『ボリュウーム問題』のクチコミ掲示板

2023年 9月上旬 発売

SR-B30A(B) [ブラック]

  • さまざまなコンテンツを没入感の高い音場で手軽に楽しめるワンボディサウンドバー。3次元音場フォーマット「Dolby Atmos」に対応。
  • 専用アプリを使用したトーンコントロールで、自分好みのサウンドにEQ調整できる。広大な音場を実現し、エンターテインメントに合わせて特性を引き出す。
  • 言葉を聞き取りやすくする「クリアボイス」、映画やゲームなど4種類のサウンドモード、厚みを持った音を実現する「バスエクステンション」機能を備える。
最安価格(税込):

¥23,499

(前週比:-54円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥23,499¥35,772 (32店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:サウンドバー Dolby Atmos:○ DolbyDigital:○ サラウンド最大出力:60W ウーハー最大出力:60W SR-B30A(B) [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SR-B30A(B) [ブラック]の価格比較
  • SR-B30A(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • SR-B30A(B) [ブラック]のレビュー
  • SR-B30A(B) [ブラック]のクチコミ
  • SR-B30A(B) [ブラック]の画像・動画
  • SR-B30A(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • SR-B30A(B) [ブラック]のオークション

SR-B30A(B) [ブラック]ヤマハ

最安価格(税込):¥23,499 (前週比:-54円↓) 発売日:2023年 9月上旬

  • SR-B30A(B) [ブラック]の価格比較
  • SR-B30A(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • SR-B30A(B) [ブラック]のレビュー
  • SR-B30A(B) [ブラック]のクチコミ
  • SR-B30A(B) [ブラック]の画像・動画
  • SR-B30A(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • SR-B30A(B) [ブラック]のオークション


「SR-B30A(B) [ブラック]」のクチコミ掲示板に
SR-B30A(B) [ブラック]を新規書き込みSR-B30A(B) [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信15

お気に入りに追加

標準

ボリュウーム問題

2025/12/10 07:50


ホームシアター スピーカー > ヤマハ > SR-B30A(B) [ブラック]

クチコミ投稿数:51件

このSR-B30AですがNHKTVでローカルニュースから東京発の
全国ニュース放送に(7時12時とか)切り替わると音声が極端に小さくなります
ボリュウームを上げれば済む話ですがなぜローカル放送局から
東京局の全国放送になるとボリュウームが下がるのでしょうか
全国放送中から各民放局に切り替えれば今度はボリュウームが
大きくなります
この機種をお使いのみなさんはいかがでしょうか
この音声問題ですが原因対策を教えてください
よろしくお願いします

書込番号:26360713

ナイスクチコミ!0


返信する
@starさん
クチコミ投稿数:4363件Goodアンサー獲得:437件 SR-B30A(B) [ブラック]のオーナーSR-B30A(B) [ブラック]の満足度4

2025/12/10 07:55

>やらまいかokさん

使用していて特に気になったことはありませんね

ただ地上波の視聴中にCMになると音が大きくなることは有名です

あれは視聴者の注目を得ようと局側がわざとそうしているそうです

音楽再生ソフトなどではボリュームを一定に調整する機能があったりしますが

このサウンドバーにはそれが無いですね

書込番号:26360718

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6539件Goodアンサー獲得:1059件

2025/12/10 08:07

>やらまいかokさん

テレビ側の問題と推測です。

サウンドバーは地デジAAC音声形式対応なので、テレビ側音声出力形式をビットストリームやデジタルスルーで出力してみてください。

この状態でボリュームの変動は放送局の問題で良いでしょう。サウンドバーは問題無いです。


書込番号:26360726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件

2025/12/10 08:11

>@starさん
早速のご回答ありがとうございます
ボリュウーム問題は私の個体だけの問題ですかね
>局側がわざとそうしているそうですにはビックリです
言われてみればありそうですね
どうもありがとうございました

書込番号:26360728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2025/12/10 08:15

>ダイビングサムさん
ご回答ありがとうございます
>テレビ側音声出力形式をビットストリームやデジタルスルーで出力
私には少し難しいようですがTVの仕様書を見ながら
設定してみます
どうもありがとうございました

書込番号:26360733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14043件Goodアンサー獲得:2943件

2025/12/10 08:51

>やらまいかokさん

基本的に民放はNHKより音声が大きいです。
CMになると更に大きくなります。

サウンドバーがローカル放送と全国放送を区別するには、音声が変わるとかでないと無理です。
ローカルがステレオで全国がモノラルなら、全国放送をCMと誤認してボリュームを下げるような、賢いサウンドバーがあるかもしれません。

書込番号:26360758

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:92件

2025/12/10 13:42

>やらまいかokさん

ボリュームが大きくなる、小さくなるというのは数字が変わらないのに明らかに音の大きさが変わるということですよね?
この時間は必ず切り替わるというのが分かっているのであれば一度サウンドバーの電源を切ってテレビのスピーカーでどうなるか確認してみてください

番組とかCMごとに音の大きさが違うというのは実際にあってテレビによってはこれを自動調整できるやつもあるけどNHKのニュースとニュースでそうなるとも思えないのとサウンドバーの場合は効かないはずだし、NHK内の話だと二ヶ国語かそうじゃないかとかなのかな?
その場合はテレビの音声出力設定の変更を試してみてください

書込番号:26360932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:92件

2025/12/10 13:50

>私には少し難しいようですがTVの仕様書を見ながら

テレビのメーカーはわかりませんが設定の中に音声設定のような項目があります
その中に音声出力/デジタル音声出力設定というのがあり開くとPCM、ビットストリーム、オートやデジタルスルーなどの選択肢が出てくると思います

あまり難しく考えず、今の設定がどうなっているかをメモしておく、これを一度変更すると保存されるからどれかに変更してその日か次の日にどう変わるか確認、また変更して次のタイミングを待って確認というのをやっていけばいいと思います

少し時間は掛かるけどこれを変えて壊れるとかでもないので、音声設定を変更すると他の部分であれ?ここが前と違うみたいなのが出てくる場合もあるからそういうのがあればどのモードで何が起きたかもメモしておきまたここに質問すればいろいろと教えてもらえると思います

書込番号:26360939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件

2025/12/10 15:04

>あさとちんさん
ご回答ありがとうございます
そうですよね
賢いサウンドバーがあれば一番いいんですよね
各メーカーも良いことばかり謳っていますが
販売店で試聴できればいいのですがそれが出来ません
買って聴くしかありませんので失敗も多いのかもしれません

書込番号:26360994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2025/12/10 15:07

>マヨポンくんさん
ご回答ありがとうございます
今あれこれと設定して聴き比べしております
追ってご報告いたしますので
よろしくお願いします

書込番号:26360996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2025/12/11 08:14

マヨポンくんさん
TVは東芝55X8900Lでバーは購入してから5日です
TVの音声設定(デジタル音声出力)で
オート、Dolby Audio、デジタルスリーと3項目あり
デジタルスリーの設定となっていました
このデジタルスリーでローカル局から全国放送に切り替わる時
ボリュウームがダウンします
昨日の19時今朝7時で再度確認しても音量はやはりダウンしますが
少しは改善してました
まだ使い始めたばかりで性能が完全に発揮できていないのかもしれません
しかしながらオート、Dolby Audio設定では音量ダウンは致しませんでした
Dolby Audioでは音響迫力があり感動しました
しばらくはオート、Dolby Audioで使用して様子見といたします
以上が結果報告になります
よろしくお願いします

書込番号:26361572

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:36897件Goodアンサー獲得:7812件

2025/12/11 12:13

>やらまいかokさん
こんにちは
おかしな現象ですね。
お使いのテレビのメーカーと型名は何ですか?

書込番号:26361752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1691件Goodアンサー獲得:302件

2025/12/11 13:20

>東京発の全国ニュース放送に(7時12時とか)切り替わると音声が極端に小さくなります

全国ニュースとローカルニュースで音量差があるとNHKに問い合わせされてどうでしょうか
サラウンド等の音響効果はOFFにできる場合はテレビの設定やサウンドバーの設定でOFFを試します

全国ニュース放送に(7時12時とか)はモノラル放送です
ローカルはテレビの番組表の番組説明で確認してみたはどうでしょうか
PM1:05〜1:55の「列島ニュース」もモノラル48KHzです

書込番号:26361812

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件

2025/12/11 14:18

>あさとちんさん
アドバイスありがとうございます
おっしゃる通り賢いサウンドバーがあればほんといいですよね
ヤマハに問い合わせた回答です
「SR-B30Aには入力音量を判別して自動的に均一化する機能が搭載されておらず
当社窓口でご案内できる有効な対処策がございません。
お手数をおかけいたしますが、テレビの設定にて音量差の調整が可能か
テレビメーカー様へご確認くださいますようお願い申し上げます」
テレビ個体の問題かもしれませんが使用し始めてから
少しづつ改善されてきていますので一安心と言うところです
どうもありがとうございました

書込番号:26361854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:92件

2025/12/11 19:01

>やらまいかokさん
>しかしながらオート、Dolby Audio設定では音量ダウンは致しませんでした
>Dolby Audioでは音響迫力があり感動しました
>しばらくはオート、Dolby Audioで使用して様子見といたします

オートでいいんじゃないですかね?
違和感だったニュースの音声大小が解消、そこからは番組に応じてサウンドバーのモードやウーハーの音量調整で使えばサウンドバーを買った恩恵は十分あるので

ずっと使っていくと一番好みのやつがわかってくるだろうから番組が変わってもモードをカチカチ切り替えなくなるかもしれないです

書込番号:26362079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6539件Goodアンサー獲得:1059件

2025/12/11 19:31

>やらまいかokさん

調べるとNHKはボリューム問題結構昔からありますね!笑

他の局で問題なければサウンドバーに非は無いので上手くテレビ側で調整すると良いです!

それとヤマハサウンドバーはエージングの慣らし運転すれば音質はどんどん良くなりますので最初は普通の音量でエージング進めてください。

150時間ぐらいエージングすれば音質音響はガラッと向上します。

書込番号:26362099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > SR-B30A(B) [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SR-B30A(B) [ブラック]
ヤマハ

SR-B30A(B) [ブラック]

最安価格(税込):¥23,499発売日:2023年 9月上旬 価格.comの安さの理由は?

SR-B30A(B) [ブラック]をお気に入り製品に追加する <932

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング