『APEXでCPUとGPU使用率が上がらずFPSがでない』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『APEXでCPUとGPU使用率が上がらずFPSがでない』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 APEXでCPUとGPU使用率が上がらずFPSがでない

2025/11/01 23:39(2ヶ月以上前)


PC何でも掲示板

スレ主 shopeeさん
クチコミ投稿数:13件

降下前

降下後

3DMARK

FF15ベンチマーク

apexでcpuとgpuの使用率は低いのにfpsは140〜220fpsしかでず安定もしていないので困っています。

・PCの構成

CPU I5 14600kf ←I5 14400fからの交換(cpu使用率は下がったがFPSはほぼ変わらず)
GPU RTX 4070ti ←RTX 3070からの交換(3070の時とほぼFPS変わらず)
メモリー ddr4 3200 8GB×2と16GB×2の4枚刺し
マザーボード PRIME H670-PLUS D4
M.2SSD 1TB
SATASSD 128GBと500GB
SATAHDD 1TB×2
電源 750W ブロンズ認証

試してダメだったこと

・apexの修復と再インストール
・グラボのドライバのアップデート
・グラボのドライバの再インストール
・NVIDIAコントロールパネルから電源管理モードをパフォーマンス最大化を優先に
・チップセットドライバーのインストール
・Windowsの再インストール
・Windowsの電源プランを高パフォーマンスに
・BIOSアップデート(すでに最新版だった)
・msi afterburnerからグラボの電力制限
・BIOSからCPUのPL1PL2の電力制限
・メモリの一枚刺し
・メモリクロックを2666mhzに下げる
・逆にメモリクロックを3300mhzに上げる
・CMOSクリア
・グラボの差し直し
・メモリの差し直し
・CPU電源ケーブルの差し直し

APEXに限らずBF6やフォートナイトなどのゲームもcpuとgpu使用率が上がらず同じようなスペックの人と比べてfpsが低くなってしまいます。

FF15ベンチマークや3DMARKなどのベンチマークソフトでは問題ないスコアが出ています。何故かマルチプレイヤーゲームになるとcpuとgpu使用率が下がってしまいfpsが十分に出ません。

どなたかお助けください

書込番号:26330358

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42280件Goodアンサー獲得:7877件

2025/11/02 00:03(2ヶ月以上前)

このグラボは新品ですか?
新品で買ったのなら安定して動作とかしてる時はありましまか?

書込番号:26330368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 shopeeさん
クチコミ投稿数:13件

2025/11/02 00:09(2ヶ月以上前)

中古で購入しました

書込番号:26330370

ナイスクチコミ!0


スレ主 shopeeさん
クチコミ投稿数:13件

2025/11/02 02:37(2ヶ月以上前)

i514400fとrtx3070の構成の時も同じような症状に悩まされていました。

書込番号:26330395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42280件Goodアンサー獲得:7877件

2025/11/02 06:10(2ヶ月以上前)

ネットワークの速度やレイテンシは測ってますか?

書込番号:26330432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11969件Goodアンサー獲得:1243件 私のモノサシ 

2025/11/02 06:23(2ヶ月以上前)

APEXでFPS出ないって質問定期的にここでは見ますが…

DDR4だし、
マザーボード周りの帯域幅がネックなのでは?

シェーダーキャッシュリセットとかは試しました?

因みにCPUは全体の負荷ではなく、
コアごとの負荷を確認しましょう。

書込番号:26330435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42280件Goodアンサー獲得:7877件

2025/11/02 07:24(2ヶ月以上前)

APEXもBF6もFortniteもメモリー帯域が必要なゲームではあるんだけど、メモリー帯域が必要の無いネットゲームとかしてみたら分かるんだけど、良いのあったかな?
黒い砂漠とかかな?まあ、RPGだからあんまりFPSみたいな楽しみはないけど

因みにシェーダーキャッシュはOSを入れ直しをしてるなら良いかな?と思わないでもないけど

書込番号:26330464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11969件Goodアンサー獲得:1243件 私のモノサシ 

2025/11/02 07:56(2ヶ月以上前)

Windowsの再インストールってクリーンインストールなのかな?

書込番号:26330479

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42280件Goodアンサー獲得:7877件

2025/11/02 08:01(2ヶ月以上前)

一応、Windowsの再インストールと記載があるので、そう判断したので、そこは不問にしたけど

書込番号:26330481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11969件Goodアンサー獲得:1243件 私のモノサシ 

2025/11/02 08:07(2ヶ月以上前)

あとはシェーダキャッシュは裏でコソコソ作るゲームもあるんで、
起動してしばらく放置した方が安定するゲームもある気がします。
APEXは自分やってないので詳しくは分からんですが…

ネットは有線ですかね?
USB子機でWiFi接続しているとかってことは無いですよね?

書込番号:26330483

ナイスクチコミ!0


sakki-noさん
クチコミ投稿数:4509件Goodアンサー獲得:264件

2025/11/02 09:25(2ヶ月以上前)

FF15ベンチのスコアもちょっと低いと思いますので、ひょっとしたらオンラインとか関係無しにGPUのパフォーマンス
が出切って無いんじゃないでしょうか。

参考に7800X3D+4070Superのデータを貼っておきますね。

書込番号:26330526

ナイスクチコミ!0


スレ主 shopeeさん
クチコミ投稿数:13件

2025/11/02 13:09(2ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
インターネット速度はおそらく問題ないと思います。

書込番号:26330707

ナイスクチコミ!0


スレ主 shopeeさん
クチコミ投稿数:13件

2025/11/02 13:11(2ヶ月以上前)

>アテゴン乗りさん
Windowsはすべてのデータを消してクリーンインストールしました
ネットは有線で接続しております

書込番号:26330708

ナイスクチコミ!0


歌羽さん
クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:50件

2025/11/02 13:17(2ヶ月以上前)

>shopeeさん
アップしている画像拡大して拝見しました

ちょっとゲーム実行時cpu温度高いですね 70℃後半から80℃で推移

自分の見解では冷却不足と感じます

空冷か簡易水冷なのか説明無いので何とも言えませんが…

空冷ならばシングルからツインタワーに交換 簡易水冷ならばポンプ回転数とファン回転数確認ですね!

簡易水冷お使いならば寿命等も考えられます

書込番号:26330711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1887件Goodアンサー獲得:74件

2025/11/02 13:23(2ヶ月以上前)

メモリーですが、A1A2に8GB、B1B2に16GBとかじゃないですよね?

とりあえず、A2B2に16GBの2枚でやってみたら、どうでしょうか?

書込番号:26330712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 shopeeさん
クチコミ投稿数:13件

2025/11/02 13:36(2ヶ月以上前)

>歌羽さん
CPUファンはAK400にファンを増設して使っています。

CPUの冷却不足が原因ですかね...。ただI5 14400fとrtx3070の構成の時は冷却性能的にも問題がなかったのにcpugpu使用率が上がらずに同じような構成のpcを使っている人よりfpsが上がらなかったのでそこが気がかりでもあります。

書込番号:26330720

ナイスクチコミ!1


スレ主 shopeeさん
クチコミ投稿数:13件

2025/11/02 13:40(2ヶ月以上前)

>小豆芝飼いたいさん
A2 B2に16GBの2枚も一度試してみましたが効果がありませんでした。

書込番号:26330721

ナイスクチコミ!0


スレ主 shopeeさん
クチコミ投稿数:13件

2025/11/02 13:58(2ヶ月以上前)

>sakki-noさん
FF15のベンチマークに関しては同じような構成の方と比べると問題ないとは思います。ただオンラインとかは関係なしにgpuパフォーマンスが出し切れていない可能性は確かにあります。

書込番号:26330726

ナイスクチコミ!0


歌羽さん
クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:50件

2025/11/02 14:12(2ヶ月以上前)

>shopeeさん
ak400でも冷却は充分なはずです

もしかしたらグリスの延び具合確認がてら1度外してみては?

書込番号:26330733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 shopeeさん
クチコミ投稿数:13件

2025/11/02 22:13(2ヶ月以上前)

>歌羽さん
cpuクーラーを外して確認してみましたが、cpuグリスは全体にまんべんなく塗られていて問題はありませんでした

書込番号:26331043

ナイスクチコミ!0


スレ主 shopeeさん
クチコミ投稿数:13件

2025/11/02 23:24(2ヶ月以上前)

黒の砂漠 グラフィックは初期設定

ホグワーツレガシー グラフィックはRTオン最高設定

ドラゴンズドグマ2 グラフィックはRTオン最高設定

3つのRPGゲームでCPUとGPU使用率を見てみました。解像度はWQHDです

ドラゴンズドグマ2とホグワーツレガシーではGPU使用率を上げるために最高設定にしました。ドラゴンズドグマ2ではGPU使用率を90パーセント以上キープできていましたが、ほかの二つのゲームではGPU使用率が50〜80パーセントほどを推移して90パーセント以上に上がることはありませんでした。

あと今回この3つのゲームを入れて最初に行われるシェーダーの読み込みの時にはCPU温度が100度に達することもありました。

書込番号:26331087

ナイスクチコミ!0


歌羽さん
クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:50件

2025/11/03 06:23(2ヶ月以上前)

>shopeeさん
ゲーム実行時に100℃は流石に異常ですし 冷却追いついていません

クーラーフィンに埃詰まってるのも考えられますし ファン全開で検証も必要です

そり防止(コンタクトフレーム)等も使用してますか?

ケース内のエァーフロー改善等も見直ししないといけないかも!

改善みれない場合にはデュアルタワーに交換した方が宜しいと思います

id coolingの5,000円程度で購入出来るのも有りますし あえて高額なak620購入するまでも無いです

書込番号:26331187 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42280件Goodアンサー獲得:7877件

2025/11/03 07:45(2ヶ月以上前)

シェーダーキャッシュの設定はCPU負荷が増える傾向にあります。
ただ、100℃に達するのはあまり良くはないのでクーラーは変えた方がいいでしょう。
まあ、それが原因かはなんともですね。
HWInfo64でサーマルが出るなら可能性大ですね。

書込番号:26331215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 shopeeさん
クチコミ投稿数:13件

2025/11/04 19:25(2ヶ月以上前)

>歌羽さん
cpuクーラ常に全開設定で試してみても改善が見られなかったので、一度CPUの反り防止フレームを買ってみてそれでもダメならデュアルタワーのCPUクーラーを買ってみようと思います。

書込番号:26332313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


歌羽さん
クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:50件

2025/11/05 07:38(2ヶ月以上前)

>shopeeさん
空水冷クーラーも工業製品ですし経年劣化も避けれません

ロウ付け部分からヒートパイプ内の液体蒸発したのかと推測しますし 新たに購入すれば温度も落ち着くと思います

最近のDeepCoolは新興メーカーから押され気味ですね

CPS ID Cooling等性能とコスパ重視で販売されてます

自分は唯一国内メーカーのscytheが好きですね

造形美とファンとのメモリ干渉しない造りが良いと思ってます

書込番号:26332617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11969件Goodアンサー獲得:1243件 私のモノサシ 

2025/11/05 08:31(2ヶ月以上前)

クーラー変えてみるのは良いと思いますが、
改善には繋がらないと思いますよ。

DDR5のマザーボードに変えた方がまだ可能性あるかと…

違うゲームですが、
下リンク自分がCPUとGPUの負荷上がらず悩んだスレです。

https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=25565222/

最終的にAM5(DDR5)環境に変えるまで解決には至らなかった…

書込番号:26332639 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42280件Goodアンサー獲得:7877件

2025/11/05 08:52(2ヶ月以上前)

まあ、確かにAPEXはDDR4とDDR5で速度が変わるのでDDR5にするのがいいんですが、投資額は大きいですね。
クーラーで済めばいいんですが、前に行った通り、ゲーム中はシェーダーキャッシュを作成する時に比べて負荷が低いので、本当にサーマル起こしてるか確認してからでいいとは思いまず。

書込番号:26332653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11969件Goodアンサー獲得:1243件 私のモノサシ 

2025/11/05 09:02(2ヶ月以上前)

既にCPUやGPU変えてるぐらいなんで、
スレ主さんはfps改善させたいのが最優先なのでは?
と感じたんだけどね…

遠回りしても…
ね。

書込番号:26332662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11969件Goodアンサー獲得:1243件 私のモノサシ 

2025/11/05 10:17(2ヶ月以上前)

スレが伸びてしまってはいるけど、
そもそもスペック的にそれほどおかしいfpsではないと思う。

比較しているのがどのデータか分からないけど、
アップするような人はメモリーとか環境で追い込んでいる可能性もあるので、
CPUとGPUだけでは同じ様な環境とは片付けられない可能性も高い。
ゲーム自体もバージョンアップで負荷とか変わっているっぽいし。

総じて故障とかパソコン自体がおかしい状態では無いとは自分は思いますよ。

書込番号:26332706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


歌羽さん
クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:50件

2025/11/05 16:34(2ヶ月以上前)

まぁスレ主さんも比較的軽めのゲームしてるみたいですけどね

それにしてもゲーム実行時のcpu温度高すぎるので下げる事が先決かと思います

後、fortniteなんかgpuよりcpu依存の高いゲームです

少し前のYouTubeで拝見しましたが明らかにcpu依存が高いようです



書込番号:26332939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 shopeeさん
クチコミ投稿数:13件

2025/11/08 01:02(2ヶ月以上前)

降下前

降下後

CPUの反り防止フレームが届いたのでフレームを交換して、CPUグリスを塗りなおしました。すると温度は平均して10度ほど下がりましたが依然としてCPUとGPUの使用率は上がりませんでした。

書込番号:26334832

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42280件Goodアンサー獲得:7877件

2025/11/08 01:25(2ヶ月以上前)

まあ、マザーとメモリー変えれば速くなるんじゃないかな?
割とその事例はあるので

書込番号:26334838 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 shopeeさん
クチコミ投稿数:13件

2025/11/08 01:34(2ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
>アテゴン乗りさん
DDR5対応のマザボとDDR5のメモリに変えてみようと思います!

書込番号:26334841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2026/01/13 07:12

そのPCスペック構成のAPEXでしたら、
1.E coreをオフ (P 8coreのみの動作)Ecoreをオフにするとクロックも上昇。メモリクロックも上げやすい。coreキャッシュも上げやすい。
がCPU使用率は上がります。
2.ハイパースレッディングをオフ
若しくはIntel公式ツール: Intel Application Optimization (APO)をインストールしてゲームごとにcore
を変更する。
FHDでAPEXは240FPS張り付くと思います。
ゲーム側(シーズン23?)、BIOS側(新しいIntel default設定BIOS)、OS(Windows11)レベルの複合的な最適化不足かと思われます。
いつの日からかAPEXのFPS出なくなった報告が相次いでおります。

書込番号:26387882

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「PC何でも掲示板」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
RTX3080から乗り換え 9 2026/01/12 14:34:15
seamonkey 1 2026/01/11 23:55:19
自作pcを作るときに気をつけること 7 2026/01/03 22:13:17
Gmail 他のアカウント POP3取得終了 2 2026/01/01 17:33:18
Cinebench 2026 6 2026/01/09 23:22:40
pcの電圧が低下する 23 2025/12/31 14:44:08
グラボGEFORCE RTX 3050がG-sync非対応で止まる 7 2025/12/27 17:01:33
cpu性能が最大限出ていない 9 2025/12/24 0:02:43
画面が一瞬消える 3 2025/12/23 14:11:00
BIOSアップデート以降Windowsが起動しなくなった 4 2025/12/21 13:28:10

「PC何でも掲示板」のクチコミを見る(全 84010件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)