『40系アルヴェルのエアコンの効き具合の質問です。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2023年モデル

『40系アルヴェルのエアコンの効き具合の質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2023年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2023年モデルを新規書き込みアルファード 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > アルファード 2023年モデル

クチコミ投稿数:6件

40系アルヴェルのエアコンですが、夏場は充分効きますか?冬場は暖かい風が出るまでどれくらいの時間が掛かりますか?
夏場のステップワゴンはかなり冷えるのですが、冬場の暖房は、中々暖かくなるまで時間が掛かります。
今どきのハイブリッド車はそんな物なのか?知りたいです。

書込番号:26366936

ナイスクチコミ!2


返信する
tetsu_ymtさん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:15件 アルファード 2023年モデルのオーナーアルファード 2023年モデルの満足度5

2025/12/17 19:15

>車野郎2さん
まだ40系のハイブリッドを納車して1年ですが、今のところ冷暖房はかなり効きます。
暖房は寒冷地仕様を付けると更に効きが良くなりますよ。
寒冷地仕様は3万円位で10個位性能がアップするので、余程温暖なエリアに住んでない限りはとりあえず付けても良いオプションかなと思います。
その10個くらいのオプションの中で【フロントヒーター】って機能があり、エンジン起動直後に電気式補助ヒーターが起動して、通常の暖気時間よりもかなり短い時間でエンジンが暖められて短時間で暖房が効き始めます。
ものすごくどうでも良い情報ですが、外観上トヨタのマークとワイパー下に電熱線が入ってたら寒冷地仕様って見分けられます。

書込番号:26367141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


yasu4788さん
クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:17件

2025/12/18 05:19

ハイブリッド車ですが、エンジン(冷却水)が暖まるまで時間がかかる、ずっとエンジンが回っているわけではないのでガソリン車に比べると効きが悪いですね。
通勤距離によってはようやく効いてきた頃に到着してしまいそうです。

書込番号:26367463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2025/12/18 10:33

シートヒーター
ハンドルヒーターなら
すぐ暖かくなるから
暖機運転も極寒地じゃなければ
いらないのでは
ハイブリッド寒冷地仕様にしてみたけど
バッテリーの大きさは同じだったはず

書込番号:26367629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:8件

2025/12/18 12:37

>車野郎2さん
夏場は充分効いてると思います。
リヤガラス全面にIRカットのスモークフィルム貼ってる効果もあるかもしれませんが。
シートベンチレーションと併用して暑くてダメってことはないです。
冬場は事前にアプリで暖房をつけたりするので、乗った時に暖房が効かない感じはないです。
ステアリングヒーターとシートヒーターも併用して、自分はステアリングヒーターは少しするとオフにしてます。
アプリで暖房をつけてなくても10分くらい走行していると暖房が効いてきます。(寒冷地仕様です)
可能であれはアプリで事前に暖房を入れておくと良いですよ。

書込番号:26367686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2025/12/18 14:09

皆さん貴重なご意見ありがとうございます。
当方、関東地方で極寒なんて程の寒さはありませんが、歳と共に寒さが苦手になりました(笑)
BMの3Lディーゼル車に乗っていますが、冷暖房共に早く立ち上がる事に慣れてしまっているので、新型ステップワゴンに乗った時にあまりの暖房の効きの遅さに動揺してしまいました。
次期車選びとして、ステップワゴン・ヴォクシー・アルヴェルを検討中なので、どうしても知りたかったです。
贅沢はピンキリですが、やはり車は実用性を重視したいので、ご意見有難いです。
参考にさせて頂きます。

書込番号:26367742

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アルファード 2023年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2023年モデル
トヨタ

アルファード 2023年モデル

新車価格:510〜1065万円

中古車価格:445〜1450万円

アルファード 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <1316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,893物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング