『MarkAudio 16cmフルレンジ MAOP11_MS』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『MarkAudio 16cmフルレンジ MAOP11_MS』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

MarkAudio 16cmフルレンジ MAOP11_MS

2025/11/10 16:30(2ヶ月以上前)


スピーカー

1.6mm純銀線

こんにちは

持っている人少ないと思いますが、もし持っている方がいらっしゃったら、教えてください。

MAOPのエージングは二段階で、100時間小音量  200時間大音量 で、

現在第二段階の20時間くらい経過したところですが、

とにかく最初の第一段階の音がAMポケットラジオみたいな音で、不良品か??とも思えるほどの

音が悪かったです。現在もあまり変化は有りません。MAOP7もエージングしたことがあるのですが、

ここまで音が悪かったかな・・・と思っております。

ちなみにエンクロージャーは、NC11_v2になります。内部配線は、オヤイデ電気の純銀線1.6mmに変更しております。

MarkAudio 13cmフルレンジ CHP90micaは、20時間ほどで終わりましたけど、ちょっとあまりに11がひどいので、

心配になって質問させていただきました。ご存知または経験のある方、一報宜しくお願い致します。

書込番号:26336867

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:28982件Goodアンサー獲得:256件

2025/11/10 21:11(2ヶ月以上前)

∠(^_^) こんばんワン!

あのね
コンポスピーカーよりも
USB接続のJBLのペブレスが圧倒的に良いサウンドが聴けますよ。

5,000円チョイで買った記憶あり。

書込番号:26337062

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8878件

2025/11/10 22:08(2ヶ月以上前)

>オリエントブルーさん
こんにちは

色々お持ちのようで、うらやましいですなあ。

MAOPの音色は気に入って、一台ペアで10センチフルレンジを

使っているのですけどね、そっちは満足しているんです。

USBは、使ってなくてWAVファイル一本で、使用しています。

ニアフィールドなら、アクティブスピーカーも、いいですよねえ。

返信ありがとうございます。

書込番号:26337115

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5617件Goodアンサー獲得:589件

2025/11/11 14:37(2ヶ月以上前)

オルフェーブルターボさん

MAOP11_MSは未試聴ですが
帯域が狭いようでしたら
周波数特性を測ってみてはいかがでしょうか?
比較対象を入れて

16cmが10cmに負けるようだと
ちょっと難しそう

ポケットラジオとは
エッジが硬い場合もあり
音量を上げると改善される可能性も
ありそうです。




書込番号:26337567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8878件

2025/11/11 16:55(2ヶ月以上前)

MAOP7 特性

MAOP11  特性

>あいによしさん
こんにちは  お久しぶりです。

最初の時に撮っておけばよかったのですが、エージング140時間経過したMAOP11 と、 2年ほど使用しているMAOP7の
特性です。視た感じでは普通なのですが、実際の音質は、ちょっとFM放送に近づいたかな・・と少し変化しましたが、

まだまだ、MAOP7には程遠いです。
面積の広い分、エージングに時間がかかるものなんでしょうか・・・

一応現時点でのものを、貼り付けさせていただきます。

返信ありがとうございました。

書込番号:26337646

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5617件Goodアンサー獲得:589件

2025/11/12 08:20(2ヶ月以上前)

オルフェーブルターボさん

ご測定ありがとうございます。
100Hz以下は部屋やマイクの影響が大きく
同一条件測定のMAOP7との相対比較となります。

MAOP7に対し

MAOP11
100Hz以下は凸凹少なく伸びている。
150Hzに凹、ドラムがすっきり、ハギレよく
400Hzに凹、ボーカルの渋い感じが減り
10kHzのピークは抑えられ18kHzまでフラット

ワイドレンジで軽音楽、アニソン向き?
F特だとMAOPは高性能で優秀

MAOP7
10kHzに向かってピークが強めで
高い音が聞き取りにくくなってると
聞きやすいかも
少し中だるみの
違うと言われそうだけど昔のタンノイが
こんな感じでした。
クラシック向き?

対策案
1曲で使い分け
2イコライジングで好みに補正





書込番号:26338107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BOWSさん
クチコミ投稿数:4105件Goodアンサー獲得:296件 Youtube 

2025/11/14 12:37(1ヶ月以上前)

オルフェーブルターボさん

 MAOP11 MSを入手したんですね。おめでとうございます。
 僕が聞いた MAOP11はものすごく良かったので モノサス化によって進化していると思いますが、かなり先進的なことやっているんで やりすぎな点はあるかもしれません。

Mark Audioのモノサスの Alpair 5V3使ってますが、モノサスの特徴なのかエージングが長くかかったような気がします。
 大口径のモノサスって ここまでやるの?(良い意味で)頭おかしいんじゃないかと思ったんで なんかあるかもしれません

 今週末に、共立電子、フィディリティムサウンド、音楽之友社の共済イベントで フィディリティムサウンドの中島さんと会う機会があるんで MAOP11に関して、こころあたりがないか聞いてみます。

 それと AMっぽい音というのは、スピーカーの歪率が高いスピーカーに多い特徴で 入力に対してよけいな音が出ているためです。
 ホワイトノイズやピンクノイズを使った周波数特性では歪はわからないので スイープ音源使うか、REW等の専用ソフト使って周波数特性と歪率を別に算出できる測定のほうがベターです。

書込番号:26339764

ナイスクチコミ!3


BOWSさん
クチコミ投稿数:4105件Goodアンサー獲得:296件 Youtube 

2025/11/15 18:00(1ヶ月以上前)

オルフェーブルターボさん

 共立電子、フィディリティムサウンド、音楽之友社の共済イベントに行ってきて、フィディリティムサウンドの中島さんと話をしてきました。

 純正無垢材のエンクロージャを使用しているMAOP7とMAOP11_MSとを比べると MAOP11_MSの方が音が悪いと話してみましたが、考えにくいということでした。
 パフォーマンスからすると MAOP11_MSの方が一段上(僕も同じ考え)で 敏感なユニットなんで極稀に特異なケースはあるかも?
 アンプの違い?か アンプは 山水かソウルノートだとすると 山水なら古いんで相性問題があるかもしれんが、ソウルノートなら あまり考えられん。

 ちょっと心配していたのは 特殊処理したアルミ振動板なんで過大入力でなんらかの破損や劣化があるかもと思っていたのですが、強度的にはアルミ振動板と同等で 劣化は無いということでした。

 あまり役にたたずすみませんでした。

 

書込番号:26340770

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5617件Goodアンサー獲得:589件

2025/11/15 20:14(1ヶ月以上前)

BOWSさん

MAOP11は優秀だと思いました。
おそらく、オルフェーブルターボさん
MAOP7に慣れ、11はプレーンに
聞こえてる可能性あり

低域も伸びてポテンシャルは高さそうなので
パライコでつまめば好みにするのも簡単かも

ちなみに昔々紹介して頂いた5V3は机の上で
その後のユニットとっかえ、ひっかえでも
いろんな面でバランスのよさがわかり
しっかりディフェンディング
モノサスではなくモノサシになっており
感謝申し上げ

書込番号:26340880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8878件

2025/11/16 17:20(1ヶ月以上前)

>BOWSさん
>あいによしさん
こんにちは

結論から言いますと、内部配線の純銀線とユニットのエージング不足でした。
通常75dbから80dbがベストなようですが、今回は、68前後で行っていたので、進行が
遅れたと想定されます。まだ逆算すると、30時間くらいしか経過していないので、
なんとも言えませんが、低音がよく出てくるようになってきました。

以前純銀線1.6mmをメインケーブルに変更したときも、200時間くらいかかったので
ユニットとケーブルと同時進行になってしまったため、出足の音質が悪かったようです。
現時点では、まだ高域不足ですが、この辺はまだ時間がかかりそうです。

>BOWSさん

>MAOP11_MSの方が音が悪いと話してみましたが、考えにくいということでした。

少しだけ兆しは見えてきていますので、多分このまま上向いてくれると思っています。

>山水なら古いんで相性問題があるかもしれん

今回のXRは、当たり製品です。必ずバランスアンプの良さを引き出さしてくると思いますよ。

>あまり役にたたずすみませんでした。

とんでもないです。情報頂いたことを元に、とにかく今はエージングに励みたいと思います。
こちらこそ余計な手間をかけさせて申し訳ありませんでした。


>あいによしさん

>MAOP7に慣れ、11はプレーンに 聞こえてる可能性あり

これはありえますね。高域慣れしている耳なので、ナローレンジに聴こえるとも考えられます。

スイープ音源はあるのですが、ピークホールドできる測定器がないので、周波数特性と聴感で、

判断するしかないですね。100時間経過したら、データーを取得してみます。

お二方 いろいろと、ありがとうございます。またなにかありましたら、ご指導のほどよろしくお願いいたします。

書込番号:26341592

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8878件

2025/11/17 08:13(1ヶ月以上前)

MAOP7 特性

MAOP11 特性

こんにちは

メーカー添付の 周波数特性です。

MAOP11は、高域の盛り上がりが、7と比較すると

少ないですね。低域から中域にかけての解像度が期待できそうです。

書込番号:26342095

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8878件

2025/11/21 16:47(1ヶ月以上前)

>あいによしさん
>BOWSさん
>オリエントブルーさん
こんにちは

やはり純銀線のエージング不足でした。

もう一息のところまで来ました。それにしても、破綻音量がMAOP7 gen2と比較するとかなり違いますね。

BOWSさんには、いろいろ迷惑かけまして 申し訳ございません。


試聴会があるみたいですね。

日程:2025年11月29日(土)
開催場所:コイズミ無線本店
講師:フィデリティムサウンド 中島氏 / 47研究所 木村氏
時間:13時から15時




今で270時間くらいなので、土日で、結論出したいと思います。

書込番号:26345539

ナイスクチコミ!0


BOWSさん
クチコミ投稿数:4105件Goodアンサー獲得:296件 Youtube 

2025/11/28 12:54(1ヶ月以上前)

オルフェーブルターボさん

 その後 変化はありましたか?

 純銀線ってスピーカーケーブルに使ったことがないんで エージングに時間がかかるものかようわからんのですが、ユニットも含めて角が取れたころではないですしょうか?

書込番号:26351010

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8878件

2025/11/28 18:27(1ヶ月以上前)

11単発データ

11+T500A-MK3

マルチステレオ片チャンネル

L+R トータル特性

>BOWSさん
>あいによしさん
>オリエントブルーさん
こんにちは

エージングの途中経過報告です。
そうなんです。まだ完了に至っていません。エージング時間は、現時点で400時間といったところでしょうか。

通常今まで使用して来たマークのユニットの傾向として、エージング中に起こる流れとしては

キレのある音 → ナローな音 → 歪発生 → ナローな音 → 本領発揮

が今までの状況だったのですが、MSは、最初からナローな音から始まったのですが、
若干現在、メーカー添付の、特性に類似したところまできて、単発で鳴らしたのですが、特性通り
今までのマークとは違い、中域中心とした音質で、トンコンか、グライコ、もしくは、ユニット追加を要する音質です。
ただ本日、極端に歪が発生する場面が、何度かあったので、やっと始まったか・・とも思っていますが、
現時点では最終的にどんな音質になるのかは不明です。
今までのマークの特性は、高域上がりのキレのある音質が多かったと、ユニットの特性を、ネット上に明確に
記載されていたのですが、MSに関しては、そうではないようで、メーカーもエージング不完全なデーターを
添付している??とも思えます。

以下現時点でのMAOP7 gen2との比較です。

7は、高域上がり特性だったため、T500A-MK3とかち合う部分が多く、補正に苦労しましたが、
11は、ほぼ出ていない状況なので、T500A-MK3の性能が、かなりいい線で実力発揮できている。

7は中域の質感が11と比較すると、ちょっと硬めなので、T500A-MK3と組み合わせることで、圧倒的に11の質感が
表に出てきて、非常に聴きやすい。

7は、入力音量に対して、破綻が早めだったが、11に関しては、90dbクラスの音量でも、全く破綻することはなく、
かなりの、音楽に対して余裕をもって鳴らすことが出来る。

現時点での音質は、全域に渡り、存分に楽しめてはいるが、たまに発生する歪が、エージングに相当する物なのかは
今後の見極めが必要と思われます。

ちなみに同じMAOP11のVタイプは、マークらしい高域上がりの特性を持っているので、MSは、このままで終わるとは
少々考えにくいところです。

>BOWSさん
お世話になっております。いつもありがとうございます。

純銀線は、オヤイデで売っている物ですが、腐食酸化防止オイルをたっぷり使用しないと酸化が進みます。
値段も結構いい価格なので、それなりの音質は出てきますが、エージングは100時間で、本来の音質になってきます。
トータルバランスで、一番いいのは、0.8mmダブル使用が、オールマイティーでいいみたいです。


ということで、まだエージングは完了していないようです。

書込番号:26351211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8878件

2025/11/29 19:10(1ヶ月以上前)

11のみの特性

11+T500A-MK3 1.0μF

>BOWSさん
>あいによしさん
>オリエントブルーさん
こんにちは

400時間を超えた辺りで、本日変化がありました。

午前中、歪が多かったのですが、午後になって急に音質が変わって来ました。

聴感上かなり高域が強くなってきたので、コンデンサーを1.5から1.0に変更しました。

やっとこれからスタートしそうです。MSってこんなものなのでしょうか・・・

書込番号:26352039

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5617件Goodアンサー獲得:589件

2025/11/30 21:34(1ヶ月以上前)

オルフェーブルターボさん

11は現状でもかなりワイドレンジ、
さらに進むとなると
ツィーターは無くせるかもしれませんね。

オヤイデではありませんが
銀線はD&Mのデモで比較を聞いたことが
ありますが、そちらは音がくっきり
キレキレで好みが分かれそうでした。

書込番号:26352991 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8878件

2025/12/01 20:00(1ヶ月以上前)

>あいによしさん
こんにちは

返信ありがとうございます。

昨日はよかったフルレンジにスーパーツイターのつながりが、今日は今一つ・・
難しいユニットですが、中域と倍音が乗った時の、質感は、7より、すっと奥が深いですね。
まあ気長に待つしかないんでしょう・・・マークの高域の方向性とT500A-MK3の方向性は違うので、
出来れば残しておきたいところです。低域は伸び切るところまで伸びていますので、課題は高域のみです。


純銀線。。。

そうです。好き嫌いの分かれるところだと思います。それだけはっきりと違いがあるということですね。
この線にも一時期手こずりましたが、今ではこれがメインです。手入れが少し大変ですが・・・

書込番号:26353615

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8878件

2025/12/09 11:21(1ヶ月以上前)

>BOWSさん
>あいによしさん
>オリエントブルーさん
こんにちは

徐々にですが、未だに変化をしています。昨日はすごくいい音だと思えば、

今日は歪が多くて、聴けないようなときもあったりで、なかなか進みませんね。

今週末までで、一区切りしようと思います。中域から中低域に関しては、仕上がっているので、

MAOP7よりもかなり深い音が出てきます。しかし時間かかりますね・・

書込番号:26359878

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5617件Goodアンサー獲得:589件

2025/12/09 12:16(1ヶ月以上前)

オルフェーブルターボさん

同じ曲が日によって歪が多かったり、
少なかったりでしょうか?

もしそのようなら要因はSPだけとは
限らないかもしれません

例えばアナログ信号のボリューム接触

書込番号:26359912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8878件

2025/12/22 09:48

設置状況

MAOP11 単独特性

ツイーター追加特性

>BOWSさん
>あいによしさん
>オリエントブルーさん
こんにちは

10月13日から鳴らし始めてからの結果ですが、聴感上はかなりよくなりましたが、
波形では、10k以降が落ちています。この辺はもう聴感外なのかもしれません。
ただ、まだ伸びしろは有りそうな感じがしますので、もう少し様子を見たいと思います。
16センチだと、この辺が限界かもしれませんが・・・

書込番号:26370818

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5617件Goodアンサー獲得:589件

2025/12/22 11:44

オルフェーブルターボさん

単独特性だけ見ると
100Hzから適度なだら下がりで、クラシック向けの
スケールが大きな音が聞けそう、10kHzが強めで下げたいけれど個性のうちかな
こんなにワイドレンジならバランス的にSWがほしいかもに見えます。

室内環境では、かなりりっぱで、これ以上はないものねだりかもしれません。

書込番号:26370888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8878件

2025/12/23 08:27

無音状態での波形

>あいによしさん
こんにちは

サブウーファーは、CW250Dを使用しています。

アプリの測定器が、500hz下が精度が良くないようなので、分かりにくいと思います。

ハイカットが50hzにしてあるので、余計計測できていないかもしれません。

無料アプリでは、限界でしょうかね。一応扉がビビリ音するくらい低音は出ています。

ここはさすがのサンスイトーンですね。若干高域が粗いですが、他はソールノートA−2と

いい勝負で、低域に関しては、かなり差があります。

書込番号:26371536

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5617件Goodアンサー獲得:589件

2025/12/26 21:52

オルフェーブルターボさん

スマホマイクは音声用
低音測定は難しいので、参考でしょう
ひどい凹は見られず、音程が不自然に
下がる感じはしなさそうに見えます。
5.5mくらいに弱い反射が、あるかもしれませんね。

>一応扉がビビリ音するくらい低音は出ています。
ここはさすがのサンスイトーンですね。

アンプの電源周りの余裕はけっこう低音に出ますね。

スピーカーユニットも似たような感じで
うちはAVなのでパライコで調整できるので
低音なんてレベル合わせて凸凹取ったら
みんな同じだろうと思ったら
意外なことに150Hz以下でも表情豊かで
個性があって入れ替えユニットが絞れてません。

アンプを入れ替え楽しんでいる
オルフェーブルターボさんと似てるかも
しれませんね。


書込番号:26374473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8878件

2025/12/28 08:04

無音状態

MAOP11 単独特性

MAOP 11 + ツイーター追加

MAOP 11 + ツイーター追加 + 120hzハイカットサブウーファー

>BOWSさん
>あいによしさん
こんにちは

アンドロイド音響測定用マイクを購入して、測定してみました。
これを見る限りでは、BOWSさんのおっしゃっている、サンスイの方は。
そろそろ見切りをつける時期に来ているようです。
一応 ツイーター追加でフラットにはなっているので、しばらくはこの状態で鑑賞しますが・・・
金銭的なものもありますが、ヤマハも候補に入ってきているのですが、ちょっと古いか・・というのもあります。
ソールノートA−2の後継機種かなあ・・・

書込番号:26375550

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8878件

2025/12/28 11:46

設置状況

7 単独測定

7+T500A-MK3測定結果

>BOWSさん
>あいによしさん
こんにちは

ツイーターを変更してみました。コンデンサーも1.0から1.5に変更しました。

11単独でも、ほぼ平坦になりました。コンデンサーとの関連もあるのでしょうか・・

マイクもエージングが必要??

書込番号:26375743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8878件

2026/01/04 17:37

お別れのアンプ

3800Hマルチステレオモードの特性

>BOWSさん
>あいによしさん
こんにちは

昨日の夜中部屋中に重低音が響き、何事かと思い調査したところ、
アンプの右側の音質が、逝ってしまってました。音は出るものの、低音でゴソゴソといった音が
発生し、バランスアンプの部分片系が死んだものだと想定されます。
電源を入れなおして立ち上がると、MarkAudio 16cmフルレンジ MAOP11_MSのユニットが前にペコっと出てきます。
音質がよかっただけに残念な結果になってしまいました。
現在新規購入の商談中ですが、なかなか話が進んでいません。
しばらくは、AVアンプを代替えに使用して、時間を費やそうと思っております。

SANSUIアンプ907XR 今までありがとうございました。

今のAVアンプの中高域も、なかなか鳴ってくれてますので、一応しばらくはこの状態になりそうです。

BOWSさん  あいによしさん  色々ありがとうございました。
また機会があれば よろしくお願いします。

書込番号:26381329

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5617件Goodアンサー獲得:589件

2026/01/05 22:10

オルフェーブルターボさん

>MAOP11_MSのユニットが前にペコっと出てきます

アンプのDC漏れでは?
それなら中点調整すれば直ると思います。

書込番号:26382269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8878件

2026/01/06 07:27

中身全体

スピーカーリレーのあると思われる場所

調整箇所はここかな???

>あいによしさん
こんにちは

返信ありがとうございます。

一応ふたを開けてみてみましたが、複雑にとまっているので、リレーまでは
到達できませんでした。位相合わせらしきものもあったのですが、間違っているとこまるので、
ジャンクで売れるかどうか分かりませんが、一応出品して見ようと思います。
どうもネジのゆるみ具合を見ると、一度開けた形跡はあり、メンテでも行ったものかもしれません。

蓋を閉じて、再度接続したみましたが、今度はボソボソと雑音も出るようになりました。
スピーカー端子切り替えをすると、ボンボンと音がするので、リレーとトランジスタが逝ったのかと
思っています。

音質が良かっただけに、早めの故障は非常に残念です。もう持つのが精いっぱいなので、
今後はもうサンスイとはお別れになると思います。6台ほど使いましたが、どれもいいアンプでした。

書込番号:26382442

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5617件Goodアンサー獲得:589件

2026/01/06 08:34

オルフェーブルターボさん

SP出力端子の黒赤にテスターをあて
電圧が0に近づくようにトリマーボリュームを回します

>調整箇所はここかな???

それかもですね
でも、持つのが精いっぱいだと
整理していくタイミングなのでしょう。

持ち物ミニマムで楽しむのもありだと
思います。

書込番号:26382463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8878件

2026/01/07 15:40

>あいによしさん
>BOWSさん
>オリエントブルーさん
お世話になっております。

この度はXRにお付き合いありがとうございました。

ジャンク品で出品したところ、本日無事即落札価格で、旅立って行きました。

しかし、アンプが故障したのは初めてのことでした。治ってまたあの音を楽しんで頂けると嬉しいですが。

いやあ・・足腰が痛いですわ・・・  では 失礼します。

書込番号:26383495

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スピーカー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング