『n-box エンジンルーム異音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > N-BOX カスタム 2023年モデル

『n-box エンジンルーム異音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:N-BOX カスタム 2023年モデル絞り込みを解除する


「N-BOX カスタム 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
N-BOX カスタム 2023年モデルを新規書き込みN-BOX カスタム 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信13

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > N-BOX カスタム 2023年モデル

クチコミ投稿数:4件

n-boxLターボに乗っていますがエンジンルームから異音がします。同じ症状や改善した方は教えてください。私の車は距離58000kmで最近になり異音が出始めました。特にエンジンをかけて暖気後に低速域で走り出すと必ずカラカラと音がエンジンルームから聞こえてきます。ちなみに2000回転20k走行時に決まって音が鳴り出しスピードに乗り始めると音が消えます。最寄りの車屋の整備士と確認したところ止まった状態でふかしても音は鳴らずブレーキを踏みながらdレンジでアクセルをふかすとやはり2000回転域でカラカラと何かが外れて振動してるような音がエンジンルームの中から聞こえてきました。整備士いわくCVTやエアコン関係ではなさそうとの事でした。一応、今週ディーラーで診断予定ではありますが乗ってて不安な為投稿させて頂きました。音もしっかり録画できたので分かる方がいましたらよろしくお願い致します。

書込番号:26356127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6130件Goodアンサー獲得:2023件

2025/12/04 23:32

まず、Lターボだとすると先代のN-BOXですよね?

質問の低加速時2000回転付近のカラカラ音は電動ウエストゲートの作動音です。
https://s.kakaku.com/bbs/K0000992997/SortID=22818739/

先代NシリーズのS07Bエンジンのターボには電子制御で過給圧を調整する電動ウエストゲートが採用されています。

このウエストゲートバルブ作動時に、バルブが排気脈動によって振動することでシャフトが共振し発生する音です。

今までは気にならない程度は作動音が出ていたと思います。
経年により音が大きくなったと考えてよいでしょう。

ちなみに空吹かしでは電動ウエストゲートバルブはほぼ作動しません。

書込番号:26356148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2025/12/05 02:58

返信頂きありがとうございます。6BA JF3になります。はいS07Bになります。初年度登録が令和4年でしたのでまだ3年しか経っていないのですが中古で購入したので劣化の可能性もあるかと思います。ウェストゲート交換となると高額になるのでしょうか?異音があまりにもデカい音なので歩行者が気づくレベルなので恥ずかしい思いをしています。こちらは画像しか投稿出来ないのですね。動画も撮ったのですが💦

書込番号:26356207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19918件Goodアンサー獲得:946件

2025/12/05 03:01

まず 価格コム 掲示板では ほぼほぼ異音相談は解決しないと 断ったうえで

58000という距離だけでなく 
総年数(逆に乗ってない 放置年数も問題) なども大きく影響します

低温 低回転からの伸びがなくてアクセル開度が大きくなる
(ノック音)となれば
 カーボンの貯まった 軽傷(直しやすい)の場合もあれば
 油膜切れからのメタル等の 重症(直しにくい)場合もあります

一般的には
直しやすい(金額が安い)方法から施工がいいかと思いますので
燃料添加剤によるカーボン除去などが考えられますが
施工中に逆に症状が進み(大きく)なりますので 詳しい人間にアドバイスを受ける必要があります
(なので ワコーズは添加剤を一般量販を推奨していません) 

書込番号:26356209

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2025/12/05 07:14

なるほど、そうですね!とりあえずはディーラーで診断してもらうまでは乗れそうなのでまた進展ありましたら投稿させて頂きます。

書込番号:26356264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6130件Goodアンサー獲得:2023件

2025/12/05 08:03

動画はPC版より投稿可能です。

https://support.kakaku.com/%E3%80%90%E3%82%AF%E3%83%81%E3%82%B3%E3%83%9F%E6%8E%B2%E7%A4%BA%E6%9D%BF%252F%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%80%91%E5%8B%95%E7%94%BB%E3%82%92%E6%8A%95%E7%A8%BF%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%84-684157a0f25262967e5dd618

ちなみに特定の回転数や速度域での異音の場合特定はしやすいです。
特に2代目Nシリーズの場合、ウエストゲートのチャダリング音でほぼ確定でしょう。

異音対策としてアクチュエーターを閉じる側に調整は出来ますが、過給圧の特性が変わってしまう恐れがあるのでお勧めしません。

対策としてはタービン交換になると思いますが、ホンダはこの異音について正常だと不具合を認めてません。
よって対策品も無いため同じ不具合が再発する可能性は大です。

尚、ターボチャージャーは特別保証の対象(5年 10万キロ)ですので、音の大きさによってはディーラーと掛け合ってみるのもいいでしょう。

書込番号:26356291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2025/12/05 08:39

ありがとうございます😊
参考にさせて頂きます!PCでないと動画は投稿出来ないのですね👍

書込番号:26356309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6764件Goodアンサー獲得:340件

2025/12/05 10:07

横から失礼します。

スマホでも、PC版に画面変更すれば、動画投稿できると思います。

書込番号:26356378

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:51件

2025/12/05 10:56

PC

スマホブラウザ

スマホアプリ

>スマホでも、PC版に画面変更すれば、動画投稿できると思います。

やり方 教えてあげたらどうでしょう?
私もわかりませんでした。

書込番号:26356411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:51件

2025/12/05 11:00

スマホブラウザのPC版で表示されました。
すみません。

書込番号:26356415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6764件Goodアンサー獲得:340件

2025/12/05 11:20

>香瑩と信宏さん
なるほどです。
スマホアプリでは、変更できないのですね。
私は、なぜかスマホでも、グーグルクロームで見てましたので、できるものと思ってました。

使うもので画面違うのですね。
勉強になります。

書込番号:26356423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:9件

2025/12/06 06:54

メーター改竄案件でしょうか。

新車から初回車検前迄に12万キロ走り
9万キロメーター戻して3万キロの査定
売り払った奴を知っています。

新車から半年の社用車ライトバン
社員が排ガスを車内に引き込み自ら命を…
この車は何も言わず買取店に出した会社を知っています。

前者は数年前
後者は50年以上前の話。
年齢がバレる(笑)

書込番号:26356992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2025/12/06 08:25

とりあえず購入店で保証内で直してくれるみたいなので引き取ってもらうことになりました。n-boxは異音さえなければとても良い車なのですが過去に初代も乗っていましたがスタビリンクの異音で悩まされました😅本当に惜しい車ですが正直、直ったところで乗り続けるか悩みどころです。ちなみにアクアクロスオーバーとヤリスも気になっていて次乗るならコンパクトカーかなと思っています。

書込番号:26357049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6130件Goodアンサー獲得:2023件

2025/12/06 12:41

>トリプル5ソウルさん

一点お聞きしたいのですが、保証修理の内容としてはタービン交換になりそうですか?

異音の大きさがどの程度か不明ではありますが、殆どのNシリーズ ターボ車のユーザーはメーカー及びディーラーから異常無しとして放置されてます。

なので、修理までもっていけたのなら御の字でしょう。

>ちなみにアクアクロスオーバーとヤリスも気になっていて次乗るならコンパクトカーかなと思っています。

トヨタは不具合を素直に認める会社と認識しています。

パール系塗装の剥がれやサイドガラスのUVコーティングの劣化に関してしっかりと保証を延長しています。

ホンダは上記不具合に関して保証の延長を認めてません。

N-BOXは軽自動車の中ではトップクラスにコストを掛けた良い車ですが、次の車としてトヨタ車は考えてもいいでしょう。


書込番号:26357209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > N-BOX カスタム 2023年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

N-BOX カスタム 2023年モデル
ホンダ

N-BOX カスタム 2023年モデル

新車価格:192〜247万円

中古車価格:126〜319万円

N-BOX カスタム 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <775

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

NBOXカスタムの中古車 (全3モデル/14,685物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング