『HDMIセレクタを介しての接続の場合、DolbyAtomsが出力されない』のクチコミ掲示板

2024年 6月 1日 発売

BRAVIA Theatre Bar 8 HT-A8000 [Black]

  • 本体のスピーカーだけで独自の立体音響技術「360 Spatial Sound Mapping」による立体音響を実現したDolby Atmos対応サウンドバー。
  • 音場最適化技術により、天井・側壁までの距離を専用アプリで計測し、スピーカーの置かれている空間を把握。その情報を元に広大な音場空間を創り出す。
  • 1本バータイプのスピーカーに11基のスピーカーユニットを搭載。フロント/センタースピーカーにツイーターとウーハーからなる2ウェイスピーカーを採用。
最安価格(税込):

¥86,153

(前週比:-1,565円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥86,153¥143,000 (54店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:サウンドバー Dolby Atmos:○ DolbyDigital:○ DTS:○ サラウンド最大出力:315W ウーハー最大出力:180W BRAVIA Theatre Bar 8 HT-A8000 [Black]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BRAVIA Theatre Bar 8 HT-A8000 [Black]の価格比較
  • BRAVIA Theatre Bar 8 HT-A8000 [Black]のスペック・仕様
  • BRAVIA Theatre Bar 8 HT-A8000 [Black]のレビュー
  • BRAVIA Theatre Bar 8 HT-A8000 [Black]のクチコミ
  • BRAVIA Theatre Bar 8 HT-A8000 [Black]の画像・動画
  • BRAVIA Theatre Bar 8 HT-A8000 [Black]のピックアップリスト
  • BRAVIA Theatre Bar 8 HT-A8000 [Black]のオークション

BRAVIA Theatre Bar 8 HT-A8000 [Black]SONY

最安価格(税込):¥86,153 (前週比:-1,565円↓) 発売日:2024年 6月 1日

  • BRAVIA Theatre Bar 8 HT-A8000 [Black]の価格比較
  • BRAVIA Theatre Bar 8 HT-A8000 [Black]のスペック・仕様
  • BRAVIA Theatre Bar 8 HT-A8000 [Black]のレビュー
  • BRAVIA Theatre Bar 8 HT-A8000 [Black]のクチコミ
  • BRAVIA Theatre Bar 8 HT-A8000 [Black]の画像・動画
  • BRAVIA Theatre Bar 8 HT-A8000 [Black]のピックアップリスト
  • BRAVIA Theatre Bar 8 HT-A8000 [Black]のオークション

『HDMIセレクタを介しての接続の場合、DolbyAtomsが出力されない』 のクチコミ掲示板

RSS


「BRAVIA Theatre Bar 8 HT-A8000 [Black]」のクチコミ掲示板に
BRAVIA Theatre Bar 8 HT-A8000 [Black]を新規書き込みBRAVIA Theatre Bar 8 HT-A8000 [Black]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信11

お気に入りに追加

標準

ホームシアター スピーカー > SONY > BRAVIA Theatre Bar 8 HT-A8000 [Black]

現在、PS5ProとHT-A8000を使用していますが、HT-A8000への接続機器はFireTV Stick 4K Max等4つほどありますので、HDMIセレクタを介して接続しています。
FireTVはDolby Atomsでの出力が問題なくできますが、PS5Proはできません。
正確には、PS5Proの設定画面でDolby Atomsを選択しなおし等すれば一時的に出力できますが、PS5Proを再起動等するとできなくなります。
HT-A8000のアプリで確認しても「音声信号がありません」といった状態が確認できます。
LPCM等、他を選択すれば正常に出力されます。
HDMIセレクタを介して、ちゃんとDolby Atomsでの出力ができている方はいらっしゃいますでしょうか。
こうやればうまくいくよとか、このセレクタならうまく動いているよ等いただけますと幸いです。
なお映像関連は問題ありません。

これまでは別のサウンドバーとHDMIセレクタを使用していました。
サウンドバーの入出力が4K120Hz等に対応していなかった事等から、このサウンドバーに変更し、HDMIセレクタも単なるセレクタに変更しました。
これまで使用していたHDMIセレクタは、映像の信号と音声オンリー(一応映像信号も出ている)に分離できる物でした。
この場合、サウンドバーには音声のみまわすので、問題なくDolby Atomsが出力できていましたし、4Kモニターに120Hzで出力できていました。
もちろん、このセレクタを使って同じようにHT-A8000に接続しても同様に出力可能です。
ですが、使用していたHDMIセレクタが不調となってきたことや修理も無理との事から、HDMIセレクタを単純な物とし、サウンドバー経由でモニターにつなぐという簡易な接続方法にしたいです。

これまで試した事。
・HDMIケーブルをいくつか変更
・HDMIセレクタの入力場所を変更
・HDMIケーブルの長さ変更
・SONYのサウンドーバーの問い合わせ先に確認するも、サウンドバーの動作は正常だとのこと(相談しながら色々テストしました。セレクタの使用は問題ないとのこと)
・SONYのPlayStationの問い合わせ先に確認するも、セレクタを介しての接続は想定していないのでわからないとのこと
・HDMIセレクタの問い合わせ先に確認するも、原因不明とのこと
・HDMIセレクタを介さずに、PS5Pro → HT-A8000 → モニターの場合は問題無いことは確認済み

環境等
・現在
  PS5ProやFireTV等 → HDMIセレクタ → HT-A8000 → モニター(テレビじゃないです。eARC/ARCはありません)
  HDMIセレクタは、AmzonのASIN:B0CPF4ZQM8
  モニターは、JN-i315G144UR-HSP
・過去
  PS5ProやFireTV等 → HDMIセレクタ → 音声は SR-X40A
                          → 映像は モニター(同上)
  HDMIセレクタは、AmazonのASIN:B0D1CL77BT

書込番号:26360809

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6558件Goodアンサー獲得:1060件 BRAVIA Theatre Bar 8 HT-A8000 [Black]の満足度5

2025/12/10 10:56

>調べて判らない事は有識者に確認さん

セレクターの接続方法は大丈夫です。

ラトックシステムのセレクターはPS5で動作確認済みなので、ラトックシステムのセレクター買うと良いでしょう。

自己責任でお願いします。

https://www.ratocsystems.com/topics/useful/ps5switch/



書込番号:26360822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:14049件Goodアンサー獲得:2946件

2025/12/10 11:23

>調べて判らない事は有識者に確認さん

eARCに対応していないHDMIセレクタなのではないですか。

書込番号:26360836

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:18件

2025/12/10 12:18

>ダイビングサムさん

ラトックシステムの「RS-HDSW41-8K」については事前に問い合わせを行いました。
その結果、「サウンドバーを間に挟んだ場合、EDID 情報のやり取りが正しく行えない可能性があり、動作保証はしない」との回答を得ています。
入力が可能であれば5つ欲しいことから、現在使っているセレクタの方を選択しました。
こちらの方も、表記上はPS5での動作を確認しているとありますが、サウンドバーを介した場合については同様の回答をいただいています(購入後ですが)。
どちらの商品も、機能的に同じで大きく違うのは入力口数ぐらいなんですよね(HDR,HDPC,VRRR,ALLM,Dolby系の出力等)。

ダイビングサムさんのところでは、動作確認済みなのでしょうか。

書込番号:26360861

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2025/12/10 12:27

>あさとちんさん

セレクタは、eARCに対応しております。

書込番号:26360870

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6558件Goodアンサー獲得:1060件 BRAVIA Theatre Bar 8 HT-A8000 [Black]の満足度5

2025/12/10 13:37

>調べて判らない事は有識者に確認さん

メーカーが動作確認済みという意味です。

そもそもゲームソフトはPCM5−7ch収録で、PS5がドルビーアトモス変換します。サウンドバーへの送信はドルビーMAT音声形式なので、サウンドバーはドルビーMAT対応なのでドルビーアトモス再生出来ます。

但しセレクターはドルビーMAT対応では無いでしょう。

なのでセレクター経由だとPS5ゲーム音声出力はPCM設定でやれば大丈夫でしょう。

ゲームがPCM7.1chならラトックシステムのセレクターは問題無くサウンドバーのサウンドフィールドオンでアトモス同等の360SSM3D立体音響アップミックスで再生です。

むしろPCM出力は加工無しで音ズレも無くて良いと思います。



書込番号:26360928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:18件

2025/12/10 14:22

>ダイビングサムさん

ドルビーMATという言葉は初めて知りました。まだまだ調べられていない事がたくさんありますね・・・。すみません。ありがとうございます。

FireTVが同じ接続でDolbyAtomsを問題なく再生できているのですが、PS5が再生しているものとは別物なのでしょうか。
PS5でも、最初に書いた通り設定を行った直後は再生できるのですが、たまたま再生できているだけという事なのでしょうか。
対応していないのであれば、たまたまできたという事はなく、一切再生できないように思うのですが。
これであれば、ドルビーMATに対応しているセレクタを探せばよいという事になりますね。
一応、使っているセレクタも、DolbyAtomsに対応していると確認は取っていますが、ドルビーMATという物に対応しているかは未確認です。

現在、PS5本体の出している音とゲームの音しか試していませんが、Blu-Rayに収録されているDolbyAtomsも、仰られている通りPS5が変換を行うのでしょうか。

書込番号:26360969

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6558件Goodアンサー獲得:1060件 BRAVIA Theatre Bar 8 HT-A8000 [Black]の満足度5

2025/12/10 15:47

>調べて判らない事は有識者に確認さん

fireTVのアトモスは圧縮アトモスロッシーなのでドルビーデジタルプラスベースでしょう。

PS5のブルーレイ映画アトモスはビットストリーム出力のアトモスロスレスのドルビーTrueHDベースですね。

なのでラトックシステムセレクターは問題無いです。

ゲームPS5のPCM7ch→ドルビーアトモスは特殊なのでセレクターは無理かもです。そもそもソニーはPS5のドルビーMat情報公開していないですよね。

いずれにしてもゲームソフトPCM7ch音源はドルビーアトモスのオブジェクトオーディオ情報は無いのでPS5が加工した上方向の情報が無いドルビーアトモスで、実態はPCMベースのアトモスです。

書込番号:26361020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:18件

2025/12/10 18:04

>ダイビングサムさん

詳しくありがとうございます。
Dolbyだと言っても、フォーマット変換等で様々異なる事がわかりました。
価格.comへの私の最初の投稿は以下だったのですが、そちらでもサウンドバーとセレクタの問題でした。
当時は、音声のみではなく音声と映像の両方に関してでしたが。
そちらで出た話があったので、今回はこのような接続方法としましたが、音声出力に問題があったので調べておりました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001417614/SortID=25852659/#tab

さすがに今回は、実際に実現している人が居ないと、いろいろお話をうかがっても私自身で物を見つけられそうにありませんね・・・
ラトックシステムさんが、RS-HDSW41A-4K の 4K120Hz対応版を出していただければ、まるっと解決するのですが
現在のところ出す予定は無いそうです。
前回見つけたセレクタが完全に壊れないうちに、新しい同等の物が出るのを待つしか無さそうです。

もう少し、ここはオープンにしておきます。
引き続き何か情報等お持ちの方がいらっしゃいましたら、お願いいたします。

書込番号:26361116

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6558件Goodアンサー獲得:1060件 BRAVIA Theatre Bar 8 HT-A8000 [Black]の満足度5

2025/12/10 18:56

>調べて判らない事は有識者に確認さん

最終的にはサウンドバーはeARCテレビと接続で、特にHDMIコントロールはeARCテレビが主で機能させるシステムで、セレクターを噛ます前提にはなっていないです。

特にPS5のようにeARCにソニー独自やv2.1連携機能がある場合はセレクターはお勧めしないです。

eARCテレビの内蔵セレクターも入力端子は3つまでで、残りはeARC端子です。要はこれ以上増えるとHDMIコントロールされず誤動作があるので制限がかかっています。

なのでセレクターは補助的にムリ無く使う程度にして不具合出たら外すしか無いです。

書込番号:26361163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


銀メダル クチコミ投稿数:36933件Goodアンサー獲得:7816件

2025/12/11 07:56

>調べて判らない事は有識者に確認さん
こんにちは
AVアンプと単なるセレクターの違いは、AVアンプの場合各入力のネゴシエーション情報を記憶しているので入力変更しても機器情報が維持されますが、単なる外付けのHDMIセレクターではその機能がない場合がほとんどなので(マランツのセレクターその機能を備えておりましたが廃盤になってます)おっしゃる様なことになります。

スレ主さんの希望通りにしたければ、サウンドバーと外部セレクターでは無理です。AVアンプと外部スピーカーで行って下さい。あるいは、テレビ側のHDMI入力に機器を全て接続し、サウンドバーとテレビをARC接続するのでも良いと思います。

書込番号:26361555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6558件Goodアンサー獲得:1060件 BRAVIA Theatre Bar 8 HT-A8000 [Black]の満足度5

2025/12/13 20:27

>調べて判らない事は有識者に確認さん

そもそもソニー独自のeARC拡張機能が入っているPS5→ソニー独自のeARCのA8000外部入力端子接続にはどんな3rdパーティーのセレクター及び他の機器での介入においては互換性のeARC通信手段は無いという事です。

ソニーがセレクター作ればもちろん大丈夫です笑

十分ご注意ください!





書込番号:26363754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > BRAVIA Theatre Bar 8 HT-A8000 [Black]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BRAVIA Theatre Bar 8 HT-A8000 [Black]
SONY

BRAVIA Theatre Bar 8 HT-A8000 [Black]

最安価格(税込):¥86,153発売日:2024年 6月 1日 価格.comの安さの理由は?

BRAVIA Theatre Bar 8 HT-A8000 [Black]をお気に入り製品に追加する <376

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング