『PHEVの走行可能距離』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『PHEVの走行可能距離』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 3893件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5270件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47776件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > プリウス

クチコミ投稿数:61件

2025年5月にPHEVのZグレードを注文し、やっと10/22に納車されました。
納車時には『充電も完了しています!』と言われましたが電動としての航続距離が65キロと表示されていました。

その後、1度3/2→満タンに充電しましたが、やはり走行可能距離は65キロ。
しばく使っていると伸びていくものなのでしょうか?
17インチモデルなのでカタログデータで100キロほどは走れる…と思っていたのですが、不安です。

ディーラーに納車時に聞けばよかったんですが…。
皆様の知見で教えてください。

書込番号:26324277

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3084件Goodアンサー獲得:281件

2025/10/25 08:03

>ぴろくん2002さん

エアコンを使用してませんか?

カタログデータ=WLTCモードはエアコンの使用はありませんから。

>しばく使っていると伸びていくものなのでしょうか?

そういうものでもありません。(長い期間で考えれば、逆にバッテリーの劣化で走行距離は減ります)

あくまでも、
バッテリーに蓄えられた電力量を、使用状況から換算される電費で除算した数字が「走行可能距離」です。

書込番号:26324285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2025/10/25 08:14

>tarokond2001さん
エアコン切っていても、その程度の距離しか表示されません…。

書込番号:26324292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4582件Goodアンサー獲得:391件

2025/10/25 08:32

出発前の航続可能距離 368km

実走行277.7km+航続可能距離175km

>ぴろくん2002さん
私はBEVのリーフなんですけど、航続可能はバッテリー残量と直前50km程度の電費から計算されているようです。
プリウスPHEVもそのような計算だと思います。
まずは50km以上を電費のよい走りをすると次の満充電ではカタログ値に迫る距離が表示されると思いますよ

たとえば私のリーフでは、ある日満充電にすると航続可能距離は368kmでした
画像@
前日までは近場の買い物ばかりで電費が悪かったとおもいます。
その状態で遠出すると277km走り残量42%時点で航続可能距離175kmとなりました
画像A
実走行距離277.7km+航続可能距離175km=452.7km (ほぼカタログ値)
出発時の368kmからはかなり延びたことになります。
遠出する時以外に満充電することはないので、この状態で満充電したときの航続可能距離はわかりませんけど、400kmは超えていたと思います。
直前50km程度の電費が良ければ航続可能距離も長くなりますね

書込番号:26324309

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19700件Goodアンサー獲得:933件

2025/10/25 08:33

エアコン切って 
その稼働実績が直近履歴に登録されないと
その実績による予測航続距離も伸びないかと

書込番号:26324310

ナイスクチコミ!1


moto0555さん
クチコミ投稿数:4件

2025/10/25 08:34

納車当時

最近

走行可能距離は走り方で変化します
納車当時は75kmでしたが、今は123kmになりました

書込番号:26324313 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:61件

2025/10/25 09:31

>らぶくんのパパさん
なるほど…
まったく走ってないからですね〜!
ありがとうございます!

書込番号:26324341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2025/10/25 09:33

>moto0555さん

このような実績があれば安心します♪
気長に電費よく乗ってみます!
ありがとうございます。

書込番号:26324343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12965件Goodアンサー獲得:754件

2025/10/25 09:35

>ぴろくん2002さん

>カタログデータで100キロほどは走れる…と思っていたのですが

カタログデータの3割ダウンなら妥当じゃないですかね?普通の燃費でもそれくらいは妥当ですので、、、、もちろん皆さんのいうように直近の効率から算出しますので、長距離を走れば数字そのものは上がっていくとは思います。

どのみち数年で劣化していきますから、過大な期待は禁物でしょう。

書込番号:26324345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2025/10/25 09:44

>KIMONOSTEREOさん
ありがとうございます。
もう少し丁寧に乗ってみます!

書込番号:26324351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2025/10/25 13:49

9月中旬に納車され1ヶ月強になりました。
既に3000キロほど走っております。

納車時の走行可能距離65キロでした。
そこから今では90キロと表示されてます。
また、実際そのくらい走ります。
(17インチ仕様)

この間、27キロほどの通勤距離を走っても走行可能距離は21キロしか減らなかったりしていました。

今では走行可能距離が伸びた代わりに25キロほど減るので、だんだんと現実の数値に近づいていくのではないかと思いますよ。

書込番号:26324469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2025/10/25 13:52

>そこそこ充実さん
なるほど…
ありがとうございます、安心できました!

書込番号:26324472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:25〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/10,379物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング