『カメラ全くの初心者ですがミラーレスが気になります。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『カメラ全くの初心者ですがミラーレスが気になります。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信35

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:10件

【使いたい環境や用途】
主に旅行目的で使おうと思っています。風景、人、ご飯や建物等がメインです。夜景や動くもの(電車、車等)を撮る機会は少なめです。
【重視するポイント】
主にデザインと価格です。レトロっぽい雰囲気が好きなのでそういったデザインのものが良いなと思っています。(一目惚れしたのはNikon Zfcです。)
【予算】
中古を狙っています。6万から9万円台(本音は7万から8万円台が良いです。)でレンズキットが手に入り、かつ使用回数(シャッター回数というのでしょうか)が少ないものがあると良いなと思ってます。
【比較している製品型番やサービス】
型番はよくわかりませんが、Olympus E-M5 Mark IIIや先ほど挙げたようにNikon Zfc等のものです。
【質問内容、その他コメント】
質問に関係ないコメントや、レスバ、会社を貶すような内容等は控えてくださると嬉しいです。全くの初心者ですので難しい言葉や専門用語等まったくわかりませんのでそのへんもわかりやすく噛み砕いてくださると嬉しいです。あとは優しくお願いします。

書込番号:26394833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10件

2026/01/22 00:00

すみません、質問内容に補足します。エントリーモデルで動画メイン重視よりスナップ重視のもので中古だと予算内で初心者が手を出しやすいようなモデルを探しています。なにかおすすめの機種や初心者が選ぶべきポイント、またはちょっとした選ぶコツ等教えてくださるとありがたいです。

書込番号:26394835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9042件Goodアンサー獲得:572件

2026/01/22 01:33

こんばんは

新品でもご予算内で入手できるエントリーモデル
Panasonic (パナソニック) LUMIX DC-G100DK 標準ズームレンズキット

またはエントリーモデルではないですが、レトロ雰囲気で
FUJIFILM (フジフイルム) X-T2 ボディ
プラス レンズ FUJIFILM (フジフイルム) フジノン XC15-45mm F3.5-5.6 OIS PZ ブラック
(こちらはいずれも中古品)

とかはいかがでしょうか

書込番号:26394869

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30386件Goodアンサー獲得:4655件

2026/01/22 05:35

安全なのはキタムラ・マップカメラといったカメラ店で買う事ですが、出来るだけ美品を選ぶ事も大切です。

マップカメラでレンズキットの10万円以下だと、美品はほぼ黒一択になります。
https://www.mapcamera.com/search?keyword=%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88&igngkeyword=1&sell=used&pricefrom=70000&priceto=120000&typedetail=m2

書込番号:26394887

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4710件Goodアンサー獲得:226件

2026/01/22 06:16

>ちゃちゃちゃちさん

最近のカメラはどれも高性能なので、気に入ったデザインのものを選んで
問題ないと思います。

極端に動くものを撮られるようでもなさこうですし。

結果的に気に入ったカメラを使うのが1番幸せになれますよ。

書込番号:26394898

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:2件

2026/01/22 06:27

>ちゃちゃちゃちさん

デザイン優先なら
Nikon Zfcしかありませんが、重たいしかさばるのが難点

補足
「レスバ」とは、「レスポンス・バトル(Response Battle)」の略称で、主にインターネット上の掲示板やSNSなどで、ユーザー同士が言葉で言い争い(喧嘩)をすることを指します。

書込番号:26394902

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25103件Goodアンサー獲得:1712件

2026/01/22 07:08

>ちゃちゃちゃちさん

中古だとただでさえリスクが高くなります。
ある信頼あるキタムラなどの実店舗のあるカメラ店で
必ず現物を確認して購入してください。
極端に安いものではなければ、最低でも数ヶ月の保証がつきます。

フリマやオークションなどは
言っている内容より状態が悪かったりと何かあった場合、
返品とか受け付けないとかのトラブルもあるようですから、
お勧めはしません。

キタムラでは、
同じ機種なら確か2つまで、
ネットからでも近くのお店に取り寄せることが可能。
購入しない場合は手数料が発生しますが…

キタムラのHPより

https://shop.kitamura.jp/



いずれにせよ、
大事なのは、見た目だけでなく
ご自身で状態の良し悪しの目利きがある程度できるかになってきます。
その辺はどうですかね?

書込番号:26394914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2026/01/22 07:38

みなさん返信ありがとうございます。
少し気になるのですが、センサーサイズ?といったものはマイクロフォーサーズ?とASP-C?(用語等間違っていたらごめんなさい。自分で少し調べてみました。)とだとどっちがいいのでしょうか。前に見たスレッドではマイクロフォーサーズとASP-Cでは大差ないというコメントも見たことがあるのですが…

書込番号:26394926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20099件Goodアンサー獲得:1860件 ドローンとバイクと... 

2026/01/22 07:49

D300s(2009年発売)

D300s+AiAF 35mm/2D

D300s+AiAF 35mm/2D

>ちゃちゃちゃちさん

Zfcのレンズキットでそのご予算はちょっと厳しいような気がしますね。
ヤフオクで美品レベルや保証付きの中古で探すなら10万円以上になるのではないかと思います。
となると、もう少し頑張って新品で探すほうが良さそうな気もしますね。
たとえばこのあたりでしょうか。
https://kakaku.com/item/J0000040679/
https://kakaku.com/item/K0001662175/
https://kakaku.com/item/J0000029440/
https://kakaku.com/item/J0000046110/

あと、半分冗談のレベルですが、とりあえずカメラの勉強をするために、ミラーレスではないデジタル一眼レフの中古を買ってみるのも一案です。
私は正月に画像の古いデジイチ(D300s)をカメラのキタムラで2万円ちょいで衝動買いしました。
これでも十分に楽しめるし、何よりカメラの勉強になります。
レンズは元から持っていた単焦点レンズですが、近年なら中古で1万円程度で買えます。
古い機材も楽しいですよ。

なお、センサーサイズは大きいほど高画質になりやすいのですが、大きいほど良いとは限りません。
多くのベテランの方はフルサイズを好まれると思いますが、私は個人的にAPS-Cサイズがバランスが良くちょうど良いと思っています。
フォーサーズは少し小さ過ぎかな?と思っていますが、個人的な印象です。

書込番号:26394932

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38487件Goodアンサー獲得:3385件 休止中 

2026/01/22 08:05

Zfc Blk/Sil グリップ装着

お好きなほうを。
黒に装着は12-28mm、銀に装着は16-50mm SL。

書込番号:26394946

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2026/01/22 08:20

やっぱりZfc 憧れますね…!
ですがたしかに予算以内で納めきれるかどうかはかなり厳しいのも現実ですよね…ボディだけだとカメラのキタムラの中古ページで7万ほどで売られているのを見たことがありますが…。状態はわからないですもんね…。
ミラーレス等のカメラはやはり本体性能よりもどのレンズをつけるかによるのでしょうか?初心者であればシャッタースピード等はあまり重視しないほうがいいのでしょうか。

書込番号:26394958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2026/01/22 08:28

>okiomaさん
返信遅くなって申し訳ないです。
カメラはミラーレス一眼、コンデジ等1台も持ってない状態です。目利きは全くできません。普段スマホで写真を撮ることも少ないのですがミラーレスを始めるのは大丈夫なのでしょうか…。
旅行でスマホでは味わえないカメラならではの良さがでる写真を撮ってみたくて…。

書込番号:26394965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25103件Goodアンサー獲得:1712件

2026/01/22 08:35

>ちゃちゃちゃちさん

最初は誰でも初心者、
初めはカメラ任せでよいかと思います。
撮っていくうちに、より自分好みのものを望むようになったなら、
どう設定するかなどカメラに対しての学びも
必要になってくると思います。

レンズに関して
まずはキットレンズでよいと思います。
これも、撮っていくうちに必要なレンズもわかってくるかと思います。
その時になったら追加していく…

書込番号:26394971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2953件Goodアンサー獲得:145件

2026/01/22 08:47


>ちゃちゃちゃちさん


・・・「シルバーモデル」が欲しいんでしょう?

・・・なら、これです。「OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット 中古¥59,800」
https://kakaku.com/item/J0000025495/

・・・普通に撮る分には、最新のミラーレスと遜色ないですよ。 軽くてちっこいし、持ち歩くのにジャマになりません。



書込番号:26394980

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2026/01/22 08:52

>最近はA03さん

そうです!シルバーモデルすごい憧れます!
オリンパスも気になります…!
オリンパスの強み等ありますか…?

書込番号:26394983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11854件Goodアンサー獲得:892件

2026/01/22 09:08

>ちゃちゃちゃちさん
オリンパスのカメラは本体に手ぶれ補正付いてますので初心者にも優しいカメラです。
フィルター機能も豊富でE-M10、E-M5Mk2、OM-5などのシルバーのカメラがあります
最初の一台はセンサーとか関係無くご自身が気に入ったカメラ買うのが一番です

書込番号:26394993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2953件Goodアンサー獲得:145件

2026/01/22 09:15



>ちゃちゃちゃちさん

・・・オリンパスの強み?

・・・「カメラ」というのは、「個々のモデル(機種)」ごとに「持って生まれた性能がある」ので、「機種で選ぶ」ことはあっても「メーカーで選ぶ」のは「間違い」だと思います。

・・・例として、ある架空の「A社」というカメラメーカーがあったとして、いくら「A社のカメラはすごい」と言っても、実は「A社の最高級機がすごい」のであって、「いわゆる初心者向けと言われる安価な機種」が良いかと言われると「?が付く」のは当たり前の話ですよね。


・・・なので、もし、「E-M10 MarkIII」に興味があるならば、こちらのサイトの紹介記事を読むのが参考になると思います。


「オリンパス OM-D E-M10 MarkIII 使用レビュー」(カメラのナニワ)
https://www.cameranonaniwa.co.jp/blogs/2220531286/


書込番号:26395000

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2026/01/22 09:30

>最近はA03さん

なるほどです。機種ごとの良さがあるのですね…。
言葉足らずで申し訳ないです。
補足としては、同じようなことを繰り返すのかもしれませんけど、オリンパスの機種全てに共通した雰囲気というか、ここが一押し!みたいなポイントを知りたかったんです…。その会社が販売している一眼ミラーレスの機種全てで撮ったときに出る雰囲気等も全て機種によって変わるのでしょうか?

書込番号:26395006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2026/01/22 09:35

>しま89さん

ありがとうございます!
オリンパスも気になるので色々比較して決めていきたいと思います!

書込番号:26395009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2953件Goodアンサー獲得:145件

2026/01/22 09:44



・・・「撮れる写真」は、「変わりません」。 「機種」ではなく、「レンズ」で変わります。

・・・なので、「最高機種」と「一番安いの」に「同じレンズ」をつけた場合、「同じ写真」が撮れます。

・・・じゃあ、何が違うのか? と、思いますよね?

・・・「出来ること」「耐久性」などが違います。

・・・つまり、「高いのと安いのは撮れる写真は同じ」だけれど、高いのは「マイナス10度でも使える」とか、落としても壊れにくいとか、「1秒間に50枚撮れる」とか、そういうところで差が付きます。


・・・メーカーによる「写りの差」より、「使うレンズの差」の方が大きいです。

・・・まあ、でも、1本10万円とか20万円のレンズなんて買わないでしょう? なら、「写りの差」なんて気にしなくても大丈夫ですよ。 好きなもの、気に入ったカメラを買うのが良いと思います。


書込番号:26395011

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1885件Goodアンサー獲得:99件

2026/01/22 10:09

ちゃちゃちゃちさん

「レトロっぽい雰囲気が好きなのでそういったデザインのものが良いなと思っています。(一目惚れしたのはNikon Zfcです。)」
というご希望から外れますが、キヤノンEOSKissM2というカメラはいかがでしょう。
すでに、終売、マウントシステム開発も終了してます。
この機種が、最終形となり、後継EOSR50へと継承されました。
キヤノンの特徴を地味に受け継ぐ機種だと思います。
マイクロフォーサーズシステムは、使ったことがないので詳しくありません。
はじめてのカメラの一択にいれてもいいのではないでしょうか?
ただ、EOS-Mマウントはキヤノン事態も開発終了で対応レンズも限られてます(;^_^A
暗所撮影もかなり対応可能な隠れた機種です。

参考までに、作品をアップします。(以前、使ってましたが別カメラ調達の資金に充てるため手放しました(;^_^A
まぁ、このカメラをコンデジ感覚で使って、憧れのニコンZやオリンパス機の新品へと繋げてください。

書込番号:26395027

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:6225件Goodアンサー獲得:207件

2026/01/22 10:24

マップカメラの 102,800円のZfc 見てると欲しくなります。

APS-CとMフォーサーズの違いは、APS-Cのほうが背景がボケやすいということと、高感度の画質が違います。
具体的には、晴天や薄曇りの屋外ではほとんど違いがありませんが、屋内などの明るさになると、APS-Cのほうが画質で有利です。
ただ、オリンパスは手ぶれ補正が優れているので、夜景など止まったものには強いと思います。

書込番号:26395038

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2026/01/22 10:52

>taka0730さん
>ts_shimaneさん

返信ありがとうございます。
やはり手ブレ補正あるかないかは初心者にとって大きいのでしょうか…一番気になっているZfcは本体に手ブレ補正がないのが少し不安な点でもあります。
Canonの機種は母も欲しいと言っていました!作例もありがとうございます。とても綺麗ですね…!

書込番号:26395052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:6225件Goodアンサー獲得:207件

2026/01/22 11:25

ニコンのキットレンズ16-50mmは手ぶれ補正が内蔵されているので、それで十分です。
動画を撮るならボディ内手ぶれ補正があったほうがいいですが、静止画だけならレンズ内で十分です。

書込番号:26395064

ナイスクチコミ!2


WIND2さん
クチコミ投稿数:5122件Goodアンサー獲得:77件

2026/01/22 11:33

APS-CとMフォーサーズの違いはまだまだありますよね。
明部、暗部の粘りとか、その変化の具合とか、明るい場所でもノイズの状態とか。
あと発色とか。
オーエムのセンサーは今でも全機種同じなのかな?でもエンジンが変わってたりするから画質は違います。

手振れ補正はレンズにあれば本体に無くても大丈夫です。

書込番号:26395069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1006件Goodアンサー獲得:40件

2026/01/22 12:11

>主にデザインと価格です。レトロっぽい雰囲気が好きなのでそういったデザインのものが良いなと思っています。(一目惚れしたのはNikon Zfcです。)

では、ニコン Zfcを買いましょう。「VR」とついているレンズなら手振れ補正が効きます。ボディに手振れ補正がついている方が望ましいのですが、その分高価になりボディも大きくなります。 予算10万弱でスナップ撮りする段階なら Z fc 16-50o VR レンズキットで問題ありません。


〉少し気になるのですが、センサーサイズ?といったものはマイクロフォーサーズ?とASP-C?(用語等間違っていたらごめんなさい。自分で少し調べてみました。)とだとどっちがいいのでしょうか。前に見たスレッドではマイクロフォーサーズとASP-Cでは大差ないというコメントも見たことがあるのですが…

当然ながらそのカメラと使用レンズに対する、撮影条件との相性により変わります。
マイクロフォーサーズなら条件との相性が良い時はASP-C並み、良くないときはコンデジ並みです。
APSCなら同じく良い時はフルサイズ並み、良くないときにマイクロフォーサーズ並みになります。

マイクロフォーサーズで例えば15万のOM SYSTEM 45mm F1.2 PROといった高級レンズを買うより、フルサイズに4万のViltrox 85mm F2 EVOの方がボケ量・諧調・シャープさ・透明感の全てで良くなりますので、基本的にはAPSCかフルサイズが(レンズ代込で)コスパに優れたフォーマットになります。ただ野鳥を撮るために登山するような用途にはマイクロフォーサーズが向いている場合もあります。


〉オリンパスの機種全てに共通した雰囲気というか、ここが一押し!みたいなポイントを知りたかったんです…。

https://photo.yodobashi.com/olympus/camera/em1_mk3/ オリンパス
https://photo.yodobashi.com/live/finder/000527/ キャノン

一押し、、、かどうかは置いて
画像エンジンでシャープネスと明瞭度を高めた硬質な写りがオリンパスの特徴です。あと手振れしにくい。その分、柔らかい空気感や微妙な諧調の再現は犠牲になっている部分があるかと。
絵作りについては4K出力できるPCとモニターで徐々に目を養わないと特徴は分かりにくいかも。

書込番号:26395079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2953件Goodアンサー獲得:145件

2026/01/22 12:22



>ちゃちゃちゃちさん


・・・つまり、「条件が良い」=「明るい、昼間」なら、

「APS-C」=「フルサイズ並みの画質」、「マイクロフォーサーズ」=「APS-C並みの画質」、この2式を合わせると、「マイクロフォーサーズ」=「フルサイズ並みの画質」になります。 数学を習ったことがある人なら、おなじみの「証明問題を解く」やつです。


書込番号:26395088

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2953件Goodアンサー獲得:145件

2026/01/22 12:26



>ちゃちゃちゃちさん


・・・まあ、(お金の面で)無理せず、出来る範囲で「趣味を楽しんで」ください。



書込番号:26395094

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1885件Goodアンサー獲得:99件

2026/01/22 12:58

ちゃちゃちゃちさん

度々、失礼します。
「やはり手ブレ補正あるかないかは初心者にとって大きいのでしょうか…」
 私的には、始めの内はシャッターを押す際に何気に構えてる位置が無意識に上下するものですから
 手振れ補正機構で補助してもらった方がいいと考えます、まぁ経験を積んでいけば段々構えも
 さまになり安定させるコツを掴んでくると思うから無くてもこの手のブレ頻度は減っていくと
 思います(;^_^A
 ※私なんぞ、未だにこの微妙なクセを改善できずこの機構に頼ってますよ(;^_^A

 あと、taka0730さんもニコンのキットレンズで紹介されてますが、先のキヤノンキットレンズにも
 手ブレ補正機構を装備してます。カメラ本体には補正機構は装備していないモデルです。
 参考までに、キヤノン純正レンズ表記で、「.....IS...」という表記があれば補正装備してるという
 モデルですので参考にしてみてください。蛇足ながら、ニコン製だと「....VS...」という表記です。

 たくさんのカメラをなるべく多く触り、ここから始めてみようという1台と出会えるといいですねぇ(;^_^A

書込番号:26395118

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1006件Goodアンサー獲得:40件

2026/01/22 13:03

> ・・・つまり、「条件が良い」=「明るい、昼間」なら、

「APS-C」=「フルサイズ並みの画質」、「マイクロフォーサーズ」=「APS-C並みの画質」、この2式を合わせると、「マイクロフォーサーズ」=「フルサイズ並みの画質」になります。数学を習ったことがある人なら、おなじみの「証明問題を解く」やつです。


「条件が良い」=「明るい、昼間」とはなりません。暗かったり高感度以外は問題なく好条件という前提で発言する人がここには多いのですが、実際は違います。

また私が使ったのと極端に類似した言葉や用語から、論理の全く異なる式を展開するのは(読む人に)非常に紛らわしいので控えてください。
私が述べたのは、単純化すればAが80から90の振れ幅、Bが70から80、Cが60から70という話です。

書込番号:26395122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2026/01/22 13:04

みなさん返信ありがとうございます。
やはり気になる機種は一度触ってみるのが一番ですよね…。
レンズ含めまた色々探してみます!
機種名等あまり覚えてはいないのですが、
Nikon Zfc
Olympus omシリーズ
Canon EOS
等を探ってみたいと思います!
またなにか質問が出るかもしれません。その時はまたこのスレッドに戻ってきます!

親切にありがとうございました!!

書込番号:26395124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5171件Goodアンサー獲得:730件

2026/01/22 13:57

レトロ系ならやはりZfcやオリですよねぇ。

とりあえずシルバーとのツートンでよいなら、マウントが終焉を迎えたEOS M6とかも安く手に入る…かも?

リンク貼ると書き込み不可になったので貼れませんでしたけど、ヤフオクでレンズキット5万円台即決とかもありました。
レンズを色々と増やしたいということならお勧めはしませんが。

あとは、予算内で黒いカメラしか難しい場合、革製の専用ケースとかストラップ等でレトロ風の雰囲気を出してみるのもアリかもしれませんね。

書込番号:26395155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1625件Goodアンサー獲得:66件

2026/01/22 14:21

ZFCが気にいっているなら、それで良いのでは?

中古カメラの目利きなんてほとんどの人には不可能ですよ。購入後何ヶ月もたって、ストロボ使おうと思ったら、壊れてたなんてこともあります。従って、中古保証がついているショップで買うのがおすすめ。

マップとかキタムラが良いと思います。メルカリは絶対に不可。保証がないのがきつい。

なるべく大きなセンサーがついたカメラがおすすめです。小さいセンサーの写真は奥行きがないです。

ニコンは性能の割に値段が安いところがおすすめです。

書込番号:26395171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5532件Goodアンサー獲得:351件

2026/01/22 14:21

Olympus 12mm F2.0、F2.0で撮影

Sigma 56mm F1.4、F2.0で撮影

Sigma 56mm F1.4、F2.0で撮影

Panasonic Leica 15mm F1.7。F2.5、強制発光で撮影、若干トリミング

ちゃちゃちゃちさん

写真が趣味と仰る方をザックリ分類的すると、撮影が好きな方と機材に興味のある方とに分かれます。ちゃちゃちゃちさんがデザイン重視で機材を選ばれたとしたら、愛着が湧き、撮影も楽しくなるのが、「個人的には」理想的かな?と思っています。

ちゃちゃちゃちさんのコメントの中で、以下の、特に2つ目が気になりました。

> 普段スマホで写真を撮ることも少ないのですがミラーレスを始めるのは大丈夫なのでしょうか…。
> 旅行でスマホでは味わえないカメラならではの良さがでる写真を撮ってみたくて…。

折角ご購入なさるのであれば、愛機を、機会があればいつも持ち出し、撮影を楽しんで下さい。そうじゃないと、↑の2つ目のご希望は、かなり厳しいと思います。

超ヘタッピでお恥ずかしい限りですが、こちらには、公園と料理の作例を、次の書き込みに、街と店内での作例をご紹介しておきます。【蛇足】の「2025/08/17書き込み」に付けた作例も、お時間があればご参考になさって下さい。これらは、ありきたりな場所で、ありきたりなモノを撮影しています。ちゃちゃちゃちさんが、愛機を、(機会があれば)「いつも」持ち出し、撮影を「いつも」楽しんでおられれば、身近な周りを見渡すだけで、今まで見えていなかったモノが「見える」ようになって来るはずですし、↑の2つ目のご希望も叶うはずです。

なお、私の作例は、全てマイクロフォーサーズで撮影していますが、キヤノン、ソニー、ニコン、フジから選んだ方が、後悔が少ないと思います。中でも、「個人的な」イチオシは、R10/R50のレンズキットです。

書込番号:26395172

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5532件Goodアンサー獲得:351件

2026/01/22 14:26

Panasonic 12-32mm F3.5-5.6、21mm、F8.0で撮影

Panasonic Leica 25mm F1.4、F2.0で撮影

Panasonic Leica 9mm F1.7、手作業によるナンチャッテHDR

Panasonic 42.5mm F1.7、F2.0で撮影

超ヘタッピな作例の続きです。


【蛇足】
以降は、ちゃちゃちゃちさんが機材ご購入後、「スマホでは味わえないカメラならではの良さが」出ないんだけど‥‥と感じられた時に、目を通してみて下さい。

レンズ交換式カメラとスマートフォンとの差別化を、性能のみに求める事に、非常に違和感を抱いています。

スマートフォンのカメラ性能が長足の進歩を遂げつつある中、敢えて、従来型カメラで撮影しようと思って下さる方は、減少していると思います。ただ、プロの方ならスマートフォンで撮影しても素晴らしい作品に仕上げられますが、レンズ交換式カメラを一度も触った事がない方にとっては、まず無理な話だと思います。言い換えれば、スマートフォンで十分と捉えている方は、「記念」を記録したいのであって、(「映え」は気になさるとしても)作品性には無頓着だと思われます。スマートフォンで撮影なさっている方を観察していると分かりますが、肉眼で見たままの意識しかなく、大抵の場合、その場からあまり動かず、立ったまま撮影なさっています。

例えば、地面スレスレのローアングルで撮影すると、普段見慣れているはずの光景が一変するはずです。あと、広角レンズは広い範囲を写すのに適し、望遠レンズは遠くのモノを大きく写すのに適していると、大抵の方は捉えておられると思います。勿論、認識としては全く正しいのですが、遠近感に着目すると、広角レンズでは焦点距離が短くなればなる程、遠近感は強調され、望遠レンズでは焦点距離が長くなればなる程、遠近感は弱まります(圧縮効果が強くなります)。ありふれたモノばかり撮っている私にとっては、遠近感がレンズ選択の重要な要素となっています。

以下は、マイクロフォーサーズのボディ1台と単焦点レンズ2本をお持ちの学生さんのご質問への、私なりの回答で、2つ目の書き込みの「見える」が一番お伝えしたかった箇所です。ちゃちゃちゃちさんも、きっと「(ちゃちゃちゃちさんの個性が活かされた)見える」ようになるはずです。

「【見える】
ここまで、ボケや遠近感が、レンズ焦点距離等に関わっている事を見て来ました。●●さんが、現在お持ちの機材+広角レンズで、撮影をトコトン楽しめば、「肉眼」で周りを見渡しても、どのレンズ、どのアングル、どのような位置関係で撮影すれば、どのような画像が得られるのか、「見える」ようになるはずです。
撮影対象を良くご存知の方に、私が撮影した画像をお見せすると、「何処を撮ったのか?」とか「凄い!」とか驚かれる事が稀にあります。それは単に、私には「見える」けど、レンズ交換式カメラでの撮影経験がない方には「見えない」からに過ぎません。またまた超ヘタッピでお恥ずかしい限りですが、ここに驚かれた作例を付けておきますね。」
・連続する2つの書き込み (2025/08/17)
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26263392/#26265415

書込番号:26395175

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30386件Goodアンサー獲得:4655件

2026/01/22 16:47

キタムラも美品で揃えると10万円を少し超えます。
https://shop.kitamura.jp/ec/list?keyword3=4960759906311&n1c=4&type=u&limit=40&page=1&sort=update_date
https://shop.kitamura.jp/ec/used/2445350029055

書込番号:26395249

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング