『ボトルネックについて』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『ボトルネックについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信20

お気に入りに追加

標準

ボトルネックについて

2025/12/11 02:34


PC何でも掲示板

クチコミ投稿数:115件

RTX5070を購入予定なのですが、Ryzen 5 5600だとボトルネックでかなり足を引っ張ることになりますか?
影響がかなり大きい場合 7 5700xではどうでしょうか?
色々やる予定ではありますが、とりあえずモンハンワイルズを想定してください

書込番号:26361488

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:9件

2025/12/11 03:43

60fps狙いなら Ryzen 5 5600 で十分です。

144Hz狙いなら Ryzen 7 5700X が最適で特に WQHD では効果が大きいです。

書込番号:26361499

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41957件Goodアンサー獲得:7815件

2025/12/11 04:50

ボトルネックという言葉によりますが
R5 5600が原因でRTX5070の性能が100%引き出せない可能性があるのかについてならYes
5700Xなら条件が緩和されるかならそれもYes

さて、ワイルズの実ゲームに於いてR5 5600がRTX5070の足を引っ張るかなら画質にもよるけどRTX5070はそこそこ高性能なので、なるでしょう?
自分はワイルズをそこそこやるけど、Core Ultra 265KとRTX5070TiやRX9070(XT)などを試しましたが50%近い負荷の場合もあるので流石にあると思うよになるし5700Xなら緩和される可能性ご高いとしか言えない。

本当はもっとCPUの性能があった方が良いんでしょうけど、買い替えとか言うならRTX5070が性能を出しきれて居なくてもゲームにならないとかそう言うことでは無いので先ずはグラボから変えてみるで良いんじゃ無いですかね?

書込番号:26361507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
クチコミ投稿数:9997件Goodアンサー獲得:977件

2025/12/11 06:30

5600と5700Xの違いは大まかにCore数とクロックが違いますね。

自分がゲームベンチをCapFrameXで見てる限り6Coreでも多分大丈夫ではありますがクロックは高い方がゲーム性能は良いことは間違いないとは思います。

しかし同一アーキテクチャーのCPUで200MHzの差なのでそこまで違いはないかなと思いますが、今持っておられるなら試してみてからでもいと思います。

ただまあCPUの世代くらい位は跨がないと体感できるかは微妙かとは思いますけどね。

書込番号:26361524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件

2025/12/11 11:55

回答ありがとうございます。
とりあえず5 5600だと2kの120fps↑はきついということですか?
5600と5700xでどれくらい違いがあるのかがよくわかりませんが、とりあえずam4はam5の値段が落ちるまでの繋ぎのようなものなので、5900xはあまり買いたくないんですよね。4年近く使うと考えたら推奨スペックが上がると考えて5700xの方が良いのですかね。
因みに自分のpcではないので、後に性能足りないから変えるは難しいです。

書込番号:26361732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41957件Goodアンサー獲得:7815件

2025/12/11 12:35

画質にもよるのでなんとも言えないですが、WQHDよりはFHDの方がCPU負荷は高くなる傾向になるので、2K(WQHD)で120HzがRTX4070のULTRA画質ならFG入れないと無理とは思います。
ではFG入れてと言うなら高解像度テキスチャーを入れないなら大丈夫とは思いますが、問題は5600でどうか?だと思いますが、個人的には難しいとは思います。

ワイルズは個人的にはグラボもだけどCPUにも重めのタイトルなのでとは思いますが、まあ、自分は割とワイルズはやってますが、それでCaptureした結果だと120fpsは下周ちゃうかな?とは思いますが、他の人に聞いても大丈夫と言うなら大丈夫なんじゃ無いですかね?

書込番号:26361775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:9件

2025/12/11 12:52

結論を言うとモンハンワイルズを“2K平均120fps” を目指すだけなら 5600 で行けます。

戦闘中に一時的に100-110fpsまで落ちても気にしない常に120維持ではなく、平均してその程度出ればOKという前提付きになります。

でも “120fpsを安定して維持したい” なら、あなたが言うように後で交換が難しいなら最初から 5700X を選ぶほうが安全だと思います。

フレームレートの最低値(1% low / 0.1% low) を引き上げるには、同世代なら コア数+キャッシュ量の多い5700X がCPU ボトルネックが起きにくく、フレームの最低値が安定するからです。

書込番号:26361796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件

2025/12/11 13:33

>negativeMANさん
それってフレーム生成ありですか?画質が落ちたり、ちらついたりするみたいなので出来たら控えたいです。
120が100になるときって目に見えて重くなったなと実感できますか?

また、5700xの新品と9 3900の中古が同じなのですが、もし変えるとしたらどちらの方が良いですかね?
あと、5700xってリテールクーラではきついですか?

書込番号:26361827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


歌羽さん
クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:44件

2025/12/11 14:03

5700xはTDP65wなので空冷クーラー 付属等で付いてきたリテールクーラーでも大丈夫

出来ればサイドフロークーラーでリアに熱を逃がす形が1番です

今更ながら3900xは設計上古いので5700xを選択した方が賢明です

書込番号:26361841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:9件

2025/12/11 14:18

フレーム生成なしで“2K平均120fps”は厳しいと思います。

120から100 の低下は“急落なら気づくけど、基本はそこまで気にならない” レベルだと思います。

CPUはRyzen 9 3900 の方が マルチコア性能は高い(12コア/24スレッド)です。

総合ベンチでも 5700X を上回る結果が多いです。

ただし ゲームでは必ずしもマルチコアが活きるわけではなく、シングルから低コア性能の影響も大きいので、ゲームと日常作業では 5700X が有利なケースが多いです。

リテールクーラーは映像処理・重いゲームで 80から90℃前後まで上がる可能性あるので(サーマルスロットリングも起き得る)安い空冷クーラー(例: Thermalright Peerless Assassin 120, Deepcool AK400 等)が良いと思います。

書込番号:26361853

ナイスクチコミ!0


Solareさん
クチコミ投稿数:9997件Goodアンサー獲得:977件

2025/12/11 14:23

そもそも5070でFHDとはいえ最高設定でレイトレ入れたら100出るか出なかでしょう。

120目指すならグラボは5070Tiは必要だと思います。

CPUは多分5700Xでも5600でもそう変わらないと思うけど5600は使ってる人の書き込みによると割と苦しい場合もあるらしいので、5700Xで良いかなと思います。

そのうえで5070を使うならゲームの設定触って自分で良いところ見つけるのが良いと思うけど。

書込番号:26361858

ナイスクチコミ!0


歌羽さん
クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:44件

2025/12/11 15:13

参考がてら5600xとrtx3080のベンチスコア貼っときます

同じ様な構成で5800xだとギリギリ23,000届くかくらい

書込番号:26361900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件

2025/12/11 16:42

FFベンチの指標がよくわかりませんが、そのスコアはモンハンのどのレベルなのでしょうか?
3080と5070って同等なのですか?

フレーム生成無し5700xはどれくらいでしょうか?

https://s.kakaku.com/item/K0001535668/
5700x冷やすとしたらこれくらいでも大丈夫ですか?

2kは中(行けるなら高)の設定で大丈夫です。
fhdウルトラだと5070でも120fpsすらきついとは知りませんでした

書込番号:26361973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
クチコミ投稿数:9997件Goodアンサー獲得:977件

2025/12/11 17:34

自分はモンハン自体はやってませんが色々なシステムでベンチ回したりやってる人の話は聞きますが、CPUは5600は周りに使ってる人はいないのでわかりませんが、CPUではあまり差は出ません。

ただしほとんど周りはWQHD以上なのでFHDだとどうか分かりませんが120Hzは5070では何かのグラボの支援がなければ難しいと思います。

VRAM16GB以上は欲しい感じのゲームな印象で、だったら9070XTの方が可能性高いと思いますけどね。

5700Xは使ってましたが、AMD Wraith プリズムとかでも十分冷えると思います。

ただまあ空冷はグラボの排熱には影響されるので、安いクーラーで済ませたいならそれなりのケースのエアーフローは考えておいたほうが良いでしょうね。

書込番号:26362010

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41957件Goodアンサー獲得:7815件

2025/12/11 19:26

緋の森にて

ワイルズを下記の構成で動かしてみました。

場所:緋の森:画質 高画質 FG:OFF

CPU:Core ULTRA7 265K
メモリー:DDR5 CUDIMM 8533MT/s
SSD:OS Gen5 ゲーム Gen4
グラボ:Sapphaire RX 9070XT PURE 16GB(電圧調整済み)
電源:CoolerMaster GX3 850W

ゲーム時の負荷:だいたい50%前後
Ryzen5 5600とCore ULTRAのマルチでの性能差 約3倍(シングルなら30%くらいかな)
だいたいこんな感じFG OFFで70−80fpsくらい(GPU負荷は見ての通り100%前後)

RTX5070なら、もっと下がるけど、これでもOKですか?
それなので、マルチでもう少し速度が出せそうな5700Xでいいのでは?とは思うけど

自分的にはワイルズってこんな感じのゲームだけど、確かにさばくとかはもっとフレームレート出ますよ。

書込番号:26362097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:9件

2025/12/11 19:29

ケースのエアフローや室温によって前後しますがHyper 212 Spectrum V3(RR-S4NA-17PA-R1)でも Ryzen 7 5700X を十分に冷やせると思います。

WQHD(2K)“中か高” なら 100から140fps が現実的で、そこからウルトラ項目を削るだけで 120fps 安定が可能かもしれません。

書込番号:26362098

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件

2025/12/11 21:34

ベンチマークありがとうございます。それは2kの高画質設定ということですか?
FHDの高画質と2Kの中画質の場合どちらの方がきれいなのでしょうか?
5600より3倍の多いULTRA7で80fps前後ということは5700xにしても60fps切りませんか?
ケースはまだ決めていませんが、仮に
https://kakaku.com/item/K0001531672/
これにする場合、このケースのエアフローはどんな感じですか?

書込番号:26362221

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41957件Goodアンサー獲得:7815件

2025/12/11 22:33

5600より3倍の多いULTRA7で80fps前後ということは5700xにしても60fps切りませんか?

それは違います、CPUの性能の50%でGPUの性能を出すと言う事は半分の性能のCPUを使った場合には可能性としてはGPUの性能が落ちないという話です。
また、RX9070XTはそもそも、ワイルズに於いて2割近く性能が高いので、この時点で64fpsですが、それに伴いCPUの負荷も同じように下がります。
5600で33%とすると、コア数1.33倍なので43%になるので一応、RTX5070の想定負荷率40%でGPU100%超えるので64fps前後を期待して良いことになりますが、実際にはそこまで数値で単純ではありません。
ただ、切る場合がある事は想定できます。

あくまでも想定の範囲内での数値の話です。

FHDの高設定とWQHDの中設定の場合、あんまり変わらないかな?の思います。
と言うかDLSSのスケーリング次第な部分もありますから画質だけじゃなくスケーリングも大事ではありますよ。

因みにベンチマークじゃなくて緋の森の実測ですね。
ワイルズベンチマークよりかなり数値は悪くなります。
とは言えワイルズはやるマップで大分フレームレートが違うので最悪の場合の画像だと思って下さい。

書込番号:26362262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:9件

2025/12/11 23:08

i3 NEO はケース標準で 4 基ファン搭載なのでCPU&GPU 両方の熱処理に最低限必要な空気の流れが確保されており基本エアフロー面で完成している状態なので初期状態のままでも問題ないかと思います。

書込番号:26362285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件

2025/12/12 00:02

>negativeMANさん
ケースの件ありがとうございました。

今回は少しでもfpsを稼ぐために5700xにしようと思います。

>>DLSSのスケーリング次第な部分もありますから画質だけじゃなくスケーリングも大事ではありますよ。
NVIDIADLSS 3.7.10をオンにした方が良いということですか?

あとフレーム生成は目に見えて画質が落ちるのでしょうか?それとも注視したら落ちてるなくらいですか?

書込番号:26362313

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41957件Goodアンサー獲得:7815件

2025/12/12 00:19

いやー、そもそも、ワイルズってULTRA画質でもDLSS FSR前提って重さなので、切ったら余程高い性能なグラボじゃ無いとフレームレートが出ないです。
だから画質を落とすと、画質を落とす方が汚いので、そもそも画像補完する事前提な設計と言っても過言じゃ無いです。
DLSSやFSRはAIを使って保管してるので結構綺麗に保管してくれます。

書込番号:26362318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)