『自動車を買うにあたっての基準 雪の事』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『自動車を買うにあたっての基準 雪の事』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信16

お気に入りに追加

標準

自動車

スレ主 44F☆林さん
クチコミ投稿数:78件

自動車を買う基準ですが、雪の事は考えますか?
 
北へ行くほど4WD(AWD)率は高くなります。
でも平地しか走らないから2WDってだけで良いという人もいます。
ただまれにドカ雪が来るんですよね。
今年だと金沢、酸ヶ湯が観測史上最大の積雪量とか?ドカ雪を超えてますから超ドカ雪です。他所にもあるかもしれませんがニュースで出ていたこの2か所を書きました。

4WD(AWD)でも完璧ではないですが登り坂だと有利なのとハマった時の脱出で有利なので。

書込番号:26397429

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14272件Goodアンサー獲得:3000件

2026/01/25 15:42

10年に一度の大雪のために4WDを買うことはしませんね。
実家は新潟ですが、今はFRに乗っています。
正月の帰省はちょっときつかったけど、なんとか帰ってきました。

書込番号:26397434

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20259件Goodアンサー獲得:964件

2026/01/25 15:48

念に1回 助かるなら4WDかな

書込番号:26397438

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51688件Goodアンサー獲得:15496件 鳥撮 

2026/01/25 15:49

44F☆林さん

私は温暖で積雪の少ない地域に住んでいますが、4WDに乗っています。

ただ、積雪を考慮して4WDにした訳ではありません。

又、家族が乗っている軽も家族の希望で4WDです。

軽のSUVと言える車なので4WDが良かったようです。

という事で我が家の車は全て4WDです。

書込番号:26397440

ナイスクチコミ!3


珈琲天さん
クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:22件

2026/01/25 16:04

質問の主旨とは異なるけど日本海側には住まない
北国や山間部にも住まないでしょうか
クルマの問題だけではなくなにかと不便

書込番号:26397455

ナイスクチコミ!0


北の羆さん
クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:58件

2026/01/25 16:05

>44F☆林さん

北海道という土地柄、4WDは必須になります。
FFやFRの時は毎年必ずスタックしてましたが、四駆にしてからは一度もスタックはした事が無くなりました。
むしろ、引っ張り出す事ばっかりですね。
なので、これからも四駆だけになると思います。

書込番号:26397457

ナイスクチコミ!2


北の羆さん
クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:58件

2026/01/25 16:09

ボルトの頭だけにマーキングしてるのがあるけど、あれ意味が有るんですかね。
日本だと締め忘れのチェックと、ゆるみの確認の意味があるんですが、中国だとそういう意識は無いんですね。
まぁ、中国らしいと言えばそうなんでしょうけど。

書込番号:26397458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20259件Goodアンサー獲得:964件

2026/01/25 16:17

マジックチェックは マークしながら 数を数えるのが基本です

標準工数表に ネジ数が書いてあって
その数に達しなければ 工程全体をやり直します

書込番号:26397472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20121件Goodアンサー獲得:1860件 ドローンとバイクと... 

2026/01/25 17:08

その車でスキー場に行く可能性があるなら、4WDを強くお勧めします。
4WDならスタッドレスタイヤだけで行けないスキー場はほぼありませんが、FF+スタッドレスの場合は念のためのチェーン購入が必要になります。
スキー場への道中で登れなくなり、道端でチェーン装着してるは2WDばかりです。
先日も装着のお手伝いをしましたが、やはりFFでは厳しかったようです。

私のはなんちゃって4WDのE-Fourですが、これでも全く問題なくチェーンなしで普通に上っていけます。
E-Four、おすすめです。
https://youtu.be/6VMEZp13gBc?si=mT7opgS-hxawoNPd&t=124

書込番号:26397530

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6291件Goodアンサー獲得:108件

2026/01/25 17:33

雪が降っても平地ならFFでも大丈夫でしょうが、坂道を上るとなると4WDが圧倒的に有利でしょう。

急坂の場合はFFではフロントにトラクションがかかりにくので特に厳しそう。

2駆であってもFRなら登坂は大丈夫でしょうけど。

全てスタッドレスを履いたと想定してです。

書込番号:26397558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:54件

2026/01/25 17:47

4WDは必須ではないけど、あったら運転が楽。
毎冬雪が多い地域だと4WDにしようかなと思うけど、たまに積もる程度の地域だとFFでなんとかなります。

酸ヶ湯みたいな豪雪地帯であれば、4WDにした方がいいと思いますけど。

また、積雪が多い所だと4WDもそうですが、車高も高い方がいいですよ。

私は秋田、札幌、帯広、盛岡の冬を経験してますが、FFにスタッドレスでした。
チェーンは履いたことありません。

書込番号:26397569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


apsdさん
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:8件

2026/01/25 19:13

雪国であってもみんな四駆かというとそうでもないです。
周りを見ると二駆の方が多いくらい。
特に青森、秋田、岩手の北東北3県は周辺の道・県と比べて平均年収が20万円以上低いことも要因ではないかと。

書込番号:26397654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6776件Goodアンサー獲得:498件

2026/01/25 19:25

滑りやすい上り坂で上がれなくなるのがFF、どこに行くか分からなくなるのがFRです。安全を取れば、
4WD>FF>FRとなります(だから雪国ではFRは不人気)。前2者はアクセルを積極的に踏んでカーブを曲がれるのも良い点。(FFでそれを躊躇するとケツが流れるし、FRでそれをするとケツが流れる。)

程度問題ですよね。ドカ雪の時は運転しない、あるいは平地で除雪がしっかりされる地域ならFFで全然良いと思います。一方で、厳しい条件の時は4WDは疲れ方が少ないし、チェーンを巻く機会も減ります。車両価格や燃費と考え合わせてどちらを取るのか。

若い頃2年位、仙台から岩手に営業車(FFカローラバン)を走らせていましたが、特に不都合はありませんでした。盛岡は-15℃程度になることもありましたが、路面ツルツルならもはや4WDでも大差ありません。

書込番号:26397674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2171件Goodアンサー獲得:52件

2026/01/25 21:19

札幌の雪は酷いです。
ラダーフレームじゃないとスタックする時もあるという話でした。

四駆は雨の日でも有利ですよ。

書込番号:26397824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6291件Goodアンサー獲得:108件

2026/01/25 22:00

30年以上前だけど当時は、ほとんどの車が後ろにデフを持つFRでしたが、今ほど除雪が徹底していないし、スタッドレスなんてない時代なので皆、ノーマルタイヤの後輪にチェーン撒いてスキーに行ってたけど、特にスタックとかあまりなくて山道を走れていました。

で、そのころの夏場に林道を何台かでドライブして、山奥の林道からそれて急坂を下ったところの河原に良い休憩スポットがあって、そこで手が切れるほど冷たい清流でスイカやジュースを冷やして楽しいランチをした後、
ダートの急坂を上がって林道に戻る時、みんなのFRは難なく登れたのに、ぼくのFFだけは何度トライしても前輪がホイルスピンするだけで登ることができず、酷いめにあいました。
みんなに押してもらっても上に上がらず横に流れるだけでダメなので、最終的にバックで上がりました。
これに懲りたのが僕が4WDに乗り始めたきっかけで、それ以降ずっと4WDに乗っています。

書込番号:26397847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:9件

2026/01/25 22:41

本日昼間、北海道最大の都市を走ってましたが国道などの幹線道路でも30台ほど立ち往生してる車を見かけました。また、道路上にはフロントスポイラーやアンダーカバーなどが破損して落ちていました。
私は車を購入する時の目安は4WD性能は2番目で1番目は最低地上高の高め(170mm以上)のを選ぶようにしています。
まあ、こんなドカ雪で除雪が間に合わない状況は年に2〜3回くらいなんですけどね。

書込番号:26397875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9744件Goodアンサー獲得:607件

2026/01/25 23:25

自分は雪の事は考えないですけど、知り合いは降雪地の山間地域住まいなのでジムニーしか買わないと言ってます。

書込番号:26397902

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング