『ELJソーラーコーポレーション 蓄電池について』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『ELJソーラーコーポレーション 蓄電池について』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

スレ主 mimi3116さん
クチコミ投稿数:4件

先日訪問販売でELJさんがいらっしゃって、流れで蓄電池を契約いたしました。

1年前に新築戸建てを購入し、その際に不動産の提携先でカナディアンの3.5kWhの太陽光をつけていただきました。

引っ越してきてから太陽光と蓄電池関係の営業が絶えず、ELJさんも半年前に一度お断りさせていただいたのですが、今回たまたまた家族で庭先に出ているところを捕まり、そのままの流れであれよあれよと契約まで進んでしまいました。(私も主人も流されやすいので、本当に大後悔しております)

★オール電化
★1年前にカナディアンの太陽光 3.5kWh取り付け
★2025年3月?売電開始
★南向きの家
★年間発電量平均4,906kWh
★蓄電池目的は物価高のこのご時世、電気料金を安くするため
★滋賀県在住(引越し後停電未経験)
★15年ローン+電気料金=総額22000円程になる(+7000円程)
★金利2.9%
★取り付け予定蓄電池 メーカー 長州 スマートPVマルチ単機能 9,8kWh 40年のもの
★県の補助金50000円 申請期間がギリギリ

調べるとELJさんは高いと見かけるので、不安になりました。

最近はどのご家庭も太陽光蓄電池をつけているので、見積もりが適正であれば、そのまま契約を継続しようと思うのですが、私も主人も素人で判断が難しいので、ぜひこちらの掲示板でご教授いただければと思いました。

なにとぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m

書込番号:26320556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
E11toE12さん
クチコミ投稿数:1375件Goodアンサー獲得:89件

2025/10/20 11:53

こんにちは。

>mimi3116さん

即刻、クーリングオフすることをお勧めします。

>見積もりが適正であれば、そのまま契約を継続しようと思うのですが

まず、高いか安いか、という視点で言えば、地域性もありますが、”高い”です。
目安としては、テスラ PowerWallが13.5kWhでだいたい200万円を切りますので、
訪問販売側としては「適正」かも知れませんが、向こうから歩いてくるものが
お得であった例は有史以来存在しません。
そもそも、単機能を勧めてくるところからして、充放電ロスが発生するので、
構成的にお得になるはずがありません。それも、3kW程度のカナディアンに
9.8kWhの単機能蓄電池を勧めてくること自体、正気の沙汰ではありません。

もし蓄電池をやるなら、最初の新築時にZEHなどの補助金を使えばよかったとは
思いますが、業者にめぐまれなかったか、業者が「やるべきではない」と判断
したか、いずれにせよ後の祭りなので、FIT終了時に補助金があるかどうかを
調査してから、再検討したほうがよろしいかと思います。もしやるなら、ですが。
太陽光を入れているなら、普通に電気代は下がって、売電益もあがります。
あせって蓄電池を入れる必要はありません。

>引っ越してきてから太陽光と蓄電池関係の営業が絶えず、

まあ、来ますね。そんなもの構っていてもきりがないんですが。
設置している、と言えば、

「このあたりの太陽光設備を無料で点検している業者ですが」

・・・・・

二度と来んな!と言っても、来ますね。

書込番号:26320576

ナイスクチコミ!0


スレ主 mimi3116さん
クチコミ投稿数:4件

2025/10/20 12:57

>E11toE12さん
こんにちは、ご丁寧にコメントありがとうございます。


やはり訪問販売だと高いですよね…(泣)

同じ建設会社の分譲新築戸建てが斜め前にあるのですが、そちらのご家庭は同じELJの太陽光と蓄電池をセットで購入したと、説明に来た営業の方が仰ってました。

そこのご家庭はうちよりも発電率が少し下なので、容量が一つ下の蓄電池をつけてるとのことで。

その話を聞いてうちも9.8kWhもいるのか?と疑問に思ったことがきっかけでした。


ELJの営業さんは特に詳しい説明もなく単機能蓄電池で話を進めていたのであまり違和感を感じなかったのですが、充放電ロスというものがあるのですね…

40年持ちます!と自信満々に仰っていたのですが、実際の家庭で使用して、40年持った実例がないのになぁという違和感はありました。



新築で購入した際に、住宅ローンに組み込めるので太陽光のみ取り付けしたですが、不動産の方は「この家の大きさであれば、蓄電池は必要ない(元は取れない)と思います」と仰っていたのでつけませんでした。

以前住んでいた賃貸アパートがプロパンガスで高額だった為、戸建てオール電化で電気料金が(売電分差し引かず)20000円いかないだけでもかなり有り難い状態です。

それを蓄電池のローン組んだら支払いで20000円超えてしまいます。
子供もまだ就園前でこれから金銭面でかなり不安でした。


これからは業者お断りのステッカー貼って、インターホン越しに全て断ることにします…

教えていただいて本当にありがとうございます。

書込番号:26320614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7166件Goodアンサー獲得:1432件

2025/10/20 18:10

>mimi3116さん

はじめまして!

わたしも「クーリングオフ」に一票を投じます。

そもそも「単機能」と太陽光の無いご家庭向けに進める蓄電池で、太陽光とは連携しません。
せっかく太陽光があるのなら「ハイブリッド」仕様を提案するのが普通です。

ELJは教材販売の中央出版系列訪問販売業者で太陽光システムの知識は皆無だと思います。
契約以降は提携の業者に一任しアフターは自社ではしません。技術屋を持たないんですからアフターのしようがありませんよね。

また、3.5kWと少ない太陽光で蓄電池のパフォーマンスを活かすのはちょっと難しいです。どうせ200万円を投資するなら限りなく電気代はゼロにしたいですよね。
それにはやはり6kWを超える太陽光と12kWhを超える蓄電池を駆使しないと難しいです。

ただ、オール電化で月2万円の電気料って少ないですね
昼間の消費がないのでしょうかね?

書込番号:26320822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mimi3116さん
クチコミ投稿数:4件

2025/10/20 18:49

>REDたんちゃんさん
はじめまして、ご丁寧にコメントありがとうございます。

単機能蓄電池は太陽光とは連携しないのですか??
そのようなことは一切伝えられていないのでびっくりしました…
クーリングオフ期間内にしれてよかったです。



電気代をゼロ円に近づけるには3.5kWhでは厳しいのですね…
太陽光は電気代が安くなればいいな、くらいの軽い気持ちで取り付けお願いしたので、容量のことは何も考えておりませんでした。反省です。


今の太陽光が使えなくなるまでは蓄電池なしで太陽光のみで生活したいと思います!
今の太陽光が駄目になったときに、太陽光と蓄電池セットを信用できる会社で購入するのがよいかもしれないですね。


オール電化で二万円超えたことはないのですが、(一番高くて25年の1月19500円程)少ない方なのでしょうか??

専業主婦+就園前の幼児+わんこ1匹いますので、夏場は24時間エアコンついておりました。
田舎でカメムシが大量発生しており、外干しも出来ないので日中に浴室乾燥機も使用しております(^^)

かなり消費している方かな?と自分では思っておりました…笑


書込番号:26320857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mimi3116さん
クチコミ投稿数:4件

2025/10/20 18:54

>REDたんちゃんさん

すみません、返信後に勘違いしていたことに気付きました。

単機能蓄電池は太陽光と直接繋がっているわけではなく、パワコン経由してるってことですよね。
蓄電池は40年持つけど、パワコンは15年くらいで交換するというのはELJの方から説明を受けました。

訂正させていただきますm(_ _)m

書込番号:26320865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7166件Goodアンサー獲得:1432件

2025/10/20 22:09

>mimi3116さん

んー、簡単に言うと
単機能型蓄電池もパワコンが存在します、今設置されてる太陽光にもパワコンが存在します。それぞれのパワーコンで電力を取り込み、制御する必要があるため、各機器への送電に伴う熱抵抗などで電力をロスしてしまいます。

一方、ハイブリッド型蓄電池の場合は、太陽光発電から発電された電気・蓄電池に貯められた電気を1台のパワコンで制御するため、単機能型よりもロスを抑えられますし、効率的に制御することが出来ます。

よって、普通の業者なら今使用している太陽光用のパワコンを経由セズ、蓄電池の備えられているハイブリッドパワコンに接続し太陽光と蓄電池を連携させます。
ただ、使用1年ではもったいないですけどね。

書込番号:26321028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:6770件Goodアンサー獲得:1272件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2025/10/21 07:16

>mimi3116さん

はじめまして

ELJはもともとは名古屋の学習教材販売会社である中央出版系列(ジャストミートなどを販売してた)のELBEC教育図書センター に端を発しています。ですから、ELJはELBECの頭2文字ELを冠しています。
元祖”訪販スピリッツ”企業ですからどうしても契約金額には成功報酬歩合50万円は少なくとも含まれます。プラスELJの胴元取り分です。このインセンティブをなしにすることは”訪販スピリッツ”企業の存在意義を否定する自殺行為になります。

しがないBtoC”訪販スピリッツ”企業に拾われたELJ社員の前途を祝し生活支援をされたいならクーリングオフされてもよいです。

見積のマルチ蓄電パワーコンディショナーRP-2Aはハイブリッドパワコンのように思います。
すでに発電中のパネルを見積に記載ないPVユニット(今お使いのパワコンは撤去)を経由してハイブリッドパワコンに接続しないのでしょうか? この接続は単機能蓄電池になります。

蓄電池は40年も持ちません。1日1回充放電サイクルを繰り返すと20年で蓄電容量は半分になります。
確かに40年使うと蓄電容量は0になりますが、その説明に価値があるのですか?

そもそも”訪販スピリッツ”営業は借家住まいですから蓄電システム設置者でもなく、メリットのみ訴求するトークスクリプトに沿ってプレゼンしているだけなので説得力が乏しいのが実情です。
参考ください。

書込番号:26321206

ナイスクチコミ!0


りゅ774さん
クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:87件

2025/10/21 08:15

>mimi3116さん

おはようございます!


訪問販売では割高すぎて、関わってはいけないですね。


>単機能蓄電池は太陽光とは連携しないのですか??
単機能蓄電池でも太陽光発電の余剰分のみ充電して、夜間電気代削減可能です。


我が家の例ですが、太陽光3.4kW+単機能蓄電池10kWh
売電単価:13.80円(卒FIT京葉ガス売電)
買電単価:35.58円(再エネ費込み基本料0円)

1677kWh充電⇒23,136円分充電
1460kWh放電⇒51,932円分自家消費
-217kWhロス(2994円分ロス)効率87%★

蓄電池の経済メリットは基本料0円プラン考慮含め
年間3万円、保証期間15年間で45万円から設置費を引いた分
30万円が電気代削減の見込みです。


mimi3116さん宅の場合ですと
南向きで発電量が多く4,906kWhなので同様に試算すると年間4万円程度経済メリットあると思いますが
経済性を目的に蓄電池購入するのであれば、負担60万円以下(補助金が多く必要)でなければ
今の太陽光売電による入金額より更に上乗せて電気代削減にならない感じです。
(蓄電池充電分毎月の売電入金減るため)

想定する内訳
2500kWh充電⇒37500円分充電(売電単価15円で計算)
2175kWh放電⇒77386円分自家消費
-325kWhロス(4875円分ロス)効率同様で試算★

ハイブリッド蓄電池にすることで★部分が3%程度改善が見込め、約75kWh程度
金額にしてその差、年間2600円程度改善見込めると思います・・・が
対して、単機能と比べてハイブリッド蓄電池は約20万円程度価格差があり高いので
保証期間15年間ではその差が埋まらないです。


既に太陽光設置済みで稼働中のところへ追加する場合、
残保証期間が10年超と長ければ単機能蓄電池のほうが経済性は高くなります。
また、太陽光と蓄電池のシステム保証に影響しないので、保証面で気にせず自由にメーカーが選べる点があります。

経済性でメリットあるのは太陽光+蓄電池セットで設置する場合や、太陽光専用パワコンが寿命で交換する場合、
太陽光パワコン代20万円程度が兼用で省けるため単機能との差額が埋め合わせできるといった感じです。

いずれにしても、相場価格でも、補助金が多くないと蓄電池の元は取れない機器と思います。

書込番号:26321229

ナイスクチコミ!1


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1375件Goodアンサー獲得:89件

2025/10/21 09:26

こんにちは。

>オール電化で二万円超えたことはないのですが、

まず、滋賀県は関西電力のオール電化メニューの提供エリア内なので、
東電などとは大きく事情が違います。
はぴeセットLなんか、700kWhまでならエコキュート+IHのリース料込みで
\20,700/月 なんで、原発が動いている威力は凄まじいものがあります。
https://kepco.jp/denka/lp_hapieset/

リースをしなくても、はぴeタイムRなんか、23:00〜07:00まで15.37円/kWh
で、さらにエコキュートとIHやEVを持っていると割り引く、という太っ腹です。
https://kepco.jp/denka/hapie_r/

関電エリアで太陽光を入れているなら、夏季のデイタイムでも28.87円/kWhなので
東電のスマートライフLの昼間35.76円/kWhと比較しても昼間に使っても安いし、
太陽光があって昼間に”だけ”使わないだけでも大きなメリットが得られます。
蓄電池に夜充電して昼に使う、というピークシフトさえ、意味をなしません。
(そうすると、ELJが出してきた売電16円にカウンターあててきた33円、って何の
料金だったのかが疑問ですが)

まあ、よいところにお住みなので、関電がおかしくならない限りそのままでいいと思います。

書込番号:26321262

ナイスクチコミ!0


りゅ774さん
クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:87件

2025/10/21 19:47

>mimi3116さん
>E11toE12さん


こんばんは!

ごめんなさい、東京電力の感覚で試算してしまいました。
関西電力や九州電力のように買電が安い地域では、差額少なくなりますね。

蓄電池の経済性は買電−売電−ロス⇒の差額によるものなので、
面倒ですが、御自身の支払額÷購入電力量から単価求めて
掛け算してみると目安になると思います。

書込番号:26321656

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)