『6TB程度のHDD購入について』 の クチコミ掲示板

『6TB程度のHDD購入について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ハードディスク・HDD(3.5インチ)」のクチコミ掲示板に
ハードディスク・HDD(3.5インチ)を新規書き込みハードディスク・HDD(3.5インチ)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 6TB程度のHDD購入について

2025/11/24 12:00(1ヶ月以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ)

クチコミ投稿数:9件

【使いたい環境や用途】
小容量SSDやHDDにデータが点在している状況で、
一箇所にまとめる場所として検討中です。

【重視するポイント】
外付けでも内蔵でも構いません。
できるだけ壊れにくい物が良いです。

【予算】
~2万円

【比較している製品型番やサービス】
秋葉原の価格を見るとWDの6TBで25000円ほど、
SEAGATEで20000円ほどしているようです。
(内蔵で買う場合、東芝はサポートが無いようなので避けています。)

外付けHDDで言うとエレコム製で16000円ほどで買えるみたいです。

【質問内容、その他コメント】
外付けHDDの方が大きく安い原因は何でしょうか?

一般的に外付けHDDは内蔵HDD+外付けケースの値段になり高くなるべきだと思うのですが。

外付けHDDは中身が低ランク品だったりするのでしょうか?

書込番号:26347678

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2025/11/24 12:23(1ヶ月以上前)

価格の影響が遅れるためです。
PCパーツショップのHDD単体は、在庫数はさほど多くなく、ほぼほぼメーカーから直で入荷しているような状態です。
そのため、入れ替わりが早く、使用の在庫薄で価格が高騰などすると、その影響が早々に出ます。
しかし、外付けHDDで販売しているモノは、一括で大量に仕入れるなどして、製造したものから順に出荷となるため、今の高騰している価格が反映されるのが、HDD入荷→製造→外付けHDD出庫まで時間がかかるので、数か月遅れます。

そのため、HDDが高騰化してきたとき、逆転現象が生じることがあります。

書込番号:26347694

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2025/11/24 12:33(1ヶ月以上前)

誤:使用の在庫薄で価格が高騰などすると
正:在庫薄で価格が高騰などすると

HDD単体で買うと、自分で好きな銘柄を選べます。後々交換等を行うときも、自分で組んだものなので、好きに出来ますね。
エレコムなど外付けHDDの完成形だと、WD青かSEAGATEバラクーダを採用しているのがほとんどです。バラクーダが多いかな。それ以外だと、わざわざ書いてたりします。

>できるだけ壊れにくい物が良いです。
データを写しても、すぐには元から消さないことです。
どんなモノでも絶対はないので、しばらくは様子見で使うことです。
出来れば、バックアップを持つのが一番良いです。

書込番号:26347703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14163件Goodアンサー獲得:2979件

2025/11/24 12:55(1ヶ月以上前)

>common_userさん

内蔵HDDの価格は、10月に大幅に値上がりしています。
いずれ外付HDDも上がってくるでしょう。

故障しにくさに関しては。一般にWDが良いとされています。
しかし、壊れないHDDはないので、大事なデータはバックアップが必須です。
高価なHDD1台よりは、安いHDD2台でバックアップを取るほうが良いのです。

書込番号:26347724

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
クチコミ投稿数:61019件Goodアンサー獲得:16300件

2025/11/24 13:42(1ヶ月以上前)

>>外付けHDDは中身が低ランク品だったりするのでしょうか?

それが普通でしょう。

また、購入時は内蔵HDDのメーカーや型番は分かりません。

書込番号:26347753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42248件Goodアンサー獲得:7868件

2025/11/24 13:50(1ヶ月以上前)

HDDってサポート要るものなの?
何かあってもデータをサルベージしてくれる様なサポートはどこにもないし、製品の保証は保証期間ならするでしょうし、サポートの意味がいまいち分からないので、自分は良ければどこのメーカーでも買います。

まあ、メモリー他、PCパーツの類全般値上げ基調になりつつあるので在庫を持たない内蔵から値段は上がらますよね。
内蔵はコンシューマ向けと言うにはやや扱い辛いので、その点外付けは大量生産できるので価格変動は遅れてやってきますね。

書込番号:26347760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2025/11/24 16:33(1ヶ月以上前)

皆さん返信ありがとうございます。

>パーシモン1wさん
そういった意味で言うと急いで外付けHDDを買った方が良さそうですね。

今ってWDとSEAGATEで故障率に有意な差はあるのでしょうか?

>あさとちんさん
バックアップも今後考えてみます。

>キハ65さん
ということは、例えば、
・内蔵HDDで単体のSeagateのST6000DM003を購入
・外付けHDDで中にST6000DM003が入っていた
という二通りがあった場合、前者の方が故障率は低いということですか?

>揚げないかつパンさん
単体購入の場合はRMA保証が2~3年あるのもメリットと思っていますので。。。
東芝は確か代理店対応で1年保証とかになってしまうと思っていました。
データ保証は無理でも本体交換はしてほしいなって思います。

外付けHDDはメーカー保証1年で諦めてます。

書込番号:26347890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11351件Goodアンサー獲得:1927件

2025/11/24 18:21(1ヶ月以上前)

私は、画像の外付けHDDを使用中。
昨年7月に15,000円程度で購入。

書込番号:26347981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2025/11/24 20:00(1ヶ月以上前)

返信ありがとうございます
>猫猫にゃーごさん
ちょっと疑問なんですがその内蔵ディスクってWD Blueですよね?
パッケージにはタイムシフト対応と書いてありますが、これって24H/365D稼働になると思いますが、WD Blueってデスクトップ向けで24H/365Dは推奨されないのではなかったでしょうか?
テレビは某協会の関係で持たなくなって長いですしHDDもそこまで深く知らないので間違ってると申し訳ないのですが。
24H/365D対応を謳うならWD red以上が採用されるものと思い込んでいました。

そのHDDで24H/365D行けるならNASでもBlueで問題なさそうだなと思いました。

書込番号:26348049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Relisaさん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:13件

2025/11/24 20:12(1ヶ月以上前)

うちはWDの外付けを複数繋いでます、IOデータとロジテック(エレコム)も繋いでいます。
BUFFALOはちょっと・・・冗談ですたまたま購入時の価格差で選んでいないだけです。
TOSHIBAの外付けだけは引きが悪く最近は買ってないです。

内蔵はWDとSEAGATEで2台ずつ付いています。
その都度用途と価格で選んでいます、CMRかSMRかは多少気にします。
個人で故障率考えてもしょうがないです、運です、必要なデータは数カ所に置きましょう。

外付けだから中身が(同じ品番なのに)低ランクということはありえないです。
ロットによって仕様が変わる場合はありますが基本同じ品番なら同じものです。
安い外付けのほうが上のランクのHDD入っていることもあります。
他の方も書かれていますがメーカーの仕入れタイミングの影響でしょう。

自分の用途に合って、クチコミ見て問題なければ価格で買えばいいでしょう。

書込番号:26348069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14163件Goodアンサー獲得:2979件

2025/11/24 20:41(1ヶ月以上前)

>common_userさん

BlueとRedでは、MTBF(平均故障時間)が3倍くらい違います。
https://value-kaden.com/hdd-2021/

確率でいえば、同じ使用時間での故障率が、Blueは3倍高いということ。
だから、Redを使う意味はあるのです。

書込番号:26348102

ナイスクチコミ!0


Relisaさん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:13件

2025/11/25 00:01(1ヶ月以上前)

>あさとちんさん

21年の記事を引用されてますがRedもいつの間にかSMRに変更されています。
SMRという方式自体が悪いとは言いませんが、あくまで用途に合った選択が必要という意味では
Redだから安心という話はないです。
安心でないかはまだ声が集まっていないので今の段階では判断できないところではあります。
まあ、昔と違ってWDの色分けはあくまで用途に変わっています。

現在の故障率3倍というデータは見つけられませんでしたので最近のソースをお願いしたいです。

書込番号:26348249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2025/11/26 00:06(1ヶ月以上前)

WD赤は、3種にわかれているので、購入時は注意です。
WD Red (SMR)、WD Red Plus (CMR)、WD Red Pro (CMR)

2020年頃、WD赤にSMRに変わり、問題視され、その後種類増えました。
購入するなら、WD Red Plusかな。

書込番号:26349181

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング