,270¥45,468 (17店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM5 チップセット:AMD/B850 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 B850 A STEALTH ICEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B850 A STEALTH ICEの価格比較
  • B850 A STEALTH ICEのスペック・仕様
  • B850 A STEALTH ICEのレビュー
  • B850 A STEALTH ICEのクチコミ
  • B850 A STEALTH ICEの画像・動画
  • B850 A STEALTH ICEのピックアップリスト
  • B850 A STEALTH ICEのオークション

B850 A STEALTH ICEGIGABYTE

最安価格(税込):¥39,270 (前週比:±0 ) 発売日:2025年 7月18日

  • B850 A STEALTH ICEの価格比較
  • B850 A STEALTH ICEのスペック・仕様
  • B850 A STEALTH ICEのレビュー
  • B850 A STEALTH ICEのクチコミ
  • B850 A STEALTH ICEの画像・動画
  • B850 A STEALTH ICEのピックアップリスト
  • B850 A STEALTH ICEのオークション

『6年ぶりの自作でメモリー関連のエラーて困っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「B850 A STEALTH ICE」のクチコミ掲示板に
B850 A STEALTH ICEを新規書き込みB850 A STEALTH ICEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

標準

マザーボード > GIGABYTE > B850 A STEALTH ICE

スレ主 hata3さん
クチコミ投稿数:2218件

白PCを組んでみたくなり、以下の構成で久しぶりに自作しましたが、メモリーが2枚挿しできずに困っています。

CPU:Ryzen 7 9700X BOX
CPUクーラー:AORUS WATERFORCE II 360 ICE GP
MB:B850 A STEALTH ICE
メモリー:CMH32GX5M2E6000C36W
SSD:WD_Black SN7100 NVMe SSD WDS100T4X0E
ケース:C500 PANORAMIC STEALTH ICE C500PI ST [White]
電源:UD850GM PG5 V2 ICE

とりあえず写真の状態まで組んで起動してみたところ、C5エラーが出ました。
メモリーを1枚挿しで確認したところ、A2では「C5」のエラー、B1だと「EC」のエラー、B2の場合のみ起動して、BIOSに入れました。
その状態で、BIOSをF3に上げても状況は改善せず、β盤のF4bにしても同じでした。
(メモリーを入れ替えても状況は変わらないので、メモリーの不良等ではないと思います)

掲示板を見ているとGigabyteの他のマザーでも同じような状況が発生しているようですが、明確な対応策を見つけることが出来ませんでした

何かよい対応方法はありませんでしょうか。

書込番号:26306432

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41225件Goodアンサー獲得:7696件

2025/10/03 13:33

GIGABYTEだけじゃなく色んなメーカーで発生しているメモリーエラーの様ですね。
UEFIのアップデートでも効果が無かったみたいなので

CPUの取り外し、ピンの確認、クーラーを再度、取り付けの確認。
クーラーは緩く締めてるとかは無いですよね?圧着不足があるとなる場合もあります。

これらで治らない、予備パーツが無いならショップにマザーCPUをそれぞれ見てもらう。ワンコイン診断できるならしてもらうなどが有効とは思います。

書込番号:26306440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4411件Goodアンサー獲得:701件

2025/10/03 15:54

>hata3さん

●私も他の方と同様に一度、CPU周りの取り付け直しを行って、ショップ等で見てもらうしか方法が無いと思います。
原因特定の為には、各パーツが他に必要となる為。
取り付け、CPU か マザーボード

書込番号:26306530

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9633件Goodアンサー獲得:932件

2025/10/03 16:31

メモリーもHynix-Adieだと思うので、問題なさそうだし、CPUとマザーの接触かと思われますね。

自分もこれは交換してもらった方が良いと思うのでお店で見てもらった方が良いかなとは思います。

メモリートレーニングの設定変えて試す方法もありますが、結構むつかしいのでお店で見てもらうがいいと思います。

それにしてもステルスかっこいいですね(笑)

書込番号:26306557

ナイスクチコミ!1


スレ主 hata3さん
クチコミ投稿数:2218件

2025/10/03 20:16

皆さん、早速のご回答ありがとうございます。

とりあえず、CPUクーラーとCPUを外してみました。
ケースのままで、ちょっとはっきりは見えていませんが、マザーボードのソケットのピンが1か所曲がっているような気がします。
特に装着時に負荷がかかったようなことはないと思っていましたが、装着前に確認をしていなかったので、諦めようと思います。

今まで10台ぐらいは自作してて、初期不良を引いたことや、パーツを破損させてことがなかったので、油断していました。
50歳半ばを過ぎて、自作は最後かなと思っていましたが、最後に大きな落とし穴に落ちた気分です。
今までで一番高価なマザーボードでやらかしてしまうとは。

このマザーは見た目が非常にスッキリしてて気に入っていましたが。
同じものを買いなおすか、もう少し安価なマザーで妥協するか悩みどころです。

あと、ゲームや負荷のかかる作業は全くしないので、スペックは全然気にしていない見た目だけのPCであり、メモリー1枚で、このままOSをインストールして、試してみるのはなしでしょうか。

書込番号:26306735

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > B850 A STEALTH ICE」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B850 A STEALTH ICE
GIGABYTE

B850 A STEALTH ICE

最安価格(税込):¥39,270発売日:2025年 7月18日 価格.comの安さの理由は?

B850 A STEALTH ICEをお気に入り製品に追加する <17

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング