『G9m3に望むこと』のクチコミ掲示板

2023年10月27日 発売

LUMIX DC-G9M2 ボディ

  • 「25.2M Live MOSセンサー」と新世代エンジンを搭載し、高解像で階調豊かな描写を実現する静止画フラッグシップモデルのミラーレス一眼カメラ。
  • 像面位相差AFを採用し、より高速で高精度なAF性能を発揮。秒間約60コマのAF追従超高速連写とバッファメモリー強化による3秒間継続の連写撮影が可能。
  • 手ブレ補正システムを強化。オリジナルのLUTファイルを読み込んで自分好みの色表現を楽しめる「リアルタイムLUT」を搭載。
最安価格(税込):

¥187,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥187,800

Dshopone-plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥162,200 (6製品)


価格帯:¥187,800¥232,786 (39店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2652万画素(総画素)/2521万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:575g LUMIX DC-G9M2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-G9M2 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのオークション

LUMIX DC-G9M2 ボディパナソニック

最安価格(税込):¥187,800 (前週比:±0 ) 発売日:2023年10月27日

  • LUMIX DC-G9M2 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのオークション


「LUMIX DC-G9M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-G9M2 ボディを新規書き込みLUMIX DC-G9M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信7

お気に入りに追加

標準

G9m3に望むこと

2026/01/03 15:10


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9M2 ボディ

スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:6186件

G9m2は、画素数は上がりましたが、高感度画質はほとんど向上していないので購入しませんでした。
よって、m3では 部分積層2000万画素にして、さらにメカシャッターレスにしてほしいです。
m2のセンサー読み出しは約1/90秒なので、m3で部分積層にすれば1/200秒は実現可能です。
そうすれば、メカシャッターレスが可能で、小型軽量化とコストダウンにも寄与します。

あとは AF性能を S1IIなみにしてほしいです。

できれば、この性能で今年発売してほしい。

書込番号:26380532

ナイスクチコミ!2


返信する
しま89さん
クチコミ投稿数:11819件Goodアンサー獲得:889件

2026/01/04 01:14

高感度は多分無理でしょうし、望まなくてもスチールならPureRAWで十分です。
M4/3のセンサだから積層にしなくても歪みは少ないので、GH7の裏面照射センサーに変えてS I mk2のエンジン搭載してもらえれば多重露出搭載できるので十分かな。メカシャッターで秒14コマになると嬉しいかな

書込番号:26380933

ナイスクチコミ!3


longingさん
クチコミ投稿数:1446件Goodアンサー獲得:185件

2026/01/04 09:46

G9M2よりも主力機のS5M2のモデルチェンジが先でしょうし、MFTに限って言えば、G9M2のセンサーを利用した横展開が先でしょう。

G9M2のセンサー性能はスペック上のダイナミックレンジや高感度耐性は大きく変わらなくても、MFT用としては通常利用時の画質面で極めて優れており、G9よりも進化しています。
G9で課題だった白飛びを改善しつつ、G9同様に暗部の再現性が優れているので、RAW現像時の調整幅がまるで違います。

GH7との比較でもISO50でのダイナミックレンジは上なので、スチル用としてはスペックでもMFT最強です。

高感度耐性が向上していないことを理由に選ばないのはもったいないです。
今はRAW現像ソフトのAIノイズリダクションも実用的に利用出来る時代ですからね。

AFに関しては、S1IIと同等とまでは行きませんが、Ver.2.3のファームアップにより大幅に改善しています。

センサー読み出し速度もS1M2よりは速く、実用上は十分な性能です。
望遠系のラインナップに注力しているOMDSであればともかく、望遠レンズが乏しいLUMIXに高速センサーを搭載してもメリットは殆ど有りません。

S5M2とボディを共通化することでコストダウンもしていますし、少量生産が必須な状況での専用設計ではコストアップにしかならないでしょう。

新世代の像面位相差AF搭載騎手がGH7とG9M2のハイエンド2機種に限られるのは残念なので、今年こそはG9M2のセンサーを流用して、GX7MK3のような箱型ボディの後継機を発売して欲しいですね。

書込番号:26381049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14999件Goodアンサー獲得:1434件

2026/01/04 16:52

こんにちは。

初代G9まだ使っていますが、マーク3に望むのはボディの小型化くらいしかないです。

書込番号:26381302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ほoちさん
クチコミ投稿数:2578件Goodアンサー獲得:97件

2026/01/04 17:14

longingさん に同意です
このセンサーとても素質がよいと思います画質も速度も、スチルにも動画にもいける。もっとほかの機種にも広く使って良いですね、なんならG9iiiも同じセンサーでも

これぞm4/3というようなコンパクトで軽快な1台をこのセンサーで作ってほしいですね
中身ほとんど同じでしっかり立場築いたα7iiiから派生したα7Cのように。あのコンセプトをまるっと真似してよいと思う

書込番号:26381312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ほoちさん
クチコミ投稿数:2578件Goodアンサー獲得:97件

2026/01/04 17:25

>taka0730さん

部分積層はどうなんでしょう
ソニーのフルサイズ非積層は14bitで読む必要あるし、もともととても遅かったので、部分積層ってその価格分の価値が感じられるんですが

もともと速いm4/3では大きな効果がないかもしれません、そして積層に比べたコストメリットも、フルサイズほど大きくないかもしれません

m4/3のOM-1(12bit)やAPS-CのX-H2S(14bit)の積層でも、1/200行ってないですし

書込番号:26381321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:859件Goodアンサー獲得:15件

2026/01/04 20:05

このヘビー級路線から、小型軽量に一気に舵を切る可能性ってあるんでしょうか。
これがG99並みになるとオリンパスユーザーからも乗り換えが出てきそうな

書込番号:26381440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ゅぃ♪さん
クチコミ投稿数:884件Goodアンサー獲得:161件 LUMIX DC-G9M2 ボディのオーナーLUMIX DC-G9M2 ボディの満足度4

2026/01/05 01:12

こんにちは。

m4/3に限ったことではありませんが(m4/3は特にですが…)、高感度、高感度ってどこまでもキリがない気がしますね。

ただ、現状 G9 及び G9M2 を使っている身からしたら、G9 よりもかなり扱いやすくなっていると感じています。

もっとも、高感度 で言ったら、G9 からかなり変わった印象が強いです(G8 まではちょっと…)

私の感覚では、G9 は 白とび に関しては粘り強く感じましたが、その分がアンダーに振られてしまい、Mモードで撮っている時は、気持ち明るめに撮る必要性を感じていました。

それが G9M2 になってから、白とび も粘ってくれるし、さりとて暗部に関しても G9 より全然表現がかわり、階調が豊かになったので、一般的な撮影もそうですが、モノクロ も、随分安心して撮れる様になったと思います。

高感度も G9 より1段高くしても個人的には満足の範疇ですし、そもそも 基礎感度 が 100 からになっていますので、トータルで言っても G9M2 は素晴らしいと思います(あくまでも主観的な感想ですが)。

最初の起動(スリープからの復帰)に関しても、最新のアップデートでかなりよくなりました。


…で、結論的には、他の方と同様に、現在のセンサーは素晴らしいと思いますし、 G9M3 にも引続き採用してそこでコストを下げつつ、新しい画像エンジンで更なるブラッシュアップを望みます。

私は開発スタッフではないので、どこにどの程度のコストが掛かっているのか判りかねますが、m4/3 のセンサーの場合、部分積層センサーとメカシャッターってどちらが高いのでしょう…(開発費も含め…特に Panasonic ってセンサーは自社製じゃなかったですよね)。

まぁ、実際のところは判りませんが、いちばんコストが掛からずに、今より画を良くするなら、センサー持ち越し で、更に解析が進んだ 画像エンジン に載せ変えが安く上がると思います。


あと、個人的に G9M3 に期待するのは、AFの追従性の向上は大前提として、レンズ交換時にメカシャッターを閉じられる様にしてほしいのと、フラッグシップならせめてダイヤルロックボタンくらいつけてほしい、そして液晶は チルトフリーアングル で…という感じです

書込番号:26381638

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-G9M2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-G9M2 ボディ
パナソニック

LUMIX DC-G9M2 ボディ

最安価格(税込):¥187,800発売日:2023年10月27日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-G9M2 ボディをお気に入り製品に追加する <312

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング