フォレスター 2018年モデル
1476
フォレスターの新車
新車価格: 280〜385 万円 2018年7月19日発売〜2025年4月販売終了
中古車価格: 138〜3340 万円 (1,837物件) フォレスター 2018年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フォレスター 2018年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
2023年7月に新車購入のADVANCE。
ドライバーズポジションで設定された助手席側ドアミラーの角度が、下記の時点で高い頻度で位置が変わってしまいます。
・エンジン始動時
・後退後(リバース連動設定あり)
大丈夫な時もあるのですが、8割程度の確率で症状が発生します。
新たにドライバー登録してみましたが、それでも同じ症状が出ます。
点検時にディーラーに症状を伝えましたが、ディーラーでは症状が出ないため、確認ができない・・と一旦持ち帰りました。
同様の症状が出たことのある方もしいれば、情報いただきたいのですが・・。
書込番号:26384287
1点
>筆宝さん
私の車も似た症状があります。 症状が発生するのは、バック駐車後が多いです。
先日、観察していたらバック駐車後にPに入れてからミラー角度が元の位置に戻るのが助手席側の非常に遅く、その為、戻る前にエンジンを切ってしまうと、次回エンジンを掛けると、その位置のまま発進してしまいます。
それに気づいてからは、バック駐車後はエンジンを止めるのを助手席のミラーが戻るのを待って切っています。
書込番号:26384296
3点
>OMおやじさん
早々にレスいただき有難う御座います。
私の車もリバースからDやPにシフトを戻したあとの助手席側ミラーの戻りは遅く感じます。(体感で5秒強程度)
症状が初めて出た時、一旦リバース連動を解除してみたのですが、それでも解消はしませんでした。
(「ロック連動ミラー格納の解除」はまだ試していません。)
因みに、助手席ミラーは、設定した角度より内側に向くことはなく、症状が起きる時はすべて、設定角度よりも外側に向いてしまいます。
書込番号:26384300
0点
>筆宝さん
クロストレックですが、バック連動位置から元の位置に戻るのが遅いですよね。
私は基本的にバック駐車ではなく前向き駐車ですので、走っている間にドアミラーは戻っていますけれど。それにほとんどドアミラーで確認せずにアラウンドビューを使いますので不便はありません。
書込番号:26384316
0点
>筆宝さん
ちょっと症状がちがうようですね。
モーター音はどうでしょうか? 私の車は、助手席側のモーター音が運転席と比較して大きくて、助手席側のミラー丸ごと交換となりました。
交換してからは、モータ音は大分静かになりましたが、いつからか戻りが遅い症状が出始めています。
書込番号:26384319
0点
>funaさんさん
レス有難う御座います。
ミラーの戻りが少々遅いのは我慢できる範疇です。が、それが位置ズレ症状と何か関係あるのか気になります。
>OMおやじさん
ちょっと症状が違うみたいですが、モーター音は確認していないので、後ほど確認してみます。
書込番号:26384340
0点
リバース後に戻りが遅いとありますが、
それがこの車としては正常ではないのでしょうかね。
頻繁に前後に切り返すような場合にすぐに通常角度に戻るよりも
遅れて動作してくれた方が、ちょい前進時に
助手席側ミラーを見ながら位置調整もできますし。
ウチのSK5も少し時間をおいて戻りますし、
他のスバル車も同様の印象です。
書込番号:26384500
1点
>ヤッパリ?さん
レス有難う御座います。
昨夜、リバースからのミラーの戻り時間を計ってみたら、11秒ほどでした。
これに関しては仰るとおりかと思いました。
>OMおやじさん
異常なモーター音はありませんでした。
書込番号:26384867
0点
筆宝さん
VNではそのような症状は一度も出ていないですね。ちなみにミラーが下を向いたままになっている状態でミラー自体のがたつき等の異常はないでしょうか?
以前、BPのドアミラーを分解清掃して再組付けした時にドアミラー固定台座を可動させる機構(棒みたいなもの)の取付失敗してミラーがうまく動かなくなるというのはありました。なので可動機構そのものに不具合があるケースも考えられるかなと。それ以外だと皆さん仰っているようにモーター自体のへたりかドアミラーを制御するソフトの問題でしょうか。
基本ディーラーは再現しないと様子見になるケースが多いので現象が再現した時にスマホで動画撮影してフロントやメカニック見せた方がよいです。面倒ではありますが再現性が高いのであればディーラーが何と言おうと引き下がらず対応を求めた方がよいですね。
余談ですが、自分のVNはドアロックした時に右リアドアロックモーターから異音がするようになってきたので今度ディーラーに見てもらう予定です。今年春で1回目の車検ですがこんなケースもあると言うことで......
書込番号:26386202
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > フォレスター 2018年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2026/01/11 8:22:16 | |
| 20 | 2025/12/10 6:08:05 | |
| 7 | 2025/12/13 11:59:39 | |
| 4 | 2025/11/29 15:54:41 | |
| 5 | 2025/11/28 10:58:12 | |
| 4 | 2025/10/05 17:34:41 | |
| 10 | 2025/09/11 20:45:29 | |
| 0 | 2025/08/21 16:46:12 | |
| 7 | 2025/08/06 9:28:29 | |
| 10 | 2025/08/04 8:22:35 |
フォレスターの中古車 (全5モデル/2,732物件)
-
- 支払総額
- 182.7万円
- 車両価格
- 170.5万円
- 諸費用
- 12.2万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 7.9万km
-
フォレスター SPORT EyeSight搭載車 ナビ バックカメラETC SPORT EyeSight搭載車 8インチナビ バックカメラ ETC クルーズコントロール Xモード ABS VDC
- 支払総額
- 330.4万円
- 車両価格
- 319.0万円
- 諸費用
- 11.4万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 5.2万km
-
フォレスター 2.0i−L EyeSight ナビ バックカメラ ETC 2.0i−L EyeSight ナビ バックカメラ ETC クルーズコントロール ABS VDC フォグランプ オートライト
- 支払総額
- 112.6万円
- 車両価格
- 104.5万円
- 諸費用
- 8.1万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 7.7万km
-
フォレスター アドバンス 革シート 4WD フルセグ メモリーナビ DVD再生 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC ドラレコ LEDヘッドランプ ワンオーナー
- 支払総額
- 211.1万円
- 車両価格
- 198.0万円
- 諸費用
- 13.1万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 4.3万km
-
- 支払総額
- 264.7万円
- 車両価格
- 254.7万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜548万円
-
19〜512万円
-
39〜480万円
-
39〜1028万円
-
38〜461万円
-
29〜206万円
-
31〜269万円
-
40〜572万円
-
89〜1046万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















