『通常使用でバッテリー上がりは起きますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ e-POWER 2023年モデル

『通常使用でバッテリー上がりは起きますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ e-POWER 2023年モデル絞り込みを解除する


「セレナ e-POWER 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ e-POWER 2023年モデルを新規書き込みセレナ e-POWER 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2023年モデル

クチコミ投稿数:21件

先週e-powerハイウェイスターが納車されました
電装系オプションはメーカーナビ、ドラレコだけ、必要性を考え雪国なのにホットパッケージは無しです
ここでe-powerでのバッテリー上がりの話をよく見ますが、今まで全く上がったことの無い人の話も聞いてみたいです
私の環境はドアを開けっ放しはせいぜい5分、駐車場所から家のキー置き場までは20m以上離れてます
走行は週末だけ30kmから100kmだと数年以内に突然のバッテリー上がりの可能性はありますか?
あとエンジンをきって車内で休憩するときはドアを一回開け締めしたら施錠しなくても時間を気にせず仮眠してもいいですか?

書込番号:26362331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19970件Goodアンサー獲得:951件

2025/12/12 01:02

悪いことは言わん 通勤など咄嗟の用途に備えるなら モバイルスターターを積んでおけ

書込番号:26362334

ナイスクチコミ!1


YMOMETAさん
クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:21件

2025/12/12 08:40

>優名ちゃんさん

>走行は週末だけ30kmから100kmだと数年以内に突然のバッテリー上がりの可能性はありますか?

週末だけの稼働なら突然のバッテリー上がりは
十分にあり得ます。
実家のステップ毎日数キロ使用ですが、
この冬突然上がりました。

他の方も推薦してますが、
モバイルスターターは今は安くなったので
積んでおくと安心ですよ。
私も持ってます。

書込番号:26362493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4134件Goodアンサー獲得:163件

2025/12/12 08:47

>優名ちゃんさん

以下のようなシガーソケット電圧計(赤色表示が見やすい)

https://item.rakuten.co.jp/sincerity0216/cartya/?variantId=21

を購入して、バッテリー電圧低下の状況をモニタすることをお勧めします。






【参考】◆----- HEVの鉛バッテリー上がり防止 ------------

バッテリー上がりは、運用状況に大きく依存するので、画一的な対策よりバッテリー状態に応じて運用を調整(工夫)するのが合理的

手始めの対応として、以下のようなシガーソケット電圧計(赤色表示が見やすい)

https://item.rakuten.co.jp/sincerity0216/cartya/?variantId=21

を購入し、車に乗り込んだ直後に、以下@Aを実施する。

@ アクセサリー(ACC)モードでの電圧をチェックする

例:シフトレンジ=P かつ フットブレーキを”踏まない”状態でパワースイッチを1回押して アクセサリーモード(ACC)に移行して電圧をチェックする

A 電圧が、例えば11.9[V] 以下だった場合には、以下 a),b) いずれかの方法で充電をする。
(充電しても24時間後に電圧が11.9[V] 以下になるならバッテリー劣化の可能性がい)

a) 駐車中(シフトレンジ=Pのまま)に充電
 フットブレーキを”踏んだ”状態でパワースイッチを1回押してパワーシステムonにする。
 この状態で電圧が13.0[V] 以下になるまで充電を続ける(5分から60分)

b) 走行して充電
電圧が13.0[V] 以下になるまで連続走行する(5分から60分)

以上を習慣化すれば、※1週間ぶりのドライブで始動不能になるような事態は防止できると思います。


----------------------------------------------------

書込番号:26362497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10151件Goodアンサー獲得:1422件

2025/12/12 09:49

>優名ちゃんさん

週1ですか...。ちょっときついかな。が、セレナの12Vバッテリーは60Ahありますので、大きい容量です。HV車はバッテリーを使うことが問題ではなく、駐車中にいろいな条件でバッテリーを使うのが問題です。
例えばドラレコの駐車監視、OTAによるナビ地図更新、スマートキーによる通信、N−Connect通信など、気づかないうちに使われています。
バッテリーが充電不足かどうかは電圧を測れば分かりますが、劣化度合いは分かりません。12.5Vを下回らないような工夫(充電器による補充電、車による充電)をすればよいと思います。

が、いかんせんバッテリーは消耗品、どうしても充放電を繰り返すうちに電極が劣化して、バッテリー容量が減少していきます。容量(CCA)が60%程度になったら交換してしまうのも良いと思います。
メーカーが想定している寿命は正常使用でも2〜3年。あまり気にしないことでしょうか。
LN2バッテリー交換はディーラー等に頼むと高価です。自分で交換できるようにしておくことも安くあげる方法です。
https://faq2.nissan.co.jp/faq/show/60939?category_id=67&site_domain=default

最後に、パワーオフで車内休息もスマートキーの電源が切れないと節電にはなりませんので、どうせならパワーオンでエアコンを使って冷暖房しながら休息でも良いのでは?ガソリンは使いますが...。
詳しくは取説を見てください。

書込番号:26362538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29644件Goodアンサー獲得:1644件

2025/12/12 10:26

>優名ちゃんさん

ドラレコで駐車監視を行っていなければ
明らかに上がりやすいと言う使い方いでは無いと思います



書込番号:26362556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2025/12/12 18:25

>ひろ君ひろ君さん
>YMOMETAさん
ジャンプスターター早速ポチりました
>MIG13さん
読んでるだけで面倒そうなので今回は見送らせていただきます
>funaさんさん
>gda_hisashiさん
駐車録画は自宅駐車時は切ることにしました
みなさんご意見ありがとうございました

それから私が予算的に付けなかったホットプラスパッケージはすぐに暖まり快適とみなさんよく書かれてますが
妬み半分で言わせてもらうと、4席シートヒーターやステアリングヒーターなどのヒーター類はPowerOn直後に同時使用でバッテリーを劣化させたりバッテリー上がりに関係しないのでしょうか?

書込番号:26362860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19970件Goodアンサー獲得:951件

2025/12/12 20:49

意図的にOnにしなければ 負荷にはならないんじゃないかな

でも 最近は USB稼働のできる後つけシートヒーターもありますので
レスオプションもありかと

冬場もオープンに乗る(通勤)個人的な感想ですが
シートヒーターよりも電熱ベストのほうがあったかいです
(毎日使うと 1シーズンでダメになりますが)

書込番号:26362972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2025/12/12 21:41

c28AUTECHです。
現状、バッテリーあがりは「なし」です。

週末ドライバーで、もうすぐ2年で走行距離19000キロ程度です。1、2カ月に一度くらいは掃除などで5分以上ドアをあけたままにします。
標準装備以外ではパナソニックのナノイーをUSBで繋げてて、多分いつも降車して数分は通電状態だと思います。
キーは車から20mは離れてると思います。


上記使い方で今のところ大丈夫ですよ。

ただ念の為、モバイルスターター兼空気入は購入して車に保管してます。気持ち的な余裕が生まれるのと、自転車、バイク、たまに浮き輪の空気入れで活躍してくれてます。

書込番号:26363013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > セレナ e-POWER 2023年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ e-POWER 2023年モデル
日産

セレナ e-POWER 2023年モデル

新車価格:324〜484万円

中古車価格:229〜481万円

セレナ e-POWER 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <464

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナe-POWERの中古車 (全2モデル/3,149物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング