『【アドバイスください】太陽光&蓄電池購入について』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『【アドバイスください】太陽光&蓄電池購入について』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

クチコミ投稿数:3件

太陽光と蓄電池の購入についてアドバイスいただきたいです。(素人ですので間違った表現等ございましたら申し訳ございません)

以前訪問販売で、添付の内容で見積もりをもらいました。
全てシャープのものです。
金額は全て合わせて、265万円です。
太陽光は、6.9kW
蓄電池は、9.5kWh
です。

築3年の戸建てでガルバ屋根で
オール電化ではございません。
電気代は月平均12,000円?15,000円と言ったところです。4人家族で犬を飼っています。(子供2人は未就学児)

会社の信用性も加味する点と思いますが、
そこも含めて妥当な提案なのか、お買い得な提案なのか教えていただきたいです。
検討する上での着眼点等ご教授いただけると幸いです。
そもそも検討する必要もない等

よろしくお願いいたします。

書込番号:26323210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:16件

2025/10/23 22:09(2ヶ月以上前)

訪問販売は論外ですねー
やめときなさい

書込番号:26323342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


銀メダル クチコミ投稿数:1149件Goodアンサー獲得:200件 さくらココのページ 

2025/10/24 00:18(2ヶ月以上前)

>けーいすけくンさん
薄利多売の販売店に対する目標価格
太陽光 6.9kW、パワーコンデイショナ含まず、シャープ製 工事費込、税込 1.3百万円
蓄電池 9.5kWh、全負荷型、ハイブリッド型パワーコンディショナ含む、シャープ製、保証15年 工事費込、税込 1.8百万円
合計 3.1百万円
パネルレイアウト、屋根勾配、年間発電量どんなですか。

書込番号:26323407

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2025/10/24 09:54(2ヶ月以上前)

コメントありがとうございます。
そうですよね、、、その思いも強くなってきました。
参考にさせていただきます。

書込番号:26323556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2025/10/24 09:57(2ヶ月以上前)

さくらココさん
ご丁寧にありがとうございます。
パネルレイアウト、屋根勾配、年間発電量等
手持ち資料を添付します。
ご確認いただけると幸いです。

書込番号:26323559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1149件Goodアンサー獲得:200件 さくらココのページ 

2025/10/25 01:14(2ヶ月以上前)

>けーいすけくンさん
パネルレイアウト、屋根勾配、年間発電量等掲示ありがとうございます。
・西向き8直3並列 6.96kW
・屋根勾配は図面から読み取れませんが「勾配がゆるい」とあるので、1寸(6度)以下でしょうか。コメントあるように汚れで出力低下が起こりうるので、洗浄方法について業者さんと相談しておくと良いと思います。
陸屋根、モジュール勾配5度で運用している人の投稿
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26173960/#26176894
・年間発電量8440kWh(8440kWh/6.96kW=1213kWh/kW)  西向き緩勾配を考えると積極的なシミュレーションと感じた。

経済評価
業者のシミューレーションは盛っているが、見積金額(2.65百万円)が低いので15年(メーカシステム保証期間、蓄電池の想定使用期間)で2.8百万円の経済効果が見込まれるので費用回収可能と思われる。

経済効果詳細
自宅で発電した電力量の内、自宅で消費する電力量の割合を自家消費率と呼び、自家消費率から経済効果を算定する。
下記orange-sanaaaさんから紹介いただいた太陽光出力と自家消費率の論文のグラフ(但し消費モデルが世帯人数3人の戸建て住宅、年間消費電力量約6000kWh) から太陽光6.96kWの各蓄電池容量の自家消費率を求めると、
蓄電池なしのとき 自家消費率24%
蓄電池9.5kWh(初期実効容量8.0kWh、但し経年による容量低下があり、平均して6.8kWhとする)のとき 自家消費率54%
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24990111/#24991348
経済効果算出条件 
年間発生電力量8000kWh(若干減じた)、上記自家消費率、買電価格35円/kWh、FIT調達価格当初4年24円/kWh、その後6年8.3円/kWh、売電価格卒FIT後7円/kWh、充放電効率85%、経年による太陽光出力低下なし)
年間自家消費量 8000Wh×0.54=4300kWh
年間売電量 8000kWh-4300kWh-充放電損失(8000kWh×(0.54-0.24)×(1-0.85)=3340kWh
15年間の経済効果 
35円/kWh×4300kWh/年×15年+(24円/kWh×4年+8.3円/kWh×6年+7円/kWh×5年)×3340kWh/年
=2250千円+604千円
=2.8百万円

書込番号:26324194

Goodアンサーナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:6793件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2025/10/25 07:48(2ヶ月以上前)

>けーいすけくンさん

はじめまして
どちらの"訪販スピリッツ"企業ですか?

会社の信用を考慮されるなら"訪販スピリッツ"企業はお勧めしません。
大概3年で休業し、社長・役員は別法人を立ち上げ3年ごとに同じことを繰り返します。
(倒産・破産しないところがミソ。破産すると1,000万円くらいかかるのでやらない)
10年以上のサポートは絶望的です。非正規営業の平均在籍年数は1年足らずでいなくなり、後継者への引継ぎはされません。

シミュレーションを確認しましょう。
例によって手書きです。"訪販スピリッツ"企業の非正規営業の完全成功報酬歩合100万円を狙う努力の跡がうかがえます。

まず、蓄電容量 9.5kWh×30日= 月285kWh の意味が分かりません。
日本では砂漠気候のように毎日晴れにならないのでこれだけ蓄電できません。

このシミュレーション表は太陽光時代からあるエクセルファイルに蓄電をく会えたもので、蓄電を加えたら太陽光発電を蓄電に回す分の式も表現しなければなりませんがそれがないです。
実現性がない削減額を訴求し、契約に持ち込むためのエサにすぎません。
私は20年ローンの金利計算にお基づき収益を逆算する削減額度外視の式が当該シミュレーションエクセルに埋め込まれていると思います。

また、夜間に売電しないように0.1kW消費する電気代が含まれていません。
0.1kW x 4,500 h(東京) =450kWh の消費をシミュレーションに加える必要があります。
このデメリットは"訪販スピリッツ"非正規営業も知らない。知ってても爪を隠して知らんぷりです。

この夜間消費の年間電気料金を計算しましょう。
東京電力EP I従量電灯B)の場合、
120kWhをこえ300kWhまで(第2段階料金):36円40銭/kWh ですから。
450kWh x 36.4 = 16,380円 (月1,365円)となります。

蓄電池を導入することで年間16,380円の電気代が増えますが、シミュレーション式にはそれがありません。


参考ください。

書込番号:26324273

Goodアンサーナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1149件Goodアンサー獲得:200件 さくらココのページ 

2025/10/25 23:41(2ヶ月以上前)

>けーいすけくンさん
>会社の信用性も加味する点
技術的に優秀で経営的にも安定していること。
10年以上営業していること。
10年未満の場合、経営者がどんな人間か、前職は何をしていたか。

書込番号:26324823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20061件Goodアンサー獲得:955件

2025/10/26 06:40(1ヶ月以上前)

友人が中古戸建の仲介をしていて
太陽光の相談をよく受けるそうですが
戸建の後乗せパネルはお勧めしないそうです
(やるなら新築でそれ相当の設計)

書込番号:26324905

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)