『アイドリング不調で困ってます』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > ムーヴカスタム 2010年モデル

『アイドリング不調で困ってます』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ムーヴカスタム 2010年モデル絞り込みを解除する


「ムーヴカスタム 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
ムーヴカスタム 2010年モデルを新規書き込みムーヴカスタム 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

標準

自動車 > ダイハツ > ムーヴカスタム 2010年モデル

スレ主 kai@さん
クチコミ投稿数:8件


【困っているポイント】
ムーヴカスタム(2013年式、LA100S)41000kmに乗っています。
停車時アイドリングが低い(600rpm位)まで下がってしまいます。

【使用期間】
この症状に気づいたのはプラグ・イグニッションコイル交換後で、交換前はどうだったか忘れてしまいました。

【利用環境や状況】
暖機運転をした後に、停車時アイドリングが不安定になります。エアコンをつけると症状はなくなります。

【質問内容、その他コメント】
プラグ、イグニッションコイル・エアクリーナーは(39500km)時に新品に交換しましたが依然症状は治らず。
ただ、エアコンを使うと回転数も750rpmくらいまで上がります。

行きつけの車屋に症状を伝えると、どうもISCVが不良の原因だそうです。
しかもISCVを交換するにはISCV単体ではなくISCVに関わるパーツ全部アッセンブリー交換しなきゃいけないそうで。
金額も75000円位するみたいで、工賃を含めると90000円はかかるとのこと。
流石に90000円は高すぎなので何か違う方法で対処できますか?

とりあえず車屋さんで2回ほどクリーナーをしてもらいましたが症状は依然不良のまま。


ただ、前の口コミで電子スロットルボディ採用でISCVが無くなっているのを拝見しましたが、こちらの車両もISCVがなくなっているのでしょうか?

よろしくお願いします。


書込番号:26385635

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:28件

2026/01/10 14:17

LA100Sって電スロだと思いますのでISCVは無いのでは?

自車はL575Aですが電スロなので下手に触らない様にして燃料添加剤で誤魔化しています。

EFIリセットしてみれば如何ですか?

書込番号:26385643

ナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6210件Goodアンサー獲得:2047件

2026/01/10 14:19

まず、LA100系ムーヴは電子制御スロットルのためISCVは存在しません。

おそらくですが故障コードが出てない状況なら、スロットルボディを清掃すれば治る症状だと思います。

ちなみに電スロにクリーナーを使うのはNGです。

行きつけの車屋さん以外でみてもらった方が良いでしょう。

書込番号:26385645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10254件Goodアンサー獲得:1434件

2026/01/10 15:21

>kai@さん

アイドリング不調の原因ですが、
@ スパークプラグの劣化・不良
A イグニッションコイルの故障
B エアフィルターの詰まり
C スロットルボディの汚れ(カーボン堆積・オイル汚れ)
D バッテリーの低下・充電不足

このうち、理由が何で@〜Bをしたのか分かりませんが、対処したとのことなので、あとはCとDでしょう。
LA100Sには電子スロットルバルブ車とISCV車とあるようですが、いずれにしても外してクリーニングしてみれば分かりますので、そこからですね。スロットルボディーの清掃をして見てだめなら、バッテリー径も見てみましょう。

書込番号:26385692

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10254件Goodアンサー獲得:1434件

2026/01/10 15:24

訂正 
× バッテリー径も見てみましょう。
○ バッテリー系も見てみましょう。

書込番号:26385693

ナイスクチコミ!0


スレ主 kai@さん
クチコミ投稿数:8件

2026/01/10 17:45

>funaさんさん
コメントありがとうございます。
EFIリセット、今度試してみます。

書込番号:26385802

ナイスクチコミ!1


スレ主 kai@さん
クチコミ投稿数:8件

2026/01/10 17:48

>kmfs8824さん
コメントありがとうございます。
やはりISCVはないのですね。今度ディーラーに行ってスロットルボディの掃除
してもらいます。

書込番号:26385805

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > ムーヴカスタム 2010年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ムーヴカスタム 2010年モデル
ダイハツ

ムーヴカスタム 2010年モデル

新車価格:131〜171万円

中古車価格:3〜120万円

ムーヴカスタム 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ムーヴカスタムの中古車 (全4モデル/3,246物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング